東京都品川区にある小学生の野球チーム、御殿山ファイターズです。

発足は1968年で品川教会の牧師さんが地域の子供たちに野球が出来る場を提供したいとの思いから始まりました。 その後、御殿山小学校のPTAにチーム運営が引き継がれ現在に至っております。発足から48周年を迎え卒部生も多く輩出し、ユニフォームデザインも昔から変わらず地域の方々からはユニフォームを見ると御殿山ファイターズの選手だと分かるくらいに地域に定着しております。

御殿山ファイターズfacebook
https://www.facebook.com/pages/御殿山ファイターズ/147912928695852


桜で有名な御殿山にある、区立御殿山小学校 をメイングラウンドとし、


「明るく・楽しく・厳しく」をモットーに活動を行っています。





2017年 新入部員 募集中です(全学年対象です)
(詳細はコチラ)



対戦相手も大募集です。
6,5年生中心チーム 4年生以下チーム ぜひお願い致します。
都内近郊であれば どこでも伺います。
ogawa44jp@yahoo.co.jp 小川までご連絡下さい

$御殿山ファイターズ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月25日

学童&ジュニアともに公式戦

テーマ:2017年試合結果

週末は、ジュニア&学童ともに春季リーグ公式戦が行われました。

 

さらに共に大変お世話になっている

八潮ドリームキッズさん!!

ありがとうございました!!

 

結果はジュニアも学童も敗戦!!

 

試合は、10対0で負けても

1対0でも負けても負けは負け

 

しかし、次に繋がる野球か

次に繋がる内容か

少年野球はそれも大切です。

 

試合に負けるとは何か

悔しいと思うか

何くそ〜と思うか

次は絶対に〜と思うか

打てなかったから

素振りをもっとやるぞ〜と思うか

 

選手一人一人が自覚することが大切!

 

その場で悔しいとは誰も思うはず

だけど

その悔しさを今後どうしていくのかが

大切だよ!

 

みんな入部した当時は本当にヘタクそだった

最初から上手い子なんていません。

 

なかなか結果がでなくて

悔しい思いをした選手もいる

 

後輩の方が上手くて悔しい思いをした選手もいる

 

試合に出れなくて悔しい思いをした選手もいる

 

思い通りにいかなくて悔しい思いをした選手もいる

 

その選手の思いは、誰よりも重いんです。

1年前の自分を超えていますか?

半年前の自分を超えていますか?

1ヶ月前の自分を超えていますか?

1週間前の自分を超えていますか?

 

みんなそれを超えてきたと思うよ

人それぞれ成長の幅は違うけど

超えてきたと思うよ

 

だから君たちから日常生活から味合うことのできない

感動を大人たちはもらっています。

 

大人は勝ちたいじゃない

勝たせてあげたいんだよね

 

君たちが勝利した時の笑顔

メダルをかけてもらった時の笑顔

 

世界で最高の笑顔を沢山してもらいたいから

 

その為に大人も考えます

指導法も考えます

お母さんができることも考えます

 

すべては君たちの笑顔の為に…

 

最後は必ず笑おうよ…

 

やれることやろうね

 

本気でやったら悔し涙もでるし

現にこの間の試合で数人の選手が勝ちがすぐ

そこまで見えていたから

悔し泣きをしたね

 

悔しいだけで終わるのか

悔しさをどうするかは

君たち次第

 

さあ残された時間

どう使うか

みんなで考えてごらん

 

グランドで待っててね

 

野球やりたいなあ

野球がやれることに感謝だよ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月29日

ファイターズ 学童

テーマ:野球に関する話題(仮題)

今日は

御殿山ファイターズ学童特集!
 
さあ
いよいよ球春到来!!
今年も公式戦がいよいよはじまります!!
 
寒さを耐えたたんぽぽのように
選手諸君!花開け!!!
 
いざ!!開幕!!
 
新学童になり
まだまだだけど
少しずつ変わりつつあります
 
みんな
やり尽くそうぜ
 
やれることから
やっていこうぜ
 
絶対に
変わろうぜ
 
もう勝てない
学童だらしない
なんて
誰にも言わせない
 
俺たちの底力を見せてやるぞ
新6年
新5年
そうだろう!
 
お前らはできる
お前らは勝てる
お前らは輝いてる
 
お前らの目は生きている
本気モード全開でいくぞ
 
親に感謝しろ
だけど
親に甘えるな
 
指示待ち行動はもう終わり
やり尽くそうぜ
 
やり尽くしたら
そこに絶対に違う景色が見えるから
 
ここ数ヶ月で
変化してるよ
目力 全開で向かってこいよ
 
俺は待っているなんて
もう
言わない
 
俺からいくぞ〜
だから
本気でぶつかってこい
 
全身全霊で
受け止めるから
 
一緒に
笑おうぜ
一緒に
泣こうぜ
一緒に
走ろうぜ
一緒に
泥だらけになろうぜ
一緒に
感動しようぜ
一緒に
野球やろうぜ
 
絶対に
最後は笑わせるから
 
厳しくいくかもしれない
でも
君たちを本気で愛し
本気で向かっていくから
 
だから
 
だから
 
だから
 
俺は君たちをかえる
 
だって
俺を本気にさせてくれたのは
お前だから
 
グランドで待ってるぞ
 
 
{681AFDCF-69FB-4D01-8B25-ACA4C8707875}
テル
もう一度、自分の居場所が見つかって良かったね
本当に両親には感謝だね!
子供を守る!子供を想う
親の気持ちは本当に凄いんだぞ!!
だから 余計なことは考えず
精一杯のプレーしなさい
プレッシャーもあると思う
俺も一緒に受け止めるから
全力で野球を楽しめ!
苦しくても!辛くても!笑顔を絶やすな!
テル一人で抱えこむなよ 6年3人で話し合え
野球をやれる喜びを全身でグランドで表現しろよ
 
