表示失敗
2010年03月12日(金) 23時10分00秒

トヨタが1000万人に訴えられる??-クラスアクションの可能性-

テーマ:会長の政経批評
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-62219/1.htm

世界のトヨタ(TOYOTA)がピンチだ。

クラスアクションという名の手法だが、集団で訴訟を起こし、

代表の数人が進行させるというもの。

たいていの場合は和解で落ち着くらしいが、

どうみても営利目的の裁判。

世界のトヨタはいくら体力がある企業だとしても、

こんなことをされていたら、どんどん弱体化してしまうのではないか・・・??

私には詳しいことはわからないですが、

とりあえず、興味のある方は上記記事を参照なさってください。

※予約投稿記事


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月28日(土) 06時00分00秒

2009年も残りわずか・・・。今年一番のニュースは?

テーマ:会長の政経批評
今年一番印象に残った出来事・ニュースは? ブログネタ:今年一番印象に残った出来事・ニュースは? 参加中

私は政権交代派!


今年は自分のことで精一杯で、なかなか思いつかなかったのですが、
「今年一番印象に残った出来事・ニュース」としては、
政権交代をあげようと思います。新聞

55年体制がついに崩壊し、
鳩山一郎元首相から始まった自民党政権に終止符が打たれました。
そして、そのお孫さんの鳩山由紀夫首相による民主党政権が誕生しました。
幹事長は、元自民党幹事長の小沢一郎氏が・・・。
これで、「鳩山・一郎政権」が復活したわけです(笑)。
皮肉みたいですね。

しかも首相、副首相そろって理系なので、
理系の私にとってはいいことかな・・・?と思っていたのですが、
スパコンの廃止に近い縮減という事業仕分けには参りました。ショック!

メーリングリストで、反対を呼びかけましょうというのが、
理論化学会から来ました。
確かにスパコンは必要なんですビックリマーク
ただでさえコンピューターが遅くて計算できないことがあるのに、
ここでカットされたら日本の科学技術は遅れをとります。コンピュータ

もちろん、いろんな観点を考えれば、
企業によるグリッドコンピューティングなんかもいけるのかな?と思いますが、
やはり、国による計画が無ければ、技術発達の牽引作用が落ちると思われるからです。

民主党支持者というわけではないですが、
政権交代を支持して選挙では比例は民主にしましたが、
(小選挙区は別~)
これでよかったのかな~?なんて思います。

文系の方が事業仕分けしているのかな・・・?
あんなに短い時間で分かるのかな?
かなり無理があるようにも思われますが、
3兆円の削減目標ありきでやっていることなので、
どうしてもそうなるのでしょう。

新しい政権に、期待もしますが、早くも「おいおい」と待ったをかけたいところです。

それでも、個人的には新しい空気が政治に入ってよかったのでは?と思いました。

私はクリスチャンなので、聖書本を読んでいるのですが、
最近は歴史書の一つである列王記下を読んでいます。
悪い王様や(ある程度)よい王様王様が登場します。
時代によっては侵略されたり飢餓にあったり、
いろんな預言者が登場して戒めたり対決したり・・・。
その中で、人が動かしているように一見見える歴史も、
背後で神様が動かしていると考えると、
とてもリアルに神様の存在を意識せざるを得ません。
歴史を通して、自分の生活を変える、あるいは見直すことも大切だなと思いました。

昔は私は日本の政治には関心はありませんでした。
けれど、入院していた2006年でしょうか、
同じ病床にいらっしゃった方からのオススメで、
マンガの日本の政治史の本を借りました。本
「大宰相」という、戦後の日本の政治史に関するマンガです。

歴史劇画大宰相 (第1巻) (講談社+α文庫)/さいとう たかを

¥1,029
Amazon.co.jp

歴史劇画大宰相 (第2巻) (講談社+α文庫)/さいとう たかを

¥1,029
Amazon.co.jp

↑これは第1巻~2巻で、吉田茂元首相~鳩山一郎元首相の頃の巻です。

病床にあるときに、この本をのんびり読んでいましたので、
多少は知識があります。
この歳では珍しいかもしれません。
理系なのに・・・(笑)。
全10巻あります。
中曽根元首相の頃までです。

作者が残念ながら亡くなってしまったので、続編がありません。ぐすん

できたら今年の政権交代のときまでマンガで読めたら、
どんなに政治が面白く感じられたかと思うと惜しいです。

ただ面白いだけでなく、政治に関心を持つことができたのではないかと思うのです。

(かわりに誰か書いてくれないかな・・・?)
世界と時間とが、自分の生活とより密接に関係していて、
その歴史を学ぶことで自分が変われる・・・そんな気がします。

NHKの週間子供ニュースの解説者である、
池上彰氏だったでしょうか、誰の発言か忘れましたが、
名言だと思った言葉があります。

「愚者は経験に学ぶ。賢者は歴史に学ぶ。」
つまり、経験してから、「あ、そうか」と思っていては遅いということ。
歴史を学んでおいて、事前に失敗を予測し、防ぐことが賢明であるということですね。


