五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。

NEW !
テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

*****

カートショップご利用の皆様、お待たせいたしました。本日発送致しました!
ちょっと遅れてしまい申し訳ございませんでした。本日より五助屋通常運転に戻ります。

ブログは通常運転でちょいと時差がございます。

*****

 

ん~そろそろ鞭打ち、後遺症から脱却して飛び立ちたい欲求が抑えられなくなってきてまいりましたが、どうしよう?いや、どうしようって悩む物ではないな。。。

んで、本日は溜まっていた仕事をこなしつつ。。。。スマホを覗くとあちらこちらでバイクのイベントが晴天の下楽しそうな。。。。。うぐぐっぐぐgggっぐぐぐうg。。。。イイなぁ。。。。
ってか体力の衰えを痛感。ちょっと鍛えねばならんね。

またどうでも良い事を書いておりますが、

 

先日納品させていただいたウォレットに

 

 

尻尾を追加してーとのご依頼で工房に遊びに来てくれたお客さまです。
目の前でササッと追加です。イイ感じにテロッテロな感じ。可愛がって頂いているのが伝わります。
派手に見えるプロテクターも内部のカード収納の位置などで厚くなってしまう事無くイイ感じに馴染んでますね。

 

**********

 

さてさて、このレースの厚みですが、革漉き機が無いという場合、どうやったら上手く出来るでしょうか?
商品開発中の写真をお見せしちゃいましょう。

 

 

市販のカッターの刃を使って


 

シュルルルルっとね。

 

 

シャコ万で挟んでいるのは刃と

 

 

ターゲットの厚みの何かと

 

 

丸く角を落とし滑らかにした切込みだよん。

 

 

 

この溝と刃の位置を合わせるとレースの厚みの調整が楽にできるよん。

お試しアレ。
原理はコレで使い勝手の良い物を作ろうかと思っとります。

 

いいのか?公開して?
革日和の実演はココからスタートした色々だったのだ。カッターの刃は両刃なのだ。
片刃のカッターの刃は世の中に無い事は無い。だがしかしランニングコストに優れて誰でも簡単に入手出来る物を使えるようにする為には、どうすればイイのか色々と考えていたのです。

国産のカッターの刃 オルファの黒刃って切れ味と耐久性を高い次元でバランスしていると思うから。
んでもっと切れ味の良い刃ももちろんセット出きる道具ならイイよね。
良いものが出来たのだ。

公開はもうちょい待ってね。
本日は革日和で実演していた有れも普通にオルファの刃です。
もっと切れ味が鋭いあの刃ならもっと楽だけど、一般的じゃないので、色々とテストをしておりました。

ここらは、製品版が上がって来たらまたお知らせしますね。

 

**********

 

ライダースカフェは、あるけれれど、ライダースホルモンが有っても良いじゃないか!

聞いたこと無いでしょ?
さくっとツーリングに行って目的地でホルモンを食して帰る!
ここのホルモンまじイイヨ!
その名も

 

 

居酒屋.ホルモン焼き 「輪」 

みんなの輪が広がるように

と書いて

りん

二輪のりんでもあります

 

 

 

暖簾のデザインを作らせて頂きました。んでプレオープンに招待していただいたというわけ。

 

 

もうね、こんな仲間も

 

 

集まってくるのです。

 

 

店内にはヘルメット置き場もあるよん。

 

 

店内

 

 

五助屋レザーミニウォレットに頂いたという、ちぱるちゃんのサイン

 

 

僕にも頂いてもらいました♪嬉しいよね。五助屋を覚えてくれていたようで、これまた嬉しい。

 

愉快な仲間たちの

 

 

個性溢れる

 

 

愛車たち

 

 

沢山集まっても

 

 

みんな違う 同じ物はほんと無い。

 

 

奥のA-2フルノーマル 買い物カゴ仕様が出す雰囲気がまたカッチョいい。フルノーマルってびっくりするくらい重たい。そういうのを涼しい顔で乗ってるってなんか良いよね。
もう一台ほしくなる。

 

あたくし?

