静岡に出張の後藤アナ!

テーマ:

昨晩は静岡県静岡市からの放送!!


というわけで、田村隆先生と、ごっちんは地方ロケでした。

静岡や神奈川で、この季節しらすがおいしいみたいですね。

私も静岡県は大好き。空が高くて、ご飯もおいしいという印象。


今回はそんなしらすを使って、3人が料理対決!


まずは漁師さんの作る、

「漁師風しらすぶっかけご飯」

文字通り、透明でピチピチのしらすをご飯にかけて、

あとは薬味(ここんとこあまり見てませんでした)をかけて、

わっせわっせと丼をかきこむ、ってのですが、

田村先生、かきこみすぎですよ。


そこでごっちんの一言!!

「しらすはせんどー(船頭&鮮度)が命ですね!!」


ナーイス。

でも先生は聞かずにまだどんぶりをかきこんでる。

どんだけ腹ヘリなんだ。


お次は一家がしらす大好きというお宅の奥さん。

最近はやっている五穀米をいれた炊き込みご飯。


そこでごっちんの一言! その2

「まあご夫婦、しらーすもの(しあわせもの・苦しい。。)ですね!」

これはごっちんの言い方が優しいので許す。


最後は若い女性によるしらすパスタ。

カリカリに焼いたしらすに、キャベツと一緒にゆでたパスタを投入。

バターとしょうゆで味付けし、最後にゆでたしらすとあさつきを散らすもの。

これは私もやったことあるのですが、

バターとしょうゆがちょっと少ない。これから彼女のように多くしてみよう。


またもやがっつく田村先生。

ごっちんが1人で進行してるじゃん。

まったく食いしん坊さんなんだからぁ。


優勝は、先生が思いっきりがっついてた、漁師さんのご飯。


今日も静岡からやるみたい。また更新します。

AD

お久しぶりもお久しぶりです。


ってことでテレビをつけたら、久々にごっちんが出ていたので、生配信したいと思います。


途中からですが、今日はまず野菜炒めを作っているようです。

出るか? ダジャレ!!


カンタンなようで、本格的な中華料理やさんで食べると、ぐっと差が出る野菜炒め。

最初から見ればよかったわあ。


お次はチャーハン。

私もすぐベタベタになっちゃうから、これは見ておかないと。


材料はご飯、焼き豚、長ネギのみじん切りと卵。

シンプルです。


まず卵三個をよーく溶きます。そしてよく熱したフライパンに卵を投入!

半熟の状態で、温かいご飯を入れます。

卵とご飯をからませるんだって。

パラパラになってきたら塩を加え、こしょうも少々。

最初から塩を入れると、ご飯がねばってきちゃうんだってさ。ほお。。。

その後焼き豚。ネギは最後に入れる。なぜなら水が出ちゃうから。

香りづけに醤油。

明日のお昼くらいにやってみようかしらん。

カロリーは680もあるから、ちょっとオーバー気味。

ダジャレは出ず。


続いてはニラ玉。

私ごとですが、昨日名古屋が誇る「味仙」にてニラ玉食べました。うまし。

ちなみにこの店、注文してから3分くらいで料理が出る。スゲー。


ニラ玉を作るときには、卵は溶かさず、軽くかきまぜるそうです。

「ためしてガッテン」でも、だし巻きのときにはかき混ぜちゃだめっていってたけど、

そんな感じなのかしらん??


まずニラは茎から炒め、次に葉。

そのニラを卵の中に返す。ほー。そうだったのか。

すぐにかき混ぜずに、ふわっとしたとき軽くかきまぜるだけ。

ってことでできあがり。昨日の早さもこれで納得か??


そんなとき、ダジャレじゃないけど、ロマンチックゴッチンの発言!!


「卵のふんわりとしたおふとんに、ニラがくるまれて…。

私を食べて、って感じでしょうかねえ?」

先生にも褒められておりました。


久々にごっちんに出会い、なんだか初心に戻れました。

せっかく昨日より「きょうの料理プラス」を録画したのに、

Gコード違いで録れませんでした。トホホ。



AD