つぶやきっこ

ピアニストの小埜寺美樹です。
仕事の顔してる劇場生活と、のぼのぼプライベートの2つの顔を、のんびり書きたいと思ってます。


テーマ:



室内楽のコンサート、無事に終わりました音譜

満席のお客様はみんなあたたかく、サロンならではのアットホームなコンサートになりました。

たくさんの方にお世話になり、支えられて、感謝です。

来年は結成5年目、またこのメンバーらしいプログラムで!!


終わってすぐに、会いたいから次の飲み会を決めてしまう私たちビール

演奏家としても、友達としても

尊敬し、楽しく、

大事な仲間です。




いつもチラシのデザインしてくれる八尾くん、ありがとうラブラブ

打ち上げにいつも来れないけれど、色々な面で支えてくれている、宮崎夫妻、ありがとうラブラブ

ステマネのKさん、ありがとうラブラブ

そして、旦那様、ありがとうラブラブ


さて、気持ちを入れ替えて、また今週末はコンサートですグッド!

がんばろー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ梅雨入りですね雨


5月の終わり、31日はオペラシティーで現音でした音譜

毎年、一人の審査員が選ぶ、作曲コンクール

ことしはサーリアホさんが審査員でした。

世界からたくさんの応募があり

最後に選ばれた4人の作品を

東フィルさんが演奏しました。


オケPは大活躍で、全曲に使われており

内部奏法のものもありました。


コップでピアノ弾きましたよニコニコ



楽譜を解読するのに時間はかかりましたが(笑)

わかると現音はとても楽しくてラブラブ


仲良しのコンバスかやのちゃんも、ヴァイオリンのさおりっぺもいたので

なんかリラックスして弾けました。


コンサートマスターの荒井さん

大ファンラブラブ

お辞めになるのですが・・・その東フィル最後のコンサートで

ご一緒できて本当に幸せでした。



これからの新しいご活躍を応援しますビックリマーク

そしてモルゴーアのおっかけもしますビックリマーク


明日は組んでる室内楽ゲッツのコンサート

(のんきにブログ書いてますが・・・)


嬉しいことにチケット完売で

宣伝も出来ずに・・・・


ちらしだけでも・・

当日券も出せない状態です・・・ごめんなさい。

満席のお客様の熱気に負けないように

素敵な演奏をしたいです。


一同、燃えてますメラメラ



ゲッツ!


PS。去年やってあまりに意気投合して、トリオ結成になりました。

クラリネット、ヴァイオリン、ピアノです。

10月にコンサートやります。

結成飲み会



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は池袋の芸術劇場で、東京ニューシティさんの定期演奏会に出させてもらいました。


コルンゴルドのヴァイオリンコンチェルトです音譜

マエストロは曽我さん、ソリストは川久保賜紀さんラブラブ

素晴らしかったです。


私は去年、新国の「死の都」以来のコルンゴルド。

やればやるほど、「神童」を思い知らされます。

音楽スタッフの城谷くんからも、たくさんの情報をいただき・・・・

コルンゴルド、はまりますねアップ


チェレスタ、曲中でとても美しくからまっています。



お世話になりました!


来週は東フィルさんにお邪魔します。

現代音楽ばかりのコンサート、ピアノはとても大変であせる

毎日、スコアとにらめっこ。変拍子だけでなく、内部奏法もあり・・・

恐ろしいです・・


そんな中、来月の室内楽の練習もあり。

楽しい仲間との練習は、息抜きになりますラブラブ



東響クラリネットのエマちゃんを囲んで


最近、寝ても、寝ても、眠いのは・・・

変拍子ばかり数えてるからでしょうか・・・ドクロ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶんとブログを放置してしまいました・・・あせる

それでも訪れてくれた方、本当にありがとうございます、そしてすみません汗


変わらずに元気にやっておりますビックリマーク

どうも最近はFBに投稿してしまうと満足してしまい・・・

でも考えたら、FBは友達オンリーの掲載なんで・・・

「最近、ブログ書いてないようですが、お元気ですか?」と聞かれることもあり

ちょっと反省・・・・


とても元気にやっております。

今年の冬は一度も風邪をひかず、自分でもびっくり。

毎年、何かしら患うのですが。


今年は(も??)お正月はなく、すぐに劇場が始まりまして

「さまよえるオランダ人」「マノンレスコー」「運命の力」「椿姫」と4演目の稽古を終えて

ひとまず私は先に今季のオペラが終わりました!!


