神戸市会議員 五島だいすけのブログ 神戸市北区選出

神戸市会議員 五島だいすけのブログです
自由民主党
自由民主党神戸市会議員団所属 2期目
企業建設委員会 公認会計士としてのキャリアも活かし神戸経済発展のために尽力します。
政策も、統一地方選挙も、本気で戦います!

五島だいすけ

テーマ:

13日 有馬温泉観光協会主催のDMO勉強会に参加しました。

 

DMOとは

Destination Marketing/Management Organaization の略で

 

各単語を訳したものを足した、そのままの感覚

 

観光地(地域)を、マネジメント・プロモーションなどをする組織です

 

私の認識としては、これまで自治体などが行っていた一般税を財源とする観光プロモーションを、民間主導(官民一体)にて、独自財源を持って行う組織です

 

海外では、スペインバルセロナDMOや、講義で紹介されたカリフォルニア州ナパバレーDMOなどが有名で、国内でも、大阪観光局やせとうちDMOなどが活動を開始しています。

 

神戸市でも、この平成29年度に仮称こうべDMOが発足予定であり、有馬温泉観光協会・旅館組合さんなどは、以前より観光誘致組織として活動してきた経緯があり、こうべDMOの一部門として活躍頂かないといけない地域です。

(もちろん議会を通じてDMO早期実現はこれまで要望してきたものです)

 

そういった環境での、この勉強会でした。

 

若林局長からは、観光客の増加傾向、インバウンド(訪日外国人)の国別の特色や、今後の展望、民泊法案の動きやナパバレーDMOやせとうちDMO、そして大阪の万博+IR計画など多岐にわたる新しいお話を頂きました。

 

国別観光客動態やDMOの検討過程など、これまで議会などで検討してきたものも再確認でき、たいへん有意義な勉強会でした。

 

 

 

ここからは私の意見です

 

インバウンドという言葉自体、この5年の間にやっと聞かれる言葉となったように、観光観光と言われ出したのは最近です。

 

インバウンドが2012年に835万人であったところ2016年には2403万人、と急増し、「観光立国!!」と世間で騒ぎ出したのも最近の事ですから、DMO自体も産まれたてで、これから各地に誕生し、成長していくものです。

 

間違いなく言えることは、観光客の増加が経済効果を産み、雇用を増加させるという事ですが、人的資源が限られるため選択によっては地域の経済効果は制限されてしまいます。

 

例えば「爆買い」などという言葉は大流行しました。

福岡などで、大きなクルーズ船で大量の中国系旅行者が来日し、家電や化粧品などを大量に購入していくものでした。(いまもありますが)

実際のところを見ると、

海外の船社が連れて来る・入港料や岸壁使用料はほぼ無料・買い物をするのはラオックスなど海外資本という具合に、取りっぱぐれ感のあるものでもあります。

とはいえ、日本の街は明らかに賑わい、日本製の商品は売れました。

 

インバウンドの皆さんにも喜んで頂け、かつ、日本に経済効果のより多くなるような意思決定がこのDMOでなされることが望まれます。

 

 

神戸市は、港あり、山あり、歴史や自然もあり、温泉もありと売り物は満載ですから、これまでもこれからも観光施策がなすべきことは山ほどあります。

 

神戸というブランドに甘えず、攻撃的に戦略展開していく事が「こうべDMO」に対してのリクエストです。

 

このためには、

・売り物が多い=総花的になってしまいがちなプロモーションではなく、的を絞った販売戦略。

・そのためには神戸の中でも地域別に意思決定可能な組織と財源を持つこと。

・場所別のみではなく、**ツーリズムなど業種別での活動。

などが必要となります。

 

地域だけでも、有馬温泉をはじめ、六甲・摩耶、北野、灘の酒蔵、三宮など都心部、ウォーターフロント、兵庫運河、須磨・舞子など多くありますし、

業種についても、スポーツ各種~農業~医療など多く存在し、市だけでは間違いなく対応不能、民間参画がなければ無理なのです。

市だけで対応不能という事の裏返しが、経済効果があるという事の証拠ですので、楽しみで仕方がありません。

 

私も、口を出しているだけではなく、手も足も動かして実現のために働いているプロジェクトがいくつかありますが、これらはまた、書かせて頂きます。

 

神戸市会議員

五島だいすけ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。