天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。韓国で済州島に向かっていた大型旅客船

が転覆し沈没するという大変な海難事故が発生!(ノ゚ο゚)ノ

これは今月16日韓国の旅客船セウォル号が珍島付近で

突然右旋回して転覆し漂流して沈没した海難事故です。





セウォル号(乗客数476人)には修学旅行中の檀園高校生

と教員合わせて340人の多くが乗っていました。( ̄□ ̄;)

172人が救出されましたが船内に多数の乗客が取残され

現在死者・不明者合わせ300人を超える海難大惨事に!

現場は潮流が早く水中の視界が50cmと極めて悪いため

ダイバーが水中から船内に入るのが難航しています。

【動画】地元ダイバーが撮影した船の様子!!

また事故直後の警備艇の救助映像が公開されました。

【動画】セウォル号 救助隊カメラの映像

【動画】韓国セウォル号 航空救助隊のカメラ

しかしあまりに初期救助活動が遅すぎると厳しい批判が!

初期救助活動が遅すぎる…
 大きくなる海洋警察のずさん救助疑惑(1)


確かに警備艇の警査は多くの乗客が閉じ込められている

客室のある船尾側の方にはなぜか向かいませんでした。

乗客の初期船内捜索は救助の基本で素人でも分かる事。

彼は船内に多数の乗客が居る事を事前に知らされており

なぜ乗客の居る船尾側に向かわなかったのかは謎です。

最初に客室に入り乗客に脱出を促せば皆助かったかも!

乗客を助ける千載一遇のチャンスを逃した感があります。

捜査本部は初動対応の過失の有無を追及するようです。

韓国船沈没、進入可能なのに救出せず 海洋警察

さらに船の客室の窓には乗客らしき人影が映っており、

箱のようなもので窓を叩き割ろうとしている様子です!

しかし救助隊員は誰も気付かなかったようです。(>_<)

海洋警察の非常待機・潜水要員の到着が遅れた理由が

何と高速艦艇を運転する人材が居なかったからだとか!

救急隊員は居ても救急車の運転手が居ないようなもの。

そのため遅く到着した潜水要員は、船が沈む前に船内に

進入しようとしたが1人も救う事が出来なかったのだとか。

<韓国旅客船沈没>最新の高速艦艇も…
 運転できる者がいなかった海洋警察(1)


【社説】救助の前でためらう韓国海洋警察、
 存在理由はあるのか


転覆の原因は、急旋回と過積載によるもののようですが、

この珍島付近は潮流が早く危険な場所なのに何と船長が

不在で新人の若い三等航海士に操舵を任せていました!

三等航海士は 「最高速度21ノット(時速39キロ)に近い
19ノット(時速35キロ)で方向を変えた
」 と話しており

操舵手はこの海域では操舵角度を5度以上回せば沈没

の危険があると知りながら、15度以上も回したのだとか!

これについて、航海歴10年のキム・ソンジン元船長は

6900トンの旅客船が19ノットで方向を変えるのは乗用車
が時速100キロで走りながら急に右折するのと同じ


と分かりやすく例えています。まさにトンデモ運転ですね。

「全速で急旋回、統制不能に」…1次原因は未熟な操船

さらに、1カ月前にも同じ海域で急旋回しており、この時も

大きく傾き、棚から食器が落ちて割れる程だったとか!

韓国の旅客船沈没、1カ月前にも現場海域で急旋回

なぜ急旋回したかですが、操舵手が三等航海士の指示を

聞き間違え、逆の方向に旋回したためと見られています。

沈没船の操舵、指示と逆か 現地報道

金儲けのためバラスト水を抜いて過積載したようです!

これについて大型船舶の船長を務めた後に船主となった

専門家の話では、セウォル号の事故の原因については

「船を知っている人は沈没の映像に込められた秘密を皆知っている。
まず、船はたいてい底が海底につく形で沈むものだ。セウォル号は
転覆して沈没した。船の上部がもっと重かったということだ。2つ目、
最もぞっとするのは船首の部分が2日間、水の上に浮いていた場面だ。
一般人はエアポケットだとみて希望を抱いたが、真実は全く逆だ。そこ
には生命水と呼ばれるバラスト水が入っていなければいけない所だ。
そこに空気があったので浮いた。バラスト水があまりにも少ないため、
復原力を失ったという証拠だ!」

「セウォル号、本当の殺人犯は別にいる」(1) より。

と専門家らしくバラスト水不足原因説を推理しています。

事実、韓国の聯合ニュースはセウォル号のバラスト水は

基準の4分の1しかなかったと伝えました。推理は正しい!

