今日の後藤アナ

テーマ:

ひさびさにごっちん登場。

月曜と火曜しか出ないので、なかなかブログの更新も辛い。

今週は六月に突入するためか、後藤アナは衣替え。

とはいえチョッキは欠かせないアイテム。

ベストというより、チョッキってのがごっちんぽいわね。

今日はリゾットを作ることに。

先生が護(まもる)さんで、助手もマモルさん。

ほかの料理を作る間、鍋を見てもらうということで助手さんに頼む後藤アナ。

「どちらもマモルさんですねー。

では鍋を守っていてくださいね」

うーん、ダジャレになってるとはすぐに気づかず。

さすがごっちん。

AD

ある日の後藤アナ

テーマ:

ばあばと呼ばれる先生が、和食を教えてくれた会のこと。

先生は、直筆の献立表を書いてきた。

「まあ、素敵な献立表ですねえ。見た目も美しく書かれて…」

と後藤アナ。

先生が、

「いやいや、私は恥をかいているだけですよ」

と言ったところ、後藤アナ、

「私はいつも汗をかいていますけどね。うふふふ」

キュートだぜ! ごっちん!!

AD

今日の後藤アナ

テーマ:

今日は、豚のしょうが焼きにあう副菜を作ることに。


「和風の組み合わせ」と「パンチのきいた組み合わせ」を提案。


パンチのきいた組み合わせでは、キムチを素材に使ったスープを紹介。


鈴木先生

「これは、キムチが入っているんです。

最近、チゲって流行ってますからね」

後藤アナ

「そうにチゲーねえ。なんて・笑」


出た! ダジャレ!!

この日を待っていたよ、ごっちん。

AD

今日の後藤アナ。

テーマ:

先日の料理では、ポーチドエッグを作っていた。

お湯の中に卵を入れて、白身をだんだん黄身にかぶせてゆく。


後藤アナは、

「衣を着せるように優しくですね」


ってなことを言っていたわ。


ナイーブチックな後藤さんに乾杯。

今日も「これで一杯」と言っていたねー。

今日の後藤アナ

テーマ:

今日は後藤アナではありませんでした。


毎日更新しようと日夜努力してますが、

「きょうの料理」の月曜担当ということは判明。

あとは若い女の子と男の人。


やっぱり後藤アナじゃないとね!!


録画したDVD見て、また更新予定。

今日の後藤アナ

テーマ:

今日の料理担当はケンタロウさん。


牛肉の薄切りを重ねて、ステーキ風に食べるという料理。


ケンタロウさん

「重ねた旨さっていうのも、格別なんですよ」

後藤アナ

「重ねた旨み…。まるで人生のようですね」


うーん、ロマンチックなハンエイさん!

今日の後藤アナ

テーマ:

なんと!

日曜日のこんな時間に、一週間分と思われる、

「きょうの料理」をまとめて再放送している。

もちろん、今放送しているのは後藤さん!!

早くダジャレを言わないかなあ。。。

「ポーチドエッグは、熱湯に卵を入れて、ゆっくりと白身をころがします」

「絹を着せるようにですね」

うーん、後藤アナ、詩人ですなあ。

今日もまた、チェックのシャツにベスト!

今日作ったオムレツに感心したらしく、「これで家庭の地位向上を!」

と言っていらっしゃいました。

そんなに地位が低いのか? 後藤さん。



今日の後藤アナ

テーマ:

後藤アナのブログを鑑賞。


「自分でも料理を作ってみようと、ソラマメのオムレツを作りました。

黄色い卵の中に、ソラマメがドット柄」

うーん、後藤節。


パスタにも力を入れたのでしょう、

「やはりパスタは茹で上がりがおいしい。そのため、サラダやデザートはあらかじめ、

作っておくのがベスト。

アルデンテ完成、そんなこともアルデンテ」


だって。

ブラボー!!!後藤アナ♪


今日の後藤アナ

テーマ:

このブログを開始して、はじめて順位が下がった。


なんでって、それは


みんな後藤アナのダジャレを待ってるからなのね!!


そんなアナタに吉報。

後藤アナは土日の18時5分~19時まで、

NHK総合ラジオでレギュラーを務めています。


私も聞かなくちゃ。