表示失敗
2005年08月11日(木) 22時16分11秒

Error Guardにご注意ください!

テーマ:会長のセキュリティ講座

【速報】【緊急】

Error Guardについての警告!


(追記として、Error Safeについても)


さらに新しい情報はこちら に書きました。


(2006/05/21)




ネットサーフをしていて、突然、

あなたのコンピューターにエラーがあります(英語でcritical error)といわれ、

キャンセルしたのですが、

そうしたらサイトが開いて、

いつの間にかダウンロードしてました。

Error Guardというソフトです。



これは、簡単に言うと、「押し売りソフト」です。



インストールする必要はありません。

お金を取らることもあるそうです。

みなさん、ご注意下さい!



もし、インストールしてしまったら、

起動中でもかまわないので、

即、アンインストール(削除)することをお薦めします。

アンインストールの方法は、意外と簡単で、

Windows XPなら、

スタート→全てのプログラム→ErrorGuard→Uninstall

で、できます。




あと、「あなたのパソコンが・・・」なんていわれたら不安ですよね。

ということで、もっと安全なものがあります。

しかも無料です。

Microsoftの公式ホームページ上でも紹介されています ので、

安心して使えます。

(でも、私は責任をとれません、自己責任でお願いします。)

代表的なものには、SpybotやAd-Awareなどがあります。


Lavasoft Ad Aware
Spybot Search & Destroy (S&D) (英語)

なぜ、このError Guardがダメだと言っているのかというと、

1)無料のものがあるのに・・・

2)なぜ、重大なエラーがあることがわかるの?

3)インストール後に他のスパイウェア対策ソフトで危険な状態と判断される

からです。



まず、1)について

まず、無料で配布されているものがあるのに、

わざわざ有料で買うのもな・・・というのが一つ。




でも、もっと重大なのは、2)です。

「あなたのパソコンに重大なエラーがある(モトは英語)といいますが、

なぜ、わかるのか?ということです。

そのパソコンの中まで(システムまで)にアクセスしない限り、

インストールもしていないソフトウエアが、

どうしてそんな判断を下せるのか?ということです。

応えはどちらかです。

i) 実は、これこそスパイウェアである

ii)虚偽である

このどちらかとしかいえません。

i) だとすると、Error Guardそのものがスパイウェアということは、かなり危険なソフトであるということです。

ii)これも重大な問題です。勝手にエラーがあると脅していて、商品を売り込む。詐欺まがいです。




3)はどういうことがといいますと、

私は実際にインストールしましたが、すぐにアンインストールしました。

その後、Lavasoft Ad Aware でチェックしましたら、

最も危険なスパイウェアであるレベル10のスパイウェアが検出されました。

この前に、チェックしていたのですが、

そのときはスパイウェアは検出されていませんでした。

つまり、Error Guard自体が、最も危険なスパイウェアであると、

Lavasoft Ad Aware が判断したということが分かります。




怖いことに、まだ、ウィルス対策ソフトでは、反応しませんでした。

これは、おそらく、Error Guard自体は公式なスパイウェアであるため、

ウィルス対策ソフトは、「仲間だ」と判断してしまったようです。



もしかしたら、Error Guard自体はやっていることではなく、

誰か悪意のある人が、Error Guardを悪用しているのかもしれません。



皆さん、はまらないように、ご注意下さい。




特に、自動登録型のトラフィックエクスチェンジ(特に海外の)

使っている方は要注意です。



因みに、私が開設しているトラフィックエクスチェンジ

Traffic Matrix (トラフィックマトリックス) では、

全てのサイトの登録を手動で行っておりますので、

こういった悪意のあるサイトは登録していません。

安心してご利用下さい。

(もし、何かお気づきの点がありましたら、教えてくださるとうれしいです。)

本日、私が発行しているメルマガ、

【脱初心者!パソコン生活快適化講座】

mail_pc_s.gif

でも、号外で配信しました。


【脱初心者!パソコン生活快適化講座】を購読する(無料)






続編(Error Guardの詳細)を書きました。





追記(2006/05/21)


Error Safeというものも登場しましたが、同じものと思われます。


名前を変えただけのようです。


ご注意ください!!!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

会長日記(熱血君)gospelchemistさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■>しみちゃん さん

