メロメロパーク
2008年05月03日(土)

隣の家族

テーマ:ブログ

「ちゃんと食べなさいよ」


怒鳴り声だった。


俺は一人、店にいた。昼飯だった。


怒鳴り声は、隣のボックス席にいる家族の、母親だった。


子供が飯を食わないので叱っているのだ。


それにしても、場所を憚ることなくでかい声だ。


煙草の脂にやられたような、今にも臭ってくるような声だった。


「450円もしたんだから、ちゃんと食べなさいよ」


怒号。


俺は苦笑した。



読んでいたチャールズブゴウスキーを傍らに置き、水を一口飲んだ。


本など読めたものではなかった。声が五月蠅かった。


高く仕切られたパーティション越しから、会話が耳に飛び込んでくる。


何を食ってまずかったかとか、飯を食いながらする会話でもないと思いながら、

そこで語られる話の内容は、ひたすらネガティブなものだった。


もう一度、でかい声で母親が食えと言い、子供にとどめを刺した。


子供は、こらえきれずに泣き出した。


その泣き声で、一瞬娘の姿が脳裏をよぎった。





怒りはマイナスの感情だ。


それは、さらに大きくなり、やがて自分に戻ってくる。


俺はそれを知っていた。




家族が席を立ったとき、母親の顔を確認した。


思った通りだった。


目鼻口が真ん中に集まったような顔で、知性的な印象はなかった。



周囲で起こる不快なことも、俺に何かを気付かせてくれる。


きっと意味があるのだ。


静かになった。


また本を読み始めた。


短編集で、卑猥な言葉が連呼されるような話ばかりだった。


飯時に読む本ではないと、俺は思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。