五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。

NEW !
テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

こういう所MTBで

 

 

なにも考えず流したいなー

林道をOFF車でってのも未経験

 

 

オモロイんだろうなぁ~

 

とある企ての準備は

 

 

コレ。ギボシだらけじゃなく、スマートにコネクターで作りたいじゃんね。

 

 

適合を確認。まぁどんな規格が有って何が適合してとか買って合わせて見るまでわかんねーなーなんて思ってたんだが、一発で合ってよかった。

 

楽しみすぎる。

 

だって春だもの
入梅までの短いハイシーズン

楽しまなきゃね。

 

 

ヒトコマづつシール部分にチョンチョンと注ししばらく空回りさせて馴染ませ余分をふき取る。

今回は洗うほどでもないからコレでいいかな。

 

お仕事は、なかなか増えない在庫を少しずつ増やしております。

 

 

 

圧力高め 細かい霧で均一に水分入れて味取り作業。

ミドルウォレット作るよ~

 

んでね、

使い慣れたダブルアクションのスプレーガンから

 

 

エアブラシに持ち替えたわけだがこの人差し指って押してエア

 

 

そのまま手前に引いて塗料。。。。

引き二段階のスプレーガンとは使い勝手が違いすぎる。。。。

エアーは出しっぱなして左右に振りながら狙ったところで塗料を出したり止めたりって得意だが勝手が違いすぎて戸惑いながら

 

 

一点やってみようかと

 

 

サンバースト

 

それってなんだよと言うと

 

 

 

ほら、

 

 

見た事有るでしょ♪

 

ま、ゆっくりやってみます。

んでこの日のお客さま

 

 

もう、なんだか気を使わせてしまって申し訳ないです!
僕の血液w

 


こんなん好きでしょ?っと

はい大好きですw
火打石とカンカンする金属
燃えやすい布とか、もうサバイバルな火起こしセットとか

 

 

カッチカチ金属のバイトとか
んでプロならではの砥ぎの技術教えてもらっちゃったw
ありがとうございました。

 

 

さぁ、お祭り始めるよっ!

よーぃ

 

どん!ネットショップ BASE 五助屋ページ

 ENGAWA祭りの開幕です。

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

さてさて!昨日はたくさんのご応募ありがとうございました。
土日ってPVが下がるので空いている時を狙った感がありますが、その数に達しました。

狙ってくださいと言うのと何回書いてもイイですよと言うのはその当選番号を踏んだ人にプレゼントしようと思っていたからです。(わからんかったよねw)
以前はコメントの中に入っている⑤の数だったりして、そんなのを覚えていてくれた方も居たりして、ちょいとうれしゅうございました。

 

さぁ発表しましょうか。

あたくしのメアドにも有りますね。

はい、

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・・・・

じゃん!

 

55番です!

えっとね、
誰だっけ。。。。


おおおおお!
大さん!

☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆ございます!
住所メッセで送ってくださいませ!



これ、クタクタになるまで使った時の色合いがいいなーと思ってます。
んで



せっかくなので



おそろのキーホルダー入れますね。

次はなんだろう
4000いいね?五助屋10周年?
ま、
何かでやります。
皆様ありがとうございました。
かってに盛り上がりましたw

******

さて次の話題だ

しってる?
わさび屋ロミ子(笑)




 

春は花ワサビだよね。作って送ってくれた。今回は生姜も!

もうね、味は、本職にして販売したらイイのにってくらい最高なのだよ。

今回も期待を裏切らない んまさ。

 

んでね

 

 

このボトル。輪ゴムを外すよね、食べたいもん。

 

 

期待を裏切らない。。。。レザークラフターが多いだろう?本ブログ読者。

 

なんと・・・・

シニュー(笑)かなりツボWWWWさすがのセンスです。

 

******

 

なんだか、最近またバイクブログ化してるねぇw

 

 

 

ここ、透明の保護シートみたいなのが貼ってあったのだよ。

特にココにガチガチと物を当てるようなものも装備してない。

そして透明のシート自体がきちゃない感じ。中のノリの劣化?による黒ずみ見たいなのが見えてきたので、剥がしてみた。

まぁ普通にノリが残って綺麗じゃない。

 

 

ついでに小傷、磨き傷も目立って来てるのでこんなので

 

 

 

丁寧に汚れを落としつつ磨きこむ

 

 

気持ち良いね。

オールペンへの悪魔の囁きに耳を塞ぎ続けておりますw

 

んでねコレだけ長く書いているとネタは被るよな。

ま、全部読破しているというヘビーな読者さん、日に三度見てくれているというツワモノもおりますが、そんな方は、またかと思ってくださいませ。

思ったときに思ったタイミングでなんか書かねば、レザクラ読者さんがドンドン減っちゃうからw

 