韓国客船事故、バラスト水が基準の4分の1
 貨物増やすため抜く


また彼は船が仁川港で貨物を過剰積載し満載喫水線を

誤魔化すためバラスト水に手をつけた者が居ると指摘!

船長と1等航海士らがその秘密を知る立場にいると推測。

「セウォル号、本当の殺人犯は別にいる」(2)

これについても推理通り1等航海士のカン氏が調べに対し

貨物を多く載せるため、バラスト水を抜いた

と合同捜査本部に供述している事が判明!さすがです。

またそもそも操舵装置が故障していたという仰天情報も!

セウォル号の操舵装置の故障が発覚!
 船長が指摘も、船会社は15日以上放置


海運会社は普段からずさんな安全管理だったそうです。

ずさんな安全管理 日本の類似事故[死者ゼロ]に関心

乗務員が最初に脱出して救命義務を怠るなど言語道断!

彼らは避難放送の38分前に全員脱出したのだそうです。

「船長・船員、ブリッジに集まった後全員脱出」(1)

船長が最初に脱出したのでは?との疑いがありましたが

28日その決定的な映像が公開されました!船長は下着姿

で取調べにも自分は乗客と偽っていました。酷い奴です!

船長は海洋警察に追及されないように制服を脱ぎ乗客に

化けたらしくズボンを履く時間がなかったようです。(;^_^A

【動画】韓国セウォル号船長、抜け駆け救助の瞬間

この結果、数多くの高校生の命が奪われたのです!(ノ_・。)

遺族の悲しみと怒りはどれ程の物か想像もつきません。

<旅客船沈没>30分おきに葬列…見送る住人も涙(1)

まあ船長も乗務員も短期契約の非正規雇用者で定期的

な避難訓練も行っていなかったそうですが、それにしても

プロの船乗りとしてのモラルの欠如は酷過ぎます。(`×´)

女性乗務員の問いかけにも船長は応答しませんでした。

女性乗務員「乗客をどうすれば」
 無線機で数回尋ねたが…船長は応答せず


船長「事故の瞬間、
 船員だけは生きなければという考え」(1)


40個以上ある救命いかだも1つしか使われませんでした。

当日救助に出た海洋警察が2つの救命いかだを海の上に

落としましたが1つしか膨れ上がらなかったとのことです。

20年前に製造された日本製で、経年劣化したようです。

情報では救命いかだはペンキで塗り固めてあったとか!

だから船が沈んだ後もほとんどが膨れなかった訳ですね。

でも今年の2月の韓国船級の安全検査では良好でした。

何と委託の整備会社が全く検査しなかった疑いが!(@_@)

救命いかだ、検査せず「良好」
 韓国沈没船、20年未交換か


さらに驚いた事に合同調査本部が25日セウォル号と同型

の「双子」と呼ばれるオハマナ号を差し押さえて調べた所

救命胴衣や脱出用の滑り台型はしごなど、ほとんどの

安全設備が正常に機能しなかったそうです!(ノ´▽`)ノ

沈没客船と“双子”の船、安全設備機能せず
 捜査本部が調査


いまだ“安全不感症”の韓国…旅客船乗務員
 「ライフジャケットの着用法知らない」(1)


また船内放送が「危ないので動かないで」と指示したため

指示通りにした多くの生徒が災難に会いました!(´□`。)

検証 韓国船沈没事故 NHKクローズアップ現代

当時甲板の上で救助を待っていた乗客キムさん(53)は、

安山檀園高の数十人の生徒が船が大きく傾いているにも

かかわらず、脱出せず、何とライフジャケットを着たまま

船室に静かに座っていたのを見て目を疑ったそうです!

生徒が安全教育を受けていれば防げた惨事と指摘が。

小中学生99.8%を救った日本の津波教育の奇跡(1)

反日一辺倒だった韓国メディアもさすがに今回の事故で

安全に対する危機感から日本を見直す記事が出ました。

【コラム】旅客船惨事後、安全強化に成功した日本…
 韓国は見習うべき(1)


【中央時評】日本は災難・災害に備えて
 研究しているが、韓国は…(1)


その後の調べで乗務員がセウォル号の救命いかだが全く

使えない事を知っていたため、それが発覚する事を恐れ

船内放送で「動かないで」と放送指示した疑いも!(@_@)

【韓国船沈没】 救命いかだは元々全て使用不能
 欠陥発覚恐れ、乗客に待機指示か 日本経済新聞


まさかと思いますが事実なら何と冷酷非情な事でしょう!

