GOUJIのブログ

カオスの時代


テーマ:
春の収穫とぬか漬け

もうすぐ、梅雨ですね。順調にジャガイモや玉ねぎは後、2週間もすれば収穫でしょうか。
100円ショップで買って、植えた玉ねぎも大きくなり、収穫出来そうです。

そら豆やピースはスーパーと一週間遅れで収穫しました。






まだ、まだ、手が回らないので収穫が終わりません。
もともとは、100円ショップの僅かな種から収穫出来たのです。

先日もサクランボの収穫に追われました。
親戚にザル一杯づつ配りましたが、自分達の分もちゃんと残してます。



本当は、今の時期にこの記事を上がるのをためらいましたが、スーパーに行けば同じような風景に出合うと思い、ブログの記事にしました。



先日、ぬか漬けの素を買いに行きました。買ってきたのはいいのですが、ぬか漬けをされている方の糠床の菌がないので困ってしまいました。今売られているぬか漬けには菌が居ないそうです。いわゆる糠風味というものだそうです。



昨日、スーパーに行ったら、この糠床が2割引きだったので購入しました。賞味期限は来月でした。袋ごと、漬けてもいいそうですので、初日は、これにブルガリアヨーグルトの大きな乳酸菌の入っている無糖のヨーグルトを大匙10杯位入れました。



さっそく、胡瓜3本と人参1本を糠に漬けました。
ぬか漬けは昔にした事があったのですが、容器が小さくなかなか、大量には漬けられませんでした。胡瓜は一本ごと、塩で板擦りをして、人参は浸かりにくいので大まかに切りました。
夜の10時に漬けて、朝、10時に糠床から出すと、しっかり漬かってました。



かなり、塩分が強く、これから、みそ汁に使った昆布や屑野菜を入れて、自分の味にしていきたいですね。

糠を100円ショップの5kgのタッパーに入れて、この前、買って来ていたぬか漬けの素を800g入りでしたが、600g程、入れて残りは水分が上がってきたら、足そうと思ってます。

今まで、オーブンレンジで洋食ばかり、作ってきたのですが、和食の方がいいと思い、道具を、100円ショップで買いました。



本当は、アマゾンで買おうと思ってましたが、100円ショップと同等というコメントが多かったので、同じ日本製なら100円ショップで買えば3分の1以下ぐらいの値段で買えるので購入しました。包丁とまな板は海外のものです。

夕食は、昨日買ってきた食材でグラタンにしました。



2食分ぐらい食べてしまいましたが、何故か、食べ終わるとぬか漬けをポリポリ食べていました。
日本人だなと思いました。
ぬか漬けは朝食べた時より、冷蔵庫で味がなじんで美味しかったです。



山口県ランキング

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

goujiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。