と言うわけでポリシャエンとハンドラップ

 

 

この組み合わせですが、決して万能ではありませんが、あ!やっちまったという汚れなどに
お助けグッズです。レザークラフトをやっていると遭遇する緊急事態。

ポリシャエンは溶剤でハンドラップが左に写るボトル

 

 

赤いキャップを外し布などにチョンチョンと押せば出てくる溶剤で拭くって感じ。

僕、失敗しませんからと言う人は不要でしょうが、ま、あるとお守りみたいなもんです。

 

んで

 

ショートウォレットは

 

 

 

外周を縫い合わせて完成

 

 

ミネルバボックス。このシボが魅力

 

 

良い味出るんだよね、この色

 

 

内装。

 

 

カッチカチに締まった革こちらは、ブッテーロ

スカルを表に

 

 

どちらのもお約束の立体形成。

 

 

内装

 


コインケース

 

 

こちらも在庫として並んでおります。

 

 

次男坊に強奪された五助屋ミドル。気に入ってるみたいだw

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

ファッション的なあれじゃ無理なんだよね。

自分も過去に。。。。。。経験がある。

若造だった僕には支えきれなかった車がある。

当時、手に入れることは出来たが、維持が出来ないと思って諦めた車がある。

そんな車たちが時を乗り越えて走り続けた車両が今、光り輝いている。

 

それはね、やっぱりオーナーが愛を注いできたからだと思うのだ。

全ての人に、全ての物に均等に時間は降り注いでいる。通常だともう、朽ち果ててしまっているような長い時間、維持管理または、レストアしたりして生き残ってきた旧車は、ビックリするほど価格が高沸してしまった。
良く考えると納得は出来る。一部違うだろってのも有るが。

これは、無いだろうと思っていた車種もジワジワ来てるね。現存する台数には限りがあるし減り続けているから、ありえるよね。

んで、

我が愛車の忍者だが、まだまだ乗るんだ!

もっともっと乗るんだ!

今ならまだパーツは有る。。。。。

 

 

ん?まぁ。。。。たかがネジだいくらでも替えは有る。

 

ちょ、まて。。。。。。メーカーに残り一個ってどういうことだよ!あぶねー
ボチボチとこの乗り味現代の車両では味わえない最上の(最悪の(笑))とっても濃厚な味をいい状態でキープしたいから、こうして部品がなくなる前にキープせねばと思うのだ。

最新のバイクはスムーズでパワフルで。。。。コイツはやはり比べてしまうとやっぱりガサツだけど暴力的というかなんというか、言う事を聞かないのがまた良かったりするんだよね。

 

 

まぁ今回のコレは

 

GPZ900R A-1~A-7~A-12で違う部品と言うのは、多々有る。
その中でもわりかし話題に上がらないマイナーな所なのかな?

こんど書いてみよう。

 

「旧車に乗る覚悟」なんて大げさな標題を掲げて見たが人気車種は欠品部品を社外で作ってくれるところが最近は有るし、ネットの普及によって比較的容易に流用情報なんかも手にすることが出来るからあまり構えなくてもよさそうだね。

 

そんな中で雨の中、元気に

 

 

タタタタッっと小気味良いサウンドを響かせて雨の中に来店。
とっても粋で鯔背です。忍者以外にも旭日五助屋レザーステッカー増殖中w

 

**************

 

なんだか久々な完成報告

 

 

はい、馬蹄型コインケース3種です。

 

作り方を公開したのでとっても作るのがとっても面倒なのがお分かりいただけるアレです(笑)

 

今回ご依頼いただいたものは真ん中のブルーの奴です。

 

 

 

生成りとブルーはスカル刻印をリフトアップ。使い込んだ時に潰れずオデコがツヤツヤになると思いますw

 

 

ミリタリーロゴと旭日ロゴ

 

 

やっぱり、これ使いやすいよね。

 

 

ポケットの中で布に擦られてドンドン艶が増します。
Mさまありがとうございました。

 

黄色とナチュラルはネットショップ BASE 五助屋ページ

 

に並んでます。前に作った馬蹄はもう、全部無いし、今回のも残り一個です。
ナポリ(黄色)は、深い飴色になるよん。

 

*********

 

 

梱包資材1箱350枚 かなり重いが普通にあの恐怖の階段を担いで上がってくるのが頼もしい佐川くん。さ、頑張って梱包して発送しますよっ!

 

 

懐かしいね。変わらぬ定番。
オヤツ食べてもうちょいやります。

 

オミヤありがとうございます。

 

*********

 

いよいよ明日です!フェニックスへGO!

