天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。昨年と違い、今年は意外にも冷夏となり

全国的に猛暑日は少なく、大阪では何とゼロだったとか。

今年は夏に降雨が多く野菜が軒並み値上がりしました!

朝夕の寒暖の差が大きくなって、もはや秋の気配ですね。

ところで秋といえば何といっても「食欲の秋」ですよね♪

涼しくなると食欲も増してきます。バイキングも大人気!

しかしここが落とし穴。というのも近年の日本では食習慣

の欧米化に伴い、糖尿病患者が激増しているようです。

2013年の統計では糖尿病が強く疑われる人は950万人

糖尿病予備群は1,100万人の計2,050万人もいるのです!

一般人だけでなく、タレント・芸能人にも多数おられます。

以前から知られた所ではアントニオ猪木さんや渡辺徹さん

グレード義太夫さん他、最近は清原和博さんにも報道が。

糖尿病【芸能人・タレント・有名人】 Naverまとめ

そして糖尿病が原因による死亡者は13,783人に上ります。

この場合心疾患脳疾患に進展するケースが多いとか。

そこで、過剰なカロリー摂取による肥満や、それに伴う

高血糖・高血圧・高中性脂肪・高コレステロールを改善!

中でも砂糖を多く使用した高カロリーな飲料やお菓子が

高血糖状態に陥りやすく、そのため最近は低カロリーや

ノンカロリーの人口甘味料(NAS)が注目されていました。

お馴染みアスパルテームスクラロースサッカリンです。

そのため一部の医療専門家らは世界各国で増加している

厄介な2型糖尿病患者や糖尿病予備群の患者にこれらの

人口甘味料(NAS)を推奨してきたのです。常識ですよね。

しかし「常識」というものは、いつか覆されるものです!

イスラエル・ワイツマン科学研究所のエラン・エリナフ氏

とエラン・セガル氏が率いる研究チームが糖尿病の研究

のため、NASを飲み水に混ぜてマウスに与えたところ、

何とNASを与えられたマウスには耐糖能障害がみられた

という驚きの結果が得られたとの事。耐糖能障害とは

糖尿病の前段階に当たる状態で、予備軍に当たります。

砂糖水を与えても耐糖能障害は見られなかったとか。

さらにこの実験を人間(糖尿病ではない381人)でもした所、

マウスと同様に耐糖能障害とNAS摂取量増加との間には

重要な関連性がある事が分かったのだそうです!(ノ゚ο゚)ノ

その原因は人口甘味料のNASが腸内細菌の増殖と機能

を阻害し、耐糖能障害を促進している事によるものとか。

この研究論文は17日英科学誌Natureに発表されました。

人工甘味料で糖尿病リスク増加、ネイチャー誌に論文

これは大ショックでしたね!今まで安全で健康にも良く、

ダイエットには最適な甘味料だと思っていましたから。

実は最近まで人口甘味料入りのコーヒーを毎日のように

飲んでいたのですよ!ただしこの実験で使ったNASの

アスパルテーム、スクラロース、サッカリンではなかったと

思いますが心配になりました。他の甘味料も危ないかも!

むしろ砂糖の方が安全とはね。でも高カロリーが気に…。

そこで皆様にお勧めなのが最近人気の「希少糖」です。

希少糖の「D-プシコース」と呼ばれる糖は砂糖の甘さの

70%ですがカロリーはほぼゼロ!ダイエットに最適です!

香川大学・何森健教授の延べ30年以上に渡る研究により

ついに希少糖の大量生産が可能になったのです。(^O^)/

希少糖、食べても食べても太らない不思議なお砂糖!

玉ねぎの皮に含まれるケルセチンに糖尿病の合併症を

引き起こすアルドース還元酵素の活性を阻害する作用が

あり、玉ねぎの皮の粉末も市販されています。(°∀°)b

ケルセチンで血管を若返らそう!動脈硬化予防!

「タマネギ薄皮エキス」のアルドース還元酵素阻害作用

また糖尿病の予防や改善には意外にも筋トレが効果的。

先日も「NHKためしてガッテン」で筋トレ特集を放送。

筋トレが足腰だけでなく何と肺炎や糖尿病にも効果が!

筋トレに免疫細胞のリンパ球を増やす働きがあるとか。

肺炎糖尿病に勝つ!筋トレで免疫力UP技 ガッテン

ウオーキングやジョギングが続かない人でも筋トレなら♪

私が長年愛用してきた筋トレ用器具をご紹介しましょう。

糖尿病予備軍に朗報!筋トレだけでも予防効果を確認

但しあまりやり過ぎると動脈が固くなるそうなので程々に。

ハードな筋トレは動脈を硬くする!?

糖尿病関連記事
歯周病菌を飲み込むと動脈硬化や糖尿病に?
 菌が腸壁から血中に侵入!


メタボや糖尿病の救世主?
 アディポロンで糖尿病マウスの生存率2.3倍!


糖尿病だと肝臓・すい臓がんの発症率2倍!
 日本糖尿病学会と日本癌学会








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。