越後湯沢にて 2

テーマ:
07-02-17_09-13.jpg
本日の越後湯沢は快晴♪
また少し雪遊びをして、夕方東京へ帰ります。
写真は泊まった部屋についていた(!)露天風呂。ベランダにドーンと置いてあってビックリ!
あんちゃんを入れて写真を撮りたかったケド、この風呂、湯が熱めだったから入ってくれませんでした…。
AD

今、おくみ家はPascoのパン食べまくり祭♪

超熟、白い食卓ロール、…。

なぜなら? ↓ が欲しいからv




パスコエコバッグ


「リサとガスパールのおかいものエコバッグプレゼント」


たくさん入りそうなバッグだし、

なによりリサとガスパールのイラストがカワイイ♪

がんばって30点ためるぞー! おーっ!!! (^O^)/



おくみはこの「30点ためるとタダでもらえる」系、

弱いんです。大好きなんです(笑)。

コンビニでもよくやってるんで、たいがい集めてるし。

(今度まとめて写真とって載せちゃうかなっ)


ちなみに今はセブンイレブンのシールも集めていて、

ミッキーのパスタ皿はゲット済♪で、プーさんの皿分を

集めてる最中なのだ!

コンビニの30点って、すぐ貯まるんだよねー。

弁当買えば4点とか5点とか。

毎昼飯コンビニで済ませたとしたら、一週間でたまる。

↑ …ちょっとわびしいけど(笑)。


パスコはパンだけだからちょっと時間がかかるかな…。

食パンで2点、菓子パンだと1点だからなぁ。

パンばっかりそんなに食べれないし。




ところでところで。

今、エコバッグの応募ハガキ見ててふと思ったコト。


注意書きみたいなところに…。


「実際の色は写真と若干異なる場合が…」


あー、コレはよく書いてあるよね!

ま、確かに写真と実物って違って見えるしさ。


「バッグの中身はプレゼントの対象ではありません」






・・・・・。


(゚□゚)ポカーン


そりゃ、そうでしょう!!!

エコバッグの写真は確かに「使用例」じゃないけどお買い物した商品がいっぱい詰まった風な写真が載ってるけどさ。アレごと届くと信じてる人がいるってのか?だって生野菜とか入ってるゾ!仮にそんな生鮮食品入りのバッグが届いちゃったら、私ゃドン引きすると思うんだけど。

…アレかなぁ。こういう事を書いておかないと、「バッグが届いたけど写真と違って商品が入ってない!」っていちゃもんつける人がいるから、ってコトなのかなぁ…。


コワイコワイ。 ( ̄Д ̄;;






もうすぐ2月14日、バレンタインデードキドキ


なので、旦那さんにあげるチョコレートを、あんちゃんと

2人で作ることにしました♪

おくみは手作りチョコを作るキャラでは決してないのですが、

(;^_^Aアセアセ

そろそろあんちゃんがこういう料理のお手伝いというか

ままごとというか、そういうのに興味を持ってきているので

ちょうどいい機会かなと。




ハイ、トリュフを作りまーす! (^-^)/


①生クリーム50ccを沸騰させて、そこに刻んだチョコ

 100gを入れてよく溶かし混ぜ合わせます。


②チョコが溶けたら、ブランデー大さじ1を入れて、

 泡だて器でクリーム状になるまでよく泡立てます。


③しぼり袋に入れて、500円玉くらいの大きさに

 しぼりだしていきます。これを冷蔵庫で30分位冷やします。

 
チョコ作り1


④冷えて固まったら、手で丸い形にととのえます。

 直接触ると手がチョコでベタベタになるので、

 ラップで…。


チョコ作り2


⑤また冷蔵庫で冷やしておき、その間にコーティングする

 チョコの準備をします。チョコレート200g位を細かく刻み、

 湯せんで溶かしてテンパリングします。


*テンパリング*

 湯せんでチョコを溶かす→チョコの温度を45℃位に上げる

 →今度は冷水に当ててチョコを25℃位まで冷やす→

 再び暖めて28℃~30℃位にする

 へらでよく混ぜながらやりましょう!

