【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

東京・渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!


テーマ:

日本の中のゴスペルの本場、黒人教会へ再び訪問させていただきました~~ビックリマーク

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば








GQ Family初めての訪問が実現してから約3週間ほど!?

前回の訪問で、『すごくよかった!ぜひ、また来てください!』と言っていただき、

今回はWEEKLYチームで、早くも2度目の訪問が実現しました~~音譜音譜


前回訪問の様子:http://ameblo.jp/gospel-square/entry-10978778905.html



「ビンセントの3倍は大きい」との噂だった牧師さん、

実際にお会いしたらハグしても手が回らないほど本当に大きかった・・・・!

写真ではかかんでくれているので、あんまりわからないですね(^^; 残念(笑)!

次回は、ビンセントクラスとの訪問なので、ビンセントと並んでみてもらおう(^^;


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

私たちは、教会に通う皆さんの普段の礼拝の中に、参加させていただきました!!

なので、集合は午前中☆

東京の中でも、都会の喧騒とはだいぶ離れた青梅線沿いまで、ちょっぴり小旅行にひひ

多摩地域には横田基地があることで、本場のブラックチャーチが点在しているんですね☆


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

チャーチに入った瞬間、まず香りSAYU アイテムが違う!

外国の香りがして、なんだか異文化の雰囲気にドキドキラブラブ

今回は、ブラックチャーチ初体験 もしくは 教会自体が初体験というメンバーも。 ちょっぴり緊張気味!?


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば


←←今日は通訳の方がいらっしゃらなくて、

   ナナちゃん、なんと、突然通訳に指名されてしまった!



礼拝が始まると・・・・まさに、「これぞ!!」という雰囲気にビックリマーク

さっそく立ち上がって、タンバリンをたたいて、歌って・・・・という時間から礼拝が始まりましたタンバリン


いつもは私たちは、この文化の中で培われてきたゴスペルを、その歌の部分だけ取り出して

スタジオで楽しんでいるけれど、本場の場所に来ると、どんな雰囲気の中でどんな流れの中で、

親しまれているものなのか、そのルーツを「おお~!!」と身体で実感させてもらえて・・・光栄です。


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
ブラックチャーチは、

はじめから終わりまで、音楽に溢れているのが印象的!

ゴスペルは、クワイアが前に立って歌うためのものじゃなくて、そこにいる全ての人達が祈るためのものだから、何度も何度も、音楽が出てきては、立ち上がって思い思いに歌って祈って。


私達が知っているゴスペルも沢山出てきて感激でした音譜


歌の間だけじゃなく、牧師さんの話の間にも、随所随所に、よくチャーチバンドの音楽が響いてます。

そして、牧師さんの話した言葉・祈りの内容に合ったゴスペルに、そのまますっと移行していって、歌いだしたり。。。

今回も、Thank you Lordをなんども繰り返し歌ったりして、その時にはちょっと鳥肌が立ちました。


そして、今回GQは、「PERFECT PEACE」を歌わせていただきました。

ナナちゃんのリード、チャーチバンドのお2人の生演奏に合わせて、GQ11名で熱唱!!

少人数だったけど、すごくよかった~~~!!!!

私達の歌声に合わせて、参列していた皆さんが手を上げて祈ったり、一緒に歌ったりしていて・・・

牧師さんも、そのあと、この曲に絡めてお話をしてくれていたりしましたね!

本当の日曜礼拝の中で歌わせてもらうなんて、かなり貴重な経験でした(><)



そうそう、もう一つの『ブラックチャーチならでは』は、『牧師さんの熱さ』ですね!!

語りかけるときのパワーが、並大抵ではないです(^^;

それに応じて、礼拝に参加している人たちが、口々に、「Ye~s!!Ye~s!!(そうだそうだ)」と、

声を上げたりして。


よく、ゴスペルの音源を聴いていると、曲に入る前の最初の方に聴衆に向けて熱く語っている場面の

音声が入っていたり、You Tubeでも、そんな熱い場面が見れたりしますが、

「ああ、これこれ!!この雰囲気がそうなんだ!」

と、これまたカルチャーを体感させてもらうことができて、感激の連続でした。


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
礼拝が終わったあとは、「軽食をどうぞ」と仲間に入れていただき、しばしの交流ですラブラブ!


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば


日本にいることを、しばし忘れてしまうような時間でしたね。

外からの訪問を、こんなにも温かく迎えていただけて、本当に有り難い限り。

『ぜひぜひ、また来てください!!!』

と言っていただき・・・・・


次回訪問は、9月11日(日曜日)。また、ぜひ一緒にいきましょ~。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

運営スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。