工具のサビとトラッカーズウォレットとセキセイインコ | 五助屋レザーの レザークラフト日記

工具のサビとトラッカーズウォレットとセキセイインコ

( =゚∀゚)ノ毎度! 五助屋レザー です!

いやな季節ですよね

梅雨

接着剤は乾かないし

鉄の工具は錆びやすい季節です。



こうして穴を開けていて目についてしまいました。




さび止め効果の高いオイルをスプレーして手入れしていると・・・・



あららら
も~って感じです。
ガンブルーなど掛けてあるので真っ赤に錆びてしまうことは無かったですがうっすらと浮いている錆が許せんっ!ってねw

ステンレスの工具はそう考えるといいよね~

なんだか久々に革仕事をしている気分になっていますが




今回進めているのは、トラッカーズウォレットです。

このトラッカーズウォレットの定義というのがあいまいなのですが、基本的なイメージとして

バイカーズの元になったもので1950年代の物

鎖が付いている事が多く、ボタンが二つで収納は少ない

イメージ的には簡素な作り シンプルゆえ壊れる箇所も少ない

縫う場所も少なく作る手間も掛からないので当然価格も安めの設定です。

んで

お安い値段でお受けしたのですが・・・・

チープな感じの魅力もわかっているのですが・・・・



やっぱり、どうしても譲れないというか、ずっと作っている五助屋のっていう部分は・・・・


けっして手抜きをするわけでなくあえてしないというのが・・・・
出来なかった(笑)
というわけで裏貼りやら段漉き加工は、いつもの通りでミシン縫いでシンプルなデザインでやらせていただいております。
ちょっと時間かかっちゃうけどもうしばしお待ちくださいね。

 
そうそう

先日うちにやってきた



インコ
可愛いのです

でもね





まぁ捕まえてきたのではなくペットショップで購入したわけです。
なんかこう購入って言葉がピンと来ないのですが
家についてから気が付いたこの左足

骨折してるのか?
さっそく病院です。
だってね
生き物ですから
ペットとしてうちに来たので、もう足が変だから交換してなんて言う気にはならないもんね。

獣医さんが言いました。
折れてないよ
でもね・・・
止まり木を入れないで新聞や藁を入れたかごに入っているのはこういう足を隠すからだよって
ひどい栄養失調でやせこけても羽があると分からないでしょ?
骨折じゃなく栄養がなくカッケみたいなもんで麻痺しているとの診断です。

この写真
栄養価の高い餌に薬
そんでリハビリさせてようやく止まり木に自分で乗れるようになった写真なのです。
なんだか、経費を安く上げて儲けをって言う・・・・なんでも安ければ良いと言う店は、生き物を扱うところにはなって欲しくないなぁと思ったのでした。

初めは、新聞紙の上で横になって寝ていたのですが(ほんと死んじゃったと思うよ)だんだんと回復していく姿を見ると、なんだかうれしいけどね。






See you :D

五助屋レザーHP


五助屋レザーの レザークラフト日記  

五助屋工具店  

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


↓この下のブログランキングのバナー2つをポチっとクリックしてくれるとうれしいなぁ~

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ  にほんブログ村  


Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon