【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

東京・渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!


テーマ:


こんにちは!! まみりんです!!

未だ、合宿の興奮が治まりません・・・・ラブラブ

皆さん同じ心境なのでしょうか・・・、昨日のブログアクセス数がすごいことになっております・・・ひらめき電球ひらめき電球

びっくりです・・・・昨日一日で3,800アクセスを越えている。。。おおおお・・・。


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば



さて、昨日は「写真で振り返る合宿ダイジェスト音譜でしたが、今日はその様子を詳しくレポートラブラブ!

参加された方はもちろんのこと、今回は参加見送りだったメンバーの皆さんとも、楽しかった思い出を共有したいぞ・・・と思い(><)。

さながら、夏休み明けの2学期の学校です。「こんなところに行ったよ、あんなことしたよ!!」と、仲良しの友達にはいろいろ報告をしたいものです。。。今回は・・・報告したいことがありすぎて、どこから伝えようか若干困っています(^^; 写真も昨日UPしていないものも加えていきますチョキ お付き合いください~!!!!



【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
夏休み明けの学校・・・なんて例えが思わず出てしまったけれど・・・・・

ななちゃんの合宿帰りの感想も、「まるで学校みたいで楽しかった~!!!!!」でしたアップ

集合場所である河口湖駅に集まったメンバーには、まずはナナちゃん(校長先生!!??)手書きの「合宿のしおり」が配られ・・・・これだけでまず期待にテンションが上がりますにひひ


↓壁に貼ってあるのは「お風呂表」。

誰が何時にお風呂に入るかを書き込む表(笑)です。

こんなものを書き込んだり、みんなで食卓を囲んだり・・・・私(まみりん)にとっては、 「大家族みたいだった・・・!!!」というイメージラブラブ
【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
今回参加した人数は、各地のGQ Familyから

総勢83人!!!!

この人数で合宿って、いったいどんなことになるのだろう・・・とドキドキしていましたが・・・・・・いやもう、素晴らしい・・・。

「こんな楽しいとは思わなかった・・・(笑)」とはもっちーの感想にひひ


「一体感ばっちり」!!

「盛り上がり最高」!!

「手際もバツグン」!!  のGQ Family音譜音譜



≪一体感ばっちり!!編チョキ


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

この合宿2日間でゴスペル&リズムに没頭した総時間、5時間~~クラッカー

GQ Familyで合宿して歌わないわけがありません(笑)。その後の自由時間も含めたら、歌っていた時間はもっとものすごいことになりそうですが・・・・、とにかく、 「歌えば一つになれるビックリマーク。それがこのFamilyのすごいところ。


GQ・三重・横浜・立川・町田・長野・船橋と、各地から参加なので、もちろん最初は知らない者同士も沢山。


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
チームTシャツの色がそれぞれで、カラフルです。

・・・・こんなに仲間が広がって・・・みんなFamilyだなんて・・・早くも感激気味の私。。。


「サニーサイド立川!!」  ぱちぱち

「サニーサイド三重!!」  ぱちぱち


それぞれ手を上げてまずはご挨拶~ラブラブ

と、まずはそこからスタートした面々も・・・歌っているうちにあっという間に距離を感じさせない一つの輪になりました(><)。


そして合宿中の歌メニューは・・・


【一日目】

①即席ユニット大会 ~生バンド演奏で10曲歌いまくりのゴスペル大会~

②Nanaちゃんワークショップ ~オリジナル新曲に初挑戦~


【二日目】

③GQバンドさとしさんによる、リズムワークショップ

④シャニータと歌う、「UNITY」英語バージョン


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば


①「即席ユニット大会ビックリマークとは・・・つまり、歌いたい曲に歌いたい人が自由に飛び込んで即席ユニットを作って歌うっていうものですが、何せこの合宿は、バンドのジャクソン・さとしさん・のぶさんも参加ビックリマーク

なので、生バンドアップそして指揮も各地のリーダーが交代でアップそして、メンバーは何曲でも制限なしで参加できるアップ歌う側に加わるも、聴き手にまわって楽しむも自由のゴスペル漬けの贅沢な時間ラブラブ


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
事前にお知らせしておいた全10曲を代わる代わる歌うのですが・・・ 「10曲全部出ちゃいました!!」、「絶対全部歌いたい!!と思って合宿前に全曲予習しました!!」いうツワモノもグッド!グッド! 
さすがですにひひ
この時間で、いっきにみんなの距離が縮まりましたね~。

どこに所属していても、集まれば同じ歌が歌える。これって最高。Familyの一体感ラブラブ



【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば ②「Nanaちゃんワークショップ」では、この合宿が初公開のオリジナル新曲に挑戦目

その名も「My Season」クラッカー

メンバーにとっても初めてなら、作ったNanaちゃんにとっても、大勢のコーラスの声になったこの曲を聴くのはこの日が初めてです。「難しい!!」と言いながらも、頑張りました~!!

アップテンポでさわやかな曲調だけど、コーラスの声が一つになると、迫力があって断然いい!!

無事、ラストまで完成!!スタジオでも歌いたい~っていう声がたくさん音譜音譜

早速、この曲の仮歌(声はななちゃん)をYOU TUBEにUPしましたのでぜひ耳

http://www.youtube.com/watch?v=O_v4B9w5HrI


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
③さとしさんのリズムワークショップ
は、合宿でしか経験できない貴重な機会ラブラブ!

