お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

御朱印巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに、旅の思い出を綴りました。

※注意※
このブログに掲載されている写真及び文章を無断で転載する事を禁じます。
無断転載を発見した時にはそれ相応の措置を取らせていただきます。


テーマ:


ツツジの花咲く季節。
美具久留御魂神社にお参りに行って参りました。


御由緒書。
みぐくるみたまじんじゃ。
建水分神社が「上水分社」と呼ばれることに対し、美具久留御魂神社は「下水分社」と呼ばれます。

参考
お多福豆のブログ:建水分神社の御朱印



御手水舎。


たぶん二上山です。



ありがたい言葉。
「踏み出せば その一歩が道となる」。
この言葉を見ていると、踏み出しても踏み出しても崖から転落しているような私にとってはむしろ一歩踏み出さないで何もしない方が安全な道の上にいることが出来るんじゃないかと思えてきました。
かといって崖から落ちてケガばかりしているのかというと微妙なところです。
今分かるのは人間って思いやりの心が大切。
人を大切にしなくなったら人は人でなくなるんだわと思う今日この頃です。


社務所。


美具久留御魂神社の図。
江戸時代中期の姿のようです。
たぶん今も昔もあまり変わらないような気がします。


拝殿。


みぐくるん。
遠目で見ると白菜に見えたのはユルキャラだったのですね。


みぐくるんは美具久留御魂神社のイメージキャラクターです。
可愛いですね。


獅子舞。


狛犬。



拝殿。


本殿と境内社。
祭神は美具久留御魂大神・天水分神・国水分神・ミズハノメノミコト・須勢理比売命。


美具久留御魂神社の御朱印。
読み方はミグクルミタマジンジャ。



境内社。


境内の風景。


ツツジ。


住所:大阪府富田林市宮町3丁目2053

最寄駅:近鉄長野線喜志駅


お多福☆豆知識のコーナー
国道170号外環状線は食べ物屋さんが充実して並んでいる印象がありました。
ハンバーガーや牛丼などファーストフードのお店やコンビニが多い感じがしました。
でもガソリンスタンドが少ないように見えました。
後から調べてみると国道170号線側にはちゃんとありました。
それはそれでべつに良いのですが、どこもこの頃ガソリンスタンドが減って来ましたね。
よくあるパターンがガソリンスタンドがコンビニになっているケース。
そういうのを目にすると「うちの子(車)の御飯が・・・。」というちょっぴり残念な気分になります。
車のお腹を満たすより人間のお腹を満たす場所の方が増えましたね。
エネルギーの過渡期なのかも知れませんから仕方ないですよね。
それに伴いと言いますか、車の老朽化と言いますか、現在新しく車を買い替えることを検討中です。
エコを考えるとエコカーにした方が良いのかもしれません・・・。
でもみんなT社製だとPとかPαじゃない。
ガソリンスタンドも減ってきたし給油ポイント探しも大変だからなんかなぁ・・・。
消費税増税の話もあるし。
ほんと悩ましい話です。
なんか豆知識じゃなくなってますね。
お多福豆のウダウダ状態です。
m(__)m

おしまい。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

お多福豆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。