【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

東京・渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!


テーマ:

ジェンナです音譜

 

LAツアー、総括編に続き、

各シーンの報告をさせていただきます爆  笑

 

カメラ ライブハウス公演 カメラ 

 

初日に立たせていただいたのは、こちらのステージアップ

 

ツアー初参加のメンバーから

「いやー感動した。もうこれで帰ってもいい。」

という爆弾発言(?)が飛び出るほど強烈なステージでスタートを切ったLAツアー!!

「いやいや、まだ1週間ありますからアップ

とみんなで(笑)

 

私たちをウェルカムしてくれた地元の教会の女性牧師さん。

ステージにあがるなり歌いだし・・・それがまた感動的ぐすん

 

ここは数々の有名なアーティストたちがたった舞台。

「アーティスト専用入口」から入らせていただき、ちょっとキンチョー。

 

なんなって、中がすごいんです目 あっちもこっちもズラリ。

 

 

お待ちかね、バンドメンバーとのご対面音譜

 

「こんなスゴイ人たちと一緒にできるのか叫び​」

 

・・・・ときっと皆が思った、サウンドチェックがてらのバンドのジャムセッション。

みんな本当に音楽が大好きで、誰も止めなければ延々と続きますラブ

 

これだけ聴きに来たツアーでもいいくらい、贅沢な時間でしたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

ギターのジミーさんからの差し入れ、庭で取れたおみかん(笑)

 

 

お食事も用意していただき、初日からとってもあたたかいおもてなしを受けましたぐすん

私たちのステージ中の写真がありませんが、

この日のパフォーマンスにはプロの映像撮影隊も入り、

何から何まで一流仕様の環境の中で歌わせていただいた初日公演でしたガーン

 

そして最後の曲が終わったビックリマーク と思いきや、終わらないのがゴスペル(笑)

 

クワイヤが退場後、お客さんだった人たちが次々とステージへ

しかも、皆めちゃ上手いラブラブ

これがLAかビックリマーク  

音楽レベルが全然違う~~~あせる

そしてみんなとってもフレンドリードキドキドキドキドキドキ

 

外へ出ると、そこは、あのハリウッドビックリマーク

少し車を走らせて、ハリウッドの繁華街のど真ん中で打ち上げです~~~グッド!

 

 

いやぁぁぁ、楽しい一日目でしたドキドキドキドキドキドキ

 

 

カメラ 退役軍人さんの施設への慰問公演 カメラ 

 

この初日のパフォーマンスを観に来てくださった退役軍人の方が、
施設への公演を3個所もコーディネートしてくださり、
急遽慰問公演に行くことになりました。

 

一回目は、食事つきのイベントが開かれていた場所へ。

 

 

日本に配属された経験があるという方もたくさんいらっしゃいました。

この方は、横須賀基地(だったかな?)にいた経験のあるマークさん。

名前を漢字で書いてあげるお土産は大好評チョキ

 

扇子も大好評チューリップ黄

 

日本では、米軍基地が問題として取り上げられていますが、

政策としての基地の存在の是非はさておき

ひとつ事実として言えることは、

日本のゴスペル界は、

米軍基地の中に住んでいる人々にとってもお世話になっている ということ。

 

私に本場のゴスペルを教えてくれたのも、

横田基地のブラックチャーチの方々でした。

 

ほかにも、日本のゴスペルシーンを牽引している

多くのゴスペル指導者やピアニストが

米軍基地のブラックチャーチと交流を持ち、本場のスキルを生で見て学んでいます。

 

そう考えると、今回のこの機会は

少しでも恩返しができたような気持ちになりました。

 

特に・・・・

 

2回目のこちら。

体に麻痺がある退役軍人さんのための病院への慰問コンサート。

 

オバマ大統領の写真の隣に私たちのチラシ・・・目


アメリカにおける退役軍人さんといえば、

戦争体験から精神を病んでしまい、

生還しても自殺してしまう方が多数いること、

再就職ができずホームレスになる方も多いこと、

足などを失って障害者となってしまった方へのケアが充分でないことなど、

深刻な社会問題のひとつと言われています。

 