これは大量虐殺も同然です!船長らは万死に値します!

でも最後まで残って乗客にライフジャケットを配り続け、

亡くなった乗務員パク・チヨンさんに追悼のコメント殺到!

命をかけて救助!22才女性乗務員に追悼コメント殺到

船長は2003年にもタンカー衝突事故を起こしていました!

目を覆う韓国船沈没事故の無策!
 「同じ海域で事故を起こしていた船長」ほか


2012年に起きたコスタ・コンコルディアの座礁事故でも

船長が乗客を見捨てて先に避難した罪で、現在裁判中

ですが検察は何と禁固2697年を求刑しているとか!(@_@)

検察はイ・ジュンソク船長に殺人罪適用を検討しており

厳しい判決が下されそうです。しかし彼だけに重い責任を

押し付けるべきではなく韓国政府にこそ責任があります。

<韓国旅客船沈没>船長ら4人に「殺人罪」適用…
 船員15人全員を拘束・起訴


検察・合同本部は海洋警察署や管制センターも捜索!

救助要請に緯度経度聞く
 初動に過失、海洋警察署を捜索


珍島海上交通管制センター職員、
 セウォル号事故前後の映像記録を削除


また船を無理に増築し規定以上の貨物を積んだ容疑で

清海鎮海運海務理事と物流チーム次長を逮捕しました。

検察は沈没原因究明に注力…
 船会社オーナー一家の捜査も加速


さらに避難マニュアルの整備と訓練実施、脱出装備の

点検を怠り、危険な過積載を知りながら放置した疑いで

清海鎮海運のキム・ハンシク代表を逮捕しました!(・ε・)

韓国運航会社代表逮捕 過積載、
 マニュアル整備に訓練・脱出装備点検怠る


沈没したセウォル号は元々日本製の中古を改造した船で

当時マルエーフェリーが鹿児島-沖縄[フェリーなみのうえ]

(参考) マルエーフェリー最新型の 「フェリー波之上」 平成24年9月就航
きめ細かい配慮のバリアフリーと白を基調とした北欧風の船内が特徴。



として運行していたもので1994年6月に竣工2012年10月に

海洋公園に設置するので是非売って欲しい」との要望で

東京の商社を通じ韓国の清海鎮海運に売却されました。

マルエーフェリー関係者によると50~80億ウォン程度と

ほとんど鉄くずに近い価格で売却されたのだとか!(@_@)

再運航する話は聞いた事がなく、想定外だったそうです。

韓国は船舶大国ですが商船が中心で客船は採算上から

ほとんど実績がないそうです。そのため客船の内装等の

ノウハウがなく日本の中古客船を格安で購入しています。

日本の中古船は製造後30年ほどは運航可能だそうです。

韓国紙朝鮮日報の調査によると、韓国の船舶の老朽化は

かなり深刻で、韓国国内の6港と中国-日本-ロシアを結ぶ

国際フェリー29隻(21航路)を全数調査した結果、船舶の

平均船齢は、何と22年にも達する事が分かったそうです。

韓日航路の12隻も平均船齢は21.5年に達するという事で

そのうち高速船コビー3号(釜山-博多)と、コビー5号

(釜山-対馬)は、何と77年に建造された船齢37年という

国内最高齢の旅客船だとか!韓国船旅行が心配です。

国際フェリー業界では「新しい船舶と交換するだけの余力
がないため、老朽船を投入するしかない!
」 との事です。

さて購入したセウォル号は収益向上のため上部に客室を

増設する等した結果、定員数は804人から921人に増員し

総排水量は6825トンに増量。その結果重心が51cm上がり

転覆船かつては日本で運航
 韓国で巨大化、800トン増加…船体不安定に?


そのため、船の復原性が低下して2437トン積める所が

987トンにまで落ちてしまいました。しかし当日には何と

3600トンあまりと3.6倍もの貨物を積載していたのだとか!