 

五助屋レザー、ロードプランニング共同開発のあのマシーンが体験出来ますよ!
RP-2000とALL-2000でございます。他社の物も含めてなんど三つ巴のクリッカー対決です!
そらぁ自信があるから、対決って書いていい?との るい様の問いにいいっすよ~と即答w

はい、自信ありますからw 他社のを持っている人にもお買い上げいただいてますしw

オモロイイベントになるなーこれ。

興味がある人は、行って体験してみてくださいね。

裁断も出来るマルチな用途のALL-2000と裁断専用機としては脅威のコンパクトさのRP-2000でございます。

今回登場しないけどうちの工房にきたら手動油圧プレス4トンタイプも体験できるよん。

 

17.3/25(土)の革日和展示会:最強クリッカー体験やら工具展示体験やら | 本日は革日和♪

↓クリッククリック↓

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

***************

今回最後にプレゼント企画載ってます。

**************

 

うへへ

 

 

 

ちょこまかと オイタをしておりますMY忍者。

 

 

ハイシーズン突入だね。良い感じにお仕事も片付きつつあります。

さてと、

 

 

交換した感ゼロのアルミのカウルステーだが、当たり前だがブラックアウトしたので純正との差異はよっぽど詳しい人じゃないと分からない。

んで

 

 

 

ここ、隙間が少ないほうが、戦闘的な感じでカッチョいいと思うんだよね。

ノーマルも決して悪くないし、サスペンションのストロークを考えるとある程度無きゃ駄目だとも思う。

今回の作業ですこーし下がって、かなりいい感じ♪だと思っとります。

 

 

 

んでね、ここだよここ。この黒いカバー
いま、ステーをかませて無理やり着けているが

 

 

左がA12以降右がA11以前の物。左のは装着のためステーを付けてある。

アルミアッパーカウルステーはA12以降用は作られていないので、ココは工夫が必要。

なんで形状が違うんだろうと、しばし車体を見ると。。。。

 

 

これか!これの逃げだな。これはAA12以降に装備されたパーツ

 

 

単純に付かなければこのカバーをA-11までのものに交換すればいいんじゃね?と純正パーツを取り寄せてつけてみた。

もちろんピッタリ付く。ん~アッパーカウルの形状も少しちがうのかなーA12以降は、開口部が大きいのか?まだまだ乗り始めて日が浅いヒヨッコなので、今回作業をして知ったんだが、ここらは、常識なのかも知れないね。もう新車当時から乗り続けている人も沢山居るだろうしね。

 

んで、まぁ当たらないだろうと思うし、ハンドルをフルに切ってフルバンプするような乗り方もしないよなぁ。。。。

 

んでも。。。

 

 

とりあえずこっちのタイプをタイラップ留めにしてみた。

中のネジ切ってある所切り飛ばしちゃおうと思ったんだが、将来的にフォークを替えて。。。。って時に。。。。。ってやるのか?wwww

迷ってます。

まぁこのカバーがどれだけ役に立っているか分からんし、無くてもまったく問題ない気もするんだが。巻き上がってくる水から電装品を守るとかかな?

空力っても300キロは出ないしなぁ。。。

 

とまぁ有っても無くてもとどうなんだろう?というパーツの話しじゃなく今回の本題は、このアッパーカウルステーの軽量化だ。純正2.3キロに対してアルミ1.3キロ

たった1キロと思うだろうが、地面から一番遠い場所の1キロ

メーターのところに1リットルの水を乗せてヒラリヒラリと切り返せば分かりそうでしょ?

そんな感じに軽さを感じる。実際には旋回時の遠心力ってヘルメットとかもタンクに押し付けられるように掛かるよね。んで4輪だと横方向に思いっきり持って行かれる感じ。この力ってのは実際の重さが何倍にもなって感じるものだから、けっこう違うなぁと思ったりするのです。

もっと高速域だと二乗に比例するようにもっと差が出るんだろうけど、乗り手がヘタレなので怖くてそこまで踏み込めませんwサーキットなんかでタイム削るようなは次元だとかなり違う気がする。

今度は、ヒラヒラと左右に切り返す事の出来るお山で楽しんで見ようかと思います。

有りか無しかといえば、これは有りだと思います。

Tさんありがとーございました!楽しみでもう、居ても立ってもいられないですw

 

**********

 

革細工を書きましょう。

のろまな感じで

 

 

ショートウォレット2種

 

 

進んでおります。

 

 

シラス、ネギ、ごま油、醤油

超シンプル。なんか美味しい。

おつまみだね。

 

さて、さて、さて

お待たせしたね!

あたくしのFacerbookページがなんと!

いいね3000件に達しました!

うれしいやら、なにやらなのです。

 

五助屋レザーFacebookページ

 

個人商店にしては頑張っているのではないかと思うのです、はい。

 

今回は3000イイねを記念しまして

 

 

サンバーストのショートウォレット オリジナル真鍮コンチョ付を一名様にプレゼントいたします!