はい、この日は、まだ鞭打ちの症状が酷くヘルメットをかぶってGが掛かるとたぶん泣きたくなると思いジムニーで参加です。

 

 

 

 

 

神奈川県伊勢原市小稲葉264-4

080-7966-1633

居酒屋 ホルモン焼きの輪さん

 

いやいや、マジで塩だけで食える極上ホルモン食えますよ。

プレオープンなんで詳細は問い合わせてくださいませ。

 

 

きっと何を食べても

 

 

美味しいよん。

店長もライダーで、仲間も沢山集まりそうなお店です。

バイク乗りってのは、ほんとフットワークが軽いというか一杯のカレーのために普通に数百キロ走って仲間に会い去っていくみたいな人が多いよね。そんな奴等が集まる場所になったらうれしい。

 

また行くね。

 

 

 

なんか、いいな、、、、響きが。

ライダースホルモンw

あたらしいw(勝手に僕が言ってるだけです)

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

本日もまた予約してUPのエントリーであります。
どうだったんだろうか、本日は革日和。
成功だったのか新しい出会いはあったのか。

色々と期待はしておりましたが、結果はまた後日書きますね。

 

なんて下書きを書いてあったのだが、ちょこりと書き足します。

 

いやぁ。。。。すごかったよ!ほんと。
もうね、ビックリな出会いとか感謝感激雨霰とか新しい出会いとか
たまには外に出て直接皆さんに会う機会と言うのは貴重だなと思いました。

 

濃い!本当に濃い2日間でした。
思い出しながら、ゆるりとこの2日を書こうかと思っとります。


もうね、ビックリするくらいの沢山のオーダー頂きました。
明日より順番にメールの返信などさせて頂きます!
発送作業や発注も明日から開始いたしますので暫しお待ちくださいね!

 

 

**********

 

 

 

さてと、この日は、

 

 

あまりに分厚いと革漉き機も悲鳴を上げます。たいした量では無いのでこういうのんは手漉きです。

 

 

 

このイタリアンレザーは曲げると

 

 

素晴らしいプルアップを見せますね。色が白いでしょ?曲げを戻すと元の色に戻ります。

 

 

先を切って

 

 

角を落として

 

 

 

シャカシャカと面を整え磨きの下準備。

 

 

フノリで磨き

 

 

 

ロウを乗せ

 

 

 

アイロンで溶かし込む。

 

 

 

捻を

 

 

 

 

入れ締め上げます。

 

 

 

ベルトに使うホックはちょっと形が変わってますね。
打つのが苦手という話も聞きます。

 

 

バネホックの5番と1番の駒を組み合わせると、どういうわけかオス側はバッチリ付くよん♪

皿側に1番ゲンコ側に5番の組み合わせね。

 

 

メス側は専用の打ち具で

 

 

何がいいって、隙間無くピッタリと止まるのです

 

 

 

ジグを当てて穴を決めて

 

 

 

 

はい、完成。

プレーンなゴツいベルトの完成です。
ちょっとロウが多いくらいですが、使ううちに取れるそんな感じです。

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 

*****

カートショップご利用の皆様、発送は28日になります。
ちょっと遅れてしまいますがご容赦くださいませ。

*****

 

なんちゅうタイトルよ (笑) NSRだよwwま、勝手気ままに書いているので許しておくれ。

何でかって言うと、こんなのが近所に入庫してたんだよ

 

 

あの88じゃなく初期の86だけど、フルノーマル
綺麗な車体。

うーやばい、ほしいほしい病がw

 

なのでがんばってアイテムを作るのだw(また強引w)

 

 

良い艶だなぁ。なんでしょ、革がエロいのです。(ほめ言葉)

 

 

お勧めのレーデルオガワのコードバンです。

 

 

せっかくの品質を見てもらいたいのでコバの染色は、無しで本磨き

 

 

ビシッと締まりますね。

 

コイン&カードケースの在庫作ります。

 

 

 

この日は、本日は革日和 当日であります。 明日も頑張る!

様子は後日書きますね。

SNSでうるさく色々上げてるかもよw

 

コレは予約で自動にUPされるエントリーである。きっとオレ今頃良い感じに出来上がってると思うw
さ、もう一軒行こうか♪

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

明日より浅草へ出張しますのでカートショップご利用の皆様、発送は28日になります。
ちょっと遅れてしまいますがご容赦くださいませ。

さて

 

唐突ですが

 

 

ドゥカティ スーパーバイク1199パニガーレSってエヴァンゲリオンに出て来そうだと思いませんか?

