こころのない人間と、心のない人形 | 日々を生きる。~大切なものを失って得たもの。

こころのない人間と、心のない人形

いきなり戸が開け放たれ、罵声が浴びせられた。


「あなたは、こんな暗い時間に、私に外に出ろというわけ。それでも、男なの」


何のことかわからなかった。


「あんた、入れてきてよね。でないと、勉強できないから」


そこで、やっと意味が飲み込めた。


ファンヒーターに給油しろと言っているのだった。



時計を見ると、午前五時だった。



妻はまだ何か喚き続けていたが、何を言っているのかよく聞き取れなかった。


布団から這い出しても、罵りは続いていた。


玄関へ向かう途中に、ドアを一枚通る。


そのときだけ、妻の言っていることがはっきりと耳に入った。




大きな音を立てるな。娘が起きるだろう、と。




他者に何かをお願いする。



それがたとえ家族であっても、妻の物言いはそれではなかった。


間違っているとは思っても、妻に対して何か言う気にはなれなかった。



心のないものに、何を言っても無駄だからだ。



妻も、俺に心があるなどとは、考えていないだろう。


もしそう思うならば、ここまで言うこともないだろうと思う。




何でも黙って言うことを聞く奴隷。人形。




タンクに給油し、ファンヒーターを起動する。


妻は何も言わずテーブルに着き、口元を歪めている。


俺は妻に視線を向けることもなく、自室に入り布団に潜り込んだ。


足先が冷えて、微かに痛んだ。


妻の姿が脳裏に浮かび、憤怒が沸きあがってくる。


それを何とか外へ押しやった。


ひとつため息をつき、目を閉じた。


明けていても閉じていても、真っ暗だ。



そんなことを考えているうちに、いつの間にか眠りに落ちていた。