 

上記リンクのフェイスブック五助屋ページに「いいね」して頂き、3000いいね記念プレゼントの書き込みの所に「欲しい!!!」とお書き下さいませ!
僕の当選者の選び方は。。。。ほら、過去にやったアレだと思うよ(笑)
んだから、期限はアレですwなので狙ってくださいませ!
よーぃ

どん!

 


 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

回り道なんだよやっぱり。んでも、反省はするが後悔なし。馬鹿は死んでも治らないw

 

 

こんなのがやってきたよw(やってきたなんて書いてるが、ポチッただけだw)

 

 

こんなのもね♪

早速

 

 

シールテープ巻くよね~

 

 

組み立てるよね~♪なんだかこういうの楽しい。

 

 

これ、たしか昔乗ってたBMWの車載工具だったんだけど、PROT製でなんか気に入ってる。

普通の梨地の工具だけどカッチリしていて薄口なのだ。
なるべく使わないようにしているモンキーなんだがコレは信頼感がちょっとある。
やっぱ、スパナやメガネ使いたいからね。こういう大きなトルクが掛からない所では活躍する。

 

 

まぁこの辺りは上手い事、外したり付けたりすれば合うようになってるが、所々にどうしても追加しなきゃならないアダプターが有ったりするが、こういう時に便利だよねアマゾンw

異径の物を組み合わせていく。

 

 

コレもね。

そう、うち、コンプレッサーは導入してたんだけど、この口径で使うエアブラNTは、無かったのだよ。

 

 

ん~なんだかカッチョいい。かなり低い圧力で使うのでここにセパレーター&レギュレーターかませて普通の1/4から1/8へ変換して使おうという魂胆だ。

 

 

うん、いいね。

こないだ、サンバーストの染色したが細かいパーツもやりたいなと。。。。

むかし、木工職人してた頃に使い慣れていたダブルアクションのスプレーガンの方が良いと思い導入したんだが、やっぱりこの小さなエアブラシのほうが小さいパーツは。。。。いいに決まってるよねw

 

 

また色々と追加したいとき使うだろうからこういうのは保管だね。

延長ホースで愛車のそばまで持って行ける様にしたので洗車やらメンテにも活躍するかな?

 

 

 

 

あぁ。。。。。こいつらどうしようか?

ま、そのうち使うでしょう。

 

回り道万歳w

 

 

 

いいね、ライトのリムの所、つや消し黒でブラックアウト♪

 

んでLEDの球入れてたんだけれど、ハロゲンに戻した。。。。

ん~なんだろう、青白い最近の光じゃなくやけに黄ばんだというかなんというか、そんなのも時代を感じでいいんじゃね?なんて思ったりしてね。

まぁ

天邪鬼なだけな気もするがw

 

 

ちゅうかんじで牛歩で来たコレであります。
めっちゃ薄く見えますが、手に取ったオーナーさんは何これ?硬い!て思うでしょう。

カッチリと締め上げた革でお作りしました。馴染むまで結構時間は掛かりますがそれだけ愛着も増すと思います。

 

 

こんなキーケース

 

 

分割式で

 

 

裏スカル

 

 

鍵の本数少なめで

 

 

NT君!ありがとうございました。

 

さてさてと、最後になりましたが、耳寄りな情報でございますよ!

 

五助屋レザー、ロードプランニング共同開発のあのマシーンが体験出来ますよ!
RP-2000とALL-2000でございます。他社の物も含めてなんど三つ巴のクリッカー対決です!
そらぁ自信があるから、対決って書いていい?との るい様の問いにいいっすよ~と即答w

他社のを持っている人にもお買い上げいただいてますしw

オモロイイベントになるなーこれ。

興味がある人は、行って体験してみてくださいね。

裁断も出来るマルチな用途のALL-2000と裁断専用機としては脅威のコンパクトさのRP-2000でございます。

今回登場しないけどうちの工房にきたら手動油圧プレス4トンタイプも体験できるよん。

 

17.3/25(土)の革日和展示会:最強クリッカー体験やら工具展示体験やら | 本日は革日和♪

↓クリッククリック↓

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

うーんとね。。。。

先日のアッパーカウルステーですが、交換ついでに

 

 

 

ここのライトのリム。。。。ま、鉄だし古いバイクだからね、お約束で錆びるわけですよ。

外して磨いて塗るよね~

ノーマルは、黒く見えるけど黒じゃなく、なんだか、鍍金っぽい感じ。

コレをつや消し黒で塗ると心なしか、すっきりと言うかくっきりというか、女性のお化粧のアイライン?的なオシャレだと思うのですよ。

 

ここまで色々と悪戯してきたマイ忍者ですが、始めはノーマル維持なんて思ってたのは、あっという間に崩れ去りアレコレとカスタムしてきたのですが、一通りやり終わった感じ。。。。だよな。。。たぶん。。。二週目に突入しない事を祈っているw

