表示失敗
2008年05月10日(土) 23時08分11秒

パワポ2007

テーマ:会長日記
Image004.jpg
Microsoft Office Power Point 2007を買いました。

これで、大学でも自宅でも、2003と2007の両方が使える環境になりました。

インストール重い…。

今日はパワポと同時に、メモリーを買ってきて、自分で差し替えもしました。

512MB→1024MB
です。

だからまだいいほうかな?

確かにブート(起動)とかはかなりはやくなりました。

自宅にマシンが二台あるのはやはり便利ですね。
でもこの新しいモバイルには、
あまりたくさんデータを入れずに、サクサク動くようにセッティングしたいです。

あくまで、ポータブル、NEW IN用、そして出張用なので。


いつも応援、ありがとうございます!
Ranking Click!→ ビジネスブログ100選
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
ビジネスブログ100選

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年05月10日(土) 13時08分47秒

サムゲタンをいただきました

テーマ:会長日記
サムゲタン.jpg
韓国の薬膳料理のサムゲタンを、
ヨハン早稲田教会宣教師先生 につくっていただき、
夕べ家に届けてくださり、今日の昼ご飯に食べたのですが、これがまたおいしい!!
全部、母と一緒にいただきました。

先日先生と短い時間お会いした時に、
「韓国の料理で好きなものはある?」と聞かれたので、
韓国でホームステーした時に初めて食べておいしかったし、
韓国の辛い料理は胃が悪いくて食べられないので、
「サムゲタンですね」と答えたのですが、
わざわざつくっていただいて感激でした。

サムゲタンは、簡単に言うと鶏肉のスープなのですが、
にんにくや高麗人参、もち米なんかが入ってくるものです。

毎日コンビニのご飯だったので、余計にうれしかったです。


今日は昨日より元気かも。音譜


いつも応援、ありがとうございます!
Ranking Click!→ ビジネスブログ100選
にほんブログ村 IT技術ブログへ ランキング付き 検索エンジン トラマト・サーチ
ビジネスブログ100選

テクノラティタグ▼


   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月07日(水) 23時54分23秒

新しい携帯電話に

テーマ:会長日記
かえました。

SoftBankのP21SHにしました。カラーはゴールドです。

アドレス帳やアプリの更新で疲れたので、今日はこのへんで。

〓みんなにアドレス教えるの大変〓
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月06日(火) 15時02分42秒

Mr. Children 暫定ベスト20

テーマ:会長日記
080410_1532~010001.JPG
写真はミスチルのギターコード集です。


Mr.Children My Best
(暫定ベスト20)

久々に残してみることに。メモ

病床にあって、やる気なし、体力なしですが、携帯いじるくらいはできたので。


☆マークは、シングル曲です。

ベスト20のうち、シングル曲が9曲というのは、
私がマニアックな証拠でしょうか?(^_^;)

①youthful days☆
②口笛☆
③彩り
④innocent world☆
⑤終わりなき旅☆

⑥タガタメ
⑦くるみ☆
⑧つよがり
⑨PADDLE
⑩【es】~Theme of es~☆

⑪あんまり覚えてないや
⑫Bird Cage
⑬Over
⑭Replay☆
⑮箒星☆

⑯手紙(diveから連続で)
⑰HERO☆
⑱血の管
⑲Drawing
⑳通り雨

あとは、リリース順に、
抱きしめたい☆、
いつの日にか二人で、
LOVE、
雨のち晴れ、
名もなき詩☆、
ありふれたLOVE STORY~男女問題はいつも面倒だ~、
Mirror、
ゆりかごのある丘で、
花-M'emento Mori-☆、
Everythimg (It's you)☆、
CENTER OF UNIVERSE、
Surrender、
ロードムービー、
Heavenly kiss、
蘇生、
ファスナー、
君が好き☆、
未来☆、
and I love you☆、
靴ひも、
CANDY、
跳べ、
しるし☆、
もっと、
Another Story、
やわらかい風、
ポケットカスタネット、
旅立ちの唄☆

が好きです。


旅立ちの唄は、まだアルバム化していないので、聞き込んでないですね。


それぞれ思い出や思い入れのある曲です。

youthful days、終わりなき旅やタガタメ、esなんかは、
アコースティックギターでコードをやると、気持ちいいですね。

①~③は不動のランキングかもしれません。④~⑧はだいたい同じくらい好きです。
21番をつけるなら、「君が好き」か、「ロードムービー」でしょうか。


私は限り無くミスチルファンですが、
(実際、昔にライブには2度行きましたし、ファンクラブにも入っていました。)
ミスチルの作品を全て肯定しているわけではありません。