政治は、今回の事業仕分けのおかげさまで、
非常に身近なものだと実感しました。

というわけで、今年の一番印象に残った出来事は、
「政権交代」ということにしました。

とはいっても、まだあと一ヶ月あります。
大逆転のニュースがあるかもしれませんね。

京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞されていたらまた違っていたかも・・・。
毎年ノーベル賞の発表時には、ネットで確認しているのですが。

そういえば、オバマ大統領、ノーベル賞受賞されましたね。
これもインパクトありましたが、
時期尚早という感が否めません。
マイケルジャクソン氏の曲はあんまり知らないので、
インパクトはあっても印象にはあんまり残らないですね。
日食は見ましたが、天文ファンとしては皆既日食まで見ないと満足できないですね。
なかなかむずかしいですが。
後は、市橋容疑者の事件もインパクトは結構ありましたね。
あとは新型インフルエンザのニュースもインパクト大ですよね。
今回のアンケートにはありませんが・・・。

さて、ほかにも何かあったかな?
冒頭にも書きましたが、自分のことで精一杯だったのでしょうか。
細かいことは覚えていません。
自分と身の回りの人のことに関心がいっていたのでしょう。
それもよしとしましょう。

個人的なニュースとしては・・・、
「このままでは博士号はやばい」ということでしょうか・・・。あせる
頑張ります。腕。

さて、久々の長文日記になりましたが、
皆さんは何が一番のニュースでしたでしょうか?




【今年一番印象に残った出来事・ニュースは?】
  • WBC
  • 日食
  • 草食系男子
  • エコ(エコポイント、プリウス&インサイト)
  • 政権交代
  • オバマ(就任、ノーベル章受賞)
  • 1Q84
  • マイケル・ジャクソン
  • オードリー春日/トゥース
  • 歴女

気になる投票結果は!?


励ましのクリック↓
にほんブログ村 大学生日記ブログへ


<<予約投稿記事>>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月13日(金) 08時00分01秒

ファミリーマートがam/pmを買収

テーマ:会長の政経批評
ファミリーマート:am/pm買収合意 店舗数2位に迫る(毎日.jp)
こちらのニュースを見ました。
身近なニュースですね。NEWS

ファミリーマートがampmを買収することになりました。
買収総額は100億円強だそうです。ビックリマーク
ビッグな買い物ですね。

ちょっと前は、ローソンがampmを買収するという話しもありましたが、
それがお流れになって、
逆にローソン vs ファミリーマート
という構図になりそうです。
セブンイレブンが圧倒的に一位みたいですが。

私が利用する一番機会が多いコンビニは、
圧倒的にセブンイレブンなのですが、
大学の近くにはセブンイレブン以外にローソン、am/pm、サンクスなどがあります。
ファミリーマートが近くにあったら、
モバイルスイカのチャージができて便利なのにな・・・と、
思っていたところでした。

今のam/pmがファミリーマートになったら、
モバイルスイカのチャージも気軽にできそうです。

いつも同じコンビニに行っていると、飽きてしまうので、
これからはいろんなコンビニを比較してもよさそうな感じですね。
競争原理でファミリーマートがしかけてくるか・・・?

参考URL:
ファミリーマート→http://www.family.co.jp/index.html
am/pm→http://www.ampm.co.jp/

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月05日(水) 19時00分00秒

北朝鮮、ミサイル7連発!

テーマ:会長の政経批評

ロケット


スカッドミサイルノドンテポドン2号と、

次々に打ち上げている北朝鮮は、

どうしたんでしょうか?

軍部が暴走してしまったのでしょうか・・・。汗

しかも、テポドンは失敗らしいですし。

国際社会からも四面楚歌です。



米軍もトマホークを準備してかまえているそうです。



平和な日本にとっては、

かなりの衝撃です。



しかも、何も打つ手が無いというのは・・・。



かといって、自衛隊が迎撃したとしたら、

戦闘行為になってしまうのでしょうか。

憲法違反になりますよね。



日本も領空内にミサイルがきたら、

米軍が迎撃してくれるのでしょうか?

