メロメロパーク
2012年04月08日(日)

ああ、愛すべき我が国よ〜職業訓練校にも不況の波、か?

テーマ:ブログ
このご時世に、

なぜ、なりふり構わず消費税アップに、

しゃかりきになっているのだろうか?

それはまるで、路上で野垂死にしそうな人間から、

献血を強要するようなものだ。



ありえない。


信じられない。


これまでの日本のGDPを底上げしていた自動車産業も、

衰退の一途だ。


今後は電気自動車に取って代わる。

モーターとバッテリーは、

どこの国で作っても大差はなく、

技術力で差を付けることが困難になってゆくことが予想される。

現在のレシプロエンジンのように、

高度で総合的な技術力が要求される分野の中で、

精度と品質と価格で、

世界を席巻してきた我が国も、

今後は、新興国との競争力を失ってゆく恐れがあるというのに。


産業の転換期にきているのかもしれないが、

経団連だかなんだか知らないけれども、

そういった連中が、

それを許す訳もなく。


そこにきて、

わらっちまうよね。

震災復興や、

原子力や、

国の根幹を揺るがしかねない山積みの諸問題なんて見向きもせず、

とりやすいところから税金を取ろうなんていう安直な方法を、

それも、

このときに。


みんな、覚えてるのかしらないけれども、

ガソリン税も、

高速道路無化も、

子供手当も。


あれはいったいなんだったの?


あのとき、あそこに投票した人は、

どう思っているんだろう?



ぼくは今、職業訓練校に通い始めたのだけれども、

通所手当が一日500円支給されるはずだった。

しかし、

通い始めて二日目くらいに、

支給上限が40日に決まった。

唐突に、

そう決まった。


失業者支援の決まり事からも、

金をむしり取るんだね。


さすがだよ、


愛すべき我が国よ。


後10年後だったか?


どこかの調査で、

世界一の経済大国の座は、

アメリカから中国へ取って代わると言っていた。


そのとき果たして、

この国はどうなているのだろうか?


ぼくは不安に駆られずにはいられない。



まあね。

皆さんが思う通り、


失業者が偉そうに言うことではないのだけれども。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年04月03日(火)

現実とは?〜それから今日のメニュー

テーマ:ブログ
いつものように、奇妙な夢を見た。

ぼくは夢の中でのどの渇きをいやすため、

水道を探していた。

林の中を裸足でかけずりまわり、

水道を探し当てると、何故か故障していて、

水が出ない。

そんなことを何回か繰り返すと、

ぼくは夢の中で、ある考えに至るのだった。


これって、夢の中でよくあることだよな、と。


夢の中では、よく何かに追いかけられたときに走れなかったり、

尿意を催し、トイレを探せど見つからなかったり。

そのようなことがよく起こる。


そして、

ぼくは、これが夢でないことを、

足の裏の感覚で確認する。

赤茶けた土や、

小さな落ち葉や枝の切れ端などの感覚がリアルすぎて、

ぼくはこれが夢でなく、

現実だと悟る。


されど、

ぼくは眼を覚まして、

それが夢であったことを、認識する。


現実とはなんなんだろう?


脳が五感を通じて認識した世界が現実ならば、

夢は五感に頼らず、脳自体が作り出した感覚なのだから、

入力ソースが異なるだけで、

脳自体は現実として認識しているのではないか?


朝から下らないことを考えながら、

ぼくはバナナを一本と、お茶を飲む。


財布の中身のことは考えないようにしていたが、

食事をするたびに、

死にたい気分になった。


バナナが朝食で、

昼はトーストにハムとレタスを挟んで食った。


夕食は?


それは多分ないだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。