「さまよえるオランダ人」は昨年の「パルジファル」に引き続き、飯守先生の指揮でした。



飯守先生とスタッフと楽しい時間ビール


「マノンレスコー」はゲネプロの前日に震災があり、やむを得ず公演中止になった幻の演目

今回、やっと!全演目を無事に終えることが出来ました。

スタッフ、キャスト、ほぼ同じです。

初日を迎えた日には全員で涙しましたしょぼん

最高!!




大好きなマエストロ、モランディ。

彼からはたくさんのことを学びました。

弾いてて幸せだった。

また、ご一緒したいですラブラブ


「運命の力」は私にとっては3回目の演目、それでも7年ぶりかな。

再演なのであっという間でした。




マエストロ、ホセ。スペイン人のイケメンに稽古場行くのが楽しかったです恋の矢


椿姫は新制作だったので、長い稽古期間でした。

もちろん何度もやった演目ですが、またマエストロの新しい解釈に発見もありました。



アベルとは3回目かな、次はファルスタッフで来日します。

もうすっかり劇場でも顔なじみです。

私もかなりリラックスして稽古場にいれました。


今は椿姫の公演中、稽古場では「薔薇の騎士」が始まっています。

相変わらずスタッフは忙しそうです。


私は劇場の公演は9月の新シーズンまでないので、今はオケPをやっています音譜

しばらくは、オケや室内楽を。夏は国外に飛行機行きます。


忙しい毎日でしたが、合間をぬって実家に行ったりできたし

久々に会う友達や先輩たちと飲んだりできて

つくづく自分はたくさんの方たちにお世話になり、育ててもらい、今があるんだなぁと

あらためて感謝する毎日です。




 

オケの友達と美味しいお鮨を食べましたお酒



大先輩、ヴィオラの小谷さんと。主人の古い付き合いですビール


まだまだ忙しい日は続きますが、楽しい夏休みまで頑張りますチョキ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくブログを放置してしまいました・・・・叫び

一度書いたのですが、コンピューターの調子が悪く、全部消えてしまい・・・

とほほ・・・。

それでものぞいてくれた方がいると思うと申し訳なくて、ちょっとずつまた書こうと思います。


今年の夏は、ものすごく忙しくて・・・

結局、夏休みはありませんでした。

そのまま9月の劇場新シーズンに突入。

パルジファル、無事に終わりました。

飯守マエストロとの稽古は、とても刺激的で幸せな毎日でした。

またゆっくり書こうと思っています。


たくさんの写真を撮ったので、整理しつつ夏を思い出してみます。


音譜何度弾いても緊張するサンサーンスのオルガン付き。

オケPの先輩が書いてくれたにこちゃんマークを見て頑張りました。



音譜新国の大劇場でペトルーシュカも弾きました。

2年ぶりです。

チェレスタは音楽スタッフの城谷くんに頼みました!!



音譜ストラヴィンスキーは他にも室内楽で兵士の物語のトリオを弾きました。

東フィルでよく会うしんちゃんこと平山くん、ひろぽんこと左藤くん





音譜ブランデンブルグのチェンバロもやらせてもらいました。

レッスンにも行き、頑張りました。大好きなモモセチェンバロで弾けて嬉しかった。

ヴァイオリニストの山澤さんと、シエナのフルーティスト、金野さん。



音譜管打楽器コンクールの入賞者コンサートではかなり大変なオケPプロでした。

ジョリヴェの打楽器協奏曲や、一柳さんのマリンバ協奏曲など・・・

サックスの滝上先輩とお会いしました。



音譜神崎ゆうこお姉さんのコンサートでは家田マエストロとご一緒しました。

奥様は演出家、新国でも何度も一緒の現場でお仕事しています。



音譜カルミナもありました。

今年は多いなぁ・・・・(実はまた頼まれたのですが、予定が入っててダメでした)

チェレスタにいらしてたオケPの大先輩、高良さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。



音譜8月の〆は第一生命ホールでやったフィガロの結婚。

キャストも二期会、藤原のミックスでとっても楽しかったです。

チェンバロ弾きました。



たくさんの人と出会い、たくさんの人にお世話になりました。

自分のピアノとも向き合う時間も多くて、忙しかったけど有意義な夏でした。

一期一会、大事にしたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。