市議会も大詰め | 後藤恭平ブログ

市議会も大詰め

昨日は吹田まつりの前夜祭ということで、

南千里会場にて夜店の出店をしておりました。


そして、本日の昼間は吹田青年会議所のJ-CITYの子ども会議、

夕刻より吹田まつりに参加してまいりました。


私の子ども達がサンクス会場とメロード会場にて、

ダンスを披露してたのですが、

私は時間の都合上、メロード会場しか見ることができませんでした。


自分の子どもの成長を見る機会を一つ失ってしまい、

本当に残念ですが、

父親として、今、子ども達にできることを、

一生懸命してあげようと再認識させていただきました。


本当に申し訳ない。


さて、市議会もあとは採決を残すのみとなりました。

一応、明日も福祉環境委員会が開催されることにはなっているのですが、

概ね、方向性は示されてきました。


市長、議会、各々の会派、一人ひとりの議員、

それぞれの考えが見えてきました。

私としては、改選後、初の大型補正予算提案の中、

はっきりとした態度で挑ませていただいて、

それなりに感触を得たとも思っているのですが、

まだまだ満足のいく展開ではありません。


では、新市長はと言えば、

市長の市政方針でもあったように、

「対話」や「傾聴」の姿勢は、

功を奏す場面もあれば、

障がいと化す場面もあったように思います。

市長も私と同様に満足のいく展開だとは思っていないように感じます。


結果は5日に全て出揃うのでその日まで、

議論の内容は伏しておきたいと思います。