2017-03-14 12:17:58

先生をやってきました♪

テーマ:ブログ

NHK青山教室、無事終わりました!
沢山の生徒さんが来てくれて
先生嬉しかったです!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

時間配分等ほとんど任せてもらえたので
本当に好き放題に、やりたいことを
やらせてもらった講座でした♪
質疑応答の時間を長めに作ったのですが
みんなが沢山手を挙げて質問してくれて
嬉しかったなぁ~(*^^*)

 

休憩コーナー的な意味合いで
即興お絵描きコーナーを設けたら
そっちも意外にリクエストが多く
室内、無音の中
客席に背を向けたままの私が無言で延々
ホワイトボードに絵を描いていくと言う
シュールな時間になりました。

そもそも「SOS団!」の一言に対して
こっちは5人描くんだからな(゜ロ゜)カッ
嫌いじゃない
(笑)

 

半年ぶりの単独イベントでしたが、
緊張よりも何よりも
ただ楽しい!楽しかった!
って気持ちが大きいです。
ちゃんと少しずつ元気になってるんだよ
ってみんなに知らせたかったし。
こうして再び講座の先生で呼んでもらえて
有り難いなって思います♪

もらったプレゼントや手紙も大事に
じっくり愛でるね(*^^*)
バレンタインのプレゼントも
なかなかお返しは出来ないけど
食べて飲んで読んで着ています。
クリスマス以前にもらったプレゼントも
日常的に使っています。
手作り指輪は薬指にぴったりでしたよ♪
どうだい?思ったより太かろう。
みんないつもありがとう!!

また会える日を楽しみにしています!

最短だと例のひだまりラジオの

公開録音ですよーヽ(゜▽、゜)ノ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ゴットゥーザ様さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■先生っ! 質問しそびれました。。。(2)

質疑応答の時間では、
声優になるまでのお話も聞いてみたかったです。

声優になりたい、と思っても、皆が皆声優になれるわけではないと思うのです。
途中であきらめたり、挫折してしまう人は少なくないのだろうと。
そういうなかにあって、後藤さんは努力を続けてこられて、いまがある。
モチベーションの支えになった考え方や、出来事があればお聞きしたかったです。

……講座の質疑応答では、
緊張して、質問しようにもうまく話せそうにないので、
挙手さえできなかったんですけどね(笑)


講座の当日、さぁ帰ろうと思ってエレベーターに乗ったところ、
後藤さんと乗り合わせたのは、うれしい偶然でした。
講座の座席は一番後ろで、遠目でしか拝見できなかったので。
あまり話しかけては失礼になるだろうと思って、
「今日はありがとうございました」としかお伝えできなかったのですけど(^_^;)

ああいった機会はそうそうないのだから、
せめて、
「いつもブログを楽しませていただいています」
「病気から回復して、本当によかったです」
「おかえりなさい」
短く、このくらいはお伝えしたかったなぁ
と後悔しております。。。


今回の講座を通して、
後藤さんの考え方、感じ方がますます好きになりました。
また今回のように、お話を聞ける機会があれば、
ぜひ参加したいです。
今後も後藤さんご自身のペースで活動なさってください。

ありがとうございました。

19 ■先生っ! 質問しそびれました。。。(1)

「私の"声優魂"」、参加させていただきました。
後藤さんのブログを読むようになってから、
かれこれ10年ほど。
自分にとっては、はじめてご本人にお目にかかれた日であり、
記憶に残る1日となりました。申し込んでよかったです。
朝比奈さん大人バージョンのような声でのトークは、
耳にしているだけで心地よい時間でした。


ブログにもつづられていたお話を、
改めてご本人の肉声によって耳にすることで、
さまざまなお話がよりいっそう強く印象に残りました。

「闘病するために生きている」というのは、つらいこと。
だからそうではなくて、
自分のしたいことをするために闘病する、
自分が行きたい場所に行くために闘病する。
こうした考えは、同じように病気を患った人にとって、
希望や力になるのだろうな、と感じました。
実際に事を成し遂げられた後藤さんの言葉ですから、なおさら。

そしてまた、幸い重い病気を患ってはいない自分にとっては、
こうありたい、と考える人生を実現するために、
時間を有効に使っているだろうか、
せいいっぱい生きているだろうか、
こんな風に、自分を見つめ直す時間にもなりました。
この先も、たびたび思い返す時間になると思います。


「チャーリー・ブラウン、なぜなんだい?」は、
ひとの傷みというものを知ることや、
ひとを思いやるということの大切さに気づいてもらう、
そういうきっかけになる作品だと思いました。
ライナスのやさしさはもちろんのこと、
いじめっこが態度を改めるところも好きです。

後藤さんの朗読がついた電子書籍版がリリースされたりしたら、
この絵本を広く知ってもらうきっかけになるかもしれませんね。

18 ■満員御礼!!

