1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日(水)

テーマ:ブログ
やけに寂しい背中だった。

片肘を、ちゃぶ台に着き、腰をくねらせている。

茫洋とした視線で、テレビを観ていた。

先日、俺が買った缶酎ハイを片手に。


なんと声を、かけて良いかわからない。


一緒に飲もう。

そう言いたかった。



俺の分は、さっき飲んでしまっていた。




妻が仕事に出かけている間、子供の世話は、俺の仕事だった。

子供を寝かしつけるころには、疲れて寝てしまうことが多い。


妻が、遅くまで起きていたので、気になって様子を見に来たのである。



「明日早いから、先に寝るよ」

「うん」

心ここにあらず、といった返事だった。



妻と、酒を酌み交わせながら、いろいろと話したい。

酒の力を借りなければ、話せないかもしれない。

なんとなく、思っていた。




テレビでは、IT企業の社長が、記者に追われ不機嫌な表情で、

足早に車の中へ消えていった。



「じゃ、先に寝るからね」

「わかったから」


いつもの調子だった。


昔は、どのようにして、妻と話していたのか。

思い出せなかった。


付き合い始めたころ。

妻は、いつも笑っていた。

今は、娘に対して、その微笑みは向けられる。


いつか。

いつかきっと、笑って話せる。

そう心の中で、願っていた。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年03月29日(火)

励ましの言葉

テーマ:ブログ
ひどい頭痛だった。

頭の中の血管が怒張し、脈打っているのがわかる。

早く休みたい。


それでも、犬の散歩を済ませた。

「今日は、風呂入れなくていいかい」

「入れてよ」

頭が痛いなどと言えない。

一度、嫌な顔をされたので、体調が悪くなっても黙っている。

発熱は耐えられる。

だるさだけで、普通に動けるのだ。

頭痛は、動くと吐き気が襲ってくる。



風呂を洗った。

しゃがんだだけで、頭の中のものが揺さぶられ、吐き気がした。


夕食をとりながら、何とか言葉を発する。

とげのある言葉が返ってきただけだった。


娘と、風呂に入った。


温まれば、痛みは消えるかもしれない。

食後に飲んだ、頭痛薬は、まだ効かないだろう。


痛い。


お湯を頭からかぶった。

「あっ、涙だ」

娘が、頭から滴り落ちて、頬を伝う雫を指さし、言った。

「泣かないでね」

泣いているわけではなかった。

むしろ、娘のその言葉で涙が出そうになった。


「大丈夫だよ。ちょっと頭が痛いだけなんだ」

「頭痛い?」

娘がそう言って、頭を撫でてくる。


「心配してくれて、ありがとう」

娘に、言っていた。


娘は、おもちゃで風呂の水を掬っている。


それを、頭から浴びせられた。



ちょっとだけ、痛みが和らいだような気がした。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

公園

テーマ:ブログ
公園へ行った。

屋外には遊具があり、室内には展示室がある。

土手になっていて、その下はバーベキューなどが出来るようになっている。

遊具の種類は豊富だった。




長い滑り台。

ローラー式になっていて、滑ると尻が痛くなる。


妻と娘が、滑り降りてきた。



「お尻が痛いわ」



俺は、妻の尻をたたいてやった。

埃を落とす。

嫌がるかもしれない。

一瞬、頭をかすめた。

何も言われなかった。






空が紫色に、染まっている。

そろそろ、日が落ちる時間だった。




体に触れるのも、久しぶりだということに、ふと気付いた。


飛行機雲が、妻と娘の頭上にまっすぐ伸びていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。