天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。四月を控えていよいよ春到来!(^O^)/

東京でも桜が満開となりました♪暖かな日差しに包まれ、

もう汗ばむほどです。何と五月半ばの気温だそうです。

新宿御苑の桜


しかし春が近づくと、憂鬱になる方も多いのでは?(>_<)

そう、今や国民病と言える「花粉症」が気になるのです。

実は私も30年来の花粉症持ちでして、毎年春が近づくと

とても不快で憂鬱な気分にさいなまれていました。(/_;)/~~

症状は重くはないのですが目のかゆみや鼻水がねぇ…

これでは楽しい花見(ハナミ)も鼻水(ハナミズ)で台無し。

ところがところが、今年はここまで何とほとんどといって

花粉症の症状が出ず30年ぶりに春を満喫しています!(^∇^)

その原因ですが、加齢によるものか自然治癒なのか?

と思ったら、はたと思い当たるふしがありました!(°∀°)b

それはこの冬は毎日ミカンを一個皮ごと食べていた事です。

そのわけは、あの57歳にして何と血管年齢26歳!という

アンチエイジングで有名なナグモクリニックの南雲吉則

が実践している食事療法を取り入れたものです。(;^_^A

初めはミカンを皮ごと食べるなんて、この人もしか変人?

なんて言われたそうですが、ちゃんとその根拠があります。

温州ミカンの皮には豊富なポリフェノールやビタミンCが

含まれており、血管の若返りにも効果があるとか。(・∀・)

薄皮食べる?みかんの皮にはすごい栄養がある!

しかし花粉症の症状を軽減するとは思いませんでしたが

先日3/30日の読売ニュースにミカンの皮とヨーグルトが

花粉症に効果があるという記事が出て「これか!」と納得。

ミカンの皮とヨーグルトで花粉症に「効果」 読売新聞

花粉症対策にミカンの皮とヨーグルト
 学会で研究発表、新メニューも誕生 Jcastニュース


記事によると愛媛大の菅原卓也教授らのグループが28日、

岡山県で開催中の日本農芸化学会で発表したというもので

この研究グループは温州ミカンの皮に含まれているという

ポリフェノールの一種「ノビレチン」と、牛乳の成分の

たんぱく質「βラクトグロブリン」に、それぞれ花粉症に

関わる炎症反応を抑える働きがあることに着目したとか。

スギ花粉の患者26人にミカンの皮すりおろし成分混入の

飲むヨーグルトを2週間飲ませたところ、全員で花粉症の

自覚症状が大幅に軽減したのだそうです!≧(´▽`)≦

品種にもよりますが私の食べたミカンは皮も美味しくて

気になる農薬も良く洗って食べれば何の問題もないです。

ただし私の場合、ヨーグルトや牛乳は飲んでいないので、

これは主としてミカンの皮による効果だろうと思っています。

しかもこの冬は風邪も1回しか惹きませんでした!(^-^)/

温州ミカンは冬にしか販売されませんが、ミカンを冷凍保存

したり冷凍ミカンを使えば年中通して実践でき、お奨めです。

冷凍みかんお試し冷凍みかん ご家庭用
(和歌山産 温州みかん)850g~950g【冷凍便】簡易パッケージ

↓Click↓


なお、たかが花粉症などと軽く見ていると、実は重篤な肺炎

だったり、こじらせて肺炎を引き起こす事もあるそうなので

花粉症は侮れません。仁友クリニック院長の解説によれば、

鼻水が増えるとそこに含まれたばい菌が気管に流れ込んで

肺炎を引き起こす危険があるのだとか!((((((ノ゚⊿゚)ノ

花粉症が肺炎を起こす!? 仁友クリニック院長ブログ

花粉症と勘違い!?肺炎などの危険な病気 カラダノート





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。