スーパークアドロエンジン
ボア×ストローク比を極端なオーバースクエア型かぁ。。。。面白い、実に面白い!
低回転からトルクがあって超高回転まで使えるんだそうな。
唯一無二のL型ツイン、デスモドロミック機構で最大トルク13.5kgm、195 馬力
ん~乗ってみたい。

 

 

んで(強引)

 

 

この刻印好き。嫌いじゃないけれどなかなか使う機会が無い。
ちょっと打ち方を工夫すると立体感が増すのが好き。

 

ALL-2000レザークラフト万能機とRP-2000卓上ハンドクリッカー
価格はHPトップページで。激熱の2日間イベント価格です。
悩んでいる方は、チャンスです。本日は革日和へGO
尚、ALL-2000の五助屋特典ギロチンカッターとコーナーカッターは今回は付属いたしません。

 

ん~。。。。。

BASEにも適用する?

はい!致します!!

 

いよいよ明日です!!!本日は革日和

 

オサレな髪型にして(バリカン当てたw)
お着替え準備して、荷物を積み込み準備完了です。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

すでに結構な数の方から行くよ~とお声がけ頂いております。

うれしいよね。

まだブログ、SNSでは紹介していませんが、ナニコレ、まぢか!っていう試作品も持って行きます。

またまた常識をひっくり返しますよ♪

 


今年は、5/26-5/27フル参戦 夜の飲み会も行きますよっ!
あたくしは、レザークラフト万能機ALL-2000はじめ五助屋工具店から色々と道具を持っていきますので見て触って使っていただこうかと思っています。革のハギレも大量に持っていきますので切ったり突いたり抜いたり体験してみてくださいませ!なんか作ったりしようかなー見世物的になんて考えてます。


浅草橋でございます。
詳しくはこちらへどうぞ!

↓↓
 

 

レザーフェアにあわせた5/26.27(金土)の革日和in東京

 

ちゅうわけで、早めに寝ます。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

今日は在庫追加のお知らせ。

オーダー品では作るけど中々手間のかかるこういうのは在庫では作っていませんでしたが今回は、ちょいちょいと合間の時間を使って仕立ててみました。もちろん一点もの。

 

 

ワルピエ社ブッテーロ黒を使用しダイヤモンドパイソンをインレイ
コーナープロテクターを表面上下に配しコンチョは五助屋オリジナルシルバー
ベルトループホルダーとウォレットロープ8本編み+パイナップルノット付属します。

 

 

立体感にこだわります。

 

 

背面

 

 

薄仕立てに見えますがガッチリと張りの有る革ですので馴染むのに時間が掛かるウォレットです。じっくり育ててください。

 

 

コンチョは五助屋オリジナルシルバー
同価格にて龍50銭X2あるいはイーグルX2へ変更可能

 


タロン42ジップ カードX8 札入れX2 エクストラポケットX1 コインポケットX1

 

 

エクストラポケット

 

 

 

両側スライドマチ仕様で使いやすいロングウォレットです。

一点のみネットショップ BASE 五助屋ページ

追加です。

 

******

バイク弄り車弄り大好きです。

自分で使う工具も吊るしで使えるののが理想ですがそうじゃない物は手を入れます。

道具はとことん拘りますオレ。

 

 

息子は息子だw色々と気になるらしく切った貼った削ったとシャーペンチューニング(笑)
こういうのは全力で応援します。

 

**********

 

さてと、入荷情報です!

 

 

欠品だった色々が入荷しております。

 

 

写真は旧バージョンです

 


フラットオウルの刃のみ こちらの柄付き両方ともバージョンアップしました。

今までの物より薄刃になって切れ味がより鋭くなりました。
一度使うと、戻れないですよ。
貫通さえすればどの穴も同じ穴になるのでステッチも安定します。
高品質なハイス鋼の刃です。

 

ベタ漉きにはコレ形状も良いしすべりの良いテフロンコート済み

 

 

段漉きスペシャルも

ニッピの他、ZIT TOOLさんのTAKINGにも対応いたします。

 

ハイスの削り包丁も

他にも仕上げ捻だったり色々と入荷しております。

 

明日よりちょいと忙しくなるので発送は最短で5/28(日)になりますので、ご了承くださいませ。

 

 

 


さ、こちらも進めます。

 

***********

超耳寄りな情報です。

 

下記イベント期間中に限りですが。。。。

ALL-2000レザークラフト万能機とRP-2000卓上ハンドクリッカー
価格はHPトップページで。激熱の2日間イベント価格です。
悩んでいる方は、チャンスです。本日は革日和へGO
尚、ALL-2000の五助屋特典ギロチンカッターとコーナーカッターは今回は付属いたしません。

 

ネットショップ BASE 五助屋ページ

でも適用になります!!!!

ロードプランニングさんに快諾いただきました!!

チャンスだよ!!!

 

**********

 


 

 

今年も開催されます、本日は革日和


今年は、5/26-5/27フル参戦 夜の飲み会も行きますよっ!
あたくしは、レザークラフト万能機ALL-2000はじめ五助屋工具店から色々と道具を持っていきますので見て触って使っていただこうかと思っています。革のハギレも大量に持っていきますので切ったり突いたり抜いたり体験してみてくださいませ!なんか作ったりしようかなー見世物的になんて考えてます。


浅草橋でございます。
詳しくはこちらへどうぞ!

↓↓
 

 

レザーフェアにあわせた5/26.27(金土)の革日和in東京

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

前回のエントリーの中に出てきた

 

 

ホースハイドを巻いた柄である。このままでもいいんだが

 

 

コバを整える、かるく磨く

 

お?おおおお?もしかして。。。。。

 

 

 

合間にちょっと気になるこのホースハイドを悪戯してみた

 

ん?いいんじゃないこれ。

 

 

いろんなの駆使して磨いてみた

 

 

やばいぞコレ

 

 

自分で作る銀面ってどう?面白そうでしょ

 

 

この感覚は見て触らないとなかなか難しいかな?

オモロイしイイ感じ

染め付きも良さそうだし
小さいアイテム作ってみようかな?
軽く水分を入れてじっくりと磨き、艶が上がってきたらワックスを掛けて磨いてみたらこんな風に仕上がります。
面白いよ ホースハイド。
あまり大きなのは無いけれど販売開始予定なのでちょっと待っててねん。
なんか新しいよね、こういうの。

 

んで現在、

こんなお仕事しております。

 

 

試作は少々お値段割り増しです。手経ちはやはり時間が掛かりますね。

 

***********

超耳寄りな情報です。

 

下記イベント期間中に限りですが。。。。

ALL-2000レザークラフト万能機とRP-2000卓上ハンドクリッカー
価格はHPトップページで。激熱の2日間イベント価格です。
悩んでいる方は、チャンスです。本日は革日和へGO
尚、ALL-2000の五助屋特典ギロチンカッターとコーナーカッターは今回は付属いたしません。

 

この2日は、

ネットショップ BASE 五助屋ページ

でも適用になります!!!!

ロードプランニングさんに快諾いただきました!!

チャンスだよ!!!

 

**********

 

 

 

今年も開催されます、本日は革日和


今年は、5/26-5/27フル参戦 夜の飲み会も行きますよっ!
あたくしは、レザークラフト万能機ALL-2000はじめ五助屋工具店から色々と道具を持っていきますので見て触って使っていただこうかと思っています。革のハギレも大量に持っていきますので切ったり突いたり抜いたり体験してみてくださいませ!なんか作ったりしようかなー見世物的になんて考えてます。


浅草橋でございます。
詳しくはこちらへどうぞ!

↓↓
 

 

レザーフェアにあわせた5/26.27(金土)の革日和in東京

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

こんな写真と共にお便りを頂きました。
相棒にして頂いているようで嬉しいです。

 

 

以前ウォレットをお作りさせて頂きました。もう6年くらいになるでしょうか。

とっても嬉しいです。

その後ご自分でもレザークラフトをやろうと道具をお求め頂いておりましたが、お仕事もお忙しいようで

 

 

使わなくなったとのこと。オークションなどで売ることも出来たと思うのですが、気持ちの有る人に譲って欲しいとのご依頼でした。転売屋は反対では有りますがこういう理由であれば正当な理由で安価にてスタートは良心であると思います。なので、本当に気持ちの良いお申し出です。
フチ捻大中小は現行と同じ仕立てヘラと溝捻 2 2.5 3ミリは旧タイプとなります。
Mさまありがとうございます!