(図説)韓国旅客船沈没 基準量3倍超過で貨物積載

これらの改造は海洋水産部が25日発表した所によると、

船舶安全法第15条第2項により、船舶を改造する際には、

長さ、幅、深さ、用途の4項目に変動が生じる場合には、

必ず海洋水産部長官の許可を得るように定めていますが

「高さ」はこの条項にあたらず抜け穴となっていました!

また捜索活動に参加している潜水士が船内を捜索した際

韓国当局に伝えられた船体の構造と違っていたと証言!

さらに同型の双子船にも無理な改造がされていた疑惑も。

日本建造「セウォル号双子船」にも
 「無理な改造」疑惑が浮上、安全装備は使い物にならず


ちなみに合計158回の運航のうち、何と157回が過積載

だったそうで、過積載が日常化していたようです。( ̄_ ̄ i)

この過積載については当日、乗務員が清海鎮海運側に

船が沈むのでこれ以上貨物を載せてはいけない」(`×´)

と警告していたのにもかかわらず、無視されたそうです。

「貨物が重すぎる」航海士の警告を海運会社が黙殺(1)

さらに悪質な事に旅客船の沈没前、船会社幹部が、何と

過積載記録の改ざんを乗務員に指示していたのだとか!

沈没直前、過積載記録を改ざん 韓国船乗員と社員

ここまで過積載が日常化した背景には強力なライバルの

格安航空会社(LCC)の就航で収益が減収した事により、

多くの収入が見込まれる貨物輸送に集中したようです。

韓国の旅客船セウォル号は日常的に過積載をしていた

運航会社が過積載で得た不当利益は29億5千万ウォン!

日本円で約2億9千万円にも上るのだそうです!(ノ゚ο゚)ノ

セウォル号 過積載繰り返し約3億円の不当利益

また復原性については検察警察合同捜査本部が29日

セウォル号の船員全員が『船の復原性に問題があった
と共通した陳述をしている!

と衝撃の事実を明らかにしました。合同捜査本部によると

セウォル号の本来の船長は、

清海鎮海運の役員にセウォル号の復原性に対し数回に
わたり問題提起をしたが黙殺された
」 と話したそうです。

結局、会社は事故の危険性を察知し売却を図りました。

船齢が古いオハマナ号を先に売却せよと指示したとか。

改造の危険性隠しフィリピンに売却図る
 重心上がり積載可能重量半分以下に


しかし何と会社は「復元性に問題がある」という点を隠し

もし売先で事故が起きても知らん顔?酷い会社ですね。

フィリピンの企業が先月初めに購入意思があったものの

事故が発生した事で撤回したのだそうです。危なかった!

さらに車やコンテナなどがしっかりと固定されておらず、

航海士が証言「天気よければコンテナ固定せず…
 旅客船の入出港は問題だらけ」(1)


船が傾けば積載物が移動し左右のバランスを崩します!

韓国旅客船沈没 貨物固定せず、過積載も 捜索を拡大

転覆したセウォル号
上のデッキに多数のコンテナが積まれズリ落ちてます!



何人かの乗客が事故直前にドーンという音を聞いており

これは積載物が側壁に激突した音だと見られています。

バラスト水が少なく過積載。しかも出航後12時間が経ち

船底にある燃料が減り重心が高くなっていた訳ですから

これでは急旋回したら傾きが戻らず転覆するのも当然!

なおこれ迄の経緯をまとめたサイトがありますので参照。

2014年韓国フェリー転覆事故 ウィキペディア

この事故については国内外からも多くの批判が出ました。

【動画】韓国の旅客船事故 そこまで言って委員会

人命より反日、日本の救助協力を断った韓国
 テキサス親父が沈没事故を考察


韓国は20年前にも三豊百貨店崩壊事故で500人余りの

多くの死者を出しましたがこれも建設会社が反対するの

を経営者が無視し上に施設を増設したのが原因でした。

崩壊の危険が近づくと、顧客はもちろん会社職員にさえ

知らせず社長と幹部だけが脱出した所などそっくりです!

