表示失敗
2006年08月01日(火) 17時22分19秒

アメブロが変わった!

テーマ:コメント・トラックバック大募集

(どーでもよい記事です。)




アメブロのポータルサイト、


ameba.jp が変わりましたね。


って、アメブロユーザーにしかわからないような話題でゴメンナサイ。


なんと、


ポイントを貯めてお小遣いまでもらえてしまうブログに豹変しました。


色々考えてますね。




広告代理業をするからには、


広告主のページへのアクセス増を考えなくてはなりませんが、


ブログの広告をクリックするとポイントが溜まる


のだそうです。


単純だけど、大丈夫かな?


クリックする人が多くなって、サイバーエイジェント社は儲かるかもしれないけど、


広告主はおそらく今まで以上に経費がかかると思われます。




これまで、アメブロの広告はそれほど目立たない感じでしたが、


少し目立ってしまうかも・・・(予感)。




今回のリニューアルに関するコメント・トラバを歓迎します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年08月20日(土) 14時36分40秒

スパムメール対策

テーマ:コメント・トラックバック大募集
Traffic Matrix に関しまして、

アナウンスです。

会長日記でコメントとしてお問い合わせされる方も多くなってきました。

サイト上でメールアドレスを記載していた場所を一箇所だけにしていたためでしょうか。

たしかに分かりにくく書いていました。

しかも全角文字で書いていました。

そこで、フォームメール形式でお問い合わせを受け付けることにしました。



お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

スパムメール対策です。あまりにも多かったので。)

全角文字でサイト上に書いても、スパムメールがくるようになったんですね。



せっかくの機会なので、

スパムメール対策について、少し考えてみました。

セキュリティ面でも気になりますしね。

security.gif



【一般的な対処方法】

・「スパムメールはお断り」と書く
  →実は意味なし。人間ではなく、ロボットが探しだすので、読んでくれません。

・メールアドレスを書かない
  →連絡が取れないので不採用

・リンク付きで書く
  →スパムメールの餌食になるので不採用。
   更に、クリックすると、メーラーが起動して嫌われやすい。

・リンク無しで書く
  →これも、スパムメールのロボット検索の標的のままなので、不採用

・全角文字で書く
  →今回、これも効果がないことがわかりました。

・JAVAScriptでスパム防止をする
  →メーラーが起動してしまい、嫌われるのでNG

・画像で書く
  →効果は高い。けど、利用者にとっては打ち込みが面倒。
   画像を作るのも面倒。で、不採用。
   (まれに、alt属性で、メールアドレスをそのまま書いている意味のない行為も見られます)



【ちょっと変わったスパム防止策】

・メールアドレスを故意に間違って記載し、修正を横に書く
 (例:hoge@hogehoge.jpt 最後のtは余分です。etc.)
  →効果は高い(不意に実証済み)が、利用者にとっては迷惑なので、不採用

・クイズ形式にする(たとえば、5+3-2回kを書いて、その後にアットマーク、その後・・・etc.)
  →ちょっと楽しいけど、誰もメールをしてこないので、無意味。不採用

・アットマークだけ、画像にする
  →効果は高そう。比較的、利用者にも優しい(?)
   今後検討の余地アリ??

・ひらがなorカタカナで書く。
  →これまたクイズと同じで、分かりにくい。tyaかchaか分からない等問題もあり。不採用。



結局、フォームメール形式がポピュラーで、

スパムメール対策もできて、

利用者も使いやすい。



更に、記入してもらう項目を指定できるので便利です。

CGIの知識がある方は、利用する価値はありますね。

他に何か面白い対処法とかがあったら、コメントorトラバで教えてください。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月18日(土) 06時21分28秒

トラックバック・コメント募集・・・「早起きは三文の徳」

テーマ:コメント・トラックバック大募集
早起きの習慣ができて、朝の時間を有意義にすごしています。

「早起きは三文の徳」と言いますが、

私にとっては三文は、

・健康的(気分的に)
・時間の節約
・集中力の増加

が三文かもしれません。

今まで、夜中に無理して起き続け、

色々とあせりながら勉強・仕事をしていましたが、

最近は朝の時間をマッタリとすごしています。

みなさんの「三文」はなんですか?

久々の、コメント・トラックバック大募集です。

(全く無関係のコメント・トラックバックは削除対象ですが、
ふるってご参加ください。
コメント・トラックバックをしてくださったかたには、
もれなくコメント返しをさせていただきます。)

早起きをしていない方は、もし早起きが出来たら何が三文になると思うか、教えてください。




国際学会の前はさすがに大変でしたが、

学会が終わって、ひと段落。



これからは、研究の論文化とゼミの準備、論文の読み込み、

そしてお仕事ではメルマガ原稿の書き溜めと講座テキスト作成、小冊子の作成です。

でも、最優先事項は、体調の完全回復を目指さないと・・・。

火曜日には肝臓のエコー検査(?)を予定しています。

まだ、詳しくは分からないのですが。



ということで、今日もVっと行きましょう!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月03日(日) 17時18分47秒

論文校閲・科学英語

テーマ:コメント・トラックバック大募集
論文校閲をやっています。
とある大学の教授の論文なのですが、なかなか面白いです。
もちろん、中身は言えませんが。
しかし、やはり英語力をもっと磨かないといけないなぁと思います。
科学英語の学習法のトラックバック・コメントをよろしく!
画像
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。