大都会、青山にビビりつつ講演が始まったら楽しくとても元気をもらえました。桜色のセーターが春を先取りで素敵でしたよ。

17 ■無題

しっかりと聴講させていただきました。
自身腫瘍切除の為に半年間の入院を経験し、今も通院中で仕事等に支障を来しております。
後藤さんからモチベーションを高く保つコツを伺えれば...と思っておりました処、そのような質問をされた方がいらしたのが幸い。
絵本は早速購入し、後藤さんの声を脳内で変換しつつ黙読中です。

16 ■ステキやん。

アキラ100%さん張りのお盆芸がなかったのが不服ですが、内容盛りだくさんだったんですね。参加された方が羨ましい。

15 ■無題

先日は宝物の様な時間を、本当にありがとうございました。あのような時間を提供して下さいました事に、心より感謝を申し上げます。

また改めてお手紙を出させて頂きますが、まずはこちらで御礼をです。開始時間まで嬉しくて手紙とミニレター沢山すみませんでした、それでも本当に全てが、嬉しかったです、本当に宝物の時間です。

プレゼントも無事に届いてます様で良かったです、…で…デコンボッコンな自作ラッピング…失礼致しました…。

桜の便りが待ち遠しいこの頃、どうかご自愛のほどを。本当に本当に、ありがとうございました!。

14 ■受講生(集会?)レポート!

お疲れさまでした。
まず「名古屋→青山」受講の方の多さに驚かされました。
本当にスゴいです!
それに声優を目指す若い方、めちゃめちゃ詳しい方、熱い方…
教室に参加された皆さんが胸を熱くされたはずです。
申し込みの時は後ろの席で会場をフカン視の図を想像していましたが、
運を使い果たした!?…いや幸運の始まり!!渡し光栄
真逆の席に当たりました。
開講からは夢の様な体感30分…
後藤さんを目の前に頭上のスピーカーからはヒロさんとオトナ朝比奈さんと
ジョージー&先生の声!
そしてリクエストに応える即興イラスト…容赦無さすぎ無茶ぶり多発でワロえない(w)。
…だが上手い!!
後藤さんこそ真の画伯だがや(三河Ver)
☆受講感想
○質疑応答の対応やアフレコを思わせる(ちょい筋トレ)の姿勢。
○ヒヤヒヤし心で呼び続けた進行の方の上を行く安心感。
○「花粉症で鼻が…」と言われながら
元来のちょっと鼻にかかった声を変える事なく通された気合い。
○やはり「この声は後藤さん!」というアイデンティティー。
…もうひとつの角度で講題の「声優魂」を目の当たりにしました。
後藤さん、そして参加された皆さんの熱い「強」パワーを
思い返しながら帰宅しました。
今回、受講でき本当に良かったです。
忘れられないひとときをありがとうございました!
PS…チャーリー・ブラウンの絵本を受講の思い出に…
そして病気に向き合っていらっしゃる多くの方々の事を忘れぬ様、早速Amazon注文しました。
これからも後藤さん並びに応援されている皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

13 ■先生、お見事でした。

NHK青山教室、参加させて頂きました!

メイドラゴンのアフレコ現場のお話など、
貴重なお話が聞けて嬉しかったです^^

お絵描きコーナーでは、勇気が出せず
リクエスト出来なかったのですが、
松風を描いてもらいたかったです…(笑)

チャーリーブラウン、なぜなんだい?は
本当に学校や病院などに置いて欲しい本だと思いました。
朗読を聞いていて、胸にくるものがありました。

来場者に配られたポストカード、大切にします!

それではまた。

12 ■声優魂!(*・ω・*)

青山教室での講座お疲れ様でした!(・ω・)/
名古屋教室に続き、
素晴らしい時間になったようで何よりです。

シュールというよりも皆さんが見入る程
まさに声優魂の熱のある時間だった
のではないでしょうか。
どんなリクエストにも
丁寧に応える邑子さん、流石です!

素敵なプレゼントも沢山ですね♪(≧▽≦)

11 ■後藤先生、お疲れ様でしたっ(`_´)ゞ

NHK青山教室参加させていただきました。

普段日曜は仕事なのですが、アホみたいに残ってる有休を、ここぞとばかりに使いましたよ(笑)。
―で、ついに念願の初生ゴットゥーザ様だ~!!ヒャッホ~イ・・・と思ったら中々寝付けなかったとかいう、遠足前日な小学生か!!みたいな事になってしまいました(苦笑)

座席の抽選では、普段のクジ運の悪さを遺憾無く発揮し(自重してほしいのに)後ろから2列目なんていう、眼鏡かけてても視力が悪く身長も低い私には、地味に辛い席でしたが、いざ講座が始まると何とかゴットゥーザ様も見え、色んなお話も沢山聞く事も出来、本当に充実していて幸せな90分を過ごす事が出来ました。

