表示失敗
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年10月29日(金) 05時36分46秒

数値計算ソフトMathematica

テーマ:会長推薦書籍など
はやわかりMathematicaの購入を検討中。

はやわかりMathematica 第3版/榊原 進

¥2,415
Amazon.co.jp

作者が亡くなられてしまったため、この後の改訂はないかもしれませんが、
MathematicaのVer. 7にも対応しているということで、検討中です。
アマゾンの評価も比較的高いし。
これにしようかな・・・?

関数のグラフを書いたり計算したりするのに、Mathematicaから逃げていたわたしですが、
そろそろぶち当たってきました。
独学(自習)しないといけないかも。
便利なおソフトですから。

昨日、インストールだけはしました。
簡単な使い方はわかるのですが、
難しいことはさっぱりなので。
(あ、ちなみに、大学のネットワークライセンスです)


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年10月24日(日) 21時59分51秒

Pumpkin Party

テーマ:会長日記
会長日記 -JASTOCS会長の日記ブログ--101024_2126311.jpg

ハロウィンの時期ですね。ハロウィン
ハロウィンはクリスチャンのお祭りのように勘違いされますが、
ちょっと違います。

でもどうせなんで、パンプキン・パーティーとして、
私たちの教会でも、
ゲームをしたりパンプキンが入った(?)ケーキを食べたりしました。

でも私は、お腹が悪い
(乳糖不耐症で、さらに最近一ヶ月お腹を恒常的に壊している?)ので、
ケーキとかはいつも食べられません。
もう慣れっこなので大丈夫なのですが、
確かに寂しいものではあります。

そんな中、わざわざ気を遣って、私の分に、
サツマイモとパンプキンを使った(?:味から判断)、
乳製品の入っていないお菓子を、
用意してくれた姉妹がいました。
これは感動。感謝です。

ちょっと食べちゃいましたが、写真に撮ったので、ブログにアップ。


今日は教会で、旧約聖書の列王記上19章前半を学び、
分かち合ったのですが、
(BC860年頃の話)
北イスラエルのアハブ王の妻、イゼベルの脅迫のために、
弱り果てて自分の命すら取ってくださいとまで願って、
カルメル山からユダの南のベエル・シェバまで逃げた主の預言者エリヤを
えにしだの木の下で天使を用いて、
神様が食べ物と水で二度養い、
励ましたシーンが出てきました。

この後エリヤは力を得て40日40夜歩き続け、
ホレブ山(シナイ半島南のシナイ山)まで到達し、静寂の中、
神様に出会います。そして、新しい使命を与えられました。
励まされたエリヤはこの後また活躍するのですが、
この箇所とリンクして、私は力をいただきました。

いろいろ大変な時でストレスもあるし、体調も悪いですが、
えにしだの木の下で食べ物と睡眠を与え、養って下さり、
新たな力と使命を授けて下さるのが聖書の神様です。


私は教会から帰って、今まで寝てしまっていました(いつの間に!)。

良い休養と安静を与えられました。
また新しい力を受け、「がんばろう」という気持ちが沸いてきました。

聖書、教会っていいですよ。
クリスチャンでない方も、
お近くの教会に足を運んでみて、
聖書について学んでみてはいかがでしょうか?

PS
久々の携帯からのブログ投稿。
パソコンからの方が楽ですね(笑)。



いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月23日(土) 10時16分37秒

ミスチルのNewアルバムが発売されます!

テーマ:Mr. Children
Mr. Childrenが新しいアルバム(CD)を発売します。
今年の12月1日です。NEW
NEW ALBUM/Mr.Children

¥3,059
Amazon.co.jp

ミスチルの公式サイト↓




どんな曲が収録されるのかはまだ未発表です。
365日とかも収録されるのかな?

アマゾンで「おすすめ」を見ていたらでていてびっくりしました。
早速予約っと。ニコニコ


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月23日(土) 09時55分22秒

国際シンポジウム発表がきまりました・・・。

テーマ:会長日記
12月1日に、つくばで国際シンポジウムにて発表(ポスターですが)することになりました。
国際会議は初めてではないですが、やや緊張します。
それに向けて研究もがんばりつつあるのですが、
英語abcの方も気になっています。

そこで英語のプレゼンの本本をちょっとアマゾンさんでさがしてみました。

1)英語科学論文の書き方と国際会議でのプレゼン (CD付き)/廣岡 慶彦

¥2,520
Amazon.co.jp

2)理科系のための入門英語プレゼンテーション/廣岡 慶彦

¥2,625
Amazon.co.jp

3)理科系のための実戦英語プレゼンテーション/廣岡 慶彦

¥2,835
Amazon.co.jp

すべて同じ著者ですが、アマゾンでは比較的高評価なので、検討中です。
いろいろ読みたい本がたくさんあって、大変です。あせる

とりあえず、最新の1)の本を購入してみようと思います。



いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月23日(土) 04時47分07秒

睡眠の質を変えたい

テーマ:会長推薦書籍など
「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)/梶村 尚史

¥560
Amazon.co.jp

量子化学の本を買うついでに、この本もゲット。
なかなか睡眠をうまくとれない上に、
何より朝がつらいので、
ちょっと知恵を拝借しようかなと。本

安い単行本なので、すらっと読んでみたいとおもいます。
読んだら感想書こうかな?


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。