【動画】 三豊百貨店崩壊事故 事故の概要

これは経営者が金儲けを優先して安全対策を怠った事に

よりますが相変わらず韓国民は安全意識が薄いですね。

また手抜き工事も金泳三大統領曰く「悪しき伝統」だとか。

韓国で施設屋根が崩落死者10名!手抜き工事か

かつて日本でも悲惨なホテルニュージャパン火災があり

この時も社長の横井英樹が経営利益を追求するあまり、

防火設備を省いたり社員教育を怠ったのが原因でした。

あげくに24日この事故に対しバチカンのローマ法王にまで

韓国民がこの事件をきっかけに
倫理的・霊的に生まれ変わることを望む


と言われるようでは、韓国民は大いなる反省が必要です。

ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わる事を望む」

中央日報のコラムが現在の韓国の実情を語っています。

[コラム]韓国社会に根付く「狂ったように」からの脱出(1)

ちなみに済州(チェジュ)島は韓国有数の観光地であり、

【動画】神秘の島 済州島 韓国で最も有名な観光地です

あの大ヒット韓流ドラマ 「チャングムの誓い」 のロケ地

としても有名ですよね。ここにチャングムは女官時代に

島流しにされ医術を学ぶ事になるというストーリーです。

済州島「チャングムの誓い」ツアー(現地発着)

続編の「チャングム2」が秋にも公開されるそうですが

韓流元祖チャングムが帰ってくる…撮影は中国で?(1)

前作チャングムの誓いで主演した女優、イ・ヨンエさんは

今回は出演しなさそうです。この人は綺麗な方でしたね。

「チャングム」続編には「出演しない」
 女優イ・ヨンエが韓服で登場―香港


またここは日本軍の零戦基地、人間魚雷の基地でした!

ここに楽しい修学旅行に行くはずだった高校生達の無残。

28日、沈み行く客船内で高校生が撮影した映像が新たに

公開されました。死亡した高校生の父親が今後の捜査に

役立てて欲しいと携帯に入っていた映像を提供しました。

沈み行く船内での生徒達の不安な様子が涙を誘います。

これを撮影した学生はその後遺体で見つかったそうです。

旅客船セウォル号船内高校生が撮影した動画
 「修学旅行生最後の15分」


今、韓国内はショック状態でイベントも軒並み自粛となり

韓国政府は7月まで修学旅行を全面的に禁止しました!

そのため消費や観光業などに大きな影響が出ています。

修学旅行相次ぎキャンセル…
 旅客船事故後に寒風吹く韓国市場(1)


「お金使うのも稼ぐのも申し訳ない」…
 消費者も市場もひっそり(1)


また事故後の政府の発表が不手際で二転三転するなど

対応の悪さが露呈し遺族から不満の声が上がりました。

「このうそつき!」=救援活動に不満の遺族ら、
 政府職員を袋叩きに―中国メディア


また事故の直後から朴政権の支持率が大幅ダウンに!

朴槿恵大統領の支持率が急落、旅客船沈没が影響か

さらに27日、韓国のチョン・ホンウォン首相が沈没事故の

責任を取って辞任する事をソウルで発表しました!(@_@)

韓国首相が引責辞任表明 沈没事故対応に批判

これで果して国民の政府への批判をかわせるかどうか?

朴大統領には罵声、首相にはミネラルウオーター
 投げつける 韓国船沈没で家族怒り収まらず


韓国紙大手の中央日報は韓国は三流国家だったなどと

いささか自虐的な社説を掲載するなど韓国社会の闇を

嘆いています。これも高度成長による歪だと思います。

国民が自国の安全に疑念を抱いた事は確かでしょう。

【社説】韓国は「三流国家」だった 中央日報

そしてついに韓国政府は抜本的な安全改革を進めるため

海洋警察を解体し新たに「国家安全庁」を設置する事を

朴槿恵大統領が自ら涙ながらに表明しました。(´_`。)

朴大統領「救助は失敗した」海洋警察解体を表明

朴大統領 「最終責任は私に…海洋警察を解体」
 …犠牲者に言及し涙も 中央日報


海洋警察パニック「解体になるとは…」(1

しかしこれほどの大きな海難事故であるにもかかわらず、

韓国政府は日本の海上保安庁などの援助を断りました。

物事に「タラレバ」は禁物ですが、もし日本の経験豊かな

海上保安庁に至急救難を依頼していたら数時間で到着し

当日に船内に浸入する事が出来たろうと専門家は指摘!