そんな中、この病院はスタッフさんたちもとてもよい方で、

献身的に退役軍人さんのために奉仕されている施設でした。

 

時間になると、

 

手の動かない方、足がない方、全身が麻痺で動かない方…

たくさんの方が車いすや車ベッド(?)で集まってこられました。

 

バンドが演奏を始め私たちが歌い出した途端、

最前列でニコーーーーーっと笑顔になった寝たきりの黒人男性。


「俺もそのキーボードが欲しい。」

 

 

彼のその一言で、キーボードを目の前に置いてあげると・・・

 

唯一動く、爪の伸びきった「右手」を鍵盤に伸ばし

日本では聴けないような
ブルースの名演奏が奏でられました。

 

 

Jettさんが歌で、
ギタリストのジミーさんがベースで、
ドラマーのタイ君がパーカッションで加わり
ジャムセッションがスタート!!

 

 

日本人もじっとはしていられませんビックリマーク

ほかのお客様も見守る中、東京音頭で参加チョキ


 

「俺は若いころずっと弾いてたんだ」

 

本当に嬉しそうにずっと弾いていましたえーん

片手だけでも、音楽でこんなに人が元気になれるんだって・・・

最初にパッと見た印象とは比べ物にならないほど

キラキラした目でキーボードに向かう彼の笑顔から

改めて音楽の力を教えてもらった気がしました。

 

(その後、彼にはキーボードを買って贈ることになりましたグッド!音譜

 

次は、ロビーまで出てこられない方への、病棟練り歩きコンサート。

ちんどん屋風に東京音頭の三味線と歌と鳴りもので移動~~~音譜

 

ひとりの黒人男性の方が、廊下で歌う私たちに熱い視線を送って下さったので、

彼の部屋に皆で入ってThank You Lordを一緒に歌いました。

「素晴らしい。素晴らしい。行かないで。

 次はいつ来てくれるんだ。」

 

彼は司令官レベルの方でした。今は寝たきりで体が何も動かないそう。。

 

入院病棟での観客のお一人。仰向けで寝ていますが、下半身がありませんでした。

 

アメリカ社会の貴重な一面に触れさせていただいた1日でした。

 

3回目の会場は、打って変わってビバリーヒルズビックリマーク

高級街を通り過ぎてたどり着いた広大な施設。

軍のかなり上の方の階層にいらした方々が、居住している施設でした。

 

壁には写真がずらり・・・

 

入口にはハンバーガーのトラックが到着音譜

 

バンドのサウンドチェックでの演奏で、またもノリノリ~~虹

 

 

とってもきれいな野外ステージでのパフォーマンス晴れ


「とても良かった」と喜んでくださった方から、

詩を書いたカードをプレゼントしていただきました。

 

最後は集合写真。

 

つづく・・・

 

 

ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

 

旗第3回 LAツアー 記事一覧

 

【報告1】JMCロサンゼルスツアー!(総括編)
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12129386550.html

【報告2】LAツアー報告~ライブハウス&退役軍人施設~
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12129648128.html

【報告3】LAツアー報告~黒人教会&レコーディング&観光~
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12129707608.html

 

 

旗第2回 Dove Award出席ツアー(ナシュビル~ニューオーリンズ) 記事一覧

 

【報告】ただいま!JMC第2回ツアー★①Dove Awards~フィスク大学~黒人教会★
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12086612400.html
【報告】JMC第2回ツアー★②ミシシッピ&ニューオーリンズ★
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12086689096.html

 

 

旗第1回 ノースカロライナツアー 記事一覧

 

★JMCツアー①★ 到着&前半5ステージ!
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12050590241.html
★JMCツアー②★ 地元の新聞に大きく掲載されました! 
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12051487233.html

★JMCツアー③★ 有名ゴスペルアーティストJohn P.Kee
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12051493847.html
★JMCツアー④★ Jettさんのお宅訪問&お母様とご対面
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12053177201.html
★JMCツアー⑤★ オフショット&交流編
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12053183944.html

★JMCツアー⑥★(最後) 後半ステージダイジェスト
http://ameblo.jp/gospel-square/entry-12053238009.html

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

運営スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。