僕も自分用のストックも出来ずに居た物ですので数点頂き残りは、BASEなどでお買い上げいただいている皆様の中から、そっと同封させて頂きますね。
なんだかイベントにするのも悪い気がしておりますので。
そっと同封しますので、届いた方はそっとガッツポーズしてくださいね。
Mさまのお気持ちですのでもちろん無料です。
この件には、質問など多数御問い合わせが予想されますが一切返信いたしませんので悪しからず。
Mさまのお気持ちを僕なりに最大限に適用させて頂きます。

 

 

頂いたお便り。

五助屋コインケースとステッカー
ヘルメットと赤黒のグローブ
どうでしょうステッカー
なんか、僕の家みたいです。グッズが僕のストライク(笑)
こんなお便りも嬉しいです。
と言うことでイベントに使わずそっと、誰かが嬉しい思いをするかも知れない感じですが。

そして、

こちらは、思いっきり超耳寄りな情報です。

 

下記イベント期間中に限りですが。。。。

ネットショップ BASE 五助屋ページ

にて適用になります!!!!

 

何?って?

 

ロードプランニングさんに快諾いただきました!!

チャンスだよ!!!

ALL-2000レザークラフト万能機とRP-2000卓上ハンドクリッカー
価格はHPトップページで。激熱の2日間イベント価格です。
悩んでいる方は、チャンスです。本日は革日和へ!見て触って確かめて購入できます。
尚、ALL-2000の五助屋特典ギロチンカッターとコーナーカッターは今回は付属いたしません。

すでに数人御問い合わせいただいておりますが、数量は限定でございます。
開催時間はOPENでございます。
 

 

 

*****

 

今年も開催されます、本日は革日和


今年は、5/26-5/27フル参戦 夜の飲み会も行きますよっ!
あたくしは、レザークラフト万能機ALL-2000はじめ五助屋工具店から色々と道具を持っていきますので見て触って使っていただこうかと思っています。革のハギレも大量に持っていきますので切ったり突いたり抜いたり体験してみてくださいませ!なんか作ったりしようかなー見世物的になんて考えてます。


浅草橋でございます。
詳しくはこちらへどうぞ!

↓↓
 

 

レザーフェアにあわせた5/26.27(金土)の革日和in東京

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

なんだか梅雨の足音が聞こえて来ました。
もう日本列島では入梅している地方も有るでしょう。

とまぁそんな最近ですが、

 

 

 

マキシマムザホルモン 二年ぶりの復活ライブ初日のチケットを入手できたからだ。

 

 

メンカタコッテリ 三度の飯より飯が好き
腹ペコ(マキシマムザホルモンのファンを指す)には説明不用であろうが、この日の昼食w
もうこの時から、ライブは始まっているのだw

 

 

 

場所は怪しい街 八王子。

 

 

ちょっとオモロそうな街である。

奇跡的に会場から徒歩10歩の所に車停められたのだ。

 

 

もうね、この時は前日の追突事故のおかげで首が痛く前を走るライダー達をうらやましく思って居りました。
分かっちゃ居たがこの後もっともっと首には負担が掛かる事になるのだが。

 

 

だって。。。。ネバーエンディング ヘッドバンキングだものww
んでもね、コレは自分で動くものだから加減は出来るしと思い会場入り

 

 

近いw
めっちゃ小さな箱なのに入場者は300人近かったとか
ってかデカイ箱でも満員になるだろうがこの箱だ。
この後押し込まれると最前列から4列目くらい。
大ちゃん触れたし、亮君のなんかいろんな汁掛けられたしw
だがしかし、一人当りの面積は30センチ四方くらいの大きさだろうか?特に前の方は押せ押せなのでもう、満員電車の密度の倍といったら大げさだろうがもう意味わからん位にキツイ中で頭上によじ登って転がる奴が出てくるのだ。1度、2度までは我慢したが、もう頭を靴で蹴るもんだから首がもげそうだ。
三回目に来た時は無意識に下からアッパーカットお見舞いしたが(笑)
おっぱいも転がってきた気がするし、もう意味が分からんくらいのグチャグチャのなかで飛んで跳ねてヘッドバンして汗かいて大声で叫んで歌って。

ライブ後半はもう息が上がって声が出ない。呼吸困難、脱水症状。

んでも

 

 

最高だったぜ。

もう、着ている物は、水に飛び込んで出てきた位にビショビショだった。
後半すこし後ろに下がったらちっとは落ち着いて見れたが、前のほうは、オッサンにはキツイよw
といっても僕より若い彼らだが、そんなに大きく違わない。スゴイパワーだったわホント。

