今日の後藤アナ。その2

テーマ:

そしてあっという間に5品目。


しかし、砂糖ってかなり多く使うんだね。

質素と思っていたおせち料理。

そりゃ、正月太りがあるわなあ。


この先生、「~じゃないですか」という発言多し。

個人的には好きじゃないっす。


前半ハイペースだったので、後半はダジャレはなし。

明日も確かごっちんのはず。

そいえば、12日の週にレミレミが出るということだったが、

見忘れてしまった様子。

見た人、教えてくださいね。

AD

今日の後藤アナ。その1

テーマ:

今日はおせち料理!!


ごっちん

「スピードということで、すぐにできるんですか?」

先生

「はい、昼からやれば、夕方には終わりますよ」

ごっちん

「じゃあ、紅白歌合戦もゆっくり見られますね!」

さすが、NHKだ。。


私も二人世帯なんで、ちょっと真剣に見たい感じ。


まずは伊達巻を作るため、台となるような型を折り始める先生。

「容器を作っています」

ごっちん

「はあ、それは陽気がいい!」

プチダジャレでジャブか?


今日は5品を作るみたい。あと4品。

そして早速試食のごっちん。


2品目。かぼちゃきんとん。

またまたフードプロセッサーが登場。

あっという間に2品目ができました。


3品目のきんかんなますを作る段。

先生

「きんかんを輪切りにすると、ほら、こうやって

種が出てくるんですよー」

ゴッチン

「ホントたね」

先生

「そうです、本当だね、なんです」

先生も慣れっこだね。

そしてさらに香りについて、

先生

「ユズがなくても大丈夫なんですよ-」

ゴッチン

「ゆーずーが効きますね」

先生

「そうですよー、ゆうずうを効かせてくださいね」

ナイスフォロー!


AD

今日の後藤アナ。

テーマ:

いかーん。うっかり昨日が大阪制作だったので、忘れていた。

ということで、5分過ぎての視聴。


今日は麺料理。

先生は初めての人かしらん?

なんだかかみ合わない感じ。と思ったら、

Qちゃんなどマラソン選手についてる栄養士さんみたい。

なんだかレトロな聖子ちゃんカットっぽいいでたちが印象的。


先生は終始かみがち。

それを後藤アナがナイスフォロー!!

そして炒める材料なんかも、火の元まで後藤アナが運ぶ始末。

さすが気遣いバッチリの後藤アナです。


そしてロマンチックゴッチンが、

「先生、コショウを振ると、何かいいことがあるんですね?」

と振るも、

「はい」とうまくキャッチできず。

そして一生懸命後藤アナは、彼女からいろんなものを引き出そうとしている。

ガンバレ先生!

ガンバレごっちん!


そしてメニュー名を言うも二人でカブってしまう。

ああ、残念。

そして試食をするも、またまた間の悪い先生が話し出したため、

口をもごもごさせながら、不本意に話すごっちん。


今日はダジャレはでないかな…

と思ったそのとき!!


先生

「こうして、麺と麺をからめて…」

ゴッチン

「え? ジェントルマンのからみ?」

先生

「いや、麺と麺との…からみです」

ゴッチン

「あらあらちょっと面からってしまって!」

先生

「違います。ウフフ。麺と麺ですよ」


やった!! さすがゴッチン。

固くなっているココロをもほぐすこのダジャレ!!


結局最後は先生も満足げに帰って行かれました。

ふう。今日は一安心。


さて、後藤さん情報です。

1月3日の23時から、総合テレビにて

「日本全国縁起の旅」

を放送するそうです。


みなさん年末年始もゴッチンでね!!

AD

後藤さん情報

テーマ:

ゴトゥ萌えさんもおっしゃっていましたが、追加の後藤情報。


「今日の料理大賞」放送。


総合テレビ(教育ではありません)が12月23日(金)
午前10:05~11:19、
BS2が12月25日(日)昼の12:10~14:10
です。
BSは2時間番組です。

それから!!

正月から後藤さんを拝みましょう!

