表示失敗
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年04月30日(金) 01時02分39秒

また本を買いました。逆引き辞典のプログラミング本など。

テーマ:会長推薦書籍など
昨日、またプログラミング関連の本を2冊買いました。

まずはVisual Basic 2008用の本を。

Visual Basic 2008逆引き大全555の極意/池谷 京子

¥2,730
Amazon.co.jp

先日買ったのは、網羅性の高い機能解説書でしたが、
今回買ったのは、逆引き辞書です。
昔、Visual Basic.NET(2003)でアプリケーションを作っていた時も、
逆引きの本を手元に置いてプログラミングをしていました。
すぐに「これがしたい」という時には重宝しますね。



続いて、PHPの逆引き本を。

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)/鈴木 憲治

¥2,730
Amazon.co.jp

この本はわたしの使っているレンタルサーバーである「さくらインターネット」の仕様にも準拠していて、
わかりやすそうです。
PHPの逆引きはもっていなかったので、これまた重宝しそうです。
(コードのサンプル集はもっていましたが。)


PHPの勉強は、これまでスーパーサンプルアプリケーションの本

を使っていたので、文法とかをしらなくても組めたんですよね。
けど、自分のしたいことをコーディングするとなると、
逆引きがやはり重宝します。


いずれにせよ、このゴールデンウィークで、したいこととして、
プログラミングのコツをもう一度頭に焼き付けたいです。

Fortran77もあるのですが・・・。

それぞれ全く異なった言語ですが、
少しずつ勉強していきながら、使いこなせるようになりたいです。



あと、ついでに、ビックカメラで、USBハブもかいました。
バスパワータイプのものです。
ELECOM これハブ プラス。 U2H-TM400BBK/エレコム

¥2,100
Amazon.co.jp

新しいパソコン(Windows 7)のマシンには、USBハブをつけていませんでした。
ポートが3っつあるのですが、
一つはスピーカー、一つはWebカメラ、一つは無線LAN USBに使っているので、
これから重宝しそうです。
持ち運べるコンパクトなものが良かったのですが、今回はコンパクトかどうかより、
「干渉しない」タイプを選びました。
1,680円でした。


さて、明日からの作業に楽しみをのこしつつ風呂に入って寝ますかね。

いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年04月29日(木) 06時44分49秒

お薬(朝)

テーマ:会長日記
会長日記 -JASTOCS会長の日記ブログ--Image8072.jpg

朝食後の薬…

こんなにある…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月27日(火) 23時39分21秒

Visual Basic 2010が・・・あれ、まだ??

テーマ:会長推薦書籍など
Visual Studio 2010が発売されていますね。音譜



昨日の27日に、日本語の体験版がダウンロードできると、

ネットで見て知っていたのですが、

どこから入手できるのでしょうか・・・、英語版しかリンクがないです・・・。もやもや

http://www.microsoft.com/japan/visualstudio/download



追伸:
4/28に確認したら、日本語版の評価版が出ていました。
でも、とりあえず2008で・・・。



ともかく、昔(修士時代)やっていたVisual Basic.Netを思い出して、

Windows Applicationを作ってみたくなりました。

2010が早く欲しいのですが、

とりあえず、2008年バージョンのVisual Basic 2008のExpress Editionをインストールして、

新しいパソコンで練習を再開しようかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

(Visual Studio.Net (2003)はXPの古いマシンに入っていますが、動作が・・・遅い)



いろいろすることがある上に体調も良くないですが、

プログラミングは早いうちにできるようにしておきたいですからね。

今日は病院の帰りがけに、パソコンの修理の相談ついでに、

Visual Basicの本を買ってきました。


Visual Basic 2008パーフェクトマスター (Perfect Master SER.../金城 俊哉

¥2,730
Amazon.co.jp

全編カラーでみやすいところがいいですね。

基礎の基礎から書いてあります。

ショック療法のオペをやってから記憶が吹っ飛んでいて、

それからVisual Basicとかは一切手をつけていなかったので、

復習です。鉛筆



この二日間、病床にいながら、PHPでちょっとしたコードを書いて、

Webページを編集していたのですが、PHPもかなり忘れていました。

ほとんど自力でソースを書けなくなっていて、情けない気分に。

本を取り出したり、昔書いたコードを見ながら作り直したのですが、

ちゃっちいものになりました。

Web上(ブラウザ上)で、ファイルをアップして、表示させるだけなんですが・・・。



PHPも復習したいですが、

とりあえずGUIで動く何かを作れるようになっておきたくて、

上記解説書を購入しました。

内容やカラーであることを考えると、比較的安いほうだと思います。



あと、パソコン(Fujitsu BIBLO MG/G75)ですが、スピーカーが二つ付いているのですが、

片方からだんだん音が出なくなり、

ついに左側のスピーカーから音が出なくなりました。ガーン

何かの接触不良なのでしょうか。

明日あたりにFujitsuさんに電話で相談しようと思います。

音楽を聴いていても不自然でしたので、

今日は本を買うついでにスピーカーも買ってきました。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO スピーカー キューブ型 3.5mmミニプラグ接続 .../バッファローコクヨサプライ

