今日はライブレポにて。

柳原先生による、かつお料理。料理はあんまりしない模様。


まずはよいカツオの選び方から。

先生「エラを開けると、ほら、こんなにキレイでしょ。

私たちはまずエラを開いてみるんですよ

ごっちん「それはエラいことですね!

先生「生きていたらえらいことですが、死んでますからね」

先生、ダジャレに気づかなかったのかなあ?


市場の様子を見たあと、やっとこさ料理。

カツオのタタキは、今日スーパーで見たものより鮮やか。


刺身のツマの部分を指した先生、

「ツマは大事なんですよ。これがないとカツオがひき立たない。」

「ツマを大事にするんですね!」

「そうですよ。ツマを大事にしないと…。後藤さんもそうでしょ?奥さんがいないとひき立たないですよ」

「そうですね…建前上…」

ごっちん、奥さんを建前だけで大事にしないでくり!!

でもサイン会にもいらしていたんだから、きっと大事にしてるんでしょうがねえ。


しかし、こんな塊で買うなんてあるかなあ?

確かにおいしそうなんだけど。

切り方の説明はよくわかった。うちに柳包丁はないけど、やってみようかな。


お次はかつおとごぼうの煮物。

タタキが新鮮じゃない感じだったら、やってみたいなあ。

しょうゆと酒を同量にして、砂糖を加えた煮汁で煮る。

ゴボウは下茹でしておくこと。


さあ、今日はダジャレは出ず。

ああ、お腹がすいてきた。

AD

火曜日の後藤アナ

テーマ:

ごっちんのブログを生配信したと思ったら、

もうひとつの自分のブログに書いていた…。


ということで、火曜日の分をコピペ。

今日の先生は藤野先生。またまた豚肉が主役みたいですね。

ごっちんの着ているボーダーのインナーがキュート。


一品目は「豚コマ肉だんごの甘酢炒め」

ひき肉を使わずに肉だんごを作るというもの。

コマ肉をおおざっぱに切ったあと、包丁でたたく段。

ごっちん「ブタ肉だからブタないでたたく!!」

先生「あら!! 出ましたね」

今日の先生も温和な感じ。


その後野菜をいためる。入れるのはタマネギと黄色いカラーピーマン。

ごっちん「あら、フライパンの中が春らしくなりましたね!」

出た。私が命名したロマンチックゴッチン。


出来上がりを盛り付ける先生。金属製のしゃもじみたいなの、私も欲しいなあ。


二品目は「豚肉のサイコロステーキ」

しょうゆと酒と青じその組み合わせがいいですね。

ごっちん「これはご飯にもビールにも合いますね」

これからの季節はやっぱりビールだよね! ごっちん!


三品目は「マヨソース豚しゃぶサラダ」

これは個人的に昨日同様レシピっちゃおう。

ルッコラをすりつぶして、マヨネーズ大さじ2、レモン汁大さじ1。

それにアボカドとトマトを足す!

アボカド好きな私にはたまらそうな一品だわ。カロリー気になる。


ということで、本日も終了。

某巨大掲示板では、今週いっぱいごっちんみたい。明日も期待。

AD

月曜日の後藤アナ

テーマ:

本日は再放送にてライブレポ。

ってライブじゃないじゃん…。

みなさん祝日のNHK-FMはお聴きでしたか?

私はトビトビながら聞きました。10時間もの生収録、おつかれごっちん!


ということで今日は豚肉料理。

先生は河野先生。

ごっちんは緑のチェックのシャツに、インナーも緑。

うーん、新緑の季節ですな。


まずは部位の説明。コレ、ダジャレ出そうな予感。

瞬間に的中。

「これは肩ロースですね…煮込みなどにいいですよ」

「肩だけに、カタいんですね」

「そうですねー。」

今日の先生はとっても穏やかな感じ。


1品目は豚肉のしょうが焼き。

我が家では、最近牛肉も豚肉も使わないので新鮮な気分。

しょうが焼きって本来はこうやって作るんだー。

「きょうの料理」を見ると、いわゆる「仕事」つまり、

下準備の大切さがよくわかる。例えば今日なら肉の筋切りとか小麦粉をはたくとか。


ダジャレが出なかったので、「きょうの料理」本誌から引用。

後藤研究所のコーナーにて。貝についての話。

「どうすれば、スナオに砂をはきますか?」

「なるほど、そーかい」



ということで2品目はヒレカツ。

我が家は結婚してから揚げ物もしていないので、これまた新鮮。

そしてダジャレが出ずに出来上がり。

しょうが焼き350kcalに対して、ヒレカツは300kcalなんだねえ。ほお。


3品目は角煮。個人的に覚えたいので明記しておこう。


肉はばら肉。切った肉は油を引かずにまず焼く。

その後しょうがとねぎを入れた鍋でゆでる。

3分ほどゆでたら水、酒、みりん、さとう、しょうゆ、ねぎ、しょうがで作った煮汁で煮る。

落し蓋をして、ふたもして、弱火で1時間煮る。

ほおー、やはり時間がかかるのねえ。


そして出来上がり。


「では、角煮ですから、味をかくにんしましょう!」

と、ここで後藤アナのアップ!!

おいしそうでした。やってみよう。


そういえばみなさんは「きょうの料理のヒミツ」を買ったのかしらん?

私もなんとか手に入れましたが、近くの大型本屋にはどこにもない。

どのジャンルになるのかしらん?

悲しいことだが、平積みにはなってなかったわ。


ということで、また夜に更新できたらがんばります。

AD