 
{9F835BD8-E6D9-43C7-893D-4EA0B186A4E5}
カズ
お前も両親に感謝だ!
すべて家族がお前を中心に今は動いてくれている
だから安心しなさい!
マウンドを自分の居場所にして
楽しんでごらん!絶対にもう泣くな!
泣く時はうれし涙にしようぜ
まだまだ遠慮しているよ
もっともっとズルくなれ!強気で来い!
昨年の防犯戦のマウンドを忘れるな!
やればお前はできる できる子だぞ!
マウンドではカズがリードする投手に成長しなさい
叫んで怒鳴れ!!
 
 
{4B38AA17-1FD6-4295-89D4-EF1D59B1855D}
ソウタ
もう甘える時期は終わり!
腹からもう出ないくらいの声を出せ!
すべてのプレーに全力でいけよ
手を絶対に抜くな!!絶対に
それができたら絶対に結果がついてくるよ
絶対にアウトの打球でもファールでも全力で駆け抜けろ
体験でジャージで試合に出たこと思い出してごらん
あの初心を忘れず!今、プレーできることに感謝!
もう限界だ!というところまでバットを振り続けろ!
絶対に今年はどんな形でもいいからホームランを打て
全打席ホームランを狙っていけ〜〜
 
 
{72C2D16B-229E-47A4-AC51-FAC2DFCE0DD4}
たっちゃん
2年の時、防犯戦のあと
お母さんの胸中で泣いた姿が
昨日のように思い出されます。
本当に成長したなあ 
少し時間でも合間を見つけてくる
姿勢いいよ!いつか絶対に報われる
時がくるから頑張れ
折れずに頑張れ
自分を信じて頑張れ
たつなら出来るぞ絶対に
最後までついてこい
俺は信じてるぞ
泥だらけになれ〜
 
 
{A19530A2-0865-40CB-A5B7-41C7636914E3}
コウタ
お前は本当に優しい子だね
ただ人一倍 勝利に対して想いがある
その気持ち大好きです!
悩んだ時期もあったと想う!
厳しく怒鳴ったこともあったと想う!
でもお前の野球に対する姿勢は大好きです!
品川イチの捕手になって下さい!
やるなら勉強も野球もテッペン目指そうぜ!
お前ならできるぞ!
最後まで少年野球をやりきれ
 
 
{84D79E3A-38F7-495B-A1B3-0872BB19031E}
ハヤト
本当はお父さんに見てもらいたいよな
分かるよ
だからこそ!努力して結果残して
成長したハヤトを見せてやろうぜ!
まだまだ弱気が勝ってしまっているよ
本当のお前の力はそんなんじゃないよ
俺は知っている ハヤトはできる子です!
そして一年後 親父に見せつけてやろうぜ!
初球から狙っていけ〜〜
 
{54F6DDBB-A442-4C6C-8D69-B2EDB5E5307A}
リュウ
君はきちんと目を見て挨拶してくれる
目が本当に透き通っている優しい子だね
もっと自信を持ちなさい!リョウタのバットは
どうですか?その想いを引き継げ!
入部したての時は右も左も分からなかった君が
今はヒットも打てるようになった
その自信を持って前へ進め!
君の笑顔はファイターズを包み込んでくれるよ
リュウ!もう泣くな!眼光するどく男になれ!
 
 
{602D845E-A394-444B-B003-ADD6068DC55B}
ケンケン
一番気持ちが強いね!それを入り過ぎず
冷静になりなさい!自分で一杯一杯に
なった時に ふと立ち止まって回りを見てご覧
君の回りには沢山の仲間と沢山の応援団がいるよ
野球は一人じゃできない!困った時は回りを見ろ
打たれてもいい!三振してもいい!
精一杯やったら!笑えるよ!結果は後からついてくるから
大丈夫だよ!俺が全身で抱きしめてあげるから
何も怖がらず 自分の思うようにやってごらん!
俺はお前の気持ちが大好きだぞ!
熱くなって熱くなって 飛び込んでこい〜
 
 
{DAA4B1F2-D936-45B7-B0A2-332FCAF640AE}
コウイチロウ
本当に優しすぎ!もっとズルくなれえ
でも君の優しさで沢山の仲間たちが救われているよ
ある意味どのポジションでも守れる なくてはならない存在です
野球を理解し始めてから動きも変わってきたね
仲間を大事にする姿勢 大好きです。
焦らず一歩一歩進んで行こう!!
一歩一歩階段を足跡を確かめながら歩いているね
それが凄く分かります!
ひたむきな姿勢を忘れず
一日一日を大切にね
 
