表示失敗
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年03月29日(月) 21時20分49秒

初めての学会発表(口頭:オーラル)

テーマ:口コミ関係
最近緊張したことは? ブログネタ:最近緊張したことは? 参加中

ブログネタに、上記のようなものがありました。
ある意味、ぴったりだったので、のっかってみます。メモ

3/25の夜から、大阪に出張していました。
今は、新幹線で東京に戻っている途中です。新幹線

(途中でノートPCの電源が落ちたので、帰宅してから書いています)


学会発表、マジで緊張しました。

「みんなジャガイモ」とは、到底思えず、

「みんな博士」という感じでした。
(実際そんなものですしね。学会だから)

日本化学会第90春季年会という、化学の世界では、日本最大の学会です。
そこでスピーチができたというのは、
多少なりともキャリアだけでなく、自信につながるかな?と思います。

けれど、手が震えて、ポインタも同時に震えていましたね・・・。(苦笑)

入口付近にあった看板をパシャリ。カメラ

会長日記 -JASTOCS会長の日記ブログ--日本化学会第90春季年会



いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年03月27日(土) 02時12分12秒

いよいよ学会発表

テーマ:会長日記
学会発表のため、大阪に来ています。

ちょっと落ち着いたら、写真つきで記事をアップしたいと思います。

私は今日(27日)に発表です。

大丈夫かな・・・。

何気に口頭発表は初めてなんです。

(卒論、修論、ゼミ発表など学内のものは除く)

声が震えたりしそうですね・・・。



それにしても忙しい・・・。

眠いし。



いまから寝て、明日に備えます。

頑張らなくちゃ。




いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月23日(火) 00時54分08秒

もうすぐ学会発表・・・です。

テーマ:会長日記
3月の末に、近畿大学で、日本化学会の学会(年会)があります。
そこで、わたしは学会発表をすることになっています。

せわしくなってまいりました。

データはある程度でているのですが、
まとめるのが大変ですね。

ポスター発表は何度か経験がありますが、
口頭発表は、学位発表以外は初めてなので緊張します。
声や手が震えるのではないかと・・・。

自信をもって大胆に発表できるようお祈りください。

結果はまたブログでご報告します。


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月12日(金) 23時10分00秒

トヨタが1000万人に訴えられる??-クラスアクションの可能性-

テーマ:会長の政経批評
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-62219/1.htm

世界のトヨタ(TOYOTA)がピンチだ。

クラスアクションという名の手法だが、集団で訴訟を起こし、

代表の数人が進行させるというもの。

たいていの場合は和解で落ち着くらしいが、

どうみても営利目的の裁判。

世界のトヨタはいくら体力がある企業だとしても、

こんなことをされていたら、どんどん弱体化してしまうのではないか・・・??

私には詳しいことはわからないですが、

とりあえず、興味のある方は上記記事を参照なさってください。

※予約投稿記事


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年03月11日(木) 01時23分45秒

スパコンと事業仕分け

テーマ:会長日記
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100203/scn1002032351002-n1.htm

適当に書きます。

理研のスパコンに関する、事業仕分けのために、

「世界一」が本当にとれなくなりそうです。

もちろん世界一である必要は、「絶対条件」ではないにしろ、

センセーショナルな形で報道された、

「世界一になる必要はあるのですか?二位ではいけないのですか?」

というれんぽう議員のあの事業仕分け騒動で、

残念な結果になりそうです。

詳しくは上記URLの記事を参照してください。



計算科学をやっている私の身としては、

スパコンの高精度化は、科学の進歩に必須であると感じているのですが、

一般の人から見たら、科学者のお遊びに見えるのでしょうかね。

そこが残念です。

企業によるグリッドコンピューティングの世界の発達も期待したいところですが、

何より予算的な面で、これは国単位でのプロジェクトが必須であると、

私なりに考えているのですが・・・。



それにしてもコンピュータの高精度化の早さは尋常じゃないですね。

すぐに世界新が塗り替えられるかもしれないというところにも驚きです。



ともかく、

世界2位になっても、科学の世界を切り開いていくマシンとして、

活躍してほしいものです。

※予約投稿記事


いつも応援、ありがとうございます!

Ranking Click!→
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

学生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。