【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

東京・渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!


テーマ:

カメラ 黒人教会 カメラ 

今回のLAツアーでも、メインの舞台はゴスペルの本場、ブラックチャーチアップ

 

日本で私たちが歌っているゴスペルの原点は、

チャーチの日曜礼拝です。

 

クワイヤの歌声に、牧師さんのお話に、

彼らの生活の一部としてあるチャーチという空間を

どっぷりと体験させていただきました。

 

 

我がバンドメンバーも、チャーチのオルガニスト。

教会という建物の中で聴く彼の演奏は、ひときわ素晴らしかった~!!

 

こちらはサウンドチェック時の写真。

本日私たちは、日本からのスペシャルゲストですラブ

 

 

今回は3つの教会を訪問させていただきました。

どこも皆あたたかく私たちを歓迎してくれて、素敵な交流ができましたドキドキ

 

 

 

 

  

 

 

写真ではなかなか伝えられませんが・・・

 

黒人教会ならではのスピリチュアルな空気も、
実際にココでの空気を共有して初めて体験できるもの。


今回も、メンバーのほとんどが泣きながら歌うという場面が
何度もありました。

「神様が宿る」
それを心に感じられる時間です。

 

最後はみんなで涙涙のハグタイム。このとき、まだまだバンドの演奏は続いています。

 

そんな貴重な体験をさせていただく中、

もうひとつ特別な出来事がありました。

 

それは、

「クリスチャンになりたい」と、かねてから話を聞いていた

ゴスペル歴の長いJMCメンバーの一人のために、

日曜礼拝に出演させていただいた教会で

急遽、別日に洗礼式をしていただけることになったのですチューリップ黄チューリップ黄

 

黒人教会の洗礼式に立ち会えるなんて、これもまた貴重な体験ビックリマーク

 

 

洗礼式の後で、教会のクワイヤが歌い出した曲はYou Are Goodアップ

客席からノリノリで歌う皆を、「一緒にどうぞ」とステージに引き上げてくれ、

即席の合同クワイヤで大熱唱~~~~!!

 

 

この後に始まった曲は、Every Praise音譜

おお、これもほとんどの皆が歌えるではないですかラブ

 

同じ曲を知っているって、嬉しいですねビックリマーク 

歌を通しての国際交流がここに実現アップアップ

 

「この瞬間がツアーの中で一番楽しかった」

というメンバーも多数いたほど、

この、圧倒的な声量を持つ彼らの中で歌えるというのは感動的な体験でしたドキドキドキドキ

 

このまま、この会場で私たちのファイナルコンサートカラオケ

皆の心の中に神様がおりてきて、

スピリチュアルな体験もクライマックス。。

 

言葉でうまく言い表せませんが・・・ とにかく涙涙のフィナーレでした。

 

最後に、ここの教会で集合写真をパチリ。

 

そして

第1回ツアーから、徐々にグレードアップしていくCDショップコーナーグッド!

素晴らしいことに、何から何までメンバーさんのアイディアと手作り品ですラブラブ

 

売り子はシフト制

ショップオーナーも店長も販売スタッフも、実に見事なチームワークキスマーク

 

CD買った人へのおまけグッズもいろいろとメンバーさんが用意してくれたのですが、

一番ウケがよかったのは、何と言ってもチェキ

目を丸くして、浮き出てくる写真をじーっと見つめていました。

誰も見たことなかったみたい。

 

今回の第3回ツアーで初めてトライしたのは、こちらのふたつ。

全員のサイン入り国旗。

 

そして提灯。

 

この二つ、なかなかよかったですグッド!音譜音譜

 

ホテルでこんなかんじで準備してましたイヒ

 

カメラ レコーディング カメラ 

 

LAにて本格レコーディングドンッ 

これまた、過去のツアーでは体験できなかった貴重な体験クラッカー


実は今回、事前に予告していたLAマスクワイヤとの共演が叶わず、

代わりの特別企画として、

有名アーティストが使うスタジオ(2か所)でのレコーディングを

体験させていただきましたドキドキ

 

超本気の指導…爆弾  

歌っても歌っても「NOパンチ!

 

3時間かけて1フレーズがようやく出来ました。

 

みんなヘトヘト。Jettさんが一番ヘトヘト。

Jettさんを仰いであげる二人(笑)

 

ミキシングルームにも緊張の空気・・・・・・アセアセ

 

実はこちら、近日完成&発売となる

Jettさんのソロアルバムに入る一曲なのですアップ

 

スタジオもエンジニアも全て一流。

 

 

「皆がプロではないのはわかっているけど、

プロのレベルに仕上げたいから。」

 

叱咤激励、、しごかれました(笑)

これも貴重な体験ニコニコ

 

そしてラフミックスをホテルで聴くと、皆から大歓声がラブラブラブラブ

 

「頑張ってよかった!」
「自分たちじゃないみたい。」
「やればこんな変われるんだ。」

 

 

 

 

カメラ LA観光&交流 カメラ 

 

今回は都市から都市への移動がなかったので、

空き時間でいろいろな観光をさせていただきましたビックリマーク

 

ビーチにクルーズにオシャレな港のレストランに・・・

 

まさに、大人の遠足

 

様々なスナップショットを一挙公開~ドキドキ 

みんなの手には、メンバーの一人が作ってくれたミサンガが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは、LAにあるソウルフード(南部料理)レストラン。

オーナーとJettさんは良き友達音譜

 

 

 

リクエストにお応えして、店の前でアカペラコンサートビックリマーク

 

 

<番外編>

同じ人間なのに、こんなに違う目

 

 

アメリカ さいごに アメリカ

 

「エスプレッソツアー」と名前が付いたほど、濃いが自慢の(?)JMCツアー。

現地での最後の集合写真はこちら。 

帰国日の朝に行った、第2回レコーディングのスタジオ駐車場にて音譜

「完全燃焼しました。」
「最高でした。」
「帰りたくない。」

 

メンバーの嬉しい感想コメントと共に、第3回アメリカツアーは幕を閉じました。

 

本場のゴスペルの世界と心の交流ができる
JMCアメリカツアー。

どなたでも参加できる企画です。

 

さぁ、第4回はいつどこへの開催になるか!?
まだ決まってはいませんが
次はあなたもビックリマークパー

 

また、このメンバー、そして新しい参加メンバーと共に
このような経験ができる日を心から楽しみにしていますドキドキドキドキ

 

ツアーメンバーの皆さん、
本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!

 

以上、ジェンナからの報告でした。

 

 

旗 JAPAN MASS CHOIR http://www.japanmasschoir.com

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

運営スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。