 テンパリングすると仕上がりにツヤが出て、チョコも

 キレイに固まります。


⑥冷蔵庫で冷やしておいたチョコに、先ほどテンパリング

 したチョコをからめる。




  ・・・・・って、あんちゃんの出番がなかなかありませんね。


 ご心配なく。

 あんちゃんには、最後の飾り付けをしてもらいます!



チョコ作り3

⑦ハイ!この刻んだナッツやカラフルなチョコを

 あんちゃんがパラパラとふりかけて キラキラ完成キラキラ です!




チョコ作り4

 「たくさんかけちゃうよ~♪ ぱらぱら~」


・・・・・床にもたくさん落ちてたよ~。ぱらぱらぁ~。(TωT)






チョコ作り5

なんだかんだで無事完成!不恰好なのはご愛嬌v


ちょっと早めのバレンタインですが、旦那さんに

あんちゃんからプレゼントいたしました♪





キノコ オマケ キノコ

 私とあんちゃんがチョコ作りをしている時、

 旦那さんは別室でお昼寝中…だったのですが。

 「あー!勝手に触らないっ!!!チョコ熱いのよっ」

 「あんちゃん、こぼれてる!こぼれてる!」

 「もうコレ、食べてもいい?」

 「お父さんにプレゼントしてからね♪」

 「あんちゃんも食ーべーたーいーのーっむかっ

 「だからプレゼントしてからって言ってるでしょうが!!!」



 ・・・・・。

 結局、うるさくて眠れなかったそうです(笑)。



本物そっくり!チョコレートで出来たペンチ【工具チョコ】
¥1,050
T.A.プランニング
あはは!(≧▽≦) 何コレ、かじったら歯が折れたりして♪

昆布チョコレート
¥315
北の森ガーデン

・・・・・、これは何味なんだろう???


今日も公園散歩

本日の東京もポカポカ陽気。ホントに2月!?


ちょっと風が強くて冷たかったけど、日なたはポカポカ…。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ネムクナル~


今日もあんちゃんと近所の公園で遊んできました!





あんちゃん画伯製作中

お!あんちゃん画伯、さっそく何か描き始めました…。






アンパンマン?誰の顔??

じゃーーーーん!  できあがり!


誰かの顔ですか? 画伯。


実は最近、やっとマトモというか何と言うか。

絵らしい絵がかけるようになりました。

少し前の画伯の絵は「グルグルのグチャグチャ」でしたから。

(昔の作風は → コチラ  )


ところで。

顔の下に線が引いてありますが…これは?






人面列車!!!(笑)

…あら!?ずいぶん長く続くんですねぇ。

この線は何ですか、画伯。 体かなぁ。





「これはねぇ…線路よ!」 (^∇^)


ほー、線路ね。だから長いのか、なるほどなるほど。


しかし何で線路の上に顔乗ってるの? 実は電車???

人面電車ですか!? (((( ;°Д°))))コッコワッ!






ひゃっほーーー!

そしてその後はすべり台でご満悦♪


勢いよくすべり過ぎて、土の上に転げ落ちズボンどろどろ。

(ノ◇≦。)アチャー


そして更に追い討ちをかけるかの如く、波おもらし!波

(T▽T;)ダァー(滝涙)


…あぁ。公園、楽しかったなぁー。るるるー♪(遠い目)




夢の子コレクション11 マフラー手袋セット G-09
¥1,411
Amazon.co.jp

保育園の給食 2

テーマ:

久々にあんちゃんの保育園の給食の写真を撮ってきました♪




今日のメニューはぁ~…




おいしそう!!


ごはん 筑前煮 うずら煮豆 ほうれん草おひたし


なめこの味噌汁 いちご


*おやつ* 焼きりんごクラッカー あられ 牛乳




何だ焼きりんごクラッカーって?と思ったら、

実物見るとクラッカーの上にジャムみたいなのがのってた。

これが焼きりんご? りんごジャム??