 

現在手を入れてないところは、外装と塗装、メインフレーム、ヘッドライトとテールライト、シリンダーとピストン、クランクとかそういうのくらいで後は何かしら手を入れている。っていうかここらをやり始めたら、忍者じゃなく何者になっちゃう気がして、ここらは死守したかったりする。
 

昔のAMAスーパーバイク選手権を走っていた車両のようにノーマルのシルエットやカラーリングは、保持したまま性能を上げていったスタイルが好きなので、当分はこのまま(ホントか?)の予定だ。ストリートにはレギュレーションなんて無いので何でもやろうと思えば出来るし自由なカスタムはそれはそれで楽しいし見ていても楽しいと思う。

まぁ、なんもしなくても十分に調子よく走らせるためにはメンテナンスなどしなくてはならないからね。まだまだ楽しもうかと思います。
本当はアレもやりたかったりコレもやってみたかったり、そうなると、前回やったカスタムはなんだったんだってなっちゃう事があるので我慢してるのだがw

 

まぁアッパーカウルステーめっちゃ軽くなったわけだが、もっと簡単に出来る事は。。。。

 

 

己の体重を落とす事(笑)
ちょっと絞ろうかねw

 

んで組み付け開始。

 

 

お約束のストリップ。

 

 

ここ、綺麗にサビ落しと塗装。

 

 

このリムも外して塗ろうね。アイラインw

 

 

ん~そそる

 

 

こんな感じのパーツ。

 

 

装飾的な要素は皆無。

んでもこういう所に拘るの嫌いじゃない。

 

 

ライト周り組んで調整だね。

 

出来上がりの

名刺カードケース。

ミネルバボックスというイタリアンレザー。色は オルテンシア。たまらないしなやかさ。

五助屋ミリタリーロゴです。

 

 

3室

 

 

背中

同じ色合いでシボなし張りのある革です。

 

ミネルバリスシオ

 

 

そして

 

 

ミネルバボックス ネロXオルテンシア(ブラック&ブルー)

 

 

新入学、入社の季節でございます。

ネットショップ BASE 五助屋ページ

並べます。
ちょっとしか無いけどね。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

今日は、ギターと料理とバイクだw

もう、何のブログかすっかり分からないw

 

練習して無いなー

もっともっと!上手くなりたい!なんかこう余計な音が出る。綺麗に弾こうとするとスピードについて行けない。こりゃ練習不足に他ならない。

 

手軽になんの準備もしないで本体スイッチオンで弾ける「ぞーさん」

めっちゃ便利というか手軽だからつい手に取るんだけどソレもこれも電池だからなんだよね。

その電池のチャージャーが消えた。。。。無くした?

ん~出てこない。。。。。。

 

もういっこアマゾンでポチッと

何やってんだかねw

 


ピックアップを変えてゴキゲンな音がでるのでイイのです!

 

 

 

こんなのも、なんとなく好みが出てきたくらいのヒヨッコなんだけど、オモロイね。ギター。

理屈は分かっていて乗り越えられない壁に激突。
もうちょい悪足掻きして見るか。

 

一週間ぐらいバカみたいに弾けばもっと上手くなるんだろうなーなんて思いつつお仕事です。

 

 

 

の前に

 

囁き大王に影響されて入手したスキレット

 

 

 

焼くよね~♪

 

 

クソ重たいし、ほっときゃ錆びる。んでもこのキャストアイアン、そう鋳鉄はその重さゆえ冷めないのだ。お皿代わりに使えばいつまでも熱い状態で食えるし、何より焼くものを乗せたときに温度が少ししか落ちないから一気に肉の表面に火が入る感じで中に肉汁が閉じ込められるってのかな?
なんか上手く言えないいんだけど、明らかにコレで焼いたほうが美味しいんだよ。
当たりが柔らかいなんていう表現もあるけど、ま、そんな感じ。
あーファンが居るの分かるなー。
でっかい中華なべとかをでっかいバーナーで炙りながらする料理とかあるじゃない、圧倒的な火力が有るからこそ出来る上手さ、香りみたいな物が、ああいう感じがこれだと出来ちゃうんじゃねぇかと思うのだ。
あたくし、料理人を目指していた頃があってね、賄いとかちょっとした物は、厨房で作らせて貰っていたんだけど、なかなか焼き物は任せてもらえなかったのだよ(高校生だったし)。

んなときにマスターが振るフライパンとか火加減とかそう言うのをめっちゃ見てたし聞きまくってたのを思い出したりしたのでした。

 

んで

外したアッパーカウルステー

 

 

