五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。


テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

はじめに。。。。。。後半は、革の事も書いてあるとしておこうかw

長いかな。。。。今回。どうもこうモヤモヤしてるときは長くなる。


さぁさぁさぁ!

来週末は、まちにまったKCBMだ!

そうカワサキコーヒーブレイクミーティングだ。遠路から気になるあの人とかこの人とかが湘南にやってくるのだ。

コレは行かねばなるまいと気合が入っているのだ。心配なのは天気。

なんとか晴天になってくれと祈っている。

なぜか、最近はバイクブログと化して来てしまっているが、ようやく落ち着いてきた。
なぜに落ち着いたかというと、去年うちにやってきた相棒は、



はじめはもう、走るのが楽しくて。


ほぼ購入した時の状態。
ノジマのフルエキ、バーハン化 シートがCORBINになっていたくらい。
コレくらいで乗ろう。改造するならその分は、調子の良い現状維持、消耗品を一新して残りはガソリン代にして走り回ろう。
この時は、そう思っていた。


だがしかし、始まってしまったのだ







半年の間にやったこと。。。。
タイヤ交換
フルオイル交換
チョークの移設
ブレーキラジポン化
クラッチラジポン化
右小スイッチ&ハイスロ
ホワイトELメーター
リミッターカット
ヨシムラテンプメーター装着
カウルを脱ぐ
ワイドラジエター装着&オイルクーラー装着
サブフレーム装着
リダクションキット装着
エンジン周りのボルト交換
クラッチレリーズ周りのカバー交換
カーボンチェーンケースへ交換
ホーン移設
フェンダーレス
テールレンズ交換
前後ZZR1100Dのホイールで17インチ化(もうタイヤ替えてるし・・・・)
エキセンひっくり返して17インチ化に対応
ゴールドチェーン、17インチ化に伴いスプロケットを2丁落とし 8ミリオフセットのドライブスプロケットへ変更
サイドスタンドのストッパーを変更
エンジンマウントボルト、ブロック強化
国内仕様のキャブを401フルパワー化エアクリーナーBOX一つ穴から2つ穴へ変更
バックステップ装着
タンデムステップ装着
デイトナシートへ交換
リアマスターシリンダー交換
タンデムステップ及びトップブリッジ塗装
ナイロト菅へ仕様変更
A7以降逆車用メーターに換装 
メーター内ライトLED化
ヘッドライトLED化
オイル交換
ブレーキフルード前後
クラッチフルード交換
LLC交換
ヨシムラ TMR-MJN換装
オイルキャッチタンクTNG中川
クラッチレリーズZZR1400のものを流用
サンスター320パイ フロントディスクローターへ交換
サポートはアクティブ
ブレンボキャリパーに交換
デイトナステンレスパットピン

われながら。。。。。。相当バカだと思う・・・・・・

そして年が明けてまだそんなに日が経っていないのだが。。。。


HARDY バーハンへ変更
ヨシムラグリップ
ヨシムラバーエンド
フロントキャリパーブリッジボルトをチタンへ変更
パットピンもチタンへ
ブレーキパッド デイトナゴールドへ変更
アントライオンステムナット
ハリケーンフォークトップ
フロントフォークOHシール類交換 オイル交換 スプリング オーリンズへ交換 オイルもオーリンズ
スイングアーム スタビ付きスペック製へ交換ベアリング新品へ
リアショックオーリンズへ交換 リンク周りOHエキセン元に戻す
マーベラスタンクステー取り付け
レーシングスタンドフック取り付け

完全に病気である。

リアのブレーキ周りは、やりたいよなぁ。。。。
カムも。。。。。でもどうせエンジンに手を入れるならば。。。。。
いや、その前に火花だろ。。。。
いや、やめろ、やめろって!!

今ココw

あぁ今後が怖い。一番必要なのは、僕の心に掛けるブレーキシステムなのだと思う。
これは、趣味であり商売ではないのだから!!!!
だれか付ける薬をください(笑)


ちょいとココからは、革の仕事に話を方針変更だ。

今思えば、上のバイクバカと革細工も同じであったと思うのだ。
商売を始めて売上は、自分の欲しいものすべて後回しにして道具を揃えた。出来ない工程や作業があるたびに揃えた。革漉き機や腕ミシンやプレス機などももう、必要と思えば他のものはすべて後回しでそろえた。使ってみたい革があれば頑張ってそろえた。どれもコレも触ってみなければ、切ってみなければ貼って磨いて見なければ、縫ってみなければ分からない。情報はそこらじゅうに転がってても自分の目と手で感じたことでないと身にならないと思っていた。
何のために商売をするかというと、そりゃお金を稼ぐためなのだが、そのお金は、初めの頃は商売の為の設備と知識のためにほぼ回していたと思う。商売のための商売である(笑)
今回のエントリー前半に晒したバイクの馬鹿さ加減と勢いは同じだったと思う。
やってみたい技法もすべて試さねば我慢できない。見ただけ、読んだだけじゃ駄目だよって思う。
工具もない物は作る。でも、もっといいものが出来るはず。自分で出来なきゃ作ってもらう。素材から勉強する。しまいにゃぁ作ってもらって文句を言う(笑)そんなこんなで突っ走るとそこに同調するように手を差し伸べてくれたり仲間になってくれる方が増えたり、今では、強力なタッグを組んでくれている仲間たちを得た。
同時に敵も増えた気もするが、そんなものには、まったくかまう余裕は無い。そんな事をする労力ほどバカらしいものは無いしその労力は先へ進むために使うべきなのだ。
そんなところでヤンヤと騒いでいるアマちゃんには、絶対負けねぇし(笑)
おかげさまで、こんな個人でやっている小さなプレハブ一丁の工房ですが、ちゃんとした会社からお仕事ももらえたり、皆様からもオーダーを頂いたり工具などもお買い上げいただいたりという形が出来てきた。
楽で平坦な道のりではない。けれど決して険しく苦しいとも思っていない。だって楽しかったから。
こうしてこんなブログもオモロイと読んでくれたりクリックポチポチ応援してくれる皆様にも恵まれてあたしは、幸せだと思います。吹けば飛ぶような弱小工房故に歩みを止めるわけにも行かない。

僕がやってきた道。。。。後からくっついて来て似た事をやっとる人もチラホラ目にしますが、
中には、おいおいソレやるか?ってのもいますな。二番煎じや劣化コピーにゃ負けません。
途方もない無駄と思える事を繰り返し実験し検証して来てますから。

その秒針だけ見て同じ位置にいると思ってるだろうがここまでに長針や短針がどれだけ回ったか分からないんだろう。何周回ってそこにたどり着いたか想像すら出来ない奴ら・・・・
あれ?なにか似た歌詞があったな(笑)

まぁ

色々ありますが、商売にするならば、ひたすら
続けてください。報われなくても。
あたしは、前記したように、かまいませんから。

お客様は、別よw全力でサポートします。
せっかくお友達になった皆様も大事にします。



『ハンドメイド商品の宣伝方法 (2016年version)』 ( )
その通りだと思います。これ100パーセント同意します。

最後は他人の褌かよ(笑)



お仕事はですね。。。。。




どっさり来てます、頑張ります。



んで怨念にも似たあれを詰め込んだこの凶器を某所に送りつけた。
使い倒してくださいませ。
ええ仕事するど!
んで
某所から


送りつけられる。。。。。
ちょいと計画しているものがあり。。。。。ちょっと使ってみるかな?


←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記   
Twitter
 Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

AD
いいね!(47)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。