五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。


テーマ:
( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

今日は長いよ~

コダワリ満載の首輪の作り方も後半に載せます。

さぁ、いつもお世話になっているENGAWA TOOLの米蔵さん
今回もね、無理難題を押し付けました。


んであーだこうだと、やり取りを重ねて出来上がりました。
現役革職人さん、やはり話が早い!
試作一発目で合格点。

その名も

「仕上げ捻」

いいネーミング有りそうなんだが思いつかず。
まぁいっかw
そうは言っても、妥協はせず、こないだの悪巧みをしてるような、ミーティングの中でさらに煮詰めてバージョンアップしてある。




立体成型してコダワリの形状を作り上げます。



縫いますね。コレでも問題ないです。
でもね、ワンランク上を目指したい!
何処と無くぼやけた感じのこの部分。



そこで、コレなんです。最終最後の仕上げです。



シャキッとしませんか?


すべりの良い素材で最後にメリハリを付けます。



カチッと仕上がりますよね。



分かりますか?右に写る辺と左の辺。収まりの違い。


カチッと収めます。
それ以前に床面の段漉きから表の立体形成がありますが。こんな仕立ての相棒です。

今まで内緒にしておりましたが、満足行く道具を開発できたので公開です!
ワンランク上のメリハリの効いた立体成型にどうぞ!



違いが出ます。



たった1.2ミリ厚の革だって


メリハリが効く思いませんか?
五助屋レザーの一軍の工具である。




少量入荷。
なくなっても増産し追加予定なので、ちょいちょいチェックしてね。


ネットショップ BASE 五助屋ページ

こそっとHPへアップしてあったんだが、チェックしてくれている皆にはご予約いただいている。
お待たせ!だね。発送するので、もうちょいまっててね。

*追記
UPしたとたんすべて完売でございます。ありがとうございました。
ご予約はHP記載のアドレスからお願いします。
また入荷しましたらBASEへアップします!


んであまり下書きが溜まって来てしまったので今日は二本立てよ~


犬の首輪。

時計とかバングルとか人間の首輪は作ってきたけれど、珍しい事に犬の首輪って作ったこと無かったのよ。

まぁおなじっちゃぁ同じなんですが。





あまりに等間隔に拘るとチグハグニなる。ナンダカンダとサイズを考え型紙を起す。
今回の問題は、



この厚みのあるネジの頭。
クライアントさんは、これを革の中にとの事。
うん、僕もその方がいい!と思うのだがクリアせねばならない問題があるのだ。
なんせ、まんまーベルマンをちいさくしたミニチュアピンシャーである。太い首輪は似合わないと思うのだ。
ブルドックなら太めも有りなんだけど。



一枚のかの中にネジが沈むくぼみを作るのだ。



糸目は沈ませる。人間用も犬用も同じクオリティーで作りたい。



暫し眺める・・・・・・



削るよね。
裏の凸凹は極力減らしたい。



伸び留めは貼るね。
金具も継ぎ目の無い溶接した物を使いたい。



細かいところだけど段差は、いらないので厚みを調整。



裏を貼って余分を落とす訳だが、五助屋レザー取り扱いのこの銘木カッターは、刃を垂直に保持しやすいので、こういうシチュエーションでは使いやすいよ~
残り一本!次回入荷も近いですがね。二種類あるのでお好きなほうを!
んで


引っかかりまくって縫いにくそうだが、はじめから分かっているのでたいした手間ではなかった。
当然もう解かなければネジを回すことが出来ないのでネジロック塗布済みである。

と言うわけで、ハードな首輪の完成!



ブレスレットにもオススメねw殴られたくないよね。


ワンコにも極力ストレスが掛からない仕上げになったかと思います。
厳つい概観ですが作りはやさしく。


うん、いいなこれ!作ってて楽しかったです!

ありがとうございました。



←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記   
Twitter
 Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

五助屋レザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。