 
{80E9A702-1068-4CF6-BE01-BFE1592C98AC}
リクおぼっちゃま
お前は本当にかわいい!かわいい!リクちゃん
入団当時は本当にセンス抜群!だからもう一度輝こうね
やることが沢山あるの分かってます!だから1分でもいい
ボール握ろうか!バット握ろうか!
お前が輝くとチームが輝く!まさに原石だよ
原石を輝かすかくすぶらせるかは監督にお任せ下さい
でもね もうカワイイだけではダメ!グローブを抱えているだけでは
だめ!前へ前へ出しゃばっていこうぜ!
なあリク!俺はお前を信じてる 
花開け〜〜
 
 
{02BBAA0F-92B1-4F72-B0C2-745409410A59}
ゆう
小さい時はよくしゃべる子だなあと思っていたけど
今は本気で野球やってるね!外野フライも沢山取れる
ようになったね!それはね愛!愛だよ!
キャッチャーやりたい試合出たい!その気持ちが
前へ出るようになったから結果が出ている
褒めると素直に返事する姿勢 今も思い出します!
素直な気持ちを忘れないでね!
自分のいいところを理解し
そこをのばしていこうね
走り抜け〜〜〜
 
 
{372F7131-29A8-4EB1-A44D-9F8D5C6143AE}
ダイキ
まさに君に合う言葉「猪突猛進」
それでいいの!それでいい
君の良さはそこです!失敗を恐れない
その度胸はまさに長所!!
ファイターズの暴走列車になりきれ
ただ学童では一歩止まって考えてごらん!
次のプレー 次に想定できるプレー
ほんの一瞬でいいから考えてごらん
そしたら何かが変わるよ!まさに
ファイターズの鈴木尚広に!
駆け抜けろ〜〜
 
 
{A26E7E75-CDE9-4B8B-9308-B70F089F898F}
かお姫
やろうとする やり続ける姿勢が大好きです。
本当に投げる球は速くなりました。大成長です!!
みんなにパワーを与えてくれる チームに花を咲かせてくれる
ありがとうカオちゃん!やれることをやればいい
やりたいことをやればいい そこから一歩一歩進んで行こう!
監督はちゃんとあなたを見守ってるよ
最後まで最後まで諦めずにやり続けようね!
一番の応援隊長より
 
 
{DBF424B4-820E-41DC-A495-59DC08AF6CF0}
トモ
このままでいいのか
俺はずっと待ってるぞ!今はスイッチがOFFなだけ
すぐにはONにならないと思うけど
自分のペースでいい 自分の間合いでいい
少しでも頭の片隅に野球が出たら おいで
みんな待ってるよ
お前の笑顔 また見たいなあ
 
 
{14F4DDF5-3915-492F-96BF-F72FF98E5434}
ヨシカズ
君の涙は忘れない!厳しく言ってしまったことも
あったね!プレーシャーをかけ過ぎてしまったことも
あったね!ごめんね!でも君が大好きだから
だから息抜きでいい!休憩でいい!
その感覚でいい!遊びでいい!
キャッチボールにおいで
なぜならキャッチボールは一人でできないから
待ってるよ〜〜
 
 
 
{FE74273E-CE0C-4B28-9B03-63F4C49CCFE7}
ツネ
台湾はどうですか?
元気にしていますか?
野球していますか?
君の笑顔!忘れません!
愛情に包まれて 成長していることだと
思います!日本にきたら待ってるよ
 
 
 
 
さあやるしかないぞ〜
学童諸君
満開のさくらを咲かせるぞ〜〜
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月27日

ファイターズ ジュニア

テーマ:野球に関する話題(仮題)
今日は
御殿山ファイターズの新4年以下
ジュニア特集!

今年のジュニアは大家族

去年に引き続き
フカニャン指揮の元
始動開始中!

さらに
数年ぶりに
スーパーリーグにも参加!

スーパーリーグは
かなりいい経験になります!
また、練習試合も積極的に組んで
何しろ元気がある

試合となると
お母さん大集合!
試合に出てるお母さんから
試合に出れてないお母さんまで
まさにお母さんパワー全快!

お母さんがまとまると
チームは変わります
チームは強くなります
子供たちもかわります

よく
こんなことを耳にする
「うちの息子大丈夫でしょうか」
大丈夫です!
これからです。

「まったく自分から素振りしなくて」
いいです!強制的にやらされてるようでは
上手くなりません。少し見守りましょう
少しのきっかけで
思いもよらないきっかけで
子供はスイッチ入ります!

ジュニアの間は
お母さんとできること
沢山あります!

柔軟も一緒にやってみましょう
朝方または夕方
5分でも素振りを見てあげる
携帯動画で撮影してあげる
一緒に野球ルールの
クイズ形式で問題を出し合う
新聞紙を丸めたので
トスバッティングしてあげる

なんでもいいです
野球だけじゃなく
いっぱいいっぱい抱きしめてあげて
下さい
いっぱいいっぱい話を聞いてあげて
下さい

勿論、働いていたり
毎日がお忙しいと思います
だから
やれることからやりませんか?