しかし結局韓国海軍と海洋警察庁は未だ船内から1人も

救助出来ていません。沈没後10日も経って絶望的です。

これについては韓国政府は自分達で十分に救助できる

というメンツにこだわったのか、またはこの期に及んでも

反日政策によるものなのか、韓国政府の本当の真意が

図りかねていたのですが、とある情報サイトを見つけて、

その恐るべき真の理由が分かって来ました!((((((ノ゚⊿゚)ノ

【韓国船沈没事故】「反日ではない」日本の支援を
 断った理由、 原因は米国の潜水艦!?
より抜粋。


1996年に海洋水産部の外庁として独立した韓国の海洋警察庁は、
当初は海保と比較できないほど小さな組織で、
排他的経済水域の拡大にともない、海保を“脅威”ととらえることで
予算と設備を拡大してきたという経緯がある。
そのあたりは海上保安大学校の研究報告のなかにある
韓国海洋警備を取り巻く政治力学」で詳しく触れているが、
海難事故や潜水技術でも1日の長がある海保が
足手まとい”呼ばわりされるいわれはないし、
そもそも海洋警察とは、こういう事態を想定して
関係を築いてきたという実績もある。

実は、海保が事故直後に支援を申し出たのは、
いい子ぶったからではない。
韓国の海洋警察とは過去9回、海難事故の合同訓練を実施しており、
2013年11月にも釜山港の近海で旅客船が火災を起こし
乗客が海に転落したという想定で訓練を行っているのだ。

 そこから半年も経たず想定していたような海難事故が起きた。これで
支援を申し出ないほうがどうかしているし、普通は相手も受け入れる。
にもかかわらず韓国は「間に合ってます」と言ったのだ。こういう状況を
考えれば、韓国が日本からの支援を断った理由は1つしかない。
それは、「この領海内に入ってきて欲しくない」ということだ。

●情報がバレバレになる

 他国の船が海難事故の救援活動に関わるということは、現場海域へ
向かうまでの航路や現場周辺の海岸線や海底の地形などさまざまな
情報がバレバレになるということだ。それを嫌って、
海保の支援を断ったという可能性である。

 いや、旧ソ連とか中国ならいざしらず、「そんなの考え過ぎでしょ
と笑うかもしれないが、実は韓国にしてみれば、このあたりの海域を、
旭日旗をなびかせた船にあまりかぎまわれたくないという思いがある。
なぜかといえばセウォル号の目的地でもあった済州島が近いからだ。

 日本人からすれば、済州島といえば、
カジノのあるリゾートアイランドなんて平和なイメージだが、実は
ここに韓国海軍が前線基地を建設するという計画が進められている!
長崎・五島列島までわずか180キロというロケーションに
イヤーな予感がしている人も多いだろうが、
それだけではない。実はここに中国の空母遼寧が入るのではないか
という仰天情報が日韓の政府関係者の間で飛び交っているのだ!…


野口裕之氏も中国海軍艦艇の 「拠点」 と成りかねないと警告します。

韓国海軍の済州島基地が中国海軍艦艇の拠点と化す
 日は来るのか  【野口裕之の軍事情勢】


評論家の江崎道朗氏も、もし韓国に反日反米政権が誕生すれば、

済州島に中国海軍の拠点が構築される危機を指摘しています。

中韓接近!済州島に中国基地ができる日
 沖縄・反米基地闘争には… 江崎道朗(評論家) 産経ニュース


※2016年2月に海軍基地は完成し完工式典が行われました。

韓国、済州島の海軍基地完成 東シナ海の権益確保へ
 中国との摩擦起こる可能性も    産経ニュース


つまり軍事的理由で韓国は日本の援助を断ったのです!

でもそれが若き多くの命と引き換えとなったのかも。(_ _。)

基地を作る理由は、表向きは対北朝鮮用としていますが

本当の理由は中国に軍港を貸し出す狙いでしょうか。

住民は環境破壊により観光業にも影響する懸念があり

さらに沖縄のようにアメリカ軍が駐留する疑念もあって

座り込むなど激しい反対運動が起きています。ヽ(`Д´)ノ

【動画】済州(チェジュ)島海軍基地建設反対闘争

【動画】済州島カンジョン村海軍基地
 反対座り込み抗議報告


済州島では戦後の済州島四・三事件により、島民およそ

8万人が虐殺されたという悲惨な歴史があるのだそうです。

日本に逃げて来た多くの島民が在日朝鮮人となりました。

済州島四・三事件と在日済州島出身者について

今年も私は韓国がすでに日本を仮想敵国としているらしい

舛添要一が東京都知事当選!大雪の影響あり?
 韓国の仮想敵国は日本!