 

買ってきたグッズは小僧達に奪われる。どうやら好きみたいw

 

ちゅうわけで、ポケットや腰周りの僕のレザーグッズも汗が。。。。。

 

なので翌日影干しして

 


 

オイルアップしてお手入れ。

 

こいつ等は、

 

 

始めはみなこんな感じだったのだよ。
こういう変化、育てるというのが楽しみだよね。

 

******

 

っとまぁそんな日を過ごしておりましたが、本筋のレザークラフトの事も書きますよ。

メールやらメッセで激励を頂くわけです。読んでます!!っと
なんだか、最近少々申し訳ねぇと思ったりもしてます、革細工。

 

なので工具ネタ。

 

 

 

閻魔ヤットコを眺める。
これ形状は悪くないのだよ。ずっと愛用していた。

 

 

んでもね

 

 

ん~微妙に合わないってかこれで問題ないんだけれど、曲げようにもかなり硬い。

前々から気になっていた道具があったので試しに買ってみた

 

 

レザークラフトで使う道具ではないが、これ、掴箸(つかみばし)

刃先が曲がっているものや幅が色々有るようだが、主に板金屋さんがつかう道具のようだ。

 


僕は36ミリ位がよいと思い、チョイス。
精度がすばらしい。ピッタリと合ってる

 

 

とってもいい感じだがココをレザークラフトの圧着に適した形状にしようかなと

 

 

ナナメ漉きした革で

 

 

 

こんな感じに貼り付ける。

 

 

これだとコバ断面の方は強く圧着されるけどちょっと中のほうが甘くなりそうだよね。

 

 

柄はホースハイドで

 

 

 

縫います。

 

 

こういう普段良く使う工具の柄などに使うと経年変化が良く分かるのでテストです。

 

2ミリ前後の厚みの時に刃先が並行になるくらいにして見た。

 

 

暫く使ってみますね。

とってもいい感じで一軍入り。今のところ不満要素なし。

んでね。。。。この掴箸は。。。。。エンマに比べてとっても安いよん。
掴箸なんていう名前を知らなかったら検索も出来ないものね。
まだまだ知らない工具あるなぁと実感。

 

 

黒染め されているが鉄の工具だから錆びるのでちゃんと手入れしなきゃね。

鉄の工具さわって革を触るとタンニンに反応して鉄染みが出ちゃったりするから柄は巻いたほうがいいよん。これからの季節は手に汗もかきますしね。

 

 

工具に限らないのだが梅雨だ。。。。

こんなの買ってみた。

使ったらまたレビュー書くね。

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


まだまだ低空飛行中の僕ですが、キーボードは叩けます。
なので保存した写真を元にちょいと書いてみようか。
 

 

なんて書いていますが、本日は。。。。。マキシマムザホルモン ツアー初日 八王子に行くのだ。

 

 

 

まぁこの動画を見てくれたら明日の僕がどうなっているか興味がわくだろうw
だがしかし、鞭打ちで首が痛いとか言ってられない。こんなチケット絶対取れないぢゃん、行かなかったら絶対後悔するぢゃん!って事で。。。。

逝ってきますε=ε=ヾ(●´Д`)ノ

 

 

 

**********

 

遅れて始まった僕のGW最終章は筑波へ行ってきました。

ずっとね、いってみたいなーと思っていたレストランです。

お店のオーナーも忍者オーナーでスカイラインのオーナー
僕は売ってしまい絶賛後悔中のスカイラインである。

きっと話が合いそうだなんて思っていたしFB友のみなさんがUPするなんともおいしそうな画像と言葉にやられておりました。

 

んでスマホでウォールを眺めていると。。。。。
僕の家と筑波のこのお店の距離の数倍はあろうかと思う距離の通称脱走まこちゃんが明日行く!と宣言。
あぁ行ってみたいなぁと思いそんなことを書きこんだら。。。一緒に行く?と

もう心の中では行っちゃおうと決めていたのだろうが、残っているお仕事やら予定やらのフィルターがかかり、なかなかフォーカスが合わないような感覚で眠りに付いたのだが。。。。

そんなフィルターも寝ているうちに消えてしまったようだ。

 

よし!いくぞ!と書き込みを入れ

 