そんな子供の
ほんの少しでも成長を感じたら
感動します。必ず

ジュニアの間は
少年野球において
野球の基礎の大事な時期
特に4年生

ライバルはチーム内じゃない
敵はチームメートじゃない

親同士、色々あると思います
勿論、自分の子供を守るため
不平不満もあるの理解できます。
だけど そこに生まれるものは
何1つありません。

少年野球は
子供が主役
そこさえ間違えなければ
後は大人が
どうフォローしてあげて
どう支えるか

やれることをやりましょう

{648A8E3E-DF46-4E3B-BE0D-C1245965D36D}
チュウちゃん
1年の時から知っている唯一の選手
ジュニアの監督時代から唯一指導した
選手
君にはやっぱり思いが強い!
まだまだ本当はできる子です。
本気になれ!


{11C2ACEA-2A59-4754-9D25-BB75864C79B1}
さとちゃん
サッカーとの両立しながら
頑張ったね!
でもね本当に両親に感謝だよ
これからはマウンドで泣くな
強くなれ
君にはパワーがある
見えないパワーがある
突き進め 期待しています

{C349CEB9-7DFC-4CE7-9BCD-F3F37F0BB07D}
そうちゃん
少しずつ少しずつ成長しているね
素晴らしいお父さんとお母さんの
愛に包まれる感性は素晴らしい
がんばれ!

{AAF702F3-9662-43DD-9502-4C1E9FCBA96E}
ゆうちゃん
君は上手くなるよ
きちんと考えてプレーしているね
まだまだだけど
野球はこれから
やれることをやってごらん

{A36831A7-3BD3-4E08-8258-6E8C5FEF793A}
こうちゃん
元気がいい
チームでの元気隊長
だけど飽きるなよ
集中しろ
兄ちゃんのいいところ教われ!
やればできる
だから
やり続けろ


{7E44A8EF-9AE3-41AE-AEEE-44BFE99096B5}
りっちゃん
人の話を聞く姿勢がすばらしい
目がきちんと相手を見ている
こういう選手は絶対に成長します。
本当に下手だったけど
今ではチームになくてはならない
存在です。
君がチームを引っ張りなさい

{789AC901-0958-4E2E-8315-73461955D575}
ヘイ!たくちゃん
凄く気持ちがプレーに出てるね
いい意味でも悪い意味でも
監督 野球教えてってくる笑顔は最高です。
マンションの裏でキャッチボールもしたね
強くなれ!泣くな!声を出せ!弱気になるな
そのうち 下級生から憧れの存在になるよ
待ってるぞ 俺は 輝く君を

{3CF716E3-3587-4358-A202-8F00A69686DF}
りょうちゃん
笑顔がすばらしい
回りに灯をつけてくれる存在
君のプレーは人を引きつけます
必ず引きつけます
そういう選手はなかなかいません。
全力で自信満々でいいぞ
走り抜け

{CFE9E30E-57BC-466A-9C43-999548231BBE}
れんちゃん
強気な気持ちが大好きです。
内野をかき回す選手になってください
すべて全力に立ち向かう姿勢
すばらしい
それを続けたら一流プレーヤーになれる
声を張り裂けろ

{185FA5D6-9134-444A-AE11-D60F0DCF5D20}
ゆうちゃん
Tボールでのホームラン
予想的中 スイングが、すばらしい
今はめちゃくちゃでも
おもいっきり振りなさい!
絶対に結果として出るから
いい顔してるぞ
君の気持ちが大好きです
叫んで叫んで叫びまくれ〜

{51151F9C-02A4-43E9-BB97-3290906EC325}
えいちゃん
君は本当に優しい子だね
一歩一歩進んでいこう
努力すれば絶対に上手くなるし
必ずブルーな青空が見えるはず
雲を突き破れ

{14211C88-4133-404B-B2A5-FC4235C89949}
じゅん
本当に成長したなあ
あんなに子供だった子が
今ではみんなを引っ張る存在
君のピッチングを見るだけで感動する
じゅん頼んだぞファイターズ
目がいいぞ
毎日バットを振り続けろ

{FAE1A3E3-D58B-4032-923D-ED60EF86F4B0}
ゆう
本当に成長したなあ
本当に変わったなあ
君が先日、一人で体より大きい
キャッチャー道具を運んでいる姿を
見たとき感動したぞ
ふにゃふにゃ君だったけど
今は頼もしい
素晴らしい1番バッターに成長しろ
素振り頑張りなよ

{3BEA1613-4B3F-4A17-BF29-7588B53F2C5C}
こうちゃん
ある意味一番のセンスの持ち主
そのセンスも努力すれば輝く
しかし、そのままだとさびてしまう
だからやり続けることが大切!
バッターボックスで本気顔
かっこいいぞ
グランドでどなり散らせ

{16D18EDF-5450-4CDC-8F66-02EE77176FD9}
はんちゃん
お前はかわいいの一言
まだまだ野球に対して遠慮している
きっとどこかでやる気スイッチが入るさあ
凄く優しい心を持っているね
男らしく 前へ前へ進んでいけ
必ず そこに違う景色が見えるから
進んでいけえ〜

{768A8E35-66CA-4B03-BF45-3B6C27D460F3}
ゆうちゃん
君の大ファンです!
入った頃は喧嘩ばっかりで
どうしたらいいか悩みました。
だけど今、本当に野球頑張ってるね
それが分かるよ
やり続けたら学童になったら
必ずフェンス越えするよ
バットを持ってぶん回せ

