五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。


テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


 

ALL-2000レザークラフト万能機


基本的な機能の説明はこちら


http://ameblo.jp/gosukeya/entry-11949481064.html


ただでさえ常識が覆りましたが今回は、さらに覆します。



ほんと、音の問題というのに悩む方がこんなにも多かったのかと反響に驚いていります。

そして

音を気にしない方からも好評で喜びの声を多数頂いております。


ほんと


開発してよかったと思います。


今回は、ちょっと公開をためらっていた抜き型の使用を


出しちゃいます!


別途抜き型用アタッチメント(19ミリの抜き型に対応いたします。)が必要になりますが紹介させて頂きます!






抜き型用アタッチメント
15ミリ厚 大き目のPP板
鉄板

この3点セットが抜き型用のセットになります。




使い方は、ホック用アタッチメントの先端に抜き型用アタッチメントを取り付けます。





使用方法は、このように抜き型を革の上にセットし




鉄板を上において


 
真ん中をプレスするだけです




ハイパワーロータリーカムシステムは、一番力の必要な抜ききる場所で最大のパワーを発揮するのでこのような作業が小型のマシーンでも可能になります。




このような少し大きな刃型の場合は



左右二回に分けてプレスすれば





このように抜くことが出来ます。





このように刃型の上から外れた場所をプレスしないよう気を付けて下さい。



こんな量産はお手の物です。




使用したことがある方は、イメージできるでしょうがこのように面積に対して刃が多い形や複雑な形状は、非常に力が必要です。



これらもちょっとしたコツが分かれば抜くことが出来ます。


非常に抜き難い床革+複雑な形状を抜いてみます。



そのような場合は、少しオフセットした場所、真ん中でなく角を先にプレスして刃を少し革に食い込ませてから



全体をプレスすることによりスムーズに刃が革に食い込みますので
(刃型の上を外れるほど外側にセットしない事)





このように抜くことが出来ます。




このような大きなものも使用可能です。






四つ角をプレスします。

この付属の鉄板より大きな刃型を使う場合は、必ず2辺の刃型に鉄板を乗せる様にしてください。




このようにリブを押すと刃型が破損します。




このように一辺だけを押すことも刃型が持ち上がって危険ですのでおやめください。
またリブが破損します。



このように抜けない場所が出るほど大きなものは




このように必ず二辺に鉄板を掛けてその近くをプレスしてください。





上記のような基本が分かればロングウォレットのパーツ程度なら裁断することが可能です。



このような複雑な形状の物ほど能力が発揮されます。



このような形状大きさなら二辺あるいは3辺に鉄板が掛かるので安定して裁断が可能です。



この写真は抜きにくい床革ですが、楽に抜けました。




ALL-2000は、多機能の万能機です。
コストを抑えさまざまな機能
を持たせてあるのでハンドル部分はカムに対して片方だけですのであまり無理に大きな力をかける作業はしないでください。



大量に継続的に裁断に使用する場合は、裁断の専用機であるRP-2000をお勧めいたします。
この上位機種であるRP-2000があったので公開を控えていたのですが、やはりそこは専用機

抜きに特化しているので作業効率はいいです。

今回は、ちょっとこれ出して良いのか?
という
いろんな意味で
色んなところがひっくり返る
ニュースでした。


ちょっと一般的には・・・・・
というのが
趣味レベルでも抜き型を使え
さらに様々な機能が使えるマシーンの紹介でした

静かに
楽に
裁断から
菱目もポンチも刻印も圧着も
大切な工具も傷みません

本当に万能だと思います。


お問い合わせがありましたらお気軽に

五助屋工具店


までどうぞ!
 

See you :D



←読んだら押してね~

 


五助屋レザーホームページ

五助屋工具店  

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記  

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
革小物 ブログランキングへ 


 ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

五助屋レザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。