¥2,793
Amazon.co.jp

Amazon では2793円となっていますが、

新宿西口のビックカメラ(病院の帰りにあります)で1980円で売っていました。

しょぼいスピーカーですが、

音量をアップできるし、左右から音を聞けるので、普通に満足しています。




プログラミングの勉強は家でして、研究室では、しっかり研究をしないと。

すること多いです~。

体調悪いけど。

喘息がひどくなりまして、

昨日、今日と、二日連続で点滴をしてきました。ショック!

薬も増えて、いったい・・・・何種類なんだろう・・・。

自分でも数えられなくなったので、数えるのをやめました。

20は超えてますがね。

自分の年齢を超えないようにしたいです・・・。あせる



体は資本ですね。

弱ると頑張れなくなる。

無理しない程度に頑張ります~。



そうそう、twitterを始めました。

猫も杓子もツイッター~。ねこ


http://twitter.com/gospelchemist


何をつぶやけばいいのか皆目見当もつかず、

アメーバなうもしている自分としては立ち位置がよくわかりません。

それに、他の人のつぶやきを聞いて、

どれくらいプラスになるのかよくわかりませんが・・・。



さて、今日はこの辺で。

いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月23日(金) 15時48分58秒

PDFファイルの結合(統合)のためのフリーソフト

テーマ:会長のWEB/IT技術講座
先ほど、がんばって、10ページのMS Wordファイルを一つのPDFにまとめました。

使ったフリーソフトとかを、覚えにまとめてみます。

まず、wordpdfに変換します。

これは有名なフリーソフトがあって、PrimoPDFというのがあります。
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html

これをインストールして、使います。
印刷の要領で、PDFに吐き出します。

次に、PDF化した断片PDFファイルを今度は結合させます。

それには、まるごとPDFというフリーソフトを使いました。

まるごとPDF
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se363455.html
結構、シンプルな作りで操作しやすいです。

Windows Vistaでも動作しました。

ただ、プラグインを入れないと、bmpファイル以外は結合してくれないみたいなので、
最初だけひと手間かかります。

プラグインは、Readmeファイルにもかかれていますが、
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
こちらにあります。
Plug-in package ver0.08
(JPEG/GIF/TIFF/Pi/PIC/Pic2/XLD4/MAG/PICT/
LHA/Zip)
というのを選んで、ダウンロードし、解凍して、
全てのファイルをまるごとPDFのフォルダの中に突っ込みます。
そうすると、プラグインが認識されます。

そして、結合させるPDFファイルを追加していって、一括ボタンで作成します。

ただ、その時にちょっとわからなかったのが、
詳細設定のところで、
PDF作成用仮想プリンタードライバーを、
PrimoPDFに選択しておくことです。

これを忘れるとうまくいきません。

以上で出来上がりです。

自分の覚えのために書きました。

PS
たぶん、世の中には、MS Word⇒一発で結合・PDF変換してくれるソフトがあるのでしょうが、
見つけられませんでしたので、
簡便な方法でできるものを探して紹介するにとどめます。


さらにPS
持ち歩いている最新のWindows 7 のマシンでも試してみました。
うまくいきました。
しかも、Wordファイルを直接「まるごとPDF」に読み込ませて、
一括ボタンを押せば、
(あらかじめPrimoPDFをインストールしておくことは当然ですが)
自動的に全てのWordファイルをPDF化していき、
自動的に最後の変換が終わってから、
一つのPDFにまとめてくれました。

かなり賢いフリーソフトですね。




キーワード:
PDF 変換 MS Word ワード 結合 統一 フリーソフト



いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年04月22日(木) 00時08分55秒

風邪なのか何なのか・・・

テーマ:口コミ関係
もしかして、風邪引いてる? ブログネタ:もしかして、風邪引いてる? 参加中


最近、のどが痛いです。
なぜなんでしょう。はてなマーク
熱は今はないんですが、イガイガしています。
まさか、アイスランドの火山灰がここまで到達しているとか???火山
私だけではなく、周りにもいるので、ちょっと心配です。

最近は、寒いかと思ったら、急に熱くなったりして、
体調を崩しやすい気候ですね。
だからかな・・・?

みなさん体調管理、気をつけましょう。

と、言っている私が一番危険かもしれませんが・・・。


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。