表示失敗
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年11月28日(土) 06時00分00秒

2009年も残りわずか・・・。今年一番のニュースは?

テーマ:会長の政経批評
今年一番印象に残った出来事・ニュースは? ブログネタ:今年一番印象に残った出来事・ニュースは? 参加中

私は政権交代派!


今年は自分のことで精一杯で、なかなか思いつかなかったのですが、
「今年一番印象に残った出来事・ニュース」としては、
政権交代をあげようと思います。新聞

55年体制がついに崩壊し、
鳩山一郎元首相から始まった自民党政権に終止符が打たれました。
そして、そのお孫さんの鳩山由紀夫首相による民主党政権が誕生しました。
幹事長は、元自民党幹事長の小沢一郎氏が・・・。
これで、「鳩山・一郎政権」が復活したわけです(笑)。
皮肉みたいですね。

しかも首相、副首相そろって理系なので、
理系の私にとってはいいことかな・・・?と思っていたのですが、
スパコンの廃止に近い縮減という事業仕分けには参りました。ショック!

メーリングリストで、反対を呼びかけましょうというのが、
理論化学会から来ました。
確かにスパコンは必要なんですビックリマーク
ただでさえコンピューターが遅くて計算できないことがあるのに、
ここでカットされたら日本の科学技術は遅れをとります。コンピュータ

もちろん、いろんな観点を考えれば、
企業によるグリッドコンピューティングなんかもいけるのかな?と思いますが、
やはり、国による計画が無ければ、技術発達の牽引作用が落ちると思われるからです。

民主党支持者というわけではないですが、
政権交代を支持して選挙では比例は民主にしましたが、
(小選挙区は別~)
これでよかったのかな~?なんて思います。

文系の方が事業仕分けしているのかな・・・?
あんなに短い時間で分かるのかな?
かなり無理があるようにも思われますが、
3兆円の削減目標ありきでやっていることなので、
どうしてもそうなるのでしょう。

新しい政権に、期待もしますが、早くも「おいおい」と待ったをかけたいところです。

それでも、個人的には新しい空気が政治に入ってよかったのでは?と思いました。

私はクリスチャンなので、聖書本を読んでいるのですが、
最近は歴史書の一つである列王記下を読んでいます。
悪い王様や(ある程度)よい王様王様が登場します。
時代によっては侵略されたり飢餓にあったり、
いろんな預言者が登場して戒めたり対決したり・・・。
その中で、人が動かしているように一見見える歴史も、
背後で神様が動かしていると考えると、
とてもリアルに神様の存在を意識せざるを得ません。
歴史を通して、自分の生活を変える、あるいは見直すことも大切だなと思いました。

昔は私は日本の政治には関心はありませんでした。
けれど、入院していた2006年でしょうか、
同じ病床にいらっしゃった方からのオススメで、
マンガの日本の政治史の本を借りました。本
「大宰相」という、戦後の日本の政治史に関するマンガです。

歴史劇画大宰相 (第1巻) (講談社+α文庫)/さいとう たかを

¥1,029
Amazon.co.jp

歴史劇画大宰相 (第2巻) (講談社+α文庫)/さいとう たかを

¥1,029
Amazon.co.jp

↑これは第1巻~2巻で、吉田茂元首相~鳩山一郎元首相の頃の巻です。

病床にあるときに、この本をのんびり読んでいましたので、
多少は知識があります。
この歳では珍しいかもしれません。
理系なのに・・・(笑)。
全10巻あります。
中曽根元首相の頃までです。

作者が残念ながら亡くなってしまったので、続編がありません。ぐすん

できたら今年の政権交代のときまでマンガで読めたら、
どんなに政治が面白く感じられたかと思うと惜しいです。

ただ面白いだけでなく、政治に関心を持つことができたのではないかと思うのです。

(かわりに誰か書いてくれないかな・・・?)
世界と時間とが、自分の生活とより密接に関係していて、
その歴史を学ぶことで自分が変われる・・・そんな気がします。

NHKの週間子供ニュースの解説者である、
池上彰氏だったでしょうか、誰の発言か忘れましたが、
名言だと思った言葉があります。

「愚者は経験に学ぶ。賢者は歴史に学ぶ。」
つまり、経験してから、「あ、そうか」と思っていては遅いということ。
歴史を学んでおいて、事前に失敗を予測し、防ぐことが賢明であるということですね。