{415F901F-CF5F-4A28-A91F-42790CBDD6EF}
ゆうちゃん
君は体が大きいだけじゃない
センスも抜群です!
だから毎日毎日 野球やろうね
努力したら おもいっきり抱きしめてやる
嫌かなあ笑笑 
気持ちの強い男になってください
行動にしめしてごらん
素晴らしいプレーヤーになるよ
柔軟しろよ

{257CA8D8-47F8-479C-A452-EBE109787F4B}
ゆうちゃん
優しいお兄ちゃんだよね
だけど 君のプレーを見てると上手くなる
要素が沢山含まれています。
だから毎日グローブ持って
ボール持ってごらん!
いけいけいけ〜

{7BBA28B6-7403-4612-9BAE-A71FDD743045}
ウルトラマン
本当に野球大好きだね
本当に野球大好きなのがわかる
だから
その気持ち忘れないで絶対に
今度キャッチボールやろうな
今の気持ちを忘れるな

{4F8125E8-251E-4E47-99F5-A89CCE93F917}
てるちゃん
まだまだだけど
少しずつ野球覚えていこう
まずは野球大好きになったかなあ
笑顔をいっぱいいっぱいグランドで
出してごらん
笑顔だよ

{9B7FFBCA-44AB-4D53-9EB0-55CF62E6A6E5}
そうちゃん
実はお前みたいな選手が
俺は一番大好きだ〜
君は絶対に品川のエースになります。
ただし努力しろよ
本当に一から育てたい
まずは人の話しを目で聞くこと
野球バカになれ

{D3994E10-FACB-4D1C-A0C8-27799B11B42F}
そうちゃん
かわいいなあ
もうすぐ後輩入ってくるよ
やれることからやっていこうね
それが野球少年への第一歩
がんばれ〜











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月24日

笑顔を忘れていないか?

テーマ:野球に関する話題(仮題)

まずは、この純粋な笑顔見て下さい!!

 

こんなに純粋に試合開始を待つちびっ子たち!!

これが野球の原点です!

これがスポーツの原点です!

これがチームプレーの原点です!!

 

この頃は何も考えず純粋に楽しい

ただただグランドにいるだけで楽しい

 

これをもう1度思い出そうよ

 

確かに学年が1つ上がるたびに

楽しいだけではすまされないし

色々な考えなくてはいけないことも事実です

 

でも

最後の大会 こんな笑顔で終われるんです。

笑顔に年齢は関係ないんです。

ちびっ子の笑顔も6年生の笑顔も

子供の笑顔に何1つ変わりなく同じ

 

笑顔を忘れたらダメだぞ

「楽しく野球する」

そのためにはどうしたらいいだろう

今一度みんなで考えてみよう!!

 

もう指示待ちはやめよう!

練習時間は君たちの貴重な時間

そのグランドも貴重な時間

練習試合相手がいるのも貴重な時間

 

春、夏、秋

あっというまに1年終わっちゃうぞ!

 

やれることやろう

やれるようになろう

そしたら絶対 本気で笑えるよ!!

 

■新6年生

最後の1年 いやもう1年ありません!

やりきってるか 指示待ちになっていないか

仲間を大事にしているか

後輩を大事にしているか

人の事を言う前に自分が動く!!

 

■新5年生

新6年生のせいにしていないか

甘えていないか

自分のことしか考えず

チームを考えているか

今からやれば まだまだ間に合うぞ!フェンス越え

 

■新4年生

ジュニアの最上級生としての自覚はありますか

プレーで引っ張っていますか

ルールは分かっていますか

もう自分で考えて動く学年だぞ

 

■新3年生

もう遊びの野球は終わり

親に言われて素振りしていないか

自分がやりたいポジションがあるなら

監督、コーチに言ってごらん

ただし、やりたいだけではダメ 

やるために何をしなくてはならないか

聞いてごらん!

さあ自分の意見を出していけ〜

 

■新2年生

おゆうぎ会は終わりです。

まずは、バットを持ってごらん

まずは、グラーブをはめてごらん

憧れのお兄ちゃんを作ってごらん

そのお兄ちゃんに話しかけてごらん

何か変わるぞ

 

■新1年生

待ってます!笑顔だけ持ってきて下さい

あとはいりません!

笑顔があればファイターズ入部決定です!!

 

さら球春到来だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月22日

あるある大辞典!