なんにせよ、うまそうではあった…。

( ̄¬ ̄*)ジュルッ




そして先日おくみは、保育園の掲示板に貼ってあったある紙に名前を書き込んできました…。何の紙かって?それは…。

「来年度の父母会の役員募集の用紙!」

Σ(゚д゚;)ウギャッ

コレ、卒園までに必ず1回はやらなきゃいけないんだけど。来年度は人数が多くなりそうだ、との情報を仕入れてきたので(大人数のほうが一人当たりの負担が減りそうだし)来年度にやっとくか~、と重い腰をあげました(汗)。


てなわけで、来年度は保育園の父母会役員です…。

ヽ(;´Д`)ノトホホ


…ブログのネタが増えるから、いいか!?

( ̄□ ̄;)エェッ!



--- セガトイズ アンパンマン おしごといっぱい!わいわいひろば
¥4,280
イーベスト

去年のクリスマスプレゼントでした♪ごっこ遊びができていいかな~って思ったんだが、街並みを無視して車走らせてました…。




バンダイ アンパンマン コロロンどうぶつパーク
¥4,680
イーベスト

これは一昨年のクリプレ…かな?その時は「どうぶつパーク」ではなかったが、仕様は同じ。コレ、なかなか楽しかった♪だ円のコロコロが転がる様が見ていて楽しいし。最初にバネでバーンと玉をスタート地点まで飛ばすんだけど、「そんなに上手に飛ぶのかね?」なんて思ってたら、2歳の子でも意外と上手に飛ばしてました!

さてさて。うちのあんちゃんも3歳半。好きな遊びとか、好きなテレビとか、好きな人とか(え!?)…色々好みがでてくるお年頃♪

そんな彼女の最近のお気に入りTVは…。


アンパーンマーン♪

もう当然(笑)。

お子ちゃまたちのヒーローですから。

保育園から帰ってきたら、毎日欠かさず「観たい!」と要求。

アンパンマンは私が気まぐれに録画したものがいくつもあるのですが、彼女はたいてい同じ話を繰り返し観たがる!今見終わったものを「もう一回また観る」とか言ったり。

ヽ(;´Д`)ノおかーさんはもう飽きたよ…


…ちなみに今日観ていたのは、先週録画した「タオルくん」が出てくるやつ&しかくおに。先週の金曜からもう毎日コレ(苦笑)。


これだけ毎日見入っているのだから、さぞかし「アンパンマン」が好きなのかと思ったら、実は主人公はそれほど好きではないらしい。ホラーマンとか、ロールパンナちゃんとか、しょくぱんまんがいいらしい。選択が渋いね(笑)。




あとはプリキュアも好きだったなぁ。

話はイマイチわかってないんだろうけど。

でも、せっかく2人のプリキュアに慣れてきたところだったのに終了しちゃって、先週から新しいプリキュアに…。しかも今度は5人組!(セー○ームーン!?)あんちゃん、若干納得いかない顔でTV観てたけど。

(°д°;)ハァ!?

そのうち慣れるかなぁ…。



おべんとうなあに?/やなせ たかし
  
¥945
Amazon.co.jp

うちにあるアンパンマン絵本。マグネットの具材を絵本に貼って遊ぶんだよ~。


ふたりはプリキュア Splash Star 1
   
¥4,230
これが、今までやってたプリキュア。強いんだか弱いんだかよくわからん2人だった…。

久々、更新!