という記事を書きましたが、どうも今回の事件を見ると

未来の戦慄の現実となりそうな予感がしますね!(((゜д゜;)))

韓国は昨年1500キロの巡航ミサイル【玄武3】を公開したり

軍拡の韓国、仮想敵国は「日本」か…
 中韓タッグも想定すべき緊迫状態

イージス艦を建造したりと、隣の対北朝鮮用とは、とても

思えない、強力な海軍の軍備を整えつつあるのです!

青山繁晴 「韓国海軍の仮想敵国は既に日本」
 と発言して米軍幹部焦る


特に長距離巡航ミサイルで原発を狙われたら大変です!

福島原発事故クラスが多発してもう日本には住めなくなる!

だから日本が米と共同で進めているMD(ミサイル防衛)は

実は対北朝鮮というより、中韓露に対するものでしょうね。

最近中露は東シナ海で合同軍事演習を行いました!(゚m゚;)

中露海軍、20日から合同演習 首脳も出席
 蜜月強調、日米など牽制 東シナ海


露は米や欧州の経済制裁に対抗するため中国と共闘?

中露、反日史観で共闘
 首脳共同声明「戦勝70年行事開催」


中国、兵力30万人削減表明
 戦勝70年「覇権唱えず」


しかも韓国の朴槿恵大統領も記念行事に参加する事に!

【中国・抗日戦勝記念】 朴槿恵大統領ら30カ国の
 首脳級が出席 欧米は欠席  産経ニュース


日本の防衛危機!露との平和条約締結が急がれます。

さらに、韓国は中国の圧力で米のMDに不参加を表明!

韓国国防相「米MD参加せず」 独自型を明言

実は米は何と10年も前から韓国に対し、日本と同様に

米のMDに参加するよう求めてきたのです。しかし中国が

これを対中包囲網造りの一環と考え韓国に、米MDには

参加するなと圧力をかけ、韓国はそれに屈したのです。

このため北朝鮮や中国から日本に飛んでくるミサイルを

韓国上空で打ち落とせず、日米の防衛にもマイナスが!

韓国は中国と協定して日本に侵攻するつもりなのかも。

米は2015年に在韓米軍を撤退する予定なので心配です。

また昨年にはキム・ソンマン韓国元海軍司令官が何と

対馬軍事侵攻計画」 の立案を求める内容の寄稿文を

大統領に提出しました!最近、韓国は竹島だけでなく

対馬の領有権まで不法に主張しているのです!Σ(゚д゚;)

「対馬は韓国の領土だ!」と領有権主張
 対馬市議会が激怒、韓国の昌原市議団の訪問を拒否


韓国経済崩壊でも日本と戦争 『対馬軍事侵攻計画』

対馬は近年韓国人に土地を買い捲られ自衛隊駐屯地の

隣まで迫っています。このままでは対馬が危ない!(゚_゚i)

日韓海底トンネル構想は陸軍が対馬に侵攻するため?

日韓海底トンネル構想 対馬で進む土地買収
 根を張る「韓国」


防衛施設周辺地を監視 外資買収歯止めへ自民法案骨子

国境近い離島、無人化阻止にインフラ整備支援 対馬
 奥尻 利尻 与那国など想定 自民の特措法案概要判明


また海神神社から仏像が盗まれて返還されなかったり

韓国、対馬仏像返還の訴え却下 原告に提訴資格なし

※2015年7月、韓国最高検は盗難仏像1体を返還を決定
韓国、対馬の盗難仏像1体を返還へ 最高検が決定

バチ当たりにも韓国人が何と神社の絵馬に落書きしたり

対馬の神社で奉納絵馬に韓国人が反日落書き 「地震
 起きて死ね」「対馬まで韓国領土」「慰安婦に謝罪せよ」


酷いものです。沈没事故は仏罰ではないかと噂も!((゚m゚;)

沈没船事故、対馬の仏像の仏罰という噂 トラネコ日記

また在日韓国人にも徴兵義務を課す方針も不気味です。

その結果、彼らの多くがもし有事に一斉に武装蜂起し、

テロや工作破壊活動をしたら国内は大混乱に陥ります!

済州島と日本の長崎五島列島との距離は僅か180キロ!

こんな至近の地に韓国のミサイル基地が出来て、そこに

中国の空母や軍艦が入港する事態ともなれば、もはや

対馬や長崎の安全保障は「風前の灯」と化するでしょう!

中国陸軍の来襲・着上陸阻止のために
 対馬防衛の強化を!






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。