今日の後藤アナ。

テーマ:

いやーん!!

火曜日なのに、ごっちんじゃないじゃん。

「きょうの料理のヒミツ」の執筆が忙しいのかしらん?


というわけで、月曜日の更新。


今回は登紀子ばあばの料理指南。

いつものように、直筆のメニューから始まります。

風情があるねえ。。


そしてメニューはブリ大根、たらと水菜のさっと煮。


相変わらず先生のマイペースぶりに、ごっちんペースつかめず。

登紀子ばあばもレミレミ同様、ごっちんを指名してるのかしらん。


今日は「そして煮たものがコレです」

の体でなく、先生が煮上がるのを待つ。

その間、ちょっと時間があるのだが、

先生もごっちんもその間をつなぐつなぐ。

ごっちんは仕事柄そうだが、あせらず時間をつなげるばあばもステキ。


「最初はそうでもないんですけど、だんだん気がつくと熱くなってね。

ああら、なんだか、情熱の話をしているみたいですね」

とばあば。ロマンチックじゃん。


とはいえ、こののんびりムードの中、

ダジャレを待つ私もなかなか根性がいるぞ。


ブリ大根のできあがり。

ばあば「そしてお皿によそいます。よそう、ってのは装うから来てるのよ」

おーっと、コレはダジャレじゃありません。

立派な知恵ですよ。


やはりダジャレはあまり出ない模様。

でも負けずに続けよう。

そういえば、このブログが1月12日を境に、訪問者が急増した。

ナゾは今だにわからず。

そして、最近また元に戻った模様。

「きょうの料理のヒミツ」には、このブログのことも載るらしいので、

また訪問者が増えるかな?


ということで二品目。


そして出た!!

先生

「タラは煮すぎてはいけませんよ」

ごっちん

「タラは煮すぎたら、ダメですね!」

先生

「……まあまあ、今日は二重丸ですね」

先生、わかっていらっしゃいますね!!


そして試食で移動の段。

器を持って運ぶごっちんに先生、

「まあ、すみません、殿にすみませんね。

あ、若殿でしたね!!」

ごっちん

「あ! では、まいりましょう! 姫!!」

この殿・姫シリーズはこのコンビの定番ですな。


というわけで、また来週!!!

AD

今日の後藤アナ。

テーマ:

今日の先生はマロンこと、板井先生。

ごっちんの「今日もヘアスタイルバッチリですね」

という言葉とともに派手に登場。


今日も昨日と同じで、ストックを使った料理。

とりひき肉と、合びきですって。


昨日と違い、ノビノビ、ノリもよくテンポよくこなすごっちん。

やりやすそうだねえ。


親子丼を作る段。

具に、溶き卵の1/3を入れた先生

「ここで、10数えてください」

ごっちん

「いち、にい、さん、しい、…」

無邪気で素直なごっちん!! ナイスだす。

でも、ノリはいいけどダジャレは出ず。


その後、エビと鶏肉のサラダを作る段。

先生

「エビはこのように…二等分していますが、

ごとうぶんでもいいんですよ!!」

ごっちん

「あ、ワタクシです!後藤!!」

先生

「今日は言えたわ!!」

マロンもダジャレ意識してるんですな。キュート!!


その後、エビと鶏肉に火を通す。テンションのあがったマロン先生

「good sound!! good taste!!」

ごっちん

「good taste!!!」と踊りだす。

さらにごっちん

「音を聞いてグッときます!!」

先生、

「こちらに酢を入れて…。ますます味がぐっときますよ!!」

マロンも負けていないわね。


マロン先生は、箸でも木べらでもなく、ゴムベラを使うみたい。

今日も赤、白、黄色を駆使。レミパンと同じか?

そして火はIHを使用。火加減が大事なのかしらん? 

しょっちゅうピッピッピと聞こえる。


今日はたくさん料理ができました。

ごっちん

「さあて、どんなお味でしょうか??」とちょいと泳ぎ目。

結局試食はできず。きちんと作ってないのかしらん???


というわけで、また来週も期待してまっす。




AD

今日の後藤アナ。

テーマ:

今日はかなりのベテラン先生らしい。

きょうの料理に出演してもう40年!!


ということで、ごっちんのダジャレは出ないわ、

試食するごっちんがフォークをガシャーンと落とすわの会でした。


明日に期待!!!

AD

今日の後藤アナ。

テーマ:

年末のレミレミを見逃したオバカな私。

しかも月曜日も忘れました。


今日は鍋。先生はわりかし好きな渡辺先生。


今日はいきなりの試食。

でもって鍋だから、ちょっと見てるのに飽きる。


ポン酢を手作りする段。

ごっちん

「カンキツ類は、なにを入れるといいですか?」

先生

だいだいなんかが一般的ですね」

ごっちん

だいたいだいだいがいいんですねー」

先生、しずかーにスルー。


お次は豚肉を使ったお鍋。


あっというまに出来上がったので、またまた試食のごっちん。

たくさん食べている割にスリムなごっちん。

噂では、腹6分目くらいにしているとか。

おなかも出てないし、キュートなおじさんですなあ。

試食のときは子どもですが。


ってことで、最後は牛肉を使ったお鍋。

すきやきですって。料理番組で教わるのも珍しいんでしょうね。

そして今日はダジャレがあんまり出ない。

レミレミを見逃したのが悔やまれる。いったいいつやっていたのだ?

年末のお笑い番組に目がくらんで、忘れていたんだな。私は。


しかしすき焼きは名古屋の作り方と全く違うなあ。

ごっちんもそう言っていたけどね。

でもって、すき焼きって正月の夜にやるんだー。

うちだけだと思ってたよ。


ってなわけで終わっちゃった。不発なり。




みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、今日は特番の「日本縁起の旅」

松竹梅の頭文字をとって、

松本明子さん、

竹田くん(コント山口くんと竹田くん)

梅宮辰夫さん

がいろんな土地の縁起ものをロケするっていうの。


まだちょっとしか見てないんですが、

竹田くん

「今回は伊予のほうに行ってみました」

ごっちん

「伊予だけに、いーよかんがしますね」

竹田くん

「いよいよ始まります!」


このメンバーなのに、ダジャレは出ないと思っていただけに、嬉しかったです。