このまえ、ハワイで演習をしていましたが。



イラク戦争の二の舞になってしまうのではないか、

ちょっと気になります。



テクノラティタグ▼
   

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月19日(月) 08時00分00秒

ポスト小泉「麻垣康三」、「麻与垣康三郎」について一考

テーマ:会長の政経批評
今国会も終了。

小泉首相が首相として国会に立つことは

(再選しない限り)

ないということになります。



その前から、マスコミ各社で、

ポスト小泉が話題になっています。

「麻垣康三」(あさがきこうぞう)

「麻与垣康三郎」(あさよがきこうざぶろう)

なんて表現まで登場しました。えっ



「麻垣康三」とは、

生太郎
禎一
福田
安倍晋

この4人の総裁候補者をもじったものです。

(敬称略)

また、最近になって、

衆議院議長の河野洋平氏のお子さんの

河野太氏が総裁選に立候補を表明。

さらに、最近話題の金融庁の謝野馨大臣も

なぜかいつの間にか候補になっています。

そこで、マスコミが苦慮して付け直した名前が、

「麻与垣康三郎」

というわけです。



私としては、

「麻野垣康三郎」

でもよいような気もするのですが、

そうすると、

河野氏の「野」の字が入ってしまうからダメなようです。

難しい~。ガーン



それぞれ候補者について、

旧派閥については、

sinogoharaさんのブログ に詳しく解説されています。

総裁候補者についての一考察

参考になさってください。



私の日本の戦後史の先生です。


----------


さて、今回の自民党の総裁選では

サプライズはあるのでしょうか?



これまでの自民党の総裁選の経緯を勉強してみると、

なかなか面白いことがわかります。



保守合同で自民党が誕生し、

ポスト鳩山一郎首相の総裁選では、

石橋湛山氏と岸信介氏がガチンコ対決。

数票の差で、石橋氏が勝利!



しかし、石橋首相は病気引退。

そのまま岸内閣が発足。



ポスト岸内閣の総裁選では、

最有力候補と思われていた

大野氏が直前に辞退し、石井氏を支持。

しかし、それでも池田勇人氏が数票さでもって勝利し、

サプライズ!



池田首相の病気引退後は佐藤栄作首相。

しかし、任期が長くなりすぎて支持率が低下。

若手議員だったハマコー先生渡辺コーゾー先生らの反発もあり、

田中派がどんどん強くなる。



そうして、最有力候補かと思われていた福田赳夫氏が

田中角栄首相に数票差で敗れる。

(角福戦争)

サプライズ!



また、サプライズロッキード事件により、

田中角栄首相が辞任。

次こそ福田か、またや大平か?

と思われたところで、

「椎名裁定」とよばれる当時副総裁だった椎名悦三郎氏による指名で

(実際は話し合いでなし崩し的に・・・)

クリーン三木、こと、三木武夫氏が首相に!



これまたサプライズ!



話は飛んで、

ポスト竹下登首相では、

サプライズリクルート事件によって、

安倍晋太郎氏の病気による急逝により、

急遽、宇野首相に。

しかし、すぐにサプライズスキャンダル

海部俊樹首相に。



また、小渕首相のサプライズな急逝の後は、

蜃気楼内閣とまで呼ばれてしまった

首相の内閣が密室で(?)発足。



サプライズの連続!



さて、小泉首相のポスト(後釜)は、誰になるのでしょうか?

世論調査では安倍氏が優位ですが、

何が起こるかわかりません。

何しろ、問題山積の国会運営を

していかなくてはなりませんから・・・・。



日本は大統領制ではありませんから、

国民が直接首班である総理大臣を選ぶことは出来ません。

国会が決めることです。



これだけマスコミが騒いで煽り立てているけれど、

実際、国民がこのポスト小泉を決められるわけでもなし・・・。



さて、どんなサプライズが待っているのやら・・・。

そして、それを国民はどう評価してよいのやら・・・。

なんだか、永田町劇場を傍観するしかないのかと思うと

ちょっと残念です。くもり


参考文献▼(難しい本に見えますが、漫画です)

私はまだ第6巻を読み終えるところです・・・。

さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画大宰相 (第1巻)
吉田茂の闘争

さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画大宰相 (第2巻)
鳩山一郎の悲運

さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画大宰相 (第3巻)
岸信介の強腕

さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画大宰相 (第4巻)
池田勇人と佐藤栄作の激突

さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画大宰相 (第5巻)
田中角栄の革命

さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画大宰相 (第6巻)
三木武夫の挑戦

さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画 大宰相〈第7巻〉
福田赳夫の復讐
さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画 大宰相〈第8巻〉
大平正芳の決断
さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画 大宰相〈第9巻〉
鈴木善幸の苦悩
さいとう たかを, 戸川 猪佐武
歴史劇画 大宰相〈第10巻〉
中曽根康弘の野望

作者が亡くなられたので、

中曽根首相以降の作品が見られないのが残念!!




何か、参考になった!という方は、

気が向いたらポチッとしておいてください。


【Ranking】


人気ブログランキング


大学院生ブログランキング

社長のブログ

にほんブログ村 ベンチャーブログへブログ村ベンチャーブログランキング
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。