東名高速から首都高C1を通りC2そして常磐道

神奈川から東京、千葉、埼玉をかすめて茨城へ

向かうは筑波。たしか谷田部の先だよなーって記憶しかなかったが、日曜日ということもあり首都高はすいている。意味も無く車で走り回っていたC1をなんだか懐かしいなと思いながら軽く流す。ぐるぐる回らず目的地へ

 

 

筑波のレストラン キャニオンさん

 

あれ?着いちゃったwってくらいの感じでした。

もっと遠いと思ってたけれど。

 

 

筑波仕様車とツーショットw

早めに着いたら、そういえば筑波山走って見たいなんて思ったが、なんと2輪通行禁止とか。。。

OMG....

 

 

すぐにまこちゃん登場

 

 

ありがとぅ!!

 

 

リピートなのね。おいらは初!


 

こちら、おくちゃん(勝手に名前すんませんw)赤の結晶塗装まじでやりたい僕w
見事に迎撃されましたw
んで車でJさんたくさん写真撮っていただきました。

 

 

これこれ!これが食べたかったのだ

大エビ まじででかい 味は濃厚 自家製タルタルが合う合う!
ハンバーグがすげー小さく見えるw

もちろんハンバーグもおいしい。
僕らが居たときもライダーの皆さん車好きじゃなきゃ乗らないよなーな、車のオーナーの皆さんがやってきてました。お店のFBを見ていると皆に愛されているお店だというのがよくわかります。

オーナーの人柄でしょうね。みな集まってくる感じ。

 

 

食後の定番ねw

 

 

いいなーこの風景

 

たまたまだが。。。。。坊主が3人
みな人相がwwナイスな看板であるww我々は、けっしてそのような団体ではないw

 

 

 

長居したい気持ちを抑えて、ちょいとやらねばならない仕事が気になりだしたので先にお暇させて頂きました。
また来ますね。

 

 

最近すこぶる調子のよいMy忍者そろそろっとクラッチをつなぎ道路に出て

 

 

クイッと右手をひねるとフロントが離陸しますwこんな写真を取られているとはw
このレスポンスとパワーがTMR-MJNに惚れこんでいる理由です。国内カムの時の方がポンポン浮きましたが逆車のカムの1速だとパワーバンドに入ったぁ~って所で離陸します。

 

 

手足が長いまこちゃんは、絵になるなぁ~

 

一気に帰ろうと思ったのだが、膀胱が破裂しそうになったので立ち寄ったSA

 

  

うわ!

 

Z1-Rターボだ!オーナーさんがそばに居たので許可もらって撮影。
すげー!これってたしか当時USカワサキが500台限定とかで作ったやつじゃなかったっけ?
国内に何台あるんだろうか?
超貴重な車両だよね。

暫しランデブーなどしたかったのだが、そうも行かず出発し、あっという間に帰宅

今回の走行距離は

 

 

245.7キロ

水温は70から80の間で安定

油温は80から90

ラジエター大型にして水周りフルOH オイルクーラーも容量ましてこれなら真夏も問題なくファンも回らず走れそう。

 

 

 

13.83リッター

 

ん?245.7/13.83.。。。。。リッター17.76キロ
若干薄めだなーなんて思いながらだったけど、燃費よすぎて怖いw
こんなもん?
スロー系の調整でいい感じの回転数からのアクセル全閉のバックファイアーが軽くパンパンいうのが僕のベストの指標でその領域って街中走る時の燃費に影響するよね。
今回はそのスロー系の範囲をあまり使って走って無いと思ったのだが。
 

というわけでこのところのブログでお出かけを書いてきましたが、これにて僕の遅れてきたGW終了です。

遊んでくれた皆様 ありがとうございました!

また行きまっす!

 

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

今日は、ニューアイテムの紹介だ!

試作を繰り返して来ました。お披露目です。とは言えプロトであり現在さらにコストダウンと使い勝手向上のため試行錯誤中。皆様には最上のモノをお届けしようと思います。
趣味の方からプロの方まで皆様に愛されるスタンダードって何?って考えてます。
下記の動画は、初めて使った時に映像で、もっと使いやすい微妙な所を磨きあげてます。
今回も五助屋レザー、ロードプランニング共同開発です。

 

 

前にUPした物の一作目と二作目のいいとこ取りになりました。

 

道具の開発 その1 金属三昧

 

道具の開発 その2 レースメーカーと板スリ

 

 

 

 

革のハギレからでも革紐を作ることが出来ます。
鋭角になったところはハサミ等で滑らかにすれば上手く行きます。

 

 

 

切り出したレースを一定の幅に揃える

幅にムラが出るようであれば、少し太めに切り出してもう一度紐状になった物を通せば、失敗は少ないです。調整幅が広いので市販のレースの幅の調整から幅広のベルトなどにも使えます。

 

 

 

ベベリングは簡単180度返して こちら側でどうぞ
幅ガイドに当たる場合は刃を低めにセット

垂直の刃と斜めに落とす刃のセットが出来ます。
レースを切り出しベベリングが出来ます。

 

それでは、静止画で説明。

 

 

金属フェチの僕でも満足(笑)金属の塊感が好きです。
 

 

 

こちらのネジを緩めると幅の調整です。

 

 

本体はC型クランプ(シャコ万)などで机に固定して下さい。

 

 

セットする刃のお勧めはオルファの黒刃の小です。ほかの刃も入りますからお好みを見つけてください。
入手しやすい刃を使えるようにしたかったのとランニングコストを考えたらこの選択は、間違いないと思います。

 

 

コレくらいを折ってセットするのがよいと思います。

 

 

 

 

垂直にセットして

 

 

 

ここを緩めて

 

 

切り出す幅を調整します。

 

 

レースアップ用の細い革紐からごついベルトまで対応できます。

 

 

このようなハギレからも

 

 

レース作れます。少々曲がっているように見えますがまっすぐと伸ばせます。

軽く水分など含ませえて伸ばしてください。

 

 

先に進むとこのように角が出る場合がございますので

 

 

ハサミなどで裁ってやると上手く切り出せます。はじめの形が丸に近いほどにこのような手間は省けます。

 

 

もし切り出し時に幅が一定にならないような革でしたら少し太めに切り出しておいてから、このように決めれば一定の幅のレースが作りやすいかと思います。

 

 

 

斜めにセットして

 

べべリング

 

 

 

動画で見るとわかりやすいですが、斜めに滑り込ませてスタートできますがべべリング時は、初め、やっとこ等で引っ張ってやると

 

 

よいかも知れません。

 

 

自分の気に入った革でオリジナルのレースを作って

 

 

ロープを編んだり

 

 

レースアップベルト、ストラップ、ブレスレットなどに活用して頂けると幸いです。

 

本日は革日和に持っていきますね~実物を見て触ってください。
業者様、業販いけるかもしれません。気になりましたらお声掛けくださいませ。
現在調整中です。レースを良く使う人は元取れるかもよん。

 


一緒に開発しているロードプランニングさんから更にバージョンアップの提案があり、そしたらココはこう、ここはアア見たいになっております。基本的な機能は変わりませんが更に磨き上げたものを近日お披露目できそうです!

 

そして


ALL-2000レザークラフト万能機とRP-2000卓上ハンドクリッカー
価格はHPトップページで。激熱の2日間イベント価格です。
悩んでいる方は、チャンスです。本日は革日和へGO
尚、ALL-2000の五助屋特典ギロチンカッターとコーナーカッターは今回は付属いたしません。

 

 

今年も開催されます、本日は革日和


今年は、5/26-5/27フル参戦 夜の飲み会も行きますよっ!
あたくしは、レザークラフト万能機ALL-2000はじめ五助屋工具店から色々と道具を持っていきますので見て触って使っていただこうかと思っています。革のハギレも大量に持っていきますので切ったり突いたり抜いたり体験してみてくださいませ!なんか作ったりしようかなー見世物的になんて考えてます。


浅草橋でございます。
詳しくはこちらへどうぞ!

↓↓
 

 

レザーフェアにあわせた5/26.27(金土)の革日和in東京

 

26は、お泊りの予定です。

5/26は夜に革業界交流会を開催されます。

革でお金儲けしている人限定の飲み会です。

※革でお金儲けしている人はハンドメイドイベントやネット市場も含みます。
また、革に限らず「ネットのHP構築に関してならなんでも喋れます」「革じゃないけどデザイナーをしています。」「畳職人をしています」などの専門知識技術を持っている方で話すことが嫌じゃない方もwelcomeとのこと!
ぜひ!一緒に飲みましょう。
参加表明まってるぜぃ。

 

 

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。