テーマ:野球に関する話題(仮題)
連休は、試合三昧
ジュニアも学童もがんばりましたあ

そこで今回は、熱いブログは
辞めて
少年野球あるある



お母さん編

○お当番の日の夕食は外食になりがち

○なんで あんな場面で盗塁するの?
    監督のサインであることが分からない

○コーヒーを入れる時、無糖か加糖か
    必死になる

○日焼け対策バッチリだが日焼けする

○落ち着きなさいという母が
   一番落ち着いてない

○一人がいいカメラを買いだすと
   チーム内に最新の一眼レフが増える

○学年が、上がるたびに
   子供のユニフォームの匂いがきつくなる

○旦那のアンダーシャツは別洗い

○ファブリーズはなくてはならないアイテム

○子供の汗拭きタオルはどうでもいいが
   自分のタオルはブランド物

○新品のスニーカーが一回のお当番で
    ドロドロになる

○アンダーアーマーは
    野球界の最高級ブランドと思っている

○アイロンタイプの膝当ては
    100%で取れてしまう

○河川敷の遠征試合は
    トイレは我慢してしまう

○監督、コーチの反省会が
    たまに長いと感じる

○息子が、指導者に注意されると
    指導者以上に母の怒鳴りが大きくなってしまう

○バッティングセンターでは財布の紐が
    ゆるくなる

○朝早起きして弁当を作ったのに
    雨天中止が入ると もう少し連絡が早ければ
    と常々思ってしまう

○冷凍庫に牛乳パックで作った氷が常備
    されている

○お当番でお湯が余ると
    春を感じる

○スコアーブックが理解できるようになると
    一歩リードした感が感じらるる

○何度聞いてもインフィールドフライが
    理解できない

○母同士のLINEグループが苦痛になる時が
   ある

○母同士のLINEグループがいくつもあり
    どれがどれか分からなくなる

○何度言っても野球道具を片付けない息子に
    捨てる気もないのに やらないなら捨てちゃう
    からと怒鳴る

○2週間連続 当番が続くと
   1週間がぞっとする

○お当番の後は
    いつの間にかソファーで寝てしまった

○なぜか練習前の玄関で
    ソックスが一足なくやになる

○普段は息子が遊び行く時、遊んでばっかりと
    思うが、素振りに行ってくるという
    嬉しくなって笑顔で送り出す

○子供の成長を感じると涙が出てくる

{C8FE6C56-F0CC-4242-9141-E8F4EDCFA5E5}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月20日

今日のアサイチ

テーマ:野球に関する話題(仮題)
さあ
今日の学童は8時集合!

さあアサイチは
昨日の安打製造機!ソウタ

ナイスバッティング

日々
素振りしている努力だね

まだまだ
やれることあります

限界を超えた
努力の領域に突き進め
{73B6BD07-9393-4483-8E72-7441928A450D}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月18日

ほろ苦デビュー!やれることをやる

テーマ:2017年試合結果
久々の更新!



先週の土曜日は、今年初の公式戦


学童は新人戦一回戦
またもや品川ツインバードさん

ジュニアは
スーパーリーグ一回戦
ゼットタイガーさん

どちらも
ホームグランド
子供の森で行われたが

結果は…

大差で負けてしまった

まあ例年
ファイターズはスロースターター

ここから上げていきます!

チームには
そのチームのカラーがあり
また、年代によってもカラーがある

そのカラーという一言で
済ませるのではなく
作り上げていかなければならない

少年野球はチームが一体になり
まとまり同じ方向を向けば
グッと勝利が近づいてくるはず

しかし、意外に難しい

今年のファイターズの
スローガンは
『やれることをやる』

簡単だなあと思うが
やれることをやったら
必ず何かが変わる

素振りをあまり
やらない選手に
明日から毎日1000本振れ
言っても無理だし
まずもって続かない

まずは
バットを握ろう

次に
50回素振りしてみよう

次に
100回素振りしてみよう

継続は力なり

毎日できることをやればいい

やれることをやる

その領域を超えてやるのが
努力

努力は人に言われてやるものではない

ファイターズは

まずは

やれることをやってみようよ

{F5A8B7F2-5345-4329-A7AE-224477FC975A}

{3CB201EA-C1F0-4017-844E-B51F5E470054}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月11日

今日の朝一

テーマ:活動履歴/予定
さああ

みんなが待ちに待った
新チーム初の公式戦

ジュニアチームは
スーパーリーグ

学童は
新人戦


そんなスタートの第一歩の
アサイチを飾ったのは


ゆうちゃん!!

君は上手くなるぞ〜


将来の4番候補だ〜

{000B1C9C-A3C2-4D5B-B558-02FF0B22EA39}
ゆうちゃんも
日々 成長しています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月09日

卒団式!旅立ちの時

テーマ:活動履歴/予定

先週の日曜日

6年生を送る会、卒団式が行われました。

 

この日を迎えるにあたり

色々な想いが交差した!!

 

卒団生は9名

 

監督として初めて送り出す6年生

さらに去年は6年生が一人もいなかった為

久々の卒団式だ!

 

この子たちに本当に育ててもらいました

感謝です。

 

この子たちから本当にパワーもらいました

感謝です。

 

この子たちに本当に成長させてもらいました

感謝です。

 

この子たちから本当に感動もらいました

感謝です。

 

この子たちから感謝の意味を教わりました

感謝です。

 

この子たちから絆とは何かを教わりました

感謝です。

 

この子たちから最後まで諦めない強さを教わりました。

感謝です。

 

この子たちからやり通すという強い力を教わりました

感謝です。

 

ありがとう6年生

 

ある意味、自分が作り上げたかった

御殿山ファイターズを作ってくれた

築いてくれた

全てに感謝です。

 

何度も何度も泣かすまで

ノックもしたね

 

声を張り叫びながら

怒鳴ったことも沢山あった

 

でも

君たちは逃げなかった

素晴らしい!!