元日午前9時から総合テレビで
「日本列島“縁起”の旅」という1時間番組がやる予定。
でもって、元日の午後3時半だったか4時からくらいに、
「地球ラジオ」の新年特番を7時前まで生放送するとか。


私はあんまり地球ラジオを聴いてないので、

この機会にぜひと思っております。

月曜と火曜の後藤アナ。

テーマ:

更新遅くなってごめんなさい!

どうやら、先週の土曜日だか日曜だかに、「きょうの料理大賞」をごっちんの司会で開催したそうな。


今日は駆け足でいきますね!!


月曜、火曜は陳健一先生のカンタン中華。


まずは白菜を使った料理。

先生

「このように、葉がパリパリとしたところを使ってくださいね!」

ごっちん

「東京でもパリ」

いやーん、これって先週も使ったじゃんかああ。


そしてその後春雨を戻す段。

ごっちん

「夏でも春雨」

先生

「冬でも春雨」

スタジオ:シーーーーーーーーーン

だったみたい。

私は好きですよ。おっさん(失礼!)のこんなヘンテコリンな間が。


火曜日はチンゲンサイと使った料理。

ごっちん

「チンケンイチさんのチンゲンサイ料理!」

舌かみそうですなあ。


その後調味料を入れる段。

ゴッチンの流れるような表現が炸裂!!

「酢をスーっと」

「醤油がショーっと」


うんうん。これでいいんですよお。

私たちのごっちん。

今日の後藤アナ。

テーマ:

今日は昨日同様、辻口先生とのお菓子作り。

この先生、電撃ネットワークのリーダーに似てない??


ということで昨日は「フルフル感」というフレーズが気に入ったようですが、

今日のフレーズは

「歯切れのいいホロホロ感」

みたい。


先生

「これを食べれば噛みませんよ」

後藤アナ

「アナウンサーにはうれしいですね!」


そして最後に出たダジャレ。


砂糖を溶かす段。

先生

「ゆっくりと砂糖を溶かしてくださいね」

ごっちん

「さとうですから、サットは溶けないですね」

先生

……。



どうやら、この流れになれてないみたい。

でも、この先生ノリはいいから今後に期待だわ。

昨日の後藤アナ。その2

テーマ:

お次は豆乳プリン。


今日目指すのは「フルフル感」ですって。

この微妙な単語があとから嵐を呼ぶ?

先生はツマミ食いして一言、「ヤバイ!」

ごっちん「ヤバイってことは、おいしいってことですね!」

うーん、ナイスフォロー。

きっとごっちんはこんな言葉使わないんだろうね。


卵黄をかきまぜる段。

先生も「フルフル」が気に入ったようで連呼。

「フルフルフルフルとかき混ぜますよ」

「この先生のフルフルした手の感じが」

「そうこのフルフルがみんなを癒すんですよ」


先生

「あ、でも体はフルフルしなくていいですよ」

ごっちん

「私は不器用ですので、ついつい体も動いてしまいますね」

なんだか目に浮かぶよう。


先生

「泡が出るので、丁寧にとりましょう」

ごっちん

「泡はあわてずに取るんですね」

先生、苦笑。。。


さあて完成!!!

またまた試食のごっちん。


「なめらかですね。豆乳も投入してありますし」

しまった! 試食のときにダジャレが出るとはうっかり。


さあ今日も楽しみね。

昨日の後藤アナ。その1

テーマ:

今日はおやつ!!


まずはあんどらホットケーキ。

卵1個にさとう45g、そしてハチミツと水あめに油!!

お菓子って高カロリーなのね。


ココで重曹登場。

まさか「ジュースではだめですね」とは言わないてしょうね。


開始8分。まだダジャレは出ません。


おっと、焼く場面でハプニングか?

ちょっと二人の空気がヘンになったぞ。


あんこと生クリームを混ぜる段。

先生

「泡だて器ではなく、ヘラで優しく混ぜてくださいね」

ごっちん

「ヘラだからヘラヘラっと。。ですね!!」


出た!


そして焼き上がりつつあるホットケーキを見て、

ごっちん

「なんだか…ハトみたいですね」

先生

「最近上野公園に行ってきましたからね。その影響です」

キッパリ!!

この先生、結構ヤルねえ。