半分くらいか?って書いたけど1/3?くらいに感じるね。

はやく走りたい。

これね。A-1からA11まで対応の物と交換。

僕のはA-12違いは少しだけ。ライトの光軸調整の所をちょっと加工すれば何とかなりそう。

 

 

メーターのココは社外のんは裏からナット入れるようだが、ちょいちょい外すメーター周りだからナッターを入れたり

 

 

ここ、ミラーの所をは逆にナッターが入ってたからミラーの取り外しが楽だったり

そんな違いがありました。

 

さてさて

おかしなブログだが突っ込まないでねw

 

 

内側に高級な黒檀のジグ挟んで

 

 

セット

 

 

縫い上げて

 

 

カード、名刺ケース三つ在庫用。ってか最後かよw

次回紹介しましょう。

 

 

にしてもアレだな。。。。

更新を楽しみにしていたブログはもう壊滅的というかみーんな更新止まっちゃった。
あんなに沢山合ったのに。
読者登録してあるブログを整理中。今でも定期的に読めるのってほんと少ない。

おれもオモロイこと書いてるぞ!と言う方はお知らせくださいませ!読者登録&読みに行かせていただきます。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

うふふw

少し前になるのだが、友人に格安で譲ってもらったのがこれだ!

 

 

 

MY忍者のアッパーカウルステーにするのだ!

めっちゃ軽い!はじめて持った時はかなり驚いた!重量は、おそらく純正の鉄の半分くらいしか無いと思う。

 

 

補強のリブも入り。ええ作りなのが分かる。

 

 

どこの部品?っていうとね。。。写ってるよんw

 

 

コレw見た目はもう、ほぼ変らない部品なんだが場所が場所なので軽量化によってかなり変るんじゃなかろうかと思ってるのだ。

ちらっと覗くとアルミ!って見た目もいいじゃんね。

 

 

かるく足付け

 

 

丁寧に脱脂


 

全てのネジ穴にキムワイプをねじり込んで切る

 

 

これねw

 

 

 

ここ夜間にブレーキ弄ってフルードたらしちゃって塗装が。。。。。だからついでに塗るか。。。

ん?塗ったら???

 

 

プライマー吹いて

 

 

サフ入れ

 

 

はぁ?だよねw見た目は思いっきり純正チックになるようにブラックアウトw

なんか勿体無い気もするんだよね。せっかくカスタマイズするのに見た目がほぼ純正って。

んでも、あちこちブラックアウトしてるから、当然ここもね。
これで、言われなきゃ分からんじゃなくて、言われても分からんだねwいいのいいの、乗って分かればw

楽しみだなぁ♪

元の素材が良いからキレイに塗りあがりました。セミグロスブラック!

 

 

んでね。。。。

 

 

 

こういう営業。。。。
これでもBASEの上位0.1バーセントに入ってる僕にこの営業だよ。(ちょっとエラぶる)
完全非公開の特別プランってなんだよw胡散臭いったらありゃしない。
ある程度関係を築いた後に来るんじゃなく始めてのメールがコレ?
君に僕の今までを詳しくレクチャーしてあけるからおいでよとこの営業に言いたい。

返信してみたから、どう返答が来るか興味があるw(来たw)

 

百戦錬磨の皆様には、戯言なんだろうが、これから始める人!

こんなんに引っかかっちゃダメだよと言いたい事を書いてみよう。

だいたい、こういうのって、何人に送っているか知らないがカモになるだけだと思うよ。ちゃんと自分で考えて勉強して進まなきゃ。


良く考えたら分かるよね。ECサイトを成功させるコツ!なんて読んで、それをみんなでやるわけでしょ?みんなで同じようなことを。。。。結果は?。。。。。ね。大勢の中の一人にしかならないでしょ?そこに行ってお布施を納めると売れるのか?違うんじゃねーかなーと僕は思う。

 

近年のハンドメイドブームで増えに増えまくった作り手が居て、こういうハンドメイドでBASEなりミンネなりクリーマなどそういうので販売を始めたけれど売れない。。。。んじゃぁいっちょ頼んで見るかみたいなアレだろうケド現状で実際に利益が出るのって上位10パーセントぐらいじゃないのか?いや、もっと少ないかもしれない。お布施を払ってそこへ入れるの?