政治は、今回の事業仕分けのおかげさまで、
非常に身近なものだと実感しました。

というわけで、今年の一番印象に残った出来事は、
「政権交代」ということにしました。

とはいっても、まだあと一ヶ月あります。
大逆転のニュースがあるかもしれませんね。

京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞されていたらまた違っていたかも・・・。
毎年ノーベル賞の発表時には、ネットで確認しているのですが。

そういえば、オバマ大統領、ノーベル賞受賞されましたね。
これもインパクトありましたが、
時期尚早という感が否めません。
マイケルジャクソン氏の曲はあんまり知らないので、
インパクトはあっても印象にはあんまり残らないですね。
日食は見ましたが、天文ファンとしては皆既日食まで見ないと満足できないですね。
なかなかむずかしいですが。
後は、市橋容疑者の事件もインパクトは結構ありましたね。
あとは新型インフルエンザのニュースもインパクト大ですよね。
今回のアンケートにはありませんが・・・。

さて、ほかにも何かあったかな?
冒頭にも書きましたが、自分のことで精一杯だったのでしょうか。
細かいことは覚えていません。
自分と身の回りの人のことに関心がいっていたのでしょう。
それもよしとしましょう。

個人的なニュースとしては・・・、
「このままでは博士号はやばい」ということでしょうか・・・。あせる
頑張ります。腕。

さて、久々の長文日記になりましたが、
皆さんは何が一番のニュースでしたでしょうか?




【今年一番印象に残った出来事・ニュースは?】
  • WBC
  • 日食
  • 草食系男子
  • エコ(エコポイント、プリウス&インサイト)
  • 政権交代
  • オバマ(就任、ノーベル章受賞)
  • 1Q84
  • マイケル・ジャクソン
  • オードリー春日/トゥース
  • 歴女

気になる投票結果は!?


励ましのクリック↓
にほんブログ村 大学生日記ブログへ


<<予約投稿記事>>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月25日(水) 05時55分55秒

メールの返信速度

テーマ:口コミ関係
メールの返信、早い?遅い? ブログネタ:メールの返信、早い?遅い? 参加中

メールの返信は、かなり遅い方だと思います。
相手さんに申し訳ない・・・。ガーン
いちいちあて先を何度も確認しますし、
内容も誤解が生じないようにと、いろいろあれこれ考えてしまいます。
でも、長文になってしまい、時間がかかり、
その間に思考がおかしくなって、
書いている内容が支離滅裂に・・・。バチッッ

タイピングは早い方なのですが、
文章は書いたり消したりの繰り返しです。
あて先を間違えたりしたら、それこそ大変なので、
何度もチェックします。
そうしている間に書くべき内容を忘れてしまったり・・・。
あちゃ~。あちゃー


励ましのクリック↓
にほんブログ村 大学生日記ブログへ

<<投稿予約記事>>
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月24日(火) 00時10分00秒

ピアノか、ギターか・・・。

テーマ:口コミ関係
ひとつだけ楽器がプロ級に弾けるようになるとしたら、どの楽器? ブログネタ:ひとつだけ楽器がプロ級に弾けるようになるとしたら、どの楽器? 参加中

また口コミに参加してみることに。
ピアノとギターは弾くのですが、両方とも中途半端ですね。
プロ級に弾けたとしたら、
ピアノでもギターでも、どっちでもかまわないです(苦笑)。

前まではピアノを完璧に弾きこなしてみたいなと思っていましたが、
いかんせん、ピアノは家に置けないので、
家電量販店でためし弾きさせてもらうか、
スタジオで借りるかしないと弾けません。
だから最近は練習できてないですね。
ピアノはこんな感じに弾いてみたいものです。↓