 

上部大会も連れてってあげられない

金メダルも取らせてあげられない

不甲斐ない監督だったけど

君たちと過ごした時間は永遠の宝です。

 

取り残した金メダルは

次のステップで自分の力で勝ち取って下さい。

 

次に与えた神様の試練です。

君たちなら絶対に乗り越えることができます。

 

これから中学、高校、大学と

色々な困難や壁、悩みも出てくると思う

そんな時は、ファイターズで

やり尽くしたことを思い出して下さい。

必ず君たちを良い道しるべに導きだしてくれるはずです。

 

それでも壁にあたったら 立ち止まってごらん

ファイターズを覗きにきてごらん

何か答えが見つかるから

その為に 君たちが卒団した後も

グランドに立ち続けます!!

 

気軽にこいよ

グランドで待ってるぞ!!

 

背番号10 ユウスケ

本当に主将としてお疲れ様でした。

主将として厳しいことも沢山言ったけど

逃げずにやりきったね!!

君の防犯戦での最終回のツーアウト ツーナッシングからの

ホームランはファイターズ史上でも記憶に残るホームランです。

中学では 厳しい野球になるかもしれないけど

1年間 野球、主将と向き合った君なら必ず成功します。

大好きユウスケ

 

背番号1 マンタロウ

君との思い出は深すぎます!

肘の怪我、足の骨折、インフルエンザありすぎます

さらに父の骨折!

本当にお前を沢山泣かしたし、言いたいこともいった

だけど君も逃げなかった

凄く不器用なところもあるけど

凄くまっすぐな素直な気持ちを持っているところ大好きだでした。

両親に感謝し これから大好きな野球をやり通して下さい!!

大好きマンタロウ

 

 

背番号2 リョウタ

本当に甘えん坊だったねお前は

だけどグランドに立つとスイッチが入り

父兄や後輩からも人気者でした。

本当はショートやピッチャーをやりたかったのは知っています

だけどチームの為に正捕手として何年も座り続けてくれました。

ありがとう!最後までやり遂げたから今がある

そこは、本当にお父さんとお母さんに感謝だね

一番の理解者で一番の応援だった両親!

お前を見ていると家族の温かさが良くわかりました。

野球へこれからも突っ走れ〜〜〜

大好きリョウタ

 

背番号3 アサヤン

君の成長がチームを救いました!オール品川で投げる投手によく成長したね

それはアサの努力です。最初の頃はマウンドでおどおどしていたのが今では

堂々とマウンドに立つ姿を見ると感動です。ある意味 真のエースでした。

ニュー愛宕との同点ホームラン今でも忘れられません。今でも走り込みを行っている

と聞いてます。そこがアサの良さです。その真の強さは真似できるようで中々できないものです。その姿勢を貫き通した時、晴天が見えてくることでしょう

甲子園期待しているよ

大好きアサ

 

背番号4 ワタ

体は小さかったけど プレーと姿勢は一番の成長株!!

お別れ大会でのゲッツーは芸術でした。昔は甘えた声でひ弱だったけど

今ではチームイチの大声を張り上げ!誰よりもチームを引っ張っていってくれました。感謝です。野球に向う姿勢、人の話しを聞く姿勢 すべてが後輩のお手本と

なったことでしょうか その人への優しさ 君の長所ですよ!!ワタはワタらしく

一歩一歩進んでいって下さい。中学で何をやるか悩んでいるようだけど ゆっくり考えたらいいよ!何を選んでも君なら成功するよ!!

大好きワタ

 

背番号5 タイシ

幼稚園から知っているけど 君のやると決めたらやり通す姿かっこいいです。

ある意味、野球もやり通し、勉強もやり通し みんなのお手本となりました。

結果を残すことはかなり大変だったと思うけど やり遂げた!タイシならできると

信じていたよ!お前の笑顔でプレーする姿大好きだった!!ライン際の打球を

逆シングルで捕球するまさに芸術作品!!これからも色々な壁に当たることが

あるかもしれないけど 君なら一歩一歩進んで行けば解決します。

その力を持っている選手だから

大好きタイシ

 

背番号8 イモ様

体が大きい分 勘違いされやすいけど 実は一番子供らしい子供だよね

なぜか君が打てばチームが盛り上がり真のムードメーカーでした。

まさにイモ様!!ここにあり!!今は年頃でなかなか自分を表現しにくいかも

しれないけど 合宿でのノックの諦めない姿勢かっこよかったぞ!!

打ちからも投げ方もハチャメチャだったけど ホームラン素晴らしかった!

自分が思うままに進んでごらん きっと何を掴めるはず

大好きイモ様

 

背番号7 ガンちゃん

本当にノックでも逃げずに着いて来たね!最後は外野の打球の追い方は天下一品でした。君のファインプレーに何度も救われたことでしょう。また、最後の両親に対する挨拶 内容が本当に素晴らしかった!あれを聞いた時に本当にガンちゃんの成長を

感じることができました。あの感謝の気持ちがあれば どこへ行っても人から受け入れてもらえるガンちゃんがいると思うよ!与えられる人から与える人へ成長していって下さい。

大好きガンちゃん

 

背番号0 レイ

父親の勝手で野球をやらせてしまったことごめんね!野球を好きではなかったけどファイターズは大好きだったのは誰よりも知っています。それもレイを受け入れてくれる仲間がいたから最後の舞台に立てたんだよ!みんなに感謝だね!これから音楽という夢にむかって突き進んで下さい。応援できることは応援します。

1歳の時から野球ばっかりで どこかに連れていった記憶がないね!本当にごめんね

だけど文句も言わず いつも送り出してくれたことに感謝しているよ!