だからWebで商売するなら自分で考えて独自のコンテンツを作ったり独自な物を考えて一人であるいは少人数で進むのが一番だと思うけど、どうなんでしょうか。

だってわかんねーよって言うならもう、その時点でECサイトには、向いてないと思う。ばっさり斬って悪いけど。だって競争だもん。ヤフオクとかの方がまだ、可能性はあると思う。

他の人はやってる。供給過多でお客さんだって見る目はドンドン肥えてくる。んだったら、イベント出展とかの方が現実的でいいと思う。そこに行けば必ず見てくれる人は居る。ECサイトは誰でも作れるし相手は24時間全国だけど、ただ作っただけじゃ、今は、誰も見に来ない。

広告云々以前に、いい物を作る方が大切だし、それなりに数を作るためには設備だって整えなきゃ太刀打ちできない。まず、宣伝広告費より設備費とそれなりにWeb関連の知識のほうが大切だと思う。SNSからの流入とか検索ワードとか。。。

 

利益じゃなく楽しみで続けているのならそれは、それであるし、否定することも無いが、このブームの中に埋もれてしまった良いものを作っている本当の職人さんの苦悩と言うのがある。手数料をはらって広告を打ったりするならば、その分利益に上乗せしなきゃならないでしょう。やればやるほど苦しいのなんて続かないよね。
まぁこの辺りは、考え方次第だろうから、駄目とは言わないけれど、僕は、こういう宣伝広告費と言うのは今まで1円も使ってない。純粋に僕とお客さんで完結している。んだから無料で使えるこういうブログやレンタルサーバーには感謝している。まぁカートショップの手数料なんていうのは、当然経費で必要なものであるし、余分な広告を表示しないくらいの経費は払うべきだと最近は思うようになってきているが。

 

こんな事を言ってるから、いまだメジャーにはなれないんだな(笑)
たとえば、100万円の広告打って100個5万円の物が売れたらその5万円の中の1万円は宣伝広告だもの。んだったら4万円で届けたいとそれだけの話なんだけどね。青臭いw
まぁそうじいうのちゃんとやらないと大手、メジャーにはなれないと思うし、競争だしお友達じゃないし。
僕は、一人なので手一杯であるし、人を雇ってもいないので、これ以上どうにも出来ないからこれでいいんじゃね?とも思う。メジャーになりたいんじゃなく、僕の作った物を喜んで使ってくれている人がいるのだからそれで十分だよね。


あああああああまた、色々と書き過ぎて訳が分からんようになってきているな。
上からの物言いに自分でも若干嫌気がさして来たw


僕らの手仕事、Webサイトの構築などの努力を検索順位が全てで内容なんてどうでも良いような、イカサマみたいなサイトが上にあった訳だが、グーグルに順位を軒並み下げられているようだし、閉鎖したサイトも沢山あるね。グーグルさんが真面目にちゃんとやってる所を引き上げようと舵を切っている今、色々と報われるのではないかと思うと共に、まとめサイトとかキュレーションサイトの断末魔がちらほらと見えてきた気もする。なんだか、うちも、ちょいちょい取り上げられてるようだが、どうもこう、そう言うのに勝手に加担させられているようで若干気分が良くない。

そんな今だから、色々とお勉強をして自身で頑張ったら報われると思うのだ。
チャンスだと思わない?
 

ちゅうことで、最初に戻ってこういうメールは、どっさりと来るのでどれもコレも迷惑メールに登録しちゃうんだけど、たまたま目にして、何だよコレ?ってなったので、書いちゃった今回。
このECサイトに噛み付きたかった訳じゃなくたまたま、そんな事を考えている中タイミングよく届いたメールだったのだ。
 

上記のような事を、メールに返信したら電話掛かってきたので言ってみた。
そしたら、まぁ、今の形態よりお得になるプラン見たいのが有るらしいが。。。。
月額で○○万円払うと売買成立時の手数料が○パーセントまで落ちるとか。

ん~なんだか、ちがうんだよなー。。。。結局何から何まで自分でやらにゃ気が済まんのかな、俺。宣伝してもらった所でどうにもならんもんなぁ・・・得かもしれないけど、面倒というのが出てきちゃうし、数も増やせるけど品質落としたくない。。。。却下wわるいね。(あちらもお仕事なのだから、僕みたいなのに捕まってちょっと気の毒でした)

あぁ

 

ながったらしい。

 

まとめると、技法の事とかで何度も書いているが、決まった枠に入ったったらその枠の中に埋もれるだけだから、自由にやっていいんじゃね?

 

だな。
 

短いw



 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

もうね、笑っちゃう出来事があったのだよ。

 

 

 

 

このブレーキホースを変えたときに、ちょっと試運転。。。。

そこらでちょいとカッコつけて(カッコいいか悪いかは分からんが気分ねw)ハンドルをフルに切ってシュンってUターン。。。

 

「ミーっ」

 

ん?