ショパンピアノコンクールで優勝した、ラファウブレハッチ氏による演奏で、
ショパンの英雄ポロネーズ(ポロネーズ第6番)です。

ホロビッツの演奏はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=KZGi49Bnghs
演奏者によって、これだけ違うものなんですね。

アメーバで初めてですが、自分のピアノの演奏を貼り付けてみます。↓

ヘタッピですが、ご勘弁を・・・。しょぼん
2007年8月の演奏です。

あれ?たった3秒しかアップできていない・・・。
なんでしょうか、これは・・・。
同じ動画はFlipClipにアップしています。
http://www.flipclip.net/clips/gospelchemist/
こちらの
http://www.flipclip.net/clips/a5f360e02d4322a459946a08ea50d20b

軍隊ポロネーズなんかも弾いています。
http://www.flipclip.net/clips/1c57cc09a03a9c133d7e3c1dd3d0b640
ん゛~、やはり、プロ級に弾いてみたいものです・・・。グランドピアノ


ギターは(本当はだめだけど)自宅でも練習ができるので、
少しやってますが、ミスチルとか、コードが難しくて、
簡単な曲しか弾けません。
こんな感じ↓に弾けたらかっこいいですね。ギター



ミスチルのライブ映像ですね。
「Over」は隠れた名曲です。
ギターとハーモニカのアレンジバージョンです。

これもお気に入り。↓
http://www.youtube.com/watch?v=gZ4hh048-dg
「抱きしめたい」のギターとハーモニカのアレンジバージョンです。
桜井さんが間違えて謝ってます(笑)。

ギターも自分で演奏したのをアップしてみたいですが、
いかんせん、へたくそなので自信がありません(苦笑)。


励ましのクリック↓
にほんブログ村 大学生日記ブログへ


どちらか?と問われれば・・・・
ピアノかな。



<<予約投稿記事>>
(25日、28日編集)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月18日(水) 01時30分01秒

メールの文章の長さ

テーマ:口コミ関係
メールの文章、長め? 短め? ブログネタ:メールの文章、長め? 短め? 参加中

メールの文章ですが、私はかなり長いほうだと思います。長!!
まず、最後につける書名欄が長い・・・。
日本語と英語の両方を使っているのもありますが、
いちいちここまで書かなくてもいいかな?というところまでかいてあります。
役職とか。

携帯のメールも長いです。
携帯のメールの署名も長いです(苦笑)。

携帯の場合、私はデコメとかは使わない(使えない・・・)ので、
文章で書くのですが、
絵文字を使ったりするのも苦手なので、無意識に文字で代用しようとしてしまいます。

受け取る側は、おそらく短いメールの方がありがたいと思うのですが、
いつも長くなってしまいます。

また、そのために、必然的に、メールを書き上げるまでに時間がかかります。
テンプレートなんかをつかって、早くメールを書く技術を習得できればいいですね。
けれど、メールの内容なんて、まちまちですから、
テンプレートもそう何個も作っていられませんが・・・。

携帯の場合、単語登録をうまく使っています。
「か」と打てば、「()」が表示されるようにしてありますし、
ほかにもいろいろ登録してあります。
最近は、「ど」と打てば、「.度」と表示されるようになっていて、
体温のメモや送信によく使っています。
そうなんです。まだ微熱が・・・。orz

と、まぁ、こうすることで、よく使う表現を手早く入力できるようにして、
長いメールをすばやく送れるようにしています。

書くほうはいいですが、読むほうはどうなんでしょうかね?
用件だけでよいときは簡単に一行メールにしようかな・・・。
(私は個人的に長文メールをもらうと、若干テンションが上がります。(笑))



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月17日(火) 23時59分59秒

超高速勉強法

テーマ:会長推薦書籍など
図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!/椋木 修三

¥1,400
Amazon.co.jp

今度はこの本を読んでみようと思います。
読み終わったら公開記事でレビューしようかな?


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。