いつもGQバンドで素敵な演奏を響かせてくださっていますが、プロのパーカッショニストからリズムについて教えてもらえるなんて・・・ラブラブ

リズムを頭ではなくて身体全体で感じられて、それが一緒に歌っているみんなともピタっと一体になった時って、これまたゴスペルを歌っていても気持ち良い瞬間の一つですよね^^

コツが掴めたでしょうか???


④シャニータと歌う「UNITY」英語バージョン


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば GQ Familyメンバーなら知っている事実・・・「UNITY」には英語バージョンがありますビックリマーク

CDにももちろん収録していますが、今までなかなか歌う機会がなかった。

「英語バージョン歌いたい!!教えて欲しい!!」というリクエストが沢山あったのですが、ここで実現ビックリマーク

英語バージョンは、歌詞も少し日本語とは違います。もちろん、歌のメインテーマは変わらないですが。


Sing in unity  Live in peace

When we all come together  Things can change for better・・・・・

(私たちが力を合わせれば、変えられるものがある・・・・)


「この歌を、10月に決行が決まったケニア訪問ボランティアツアーで歌ってこようと思っています。」

と、ここで宣言。

今月、この「UNITY」CDの売り上げの一部から、井戸がさらにまた一つ完成予定です。

渋谷で、三重で、横浜で、立川で、町田で、長野で・・・・・・みなさんがこの曲を好きになって歌ってきてくれたおかげで生まれた結果。ほんの小さなことでも、集まれば大きな力になることを実感しながら、「UNITY」を歌いました。。。



≪盛り上がり最高!!編チョキ


さてさて、歌って感じるみんなの一体感もさることながら、盛り上がりもすごかった!!

こんなに人数がいてまとまるのかなあ・・・なんていう当初の心配は全くもって必要なかった(笑)。


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

人数がいるからこそ、芸達者さん・盛り上げ上手さんも沢山アップ アイデアも沢山アップ

そして、そこに乗っかるみんなのあったかいこと!!!!

楽しむ姿勢が積極的ったらない(笑)。誰が何をやっても、その場の全員で乗っかってあったかい盛り上がり。夜の宴会では、「いったいいつの間に準備したんだ!!??」とビックリするようなエンターテイメントな出し物もグー


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

GQテナー男性陣がアカペラグループを結成!!

「Stand By Me」に「夜空の向こう」・・・・GQ版ゴスペラーズの登場に会場は一気に熱くなり・・・

アンコールにはシャニータが加わって、「上を向いて歩こう」音譜

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

GQ3人娘のパフォーマンスには、まるでアイドルコンサート並みの大騒ぎ(笑)。
【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

聴かせる歌には、シットリと聞き入りつつ・・・

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
ラテンな音楽には踊りだす面々・・・グッド!

さとしさんのカホン教室に通うメンバーと、さとしさんのパーカッションコラボで、シャニータのりのりにひひ

写真を撮っている本人もノリノリなもので・・・ブレます・・・。

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

三重代表だって負けていられない!!と、アコギとボーカルで会場中を引き込みますグー

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

そして、メンバーからの提案で、大人数でマイムマイムを踊る踊るドキドキ

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば


そうかと思えば、ななちゃんによる「JOYFULJOYFYL」振り付け講座がはじまったり・・・ひらめき電球ひらめき電球大広間で大人数が、ああでもない・こうでもないと振り付けに挑戦にひひ


その後もエンドレスに続く歌タイム・・・・

「お次は立川の番!!」とばかりに登場した、なんとジャズシンガーのメンバーさんのAMAZING GRACEも素敵でしたラブラブ!


この日の宴会ルーム、最後まで残ったグループは朝4時までだったそう叫び そして「そのまま朝5時から湖へ早朝散歩へ出掛けました~!」なんていうツワモノもキラキラ おお~・・余すとこなく満喫ですね!すごい。

朝まで宴会ルーム組、花火をしたい人・・・お風呂に入りたい人・・・思い思いに夜を過ごしながらも、ほんっとに笑い声が絶えなかった。。。私、翌日ほっぺたが軽く筋肉痛でしたよ(^^;


GQ Familyあるところに笑いあり。 いやあ・・・盛り上がった・・・。楽しい時間をありがとうございました☆



おまけ≪手際もバツグン!!チョキ≫編


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

一転して翌朝、前夜の宴会会場と同じ場所とは思えない程のこのお行儀の良さ(笑)。

80人以上が一緒に「いただきます」をするなんて、大人になってからなかなかないですよね^^ それだけでちょと、幸せな気分ラブラブ

食事の準備の配膳をするにも、後片付けをするにも、皆さん快く手伝ってくださって、ありがとうございましたm(_ _)m


おかげで宿の方から、「まあ・・・皆さん手際がいいわね」と褒められたり(笑)、「本当に楽しそうでいいですね」と言われたり・・・・

「いえまあ・・・」などと言いながらも、内心「そうでしょ、そうでしょラブラブ!いいでしょ^^」と、とっても誇らしかった二日間^^



【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば 冷房のない講堂に、高い窓から少しでも涼を取り入れようと、アクロバティックな方法で活躍してくれた男性陣も。
【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
暑い中お疲れ様でした!!

みなさんのおかげで、本当に楽しい二日間が過ごすことができました(><)。



どうかこれからも、GQ Familyみんなで楽しい時間を沢山沢山すごしていくことができるように、

またお力を貸してください!!

来年もまた集まりましょう!!!絶対やります、夏合宿!!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

運営スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。