なにこれ、ホーンがなる。もちろんボタンは押していない。も一度Uターン

 

「ミーっ」

 

はぁ?そのままでは戻るためにUターンしたのの逆、そうUターンした事にならないので、そのままもう180度。ようするに道路でぐるりと360度回りながら

 

 

「ミミミーミーミーーー}

 

っとホーンを鳴らしている。めっちゃ目立つし。。。。。

恥ずかしいし。。。。音もダブルホーンの片方だけ鳴ってるというなんとも、すっとぼけた、間抜けな音だ。

 

さっそく帰宅して調べる

 

 

 

ん~カプラーとか痛んでるし短絡してるっぽいなー。と修理

 

んで

 

 

めっちゃ分かりにくいんだが、ナイトロレーシングさんのホーンステー付けたんだよね。ラジエター交換する時に。

そのステーがブレーキホースの二股のところで邪魔になるのだ。。。。

ん~ホーンは、相変わらず配線直しても今度は鳴らない。。。。

本体が故障してるっぽい。

ホーンは、2つあって1つしか鳴らないなら車検も通らない。今年車検なんだよね。。。

 

 

 

んでもブレーキはトラぶったら命の危険があるがホーンはとりあえずそんな事は無い。

ステーの足一つ外して干渉しないようにする。

ホーン落としたところでなんてこと無い。。。。

ちょいまてよ。。。。。

んだったら

 

 

 

安いシングルで軽いのに交換。

軽量化して車検も通る。ブレーキラインの干渉もなし。

 

うんうん。上出来上出来!

 

ま、

音は、相変わらず超安っぽい 「みー 」だけどw

二件落着だ。

(ミツバの電子ホーンを付けたいw)

 

んで、好評いただいております!

 

 

 

五助屋ライダースミニウォレット。
なくしてしまった!もう、コレじゃないとだめ!との嬉しいオーダー
なんだか失くされてしまったのは非常に残念で心苦しいのだが、喜んでお作りさせて頂きます。

嬉しいですよね、そんな風に思っていただけると。
二つ目、すこし、オマケさせていただきます。

 

一個じゃアレなんで、久々に在庫も増やします。ちょっとだけどね。

 

 

みっみーw

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

グギギギギギ。。。。。。漏れていた冷却水。せっかくだからと水周りフルO/Hついでにグレードアップ作戦をしたのだが。。。。。またお漏らしだ。。。。

 

100パーセントこれは組み付けミスだ。

原因は。。。。原因は。。。。
んーっと。。。。。

 

 

 

ココだ。サーモスタットが入っているハウジングに刺さる水温センサーだ。

矢印くらい写真に追加しなきゃなんだかわからねーよっってアレだが。

ん~このネジはテーパーになっててそこそこの締め具合で留まるはずなんだが、センサーはそのままの物を使いハウジングは新品だ。あまり強いトルクで締めたくない。

基本的に緩くて外れたり漏れたりすることより圧倒的に締めすぎてトラブルになる事の方がこういう整備って多いんだよね。自分もバイクや車をいじり始めた若い頃、けっこういい感じにやらかしたよw

ま、今回は無理せず、いったんセンサー外してシールテープを巻いて締め直し。

このとき雑巾置いて、コポコポと出てくる冷却水を受ける。

すばやく作業。

ま、エア入るよね。

 

 

 

その後、タンクやらなにやら取り付けて走行。ん~エア噛んでるのかな?水温計の針の動きが。。。。。なんて思ってたのだが、油温が上がり始めそろそろ水温のサーモが開く温度かな?って時にエアも流れたのか、無事針が動き始めた。いちばん高い位置のキャップを通してリザーバータンクへ抜けただろうと思うのだが、ま、念のためエア抜きのバルブからエア抜き。もうタンク下ろさない汚さないチューブ作戦w

 

さ、不安も無くなった。

何を言っているか通じるか不安だw

走りに行くべ~ってな妄想を抱きつつ。。。。

 

 

今晩は、どのスコッチで楽しもうか・・・・・

 

 

 

ゴリゴリ削って

 

 

続行中

ゴリゴリする道具。。。。いいでしょ。

作るの大変

プレミアム工具の予感・・・・・
市販バージョンの情報を待て!

 

 

颯爽と素敵な女性ライダーが来店。
オミヤありがとうございました。
お客さん、ライダー増えたなぁ~と思うこの頃。

そして、本日は、ちいと作業をお休みして

 

 

今年から導入したコレ

 

 

グハッ!(吐血)

 

 

うげっ(更に吐血)

 

有る程度予想していたけれど、キツイわぁ。無駄なく使っておくれよ。。。。

 

申告はすこぶる楽になったカードリーダーをつかったe-taxであるが、すこぶる楽に税金をむしりとられた気になるのは気のせいでしょうか(笑)
数字入力してぽちっとエンターキーで納税額ドン!って躊躇無く。
とりあえず数字見てのけぞって後頭部を床に打ち付けたって感じですw

まぁ税制について、色々言いたいことが有るが、ココを突き抜けて頑張りたいところです。

個人工房、1人親方の壁っちゃぁ壁ですな。。。。。

 

はぁ

 

頑張って働くべ。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。