神戸市会議員 五島だいすけのブログ 神戸市北区選出

神戸市会議員 五島だいすけのブログです
自由民主党
自由民主党神戸市会議員団所属 2期目
企業建設委員会 公認会計士としてのキャリアも活かし神戸経済発展のために尽力します。
政策も、統一地方選挙も、本気で戦います!

五島だいすけ

テーマ:

2017年度の予算議会が開会しております

23日の木曜日は、今年度予算に対する代表質問が行われます

 

私は、守屋たかし議員・山下てんせい議員とともに、自民党会派を代表しての代表質問に立たせて頂きます。

 

10時より補正予算関連の議決があり、10時15分ごろから守屋議員の質問が開始されます。その後山下議員が登壇し、昼休憩ののち

私は12時50分ごろから登壇させて頂きます。

 

私の質問事項は

1 若者に選ばれるまちについて

・保育料などの料金体系について

 保育料などの料金は、所得にあわせ階段のように設定されていますが、この階段の上と下では年額にして10万円を超える差がうまれる場合もあり、給与所得が1円変わることでこの階段の上下が変動してしまう事があります。少し給与が上がった場合に大きく保育料が上がり、逆に損をするという不合理をなくすため、階段ではなく、カーブを描く料金体系を要望します。

・人口減少対策について

 長田や兵庫など西部地域での人口増をめざし、今年度予算にて地下鉄海岸線の小中学生に対する無料化実験が行われる予定です。これについては一定評価するものの、実際に子育てのための交通費がかさむのは高校生の通学費であり、さらに言うと北区の学生は特に通学に金がかかります。この点、移動の不便さについて北区は特に悪いので何とか出来ないかという事を毎度ではありますが訴えます。

・移住促進のための都市ランキング等について

 神戸の都市プロモーションとして、移住サイトなどで努力していることは評価しつつ、本当の目的は東京一極集中の是正である事を念頭に、東京の人が色々な移住サイトを見た場合、これを比較検討できない実際があります。神戸方式の都市ランキング作成により、都心からの移住者増を(日本レベルで)目指します。

 

2 DMOについて

 DMOについて、今年度の整備を神戸市は目指しますが、その組織と財源については未決定。組織については民間主導で事業が実施できるような組織に、そして組織がより円滑に持続的に活動するために独立した自主財源を持つべき事を話します。具体的には宿泊税をDMO独自財源とする事を継続して提言します。

 

3 国際コンテナ戦略港湾について

 集貨創貨施策の評価と今後の動きについて質問します。 背後地となる空き地が減少してきた昨今、今後のより一層の集貨創貨のためにどのような施策を行うのか? また、コンテナのみならず、神戸港の強みである在来貨物についての集貨創貨施策についても質問します。

 

4 医療ツーリズムについて

 今年度海外から医療を求めて来られた方に対するワンストップ窓口を設置します。

 神戸市は震災後、震災復興事業として医療産業都市を標榜し頑張ってきました。医療産業都市としての企業誘致や先端医療振興財団などに多額の投資を行ってきました。

 この果実を市民利益に変えるには、研究施設が林立するのみではなく、実際のお客さんが神戸に来る=医療ツーリズムが実現しなければ、すそ野の広い経済効果が得られません。医療ツーリズムを実現し、経済効果を市民利益として還元できるよう、今後の方針を問います。

 

5今後の社会保障について

・平成30年の国民健康保険財政の都道府県化を見据え、保険者努力支援制度(医療費の低減に貢献する都市にインセンティブが与えられる)などのメリットを多く獲得することは、健康寿命延伸の促進し、市民の健康を増進することにつながります。

 ヘルスケア産業や、健康創造都市としての取り組みをより一層進めるよう提言します。

 また、医療費のレセプト不正請求対策などにも時間があればふれます。

・生活保護について

 今年度生活保護者に公園美化活動などによる社会活動への参画を通じ、社会復帰を進めるような制度予算が組まれます。

障害者の皆さんなどは自らが社会参画を希望され、社会も社会参画できるように就労支援施設など様々なメニューがあります。一方で高齢者や障碍者以外の、その他生活保護の方々は社会参画が比較的容易なはずであるのになかなか就労が進まない現実もあります。こういった状態を解消すべく、公園美化活動などの取り組みのより一層の促進を提言します。

 

質問内容は主に以上のようになります。

質問詳細や結果などはまた別途ご報告しますが、当日インターネット中継もありますので、お時間ある方はぜひご覧ください。(ネットで神戸市会を検索、インターネット中継を選択) 

よろしくお願い致します

http://www.city.kobe.lg.jp/information/municipal/

 

神戸市会議員

五島だいすけ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。