よかったです。
お役に立てて。

"error safe"で検索すると、
このブログが、
Googleでは4番目に表示されるようになりました。

(ねらってました)

Yahoo1ではそれほどではありませんでしたが。

ま、なによりです。

11 ■error safe に引っかかり

error safe に引っかかりそうになりましたが、このサイトで知ってインストールしないで済みました。感謝申し上げます。

10 ■>ハルさん

ウィルスも怖いものですが、スパイウェアもやっかいです。
スパイウェアはいわゆる「スパイウェア」と、「アドウェア」と呼ばれる広告系のものがあります。
どちらにしてもヤな感じです。
お互い気をつけましょう。

http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10003882120.html
こちらに続編を書いています。

対策法については
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10004007627.html
こちらに書いています。

さらに、今のところ書きかけですが、
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10005115336.html
こちらにも対策法を書いています。

参考までに。

9 ■トラックバックより

来ました。
勉強になりましたっ。
ウイルス対策はしていたつもりですが、
こんな新手の詐欺(あ、ちがう)が出てきたとは。注意しますね。
ありがとうございました。

8 ■無題

いろいろと本当にありがとうございます。
私のパソコンはwindowsです!

7 ■直ったかどうか

カード、大丈夫でとりあえずは安心ですね。
でも、このあとが・・・。

まず、あなたのこずえさんのパソコンの状態が心配なので、
全うなスパイウェアのインストールをおすすめします。

私が使っていて、Microsoftも推奨している、
Ad-Aware SE Personalを使ってみましょう。

コメント欄で書くのには限界があるので、
インストールの方法は、
一両日中に、記事にして詳しく書きますね。

まずは、スパイウェアがどんなものであるか、勉強しておくと良いかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/default.mspx

こちらに、スパイウェアの詳細があります。
マイクロソフトのページなので、安心してクリックしていいですよ~。

あと、こずえさんのパソコンのOSは何ですか?Windowsですか?
私はMacはわかりません・・・。m(_ _)m
Windows XPなら、話は早いのですが・・・。

6 ■無題

とりあえずカード会社に電話して来月請求金額の照会をしたところまだ使っていませんので0円ということでまだ悪用とかはされていないようです。

実は私は昨日このウェブに辿り着くまでError Guardを真っ当なものだと思い疑っていませんでした。しかも料金を一桁間違えて(ばかですね・・・)これで直るならいいかと安易に思ってしまったのです(パソコン自体のウィルスがわかるなんておかしいのに無知でした・・・)。ですから私の場合Error Guardを購入してクレジット番号を記入しクレジット会社から請求がきたわけです。しかし直ったかどうか不明な上未だにあのたち上げた時に120のerrorがあるとかっていう画面は消えませんでした。(アンインストールしました)それで納得いかずhotmailに質問しました(hotmailの機能だとなぜか思っていたので・・・)しかしhotmailの方はError Guardを知らない!それでやっとおかしいと気付きました・・・。

カード会社から請求がきてしまった場合支払いをしなくて済むということにはなりえるんでしょうか?またどういう風にカード会社に取り合えばいいのでしょうか・・・?実はさっぱり何が起こっているのかわからないのです。

5 ■これは

フィッシング詐欺の
可能性もあります。
もしかしたら
カードを止める必要もあるかも
しれません。

まずは、カード会社にお問い合わせを!

4 ■あらら…大変!

\7,000でしたか…。
それは悔しいですね。
まず、
クレジット会社の方に
ご相談されてみては
いかがでしょうか?

同じ被害にあっている方がいれば
何らかのアドバイスを
いただけるかもしれません。

まずは、インストーラだけ、保存しておいて、
アンインストール(削除)をした方が
安全かもしれませんが、
一度登録して
請求がきてしまったのであれば、

契約が成立してしまい、
お金を支払わなければならなくなる「かも」しれません。

まずはカード会社にお問い合わせをしてみては?

経過を教えていただけますとうれしいです。

3 ■無題

私はhotmailの昨日か何かと思い込み購入して約七千円の請求がきてしまいました。クレジットカードの番号も記入したのでもしそれ自体がスパイウェアであるなら大変な自体だと思い今とてもあせっています。どうしたらいいでしょうか・・・。

2 ■注意

注意します。
ありがとうございます。

1 ■この記事は

情報があり次第更新します。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。