後藤アナのサイン会!!!

テーマ:

きたる、4月4日(火)15時~16時に、

啓文堂吉祥寺店(JR吉祥寺駅横・ユザワヤ地下)にて、

後藤アナのサイン会をするそうです。


関東にお住まいの方はぜひ!!!

AD

4月4日火曜日の午後3時から、吉祥寺啓文堂書店にて、

後藤アナのサイン会が開催されるみたい。噂だけど。

今回の本に携わった方からの報告なので、たぶん正しいと思われます。

ああ、名古屋に住んでいるのがうらめしいのう。


ということで、今日の後藤アナはライブにてお届けします。


と思いきや、大阪だなあ。この収録。

まあ、サイン会のお知らせができたからいいや。

AD

2月27日の後藤アナ。

テーマ:

今日は、たまりにたまったものを見ながらの更新。


まずは、ねりものを使ったメニュー。

先生は大宮シェフ。練り物はフレンチではあんまり使わないみたい。

で、ゴッチン

「ねる間の…」

シェフ

「ねりに、ねって考えました!」

ゴッチン

「あ、寝る間も惜しんで、といいたかったのですが」

シェフ

「すみません!!」


いやいや、今日は飛ばしてくれるねえ。


かまぼこをかつら剥きしながらパスタに見立てる。

ちょっと塩分多そう。。。

シェフ

「かまぼこから塩気が出るので、塩はいりませんよ」

ごっちん

「しおは、あえてしおー(使用)しなくていいんですね」

先生

「さすが後藤さん!!」


和やかだねえ。


今度ははんぺんを使った料理。

ゴッチン

「ひとつのはんぺんを、はんぺん(半分)にして、それまたはんぺんに…」

先生

「そしてさらにはんぺんに!!」

いやあ、先生ノリノリじゃん、

さらにゴッチン

「ふあんになるくらい、ふわふわ!」

先生

「今日はさえてますねえ!!」


そしてその後はんぺんを使ってオムレツを作る。

ゴッチン

「そのトントンという手さばきがいいですね!」

シェフ

「トントン拍子でいきましょう!」


ちくわを指差しながら、ゴッチン

「先生のお住まいのちくは?」

だって。ホント、ごっちんって褒められるとどんどん伸びるタイプなのね。


あまりにも簡単に3品目が簡単にできたのを見たゴッチン

「じゃあ、今日これを作りますね」

先生

「そうですか」

ゴッチン

「約束します!!」

と小指を出すごっちん。「男同士で気持ち悪いですね」

確かにそうだ。


先生

「ココでペンネを加えます…なぜかは後で説明します」

ゴッチン

「あら、それはちょっとヘンね?」

冴えてるぅ。


今日はカニを使ったコロッケなのに、形はエビフライ。

だから「かにかな?コロッケ」という名前らしい。

ゴッチン

「はあ、だからかにかな??って言ったんですね」

先生

「そうです。ちょっとしゃれてみました」

ゴッチン

「はははは」

先生

「大人のしゃれです。後藤さんはダジャレですけどね!」

ゴッチン

「すみません。私には駄、がついて…」

先生よくおわかりですねえ。


今日はあまり期待してなかっただけにビックリ。

ノリノリで楽しそうだったわ。

大満足!!!

AD