テーマ:

なんだか、久々に更新です。


おくみサンは、とりあえず生きてました(笑)。


9月から更新止まってるから…、うひゃー!5ヶ月も放置プレイしてたのねー!!!(滝汗)年も越しちゃったし、新年から心機一転…って言い訳するにも、もう2月だし。ヽ(;´Д`)ノ




9,10月頃は仕事が忙しくてお疲れモードだったんだけど、それでサボっているうちにだんだんブログから足が遠のいちゃって…。最近は自分のブログ見るのもちょっとイヤになっちゃってたからなぁ。




てなわけで。


久々にブログに戻ってきたら・・・・・。







おぉ!浦島太郎状態♪」(笑)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんだか色々変わっててー、私もけっこう忘れちゃってるしー。イジリ方がよくわからん。はっはっは。

(@Д@;






…とりあえず、近況をば報告。


あんちゃんは七五三を無事すませ(あー、写真載せなきゃなぁ~)、時々おもらししながらも元気に爆走中。


海水槽もアクアテラ水槽もカメも健在デス。


ベランダ池は、冬なのでみんな枯れちゃいましたが、地下茎で越冬中(なハズ)。メダカも寒さに耐えながらがんばってます。


皆、ちゃんと元気です!


ご心配をおかけしました!!!

(特にれんちゃん、コメントありがとう~v)




また、ボチボチ更新していきたいので、

おヒマな方はお付き合いくださいませ♪

カメの飼育方法について

テーマ:

今日はミシシッピーニオイガメの話の続き。


飼育方法について。




ミシシッピーニオイガメとは何ぞや!?という方は、

前回の記事へGo!




チューリップ赤 飼育方法

 ハート 準備するもの

   水槽 … 45~60cm位のもの。衣装ケースなどでも可。

    頻繁に水替えをするので、ガラス水槽のように重い

    タイプより軽いのもののほうが楽かも。

    子ガメのうちはもっと小さい容器(プラケ等)でもOK。

    中のレイアウト次第(水面が高い、石・流木などの

    足場がある)ではフタも必要(脱走防止!)

   隠れ家、足場 … 流木、石、植木鉢を割ったもの、

    市販のカメの隠れ家・浮島等。

    カメが身を隠せて落ち着ける場所を作ってあげる。

    また、陸地・浅瀬部分を作ってあげる。あまり水上に

    出るタイプではないが、呼吸をするため水面に

    上がってくるので、水深が深い場合は足場・浅瀬が

    あったほうがよい。

   水 … 水道水そのままでもOKらしいが、カルキ抜き

    したほうが無難。カメ専用の水質調整剤もある。

    水温は24~30℃前後。

 クラブ 飼育方法

   水槽に水をいれて(水深はカメが完全に水に浸かる深さ

    以上で。深い分には問題ないですが、子ガメの場合は、

    あまり泳ぎ上手ではないのでほどほどに)、流木・浮島

    などを入れれば基本はOK!

   水の流れを作るためのろ過フィルター(流れがあったほうが

    水が傷みにくいので)があればなお良い。

   照明はあってもなくても可。

   冬場、水温が20度を下回るようなら、ヒーターも必要。


チューリップ紫 日常のお世話

   普段のお世話は、毎日のエサやりと週1回の水替え、

   日光浴くらい。

 ダイヤ エサについて

   市販のカメのえさをメインに(そのほうが栄養のバランスが

    とれる)、エビ等の甲殻類・昆虫・ミミズ・小魚・脂身の少ない

    肉類(レバー・ササミ)。また、水槽でよく増える貝類(タニシ・

    スネール等)も好物。

   1回量は、そのカメの頭くらいの量。

   子ガメは毎日、大人ガメは2日に1回くらい与える。

 スペード 水替えについて

   カメは水が汚れるので、まめに水替えを。

   ろ過装置をつけても、ろ過しきれない(くらい汚す)ので

    週1回くらい水替えしたほうが無難。

   熱帯魚のように繊細ではないので(笑)、全換水しても大丈夫。

 晴れ 日光浴について

   前にも書いたが、あまり紫外線を必要としないカメなので、

    専用の照明やマメな日光浴は不要。ただし時々は日光浴

    させてあげたい。曇りの日や日陰でも紫外線は出ているので

    ムリに直射日光に当てる必要はない。特に夏場の直射日光

    は、カメでも熱射病になってしまうので注意!




・・・・・こんなカンジかな~?適当だけど(汗)。


次回は、我が家の飼育環境について紹介します♪