五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。


テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

またまた、衝撃的なものがデビューですよ。

狭い工房でちょっと大きな道具なので写真がちょっとつらいんですが、

行って見ましょうかね。

HJP-4000のデビューです。

 

あ、HJPは、ハンド ジャッキ プレス 4000KGです。ハイドロリックでもいっかw

 

 

 

本体重量は40キロほどあります。

かなりずっしりしてます。

抜き型が見えるだろうか。これ30センチ近くあります。

まだ、プロトタイプで保護シートが貼ってあります。はがすと綺麗なアルミの肌が出ます。

 

PP板の上に革を敷いて抜き型を乗せこのテーブルの上を滑らせて

 

 

セットします。

 

 

油圧の解除のバルブを閉めて奥のレバーを操作して革を裁断するのです。

 

 

シャコマン(C型クランプ)も2つ同封します。

テーブルに固定するもよし、抜き型をセットして入れる隙間(オープンハイト)の調整(プリセット位置)にも使います。

PP板も二枚つきます。

 

 

今までのRP-2000で不可能であったこの大きさの抜き型でも

 

 

一発です。(RP-2000でも角を順番にプレスすれば抜けます。)

RPはレバー1ストロークで裁断、ストロークエンドまでプレスできるので小さなものは早くガンガン抜けますがこちらの場合オープンハイトの調整で少なく出来ますが、2から3回レバーを動かす感じですね。でも掛けられる力は4トンありますので大きな抜き型を使うことが出来ます。

柱がRPは奥に一箇所ですが、こちらは4本の支柱がございますので先に革を粗裁ちしておく必要があります。

どっちにしようか迷いますよね。

 

僕が使って、いいなと思うのはこの本体の上部がまんまテーブルになっちゃうので、たとえばお財布ワンセット分だけ抜くというときは、非常に便利。

作業台を作れる方なら、この上部をテーブルとツライチにしてしまえば作業テーブルの下に滑り込ませた革を裁断してそのまま、加工というようなスーパー便利な作業環境も作れそうですね。

アルミなので叩いたりして凹みなどが気になるという場合は一枚上に板を敷いてもらえばよいかと思います。

 

 

 

まぁ柱があるのですが長物は、通りますね。

大きなボストンバッグなどを量産する方には不向きであろうと思いますが、なかなかそういう方は少ないかな?

 

 

パワーが4トンありますので小さな抜き型などは複数をセットして一回で抜けたりします。

レバーのストロークの回数と一度に抜ける数、本体重量と大きさなどRPと比較するとどちらが自分の作業にあうか、じっくり考えてくださいませ。

 

 

さすがにこの数を一度にと言うのはしんどいですが。

 

 

バランスよく配置するのが重要でなるべく板の真ん中に配置することにより一度に抜けるようになります。あまり端に置いて作業をすると本体に負担が掛かりますし、綺麗に裁断できないです。使って見れればすぐにコツは掴めると思います。

 

 

PP板を前から入れて奥にストッパーがあるのでそこに当たるまで入れて抜く

ということはPP板の真ん中に置くあるいはバランスよく配置するというのがわかりやすいですが、もうチョイ奥までとか、長いPP板で前から順番に抜くとかそんな場面では邪魔かもしれませんね。ネジ二本で簡単に外せますのでお好みで。

 

 

手前のテーブルもネジ二本で外すことができます。

最終プロトタイプですが、小変更がござますので、市販バージョンが到着したらまた紹介させてもらいます。

 

オープンハイトですが、

 

 

こうして任意の高さに留めておいて

 

 

ポンプ上部のネジで高さを調整するだけなので、簡単です。

 

 

シンプルなので故障も少なく、ポンプのみの交換も容易です。

 

 

さ、テストで抜いた革で、一つ作りますかね。

 

この日は、えらい具合が悪く、まぁ季節だから、風邪だよな。。。。

そんな時は、

 

 

たっぷりと生姜をおろすのだよ。

んで

 

玉ねぎを細かく切るのだよ。

 

 

醤油4、酒1、みりん、0.5.。。。。たぶんそんな比率だよ

生姜はたっぷりニンニクは入れない。

 

 

そんなんを作って冷蔵庫でしばし寝かせるよ。

 

ごま油で煙が出るほど焼いた厚めのフライパンの強火で焼いた薄切りの豚肉に、強火のままこのタレを一気に入れて盛大にジュワーっとやるよ・

 

 

下に見える汁も飯に掛けて食え!この分量だとガッツリ生姜。男の料理でガツンと来る。

 

うん、寝るに限る。。。。今は、復活しております。

 

←読んだら押してね~

 

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

五助屋レザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。