曲はとにかく好きですが、
歌詞の一部は、自分の考えと異なるか所がありますので…。


アルバムQの頃のミスチルの曲は、あまり好きになれない曲もあります。
アルバム深海が一番思い出が深くて、懐かしいし、サウンドも好きです。
でも、アルバムHOMEが一番聞きやすいですかね。
歌詞の面で。


ミスチルの歌詞には、「多元主義」的な価値観を伴うものが多いのですが、
そのあたりも多少気にしたりしています。


「答えは一つだけじゃない」、
「ひとつにならなくていいさ」、
そういう意味の歌詞が幾つかでてきます。

確かにそうなのですが、「真理」を追求するときには、
そうではない場合、
すなわち、
「答えはこれしかない」、
「一つにならなくてはいけない」、
そういうときもあります。

ミスチルの歌詞をよく読むと、その「真理」に関してまでも、
「複数を認める」ことをよいものとしています。

クリスチャンとしては、たくさん妥協できるけど、
神様は唯一だから、そこは妥協できないわけです。
罪に対しても…。

もし人間が神様を作ったのなら、なんでもありですが、
人間が神様に創られたのであれば、
人間は「妥協」する立場にはありませんから。
ただ、作成者・創造主の意図をくんで、そう信じるしかありません。

でも人間はロボットではないですから、たくさん妥協したくなります。

それにそのほうが、人間的には賢いようにも感じます。


桜井さんがどう考えて作詞しているのかわかりませんが、
私はクリスチャンとして妥協できない歌詞ってあるんですよね…。
アルバムQを聞くとわかりますが、
桜井さんは宣教師の人に(少なくともキリスト教の)、伝道されたことがあるようです。
かなり勘違いをした歌詞を書いてますね。
鯨やイルカを食べてはいけないとは聖書には書いてないですからね(苦笑)。
日本人のキリスト教に対するイメージなんでしょうか。

特に、日本では、宗教を信じることは、
自分を信じることよりも情けないことで、
恥ずかしいことだくらいの認識があるようにも思います。
とはいいながら、初詣でに神社行って、クリスマスにはデートをして、葬式はお寺で…。
特殊な「なんでもありの適当宗教」をみんな信じている感覚でしょうか?
そして、信仰の対象は、あくまで自分。


ある友人がこう言いました。
「自分を信じられなくなったら、何も信じられなくなる」と。

ふむふむ。

でも、私は自分を信じられません。
すぐ悩むし、優柔不断だし、病気がたくさんあるし。
起業もしたし、大学院にも入ったけれど、
自分の力では必ず限界があって、
その度に、「絶対者」である神様の存在を意識します。
逆に、「自分を信じられないから神様を信じて生きている」という感覚です。

あと、「キリスト教」という表現も、あんまり好きではないです。
私は「クリスチャン」という言葉が好きです。

(なので、昔、christians.jpを取得しました!)

クリスチャン=キリストによって生かされている者
です。

もともとは、クリスチャンとは、「キリスト者」という、差別用語だったそうですが(聖書にでてきます)。


それでも、ミスチルの曲は、
私のこれまでの(短いながらにも)歴史を作り、
またそのインデックスの役割も果たしてきた大切な曲たちです。

話が長くなりましたが、要は、
「私はクリスチャンですが、ミスチル好きですよ。全部じゃないけどね。」
ということでしょうか。


次に新曲やアルバムが出るのはいつだろう…。


Mr. Children公式ホームページ:
http://www.mrchildren.jp/

Mr. Childrenの演奏画像(Youtubeより):
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=ayw&q=mr+children+site%3Awww.youtube.com&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Mr. Childrenの歌詞:
http://music.goo.ne.jp/lyric/artist.php?n=Mr.Children

また時間があるときは、ショパン、フランツ・リストのベスト20を、
ブログに残してみようかなとも思いました。


PS
明日は大学に顔出しに行きます。書類関係。
そのあと、携帯をauからSoftBankにかえる予定です。


あ…なんか面倒だな…。
今の携帯、気にいっているし、
SoftBankの携帯、自分の趣味にあうデザインが少ない上に、機能が中途半端…。orz...

でも、先月請求された携帯料金が3万円を超えたので、
SoftBankにおとなしくかえます。
友達も、家族も、みんなSoftBankなんで…。
しくしく
。。。。(〃_ _)σ∥






いつも応援、ありがとうございます!
Ranking Click!→ ビジネスブログ100選
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 大学生日記ブログへ
ビジネスブログ100選

テクノラティタグ▼


  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月03日(土) 14時38分03秒

動画鑑賞

テーマ:会長日記
季節がだいぶ違いますが、ヨハン早稲田キリスト教会で昨年の冬に行われたクリスマスゴスペルコンサートの一幕です音譜


PS


Youtube.comのサーバーがダウンしているみたいですね・・・。






アメーバブログでもyoutubeを表示できると知りましたので実験です。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。