質疑応答コーナーは、とっさに聞きたい事が思い浮かばなかった、自分の頭の悪さに絶望しましたorz講座が終わった後になって、聞いてみたかった事が思い浮かぶのも、お約束ですよね。
まあ仮に質問が思い浮かんでも、チキンな私に手を上げる勇気があるかどうかが問題な訳ですが(-_-;)

お絵描きコーナーでゴットゥーザ様がおっしゃっていた『亜土ちゃん』ですが、昔笑っていいもで関根勤さんがモノマネしてたのを見て知り、最近(いつ頃かは忘れてしまいましたが)マコの知らない世界でご本人を見ました。そんな30代半ばな私です。
ゴットゥーザ様が実際に絵を描いてる姿まで見られて、本当にもう感動でした。

言葉のボキャブラリーが少ないので、頭悪い感想になってしまいましたが(・・・いや、実際頭悪いですけども)、とにかく楽しくて充実して幸せな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
アニメ等のイベントの参加はちょっと難しいですが、今回のような講座が都内で行われるから、是非又参加したいです!!

では長々と書いてしまいましたが、今回はこの辺で失礼します。
明日(日付的には既に今日ですが)は真冬並に寒くなるらしいので、お体には気を付けてくださいまし。

10 ■無題

素敵な時間をありがとうございました~(*´∇`*)
どのコーナーも楽しく、後藤先生の背中を参加者の皆さんと静かに見守るとゆう斬新な企画も格別でした~ψ(`∇´)ψ
松葉杖生活、リハビリ只中、コンデションもグリーンではないとの事でしたが、朗読のコーナーでは引き込まれました。考えさせられました。好きな作品だから伝えたいと、怪演でした!素敵な作品でした!
まさに声優魂見せていただきました!
ジャニスにライナスも~大好き~o(≧▽≦)o
後藤先生、素敵な授業ありがとうございました!

9 ■参加しましたヽ(・∀・)ノ

後藤先生お疲れ様でした!
授業とても楽しかったです。
朗読も素敵で、ライナスの真っ直ぐな優しさに心を打たれました。

後藤さんにも、後藤さん演じるキャラクターにもこれから沢山会える事を期待しています!

8 ■こんばんは

邑子さん、こんばんは。

私は参加できませんでしたが、とても楽しかったようで何よりです。

ホワイトボードに、絵を描かれたそうですが、見てみたかったですね。

絵心のある方は、プロアマ問わず、一筆書きのように、さらっと描かれますが、さすがですね。

いつか、お会い出来る日を楽しみにしています。

追伸
以前、お話した10周年記念のハルヒのガチャガチャですが、みくるをゲットできました。

7 ■初めてコメントします

青山参加させて頂きました!
盛り沢山な内容で凄く楽しかったです♪
後藤さんと言葉を交わしてしまった事に
未だにドキドキしています…(*^^*)

SOS団という欲張りなリクエストをしてしまったにも関わらず、
すらすらっと素敵に描いて頂けて感激しました…
ありがとうございます!!

この先人生を歩んでいく上でためになるお話しもたくさん聞けて、
色々な事に対する勇気もUPしました。

またこういった機会がある事を待ってます♪

P.S.写真に贈らせて頂いたイラスト色紙が写っていて、
無事お手元に届いたようでよかったです(*^^*)

6 ■楽しいひととき

なによりでした(^ω^)

後藤さんこんにちは❗️

後藤さんのエネルギーとみなさんのエネルギーが合わさって楽しい講座となりましたね

これからもっと開かれると良いですね

5 ■先生お疲れ様でした

参加出来なかったのですが、楽しい講座だったのがブログから伝わってきます!
プレゼントも素敵ですね!邑子さん愛され体質~(*σ・ω・。)σ

4 ■無題

よかったですね。

いつかお会いできることを楽しみにしてます。

3 ■無題

ピンクがとても似合ってて可愛かったです(/ω\)
髪も染め直し洋服も新しく買って気合い入れて行ったのに
しかも、2時間以上前に着き時間を潰すのが大変でした…
なのにゴットゥーザ様のオーラを前に
ヘビに睨まれたカエル状態で
質問タイムはもちろん、出演作品を見てる人の
挙手も出来ませんでした…
次のイベントも参加する予定です♪
松葉杖が必要のないゴットゥーザ様の元気な姿を ぜひ見たいです
逆に自分は手を吊ってるかもしれませんが…

2 ■無題

お疲れ様です~o(^o^)o生で絵を描く所見れたなんて!イベント行けた方々が羨ましい!ひだまりのラジオも楽しそうですね~(^o^)

1 ■講演

経験は大切ですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース