2017-01-12 18:21:47

NHK講座、再び!

テーマ:ブログ

昨年の夏、NHK名古屋教室で
講演をさせていただきました
(*゚ー゚)ゞ
声優の仕事のこととか闘病のこととか
私が経験した中で得たものを
渡せるなら全部渡したいと臨んだ講演会。
その中で、
マイクの前で望まれる能力を
自分が出せるなら、
いつまでも声優だと語りました。
沢山の先輩達が、どんな状態であろうと

録音される声にその状態を影響させない

姿を見せてくれたからです。
一人だけ椅子に座って演じる人、
別日に一人だけで収録をする人、
でも後日放送された音声は見事に
そのキャラクターでした。
当時は他人事のように、ただ
「すごいな~流石だな~」
なんて思っていた私。
今は、妥協なく演じた先輩達を
自分を鼓舞したり
甘えるなよ~と戒めたりする時に
見本のように思い出します♪

 

講演会タイトルの「声優魂」とは
私が言ったのでなく
名づけていただいたものですが
それは確かに有るな。大事だな。
寧ろそれさえ有れば私、声優だな。
とまで思うのです
(*ノω・*)テヘ

 

そして今、まさにタイムリーに
再放送されている作品は
私は病棟から運んでもらって
一人きりでアフレコしたものです。
当時スタジオに行ける状態になるまで

ギリギリまで待ってもらえたこと
スタッフ皆が揃って迎えてくれたこと
共演者の皆とは会えず終いだったけど
いざ録音してみたら、すんなり
輪の中に入れた気がしたこと
山のようにその共演者達から
ひっきりなしにメールが届いたこと(笑)
とにかく思い出やら思い入れやらが
多すぎて、まともな感情で
再放送を見られませんが。


いま参加している作品達も
私は松葉杖で収録に出ています。
でも、とても楽しい
(*´艸`*)
きっと流れる音声には
このよちよち姿は
反映されていないはず!希望!

 

夏の講演会で話した内容が
今(良くも悪くも)実現しているのは
予想外でしたが( ̄□ ̄;)
でも自分で言ったように
マイクの前では妥協したくないと。
やっぱり、改めて思うのです♪

ちなみにこの足の症状は、
免疫疾患の為に多く使っていた
薬の副作用なので覚悟はしていたのです。
思ったより早かっただけで。
思えばハートも鍛えられました。
今は痛みもほとんど無く
まずまずの状態です

 

でも…
3月の講演の頃は…
まだ松葉杖かなぁ…と、
分かりやすく宣伝に入りますが!
私が嬉しいお知らせです!!
3月12日にNHK文化センターで
再び講演が決定しました
(≧∇≦)
幸運!我ながら強運!
また自分の言葉で好きなだけ
皆さんとお話できる機会が持てます。
良かったらぜひ遊びに来てください♪
詳細はこちら↓

 

NHK文化センター青山教室
一日特別講座
【タイトル】私の“声優魂”~青山編~
【講師】声優 後藤邑子さん
【日時】3月12日(日)
13:00~14:30
【受講料】会員3,369円 一般4,050円
【場所】NHK文化センター青山教室
【申込方法】電話で予約 03-3475-1151
ホームページから予約
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1116381.html

 

楽しみだな。

リハビリも慎重に頑張ろうっと。

 

 

ゴットゥーザ様さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

29 ■やったね!

人とのふれ合いは本当に大事!
大事を「おおごと」って言う人もいるけど
大切な事。
自分はもありがたく多くの人とふれ合い、得た物は絶大。
中にはマイナス要因も確かにあったけど
自身を高めるには人とのふれ合いは必須!
…と思う今日この頃。

28 ■無題

ふぅ(*_*;、、、ごとぅーさんに、そんなに頑張られちゃ俺もやるしかないじゃない( ;∀;)

27 ■おっまたお呼ばれですか(^^

更に元気な姿を見せるため
一歩ずつでも右肩上がりの気持ちでゆっくり進んでいきましょう♪


そして、講演では更なる「ゆ~こ道」を♪


て、ヤンキーよろしく「ゆうこ」をやんちゃな漢字で書こうと思ったんですが

「ゆ」がね
優しい感じの字と
くねくねした字しかなくて諦めたことを後述しておこう(笑


でわ♪

26 ■無題

東京での講演会は懐的に行けないかな・・・と。

薬の副作用とのことですが、
痛いのはつらいですね。

まずまずの状態とのことで、
病気本体もコントロールできて、
副作用もむやみに出ないようにしたいですね。

私もかれこれ10年ぐらい薬を飲んでますが、
ここ2~3年で副作用が出てきました。
たいした副作用でないのが何よりです。

それでは、ご自愛ください。

名古屋は雪だよ!\(^o^)/

25 ■こんにちは。

いつもいつも、邑子さんのブログに元気をもらっています。笑顔にさせてもらっています。

どうもありがとうございますー!!!

24 ■失礼します

そんな壮絶な闘病生活だったんですね、知りませんでした!
私も昨年 病気で全身麻酔で手術しましたので、ほんの一週間の入院でしたが体力がた落ちするしそれ以上に不安感は半端なかったのでどれ程大変か伺えます!
それだけに復帰してくれた事が嬉しいです!
ありがとう!

23 ■魂鳴り止まず。

真面目な時の後藤さんには本当に敵いません・・・

後藤さん、応援しています。魂を焦がして生きるのです!

そんな陳腐な事しかかけないです。
(T_T)

22 ■副作用

ネット上では明らかにして来なかったですが、私も20台の頃に患った大病に使った薬の副作用に悩まされています。自分のブログは昨年末できりよく更新を停止しましたが、ツイッター上で今後明らかにすべきか悩みます。後藤邑子さんのように皆さんの励みになるなら、とは思いますけど。

今夜のひだまりスケッチハニカム再放送は、少し特別な思いで見てしまうでしょう。

21 ■無題

昨年の講演では暖かい魂を頂きました!
言葉達は今も暖かく育っています!
あの感動が!笑いが!涙が!アットホームな空間が更にパワーアップして開催されるのですねヽ(´▽`)/
後藤先生は真に粋でかっけ~妙齢の女性だと思います(≧∀≦)
望まれています!もう、やっちゃいましょうNHK講座全国制覇!
リハビリ大変と聞きますが、張り切ってどうぞ~あくまで慎重に!

20 ■応援しています。

すいません。これからは、邑子さんと呼ばせて下さい。

正直、私が何を言っても、無責任な発言になってしまうので、多くは語りません。

私自身、精神障害者3級でありまして、世間の冷たい視線に、耐えております。

邑子さんは、もう十分にがんばっておられますので、その言葉は使いません。

ただ、私は邑子の事を応援しています。いつか、邑子さんにお会い出来る日を楽しみにしています。

ポジティブな邑子さんなら、必ず克服できます。

いつまでも、待っています。

19 ■声優魂!

再びのNHK講座、おめでとうございます。
求められた仕事をどんな時もやり遂げるというのは、
中々に簡単なことではありませんよね。
でもそういう姿勢、志、魂というものがあるから、
やり遂げられた仕事が、多くの方々を
感動させるのだと思います。

邑子さんがひだまりに別撮りで参加された当時、
只々お声を聴いて感動していました。
お辛い状態を感じさせない、素晴らしい演技でした。

今も松葉杖で収録に挑まれているとのことで
その点、歯痒い気持ちかと思われますが、
それでも妥協せず、むしろ楽しんで収録をされるという志、
まさに声優魂だと思います。

きっと放送では楽しく収録したんだという
雰囲気が十分伝わると思いますよ。
凄く楽しみです(・ω・)/

僕も入院時&退院後暫くは松葉杖だったことも
ありますので、早く歩き回りたいというお気持ち、
よく分かります。ですが勿論、リハビリもゆっくりと
無理せずが一番です。どうかご自愛くださいませ。

18 ■無題

ゴトゥーザ様の前向きな姿は本当に励みになります。
苦境を乗り越えた人の話には説得力がありますね。
先輩方の姿を見て学び、それを自ら実践することで後進の励みになる。
とても素晴らしいことです。
乗り越えて成長して到達した考え方を、これからも多くの人に伝えてくださるよう期待しています。

内容が真面目過ぎてボケ様がありませんでした(^^;

17 ■NHK講座

申し込みました!

当日、どんな話が後藤さんから聞けるのか、楽しみにしています^^

しかしひだまりスケッチ×ハニカムのアフレコ、
リアルタイムで観ていた時は、抜き録りだとは一切気づきませんでした。
後にその事実を知ったときは、声優さんって本当に凄いと
感動したのを覚えています。

小林さんちのメイドラゴンも、早く後藤さんのキャラが
登場しないかと楽しみにしています^^

それではまた。

16 ■てっきり…。

てっきり無茶振りをする音響監督を血祭りにあげるための
仕込み入りの松葉杖だと思っていたのに…。

楽して金を稼ぎたいと今のパン屋の仕事に明日が見えない私には、衝撃的なブログでした。
少しだけ、抱いてほしいと思った。

あと大いに不満があるのは、どうして日曜なんですか!

15 ■講座再び!

昨年名古屋講座の予告を記事から拝読して、並々ならぬものを感じて、この年齢になって初めてアニメ界のイベント(声優魂)に参加させて頂きました。

結果、本当に良かった。

次回は行けないかもしれないけれど、遠い名古屋から応援しています。

うちの家内も数年前にガンになって体の一部を切除したのですが、今は再発なしの状況。大学に行けなかったのが若い頃の悔いだったらしく、一念発起して入学。今、月に数回、はるばる東京の青山まで通っています。楽しげに。で、多分、3月12日も邑子さんが講演会やってるNHKのビルのすぐそばで、授業を受けてると思います。オレも連れてけ~(^^;) 

誰にでも構わず「がんばれ」というわけではないのですが、でも昨年名古屋で邑子さんのお話を聞いたから、だから言います。

邑子はよく闘っている! エライ!
がんばれ! がんばれ! 後藤邑子!
がんばれ! がんばれ! 声優!

14 ■無題

帰省の際に、後藤さんに贈りたいポストカードを買ってきました。

少しお正月から遅れてしまい申し訳ありませんが、また事務所宛に贈ります、お正月のご挨拶と共に。また話をたくさんたくさん、しましょう。

そして講演会申し込んできました。目の前に後藤さんを前にしたら、色んな感情で少し泣いてしまうかもしれませんが、良かったらいっぱいいっぱい、一緒に同じ時間の中、笑いたいです。

手紙を書くのも講演会も楽しみにしております、どうかどうかご自愛を、また。

13 ■むらこさん頑張りすぎない姿勢すてき

うつ病人です。いつもブログと声のお仕事楽しく拝聴拝見しております。
頑張りすぎない、無理しすぎない姿勢見習おうと思いました。
頑張り過ぎちゃうんですよね、私のばあい
邑子さんはそのあたりが闘病の先輩でさじ加減がお上手ですね、と思いました。
あぁ、今日も死にたい夜を抜け出そう!

12 ■無題

後藤さんの声大好きです
ヒロさんの声がまた聴けて幸せ!
お身体に無理のない範囲で、これからもその魂のこもった声を聴かせて下さい!

11 ■姿がみたいです。

明けましておめでとうございます。おめでとうではないかも知れませんが前向きに進まれてる姿見ていると僕だって頑張ろうと思います。涼宮ハルヒファンにとってはハルヒの声を当てられてた声優さんのことには敏感です。特に後藤さんは大々的なファンなので気になっちゃいます。綾さんや実里さんとかと又いつの日か共演されるのを待ってます。あ、焦らないで下さい。いつまでもファンでありたい。共に歩んで行きたいと思います。お体には大切になさって下さい。

10 ■無題

無理はしないで頑張れ!
後藤さんの声は僕らの宝物です

9 ■こんにちは!

邑子さん
素敵な言葉と心意気をブログに綴って伝えてくださってありがとうございます。
私邑子さんがレインの頃から大好きで、ずっとブログ読んでて、お人柄に触れてもっと好きになりました。
邑子さんが長く入院されてたとき、本当に失礼なことだと今では思うのですが、私は、「声優でなくなっても邑子さんが大好きだ」と思っていました。
でも、邑子さんはいつだって声優で、そんな邑子さんが大好きなんだって、ようやくわかりました。
邑子さんが変わらずマイクに向かってるから、私も声優の邑子さんが変わらず大好きです。

8 ■無題

後藤さん、無理しないでくださいね。
ブログが更新されると、なんだか
安心するんです。心配性かな?(笑)

7 ■お仕事

マイクの前ではプロになるんですね。

6 ■o(〃^▽^〃)o

こんばんは。

キャラクターの陰にというか、キャラクターと同化することで、その後ろで演じていることを感じさせないほどに、画面上で自然な声が聞こえる~昔、よく聞いたように、声優さんという存在を知らず、キャラクターそのものがしゃべっていると思っていた!という感想を持つほどに自然な~という感じですかね~ヾ(@^▽^@)ノ

なにはともあれ、お仕事とともに新年を迎えることができたことを、嬉しく思います。

てか!!!今回は東京・青山ですか!!うわ!仕事場のすぐ近く!!wwwww

行きたいですわ~ヾ(@^▽^@)ノ

5 ■こんばんわ!!!

後藤さんこんばんわ!!!

NHK講座再び!!!

おめでとうございます!!!

そうでしたか。自分たちはモニターから見るキャラクターたちの躍動するすがた・声を聴き、まったくそのようなことを考えずにいましたが、実は役者さんたちの魂の叫びでもあったんですね。

今後も後藤さんの入魂の作品たちをたくさん見聞きしていきますね!!!

4 ■応援してます

ゆっくり、しっかり、リハビリしてください。邑子ちゃんの声、楽しみにしています

3 ■無題

声優魂いいタイトルですね~(^o^)ひだまりとメイドラゴン見ました~(*≧∀≦*)ジョージー出るの楽しみにしてます!

2 ■押忍!

押忍!Bonsoir後藤邑子さん

一緒に頑張ろうね♡
涙が出そう。

1 ■姐さんみたいなお嫁さんが欲しい!

私も精神疾患で悩まされ続けていたり、顔の左半分が麻痺して、結果的に頭蓋骨を内視鏡でゴリゴリ削られたあげく、未だにリハビリのために病院通っていて、会社の同僚に迷惑かけまくりです。
姐さんの入院前の状態に似てるかも。
でも、「声優魂」っていいですね。
私も「サラリーマン魂」で頑張ろうと思わせてもらいました。

姐さんみたいな嫁さん欲しいな~。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み