1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日(火)

ハロウィンとは

テーマ:ブログ
ハロウィンとは何なのか。

衣料関係の店を回りながら俺は思った。

買い物は、ハロウィンのための仮装衣装を作るのためである。

着るのは娘だ。


俺は妻に訪ねた。

「死人が生き返る。そんな話から始まったんじゃない」


それから妻は、何処の国で始まった、という所まで知っていた。

俺はその国名を聞きながら、失念してしまった。


死人が生き返る。

随分と恐い話だと思った。

それではゾンビ祭り、ではないか。


ひょっとして、ゾンビ映画のルーツはここから来ているのかと思う。


まだ疑問があった。


死者が蘇る事を、何故祝うのか。

確か、子供たちがハッピーハロウィンと言いながら家を回り、お菓子を貰うはずだった。

お決まりの南瓜の意味は。

俺は南瓜頭の不気味な人形を手にとった。

よく見ると、愛嬌のある顔で笑っているのだった。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年10月30日(月)

多目的トイレ

テーマ:ブログ
「おしっこ」

娘が言った。

家族で買い物である。

俺は娘を連れて、トイレを探した。

大型店舗であれば、大概は多目的トイレがあった。

広く使えるので、娘に用を足させる時は楽なのだった。

六畳ほどの広さがある。

備え付けの便座クリーナーで便座を拭き、更にペーパーを引き出し、便座の上にに載せた。

俺が外でトイレを使う時のやり方だった。


子供の頃、和式便所で育ったせいなのか、不特定多数の人間が座る便座に抵抗があった。

映画のタイトルは忘れたが、女優のシガニーウイブァーがあるシーンで同じ様なことをしていたのを観て、俺はほくそ笑んだ事があった。


娘は用をたすと、お父ちゃんは、と言った。


俺は思い出し、便座を跳ね上げた。

用を足した時、娘が爆笑した。

そして、笑いながらこう言ったのだった。

「お父ちゃん、そこはタチションの場所じゃないよ。座ってするんだよ」





※シガニーウイブァー
「エイリアン」シリーズのリプリー役で有名な女優。俺が観たその映画はサスペンスかなにかで、部屋から出ることの出来ない外界恐怖症?の役だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日)

休日の仕事

テーマ:ブログ

日曜の朝が始まった。


雨戸は妻が開けた。


その間、俺は犬を散歩させた。



雨が降っていたが、それほどでもなかったので傘も差さずに家を出た。

すぐに雨がひどくなり、濡れながらの散歩となった。

老犬の糞の始末をするのが煩わしかった。



家に戻り部屋を箒で掃いた。

少しの皿とカップがシンクにあったので、それも洗った。



妻は不機嫌だった。

「箒なんかで掃いたところでゴミは取れないでしょ。掃除機かければいいじゃない」

箒で掃除をする理由はあった。

妻がテレビを観ていたからだ。


しばらくすると、妻が朝食の用意を始めた。

片付けなどを済ませ、居間に入ると、妻子はすでに食事を済ませていた。


「私はこれから出かけるから、何か適当に作って食べて」

妻は習い事に出かけるのだった。

そのほかに、いくつかの用事を俺に言い渡し、妻は家を出た。

俺は野菜を刻みながらいろいろなことを考えた。



怒りはなかった。




心の中にだけある想い。



俺は声も出さずに笑った。


口元だけで笑う、いやな笑い方だな。

そう思い、ある考えを頭から追いやった。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。