最後に野球が楽しく終われて良かったです。ありがとう!

大好きレイ

 

少年野球の卒団式では珍しく

今年は6年生で後輩や父兄に感謝の気持ちを込めて

合唱「旅立ちの日に」を歌いました。

みんなには内緒で練習していたが

最後の感想で指揮者である監督にもサプライズコメントがあり

完全に泣かされました!!

野球もいいけど歌もいいかも

 

『旅立ちの日に』

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

 

大家族に成長し

まとまったチームに成長しました。

 

この輪が後輩を育て

チームを育てるんです。

 

ありがとう6年生!!

また逢う日まで

 

 

さあ次は、お前らの番だぞ!!

ソウタ、カズ、テル

3人が1つになれば必ず勝てる!!!

何も考えず突き進め!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月24日

もっとお前らと野球がしたかった

テーマ:野球に関する話題(仮題)

お別れ大会…

 

閉幕しました。

 

準決勝!相手はジュニア時代から結局 一回も勝てなかった

品川レインボーズさん

 

思えばジュニア時代

3年前 品川レインボーズさんに

4回コールド7対0で負けたのが昨日のように思い出す

あの時は、まったく歯が立たなかった

 

そして

5年生になり

6年生になり

 

やはり

勝てなかった

 

だけど

今回は5対5の引き分け

でも勝ちたかったな

 

コイツらの底力を見せてもらった

ありがとう!!

 

試合後…

涙が止まらない

 

決して勝てなかったからじゃない

コイツらと野球ができなくなることが

辛すぎて

 

この子たちには

本当に色々なことを教わった

 

諦めないこと

楽しむこと

思いやること

やさしさ

言い切れないほどだ

 

何よりも野球の楽しさを

もう一度教えてくれた

ありがとう6年生

 

自分は監督ではなく

君たちが監督にしてくれた

 

それは やり通してくれたから

最後までやり通した景色はどうだ?

 

試合後

選手たちから母親たちに感謝を伝えた

 

前だったら

何言えばいいの?

と聞いて来た選手がいたことだろう

 

だけど

やり通してきたから

みんな 何も考えず感謝を伝えられた

コイツら成長したなあ

 

野球という

勉強という

試練を乗り越えたから

やりきったから

今の景色があるんだと思う!!

 

でも人生はこれからの方が長いよ

 

だから

 

君たちは

これからも

試練を乗り越え、生まれ変わる

 

鳥の中でも速く飛び、力強い

鷹(タカ)の一生を知っていますか


鷹は鳥類の中でも寿命がもっとも長い

その寿命は70年ほど生きることができると言われている。

 

しかし

 

実際に寿命を全うするためには

40年という節目に

必ずや一つの大きな試練を乗り越えなければならないのだ。

40歳ごろになると鷹は爪の老化が始まり

獲物を捕らえにくくなり

くちばしも長く伸びすぎて

胸まで曲がってくる

 

さらに、

羽が多く、分厚くなりすぎているため、重くて飛びにくくなる。

この時期の鷹には二つの選択しかない

 

このまま何もしないでただ死ぬのを待つか

自らを寿命を変えるために様々な苦痛に耐え

試練を乗り越え生まれ変わるか

どちらかである

鷹の中の勇者達は

やがて渾身の力を振り絞って絶壁に飛び上がり巣を築く

最初の50日間で

岩石を突いて痛みに耐えながらくちばしを削り落とし

再び生え出るのを静かに待つ

 

そして

 

次の50日間で

生え出たくちばしで、さらなる痛みに耐えながら爪を剥ぎ取り

再生するのをさらに待つ

 

最後の50日間で

生え出た爪で、古い羽を1本1本抜き取っていく

 

この150日間の間

鷹は生まれ変わるために

ひたすらさまざまな苦痛に耐えて過ごすのである

やがて

鷹は

新たなくちばしと

新たな爪と

新たな羽が揃った翼で

 

再び

 

次の30年に向かって羽ばたくのである。
 

孟子の教えに

「天の将に大任を是の人に降さんとするや、

必ず先づ其の心志を苦しめ、其の筋骨を労し、

其の体膚を餓やし、其の身を空乏し、

行ひ其の為すところに払乱せしむ」

というのがある。

 

苦難にじっと耐え

身を削るような努力をする

それをする勇気と精神力の持ち主だけが

新たな境地を迎えることができるのだ。

 

耐え忍んで

新たな道を進むのか

それとも諦めてしまうか

 

君たちやればできる

 

今後

大きな壁にぶつかるだろう

 

でも

御殿山ファイターズで

やりきったことを

忘れずに

 

新たな自分を切り開いていくことと

信じています!!

 

君たちの原点 菅原監督

この時は人数もいなかったね

りょう、ソウタ、アサ、レイ だけだったね

ここから物語が始まったんだよ

 

4年生の時の防犯戦

レインボーズにまったく勝てなかった!!

 

本当にかわいかったなあ

 

 

みんな御殿山ファイターズの家族です!!

進む道は違えど

また、この御殿山の地に帰ってこいよ

大きくなった鷹を待ってるぞ!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。