五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。


テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


さぁさぁ!注目のツール!

ENGAWA TOOLさんのこのスッテッチメーカーのピッチについて
ミリやインチ表記の物をお使いの方はピンと来るでしょうが日本の職人さんが作ってくれる菱目やヨーロッパ目打ちをお使いの方は、分かりにくい表記ですよね。

五助屋がやっちゃいましょう!

本職の皆様や上級者の皆さんには、絶大な信頼がある手作りの目打ちです。

こちらの表記は一寸の間に何本入るかという単位なんです。


そこで





JP45タイプの4ミリは・・・・10本目よりピッチは広い



9本目に近いのがJP45の4ミリ



JP45の3ミリは、ほぼ11本目と同じ



JP45の5ミリは8本目というより7本目に近い感じ

次は、EUです

斜め具合が違いますよね。EUの角度は30度くらい、JPは45度です。
見本で一般的に出回っているヨーロッパ目打ちとヨーロッパで出回っている物とは角度が違うのです。そして、ヨーロッパも日本の職人さんが作ってくれる目打ちと同じように1インチの間に何本入るかという表記なのです。

1インチ=25.4mm
1寸=30.303 mm

となるとヨーロッパでの7番と日本の7本目を比べるとアチラのほうがピッチが細かいのが分かりますね。ココラの薀蓄を述べたら一週間くらい毎日ブログを書くようになりそうなので触れません。
寸は親指の幅を指す身体尺であったという起源はインチも同様でありこの数値の違いと言うのはなんちゃらかんちゃらとか、いまだメートル法でない国とインチ、ポンド、ヤード、え?ブリティッシュインチ?ココラを深く知ると実に面白いのだが、何のブログか分からなくなるからねw



8本目とEU6番


9本目とEU7番はほぼ合うのである。

メートル法と尺貫法、いまだ職人の世界では尺貫法が生きており工業という世界で作られる最近の工具とは異なる道具達である。この小さな灯火を消えぬように大切にしたいところであります。

ネットショップ BASE 五助屋ページ

っちゅうことで、たっぷり入荷しております。
んでね

皮革千人針 1/1000Hope




いい感じでしょwもうね、お友達も生徒さんも佐川さんも皆皆さま
ありがとう!
現在102名に参加してもらいました。30人くらいなら集まるかな?と思っていたのですが、はるかに上回る数に感謝です。
これもひとえに僕の人徳のおかげである(スマンw)
さぁ



キズパワーパッド張り替えたばかりだと白くなってないから薄っすらと透けているが、まぁ見事に穴が空いてしまった。ヒザじゃないよw
んで毛が!とか言うなよw脱毛とかやってたほうが気持ち悪いだろ?(笑)
どーせお仕事できないならと


お出掛け



すげー熱気だったよ


夜風が気持ちいい。

なんだろうね、運動オンチな僕は、スポーツ観戦してても、イマイチ入り込めないというか熱狂的になれなかったりするのだが、気持ちよければそれで良しだな。



←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記   
Twitter
 Facebook  五助屋レザーFacebookページ

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

五助屋レザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。