天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。ようやく雨が降ったのもつかの間、

また厳しい残暑がぶり返して来ましたね。(>_<)

これではなかなか夏バテから解放されませんね。

こういう時はスタミナを付けるべく、栄養満点の

食事をする方が多いと思いますが、食べ過ぎると

肥満や生活習慣病の原因となりますからご注意を。

特に最近は肥満や運動不足の結果、心疾患や脳疾患

になる方が大変増えているようです。戦後の食生活の

欧米化で、今や心筋梗塞などの心疾患で亡くなる方は、

癌【悪性新生物】に続いて2位に躍り出ました。(ノ゚ο゚)ノ

性別にみた死因順位(第10位まで)厚生労働省

加齢と共に血管が固くなり柔軟性を失うと高血圧などで

破裂する危険が高くなり脳内出血などで死亡する事も!

メタボや糖尿病の人は危険で、動脈硬化が進み血管内が

コレステロールや血栓で詰まった結果、心臓や脳に血液

が行き渡らなくなり、狭心症や心筋梗塞・脳梗塞といった、

生命に関わる重篤な疾患に陥ってしまうのです。(。>0<。)

また足先に血液が行かず最悪壊疽となり切断の悲劇も!

この動脈硬化の怖い所は、癌や腎臓病のように自覚症状

がない事で気が付いた時は重症になっている事が多い。

腎臓病にご用心!忍び寄る人工透析の悪夢

血管年齢なんて言葉がありますが、これが若い方ほど

確実に寿命は延びると思われます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

動脈硬化は誰でも加齢とともに進行するものですが、

これをいかにして遅らせるかがポイントとなります。

それは適度な運動と腹8分目の食事を続ける事です。

筋トレも良いですが、あまりやり過ぎると逆効果に!

ハードな筋トレは動脈を硬くする!?

また緑茶に含まれるカテキンなどのポリフェノール

を日頃から適度に摂取する事も有効とされています。

お茶!がん死亡率激減!?超健康パワーの裏ワザ

お馴染みのDHAEPAも血液サラサラ効果が。(`∀´)

また納豆に含まれるポリアミンも動脈硬化に有効です。

納豆に含まれるポリアミンが老化と動脈硬化を防止する!

さらに、最近注目されているのが、何と玉ねぎ!(@_@)

その中に含まれている【ケルセチン】が動脈硬化に

有効だとする臨床結果が報告されました。(・∀・)

具体的にはケルセチンが血管内皮機能を改善する

という事が臨床実験により確かめられた訳です。

たまねぎの成分「ケルセチン」で血管若返り!?

これは広島大学とハウス食品の共同研究によるもので、

日本動脈硬化学会総会・学術集会で発表されました。

タマネギエキス継続摂取による
 食後の血管内皮機能改善効果を確認


ケルセチンが血液中の活性酸素を除去するそうです。

嬉しい事に今回の臨床結果から推定すると、平均で

血管年齢が10歳~20歳も若返った事になるとか!

ちなみにケルセチンという成分は玉ねぎの皮の部分

に多く含まれているそうで、皮の茶色の色素がそれ。

むろん本体にも含まれているので丸ごと食べてもグー!

血管年齢を20歳若返らせる玉ねぎの食べ方③

この皮を粉末状にした健康食品も販売されています。

ハウス食品と広島大学・東幸仁教授との共同研究でも

このような濃縮タマネギエキス粉末が使われました。

そのため私は、以下の国産玉ねぎの皮粉末セットを

購入して毎日摂取していますが血圧も下がって快調!

毎日の食事にこれを5~6グラム入れればケルセチン

を約50㎎ほど摂取できます。これはお勧めですよ。

私はカレーや中華丼に入れてますが味も悪くないです。

またメール便で発送してくれるので気軽に注文できます。

国産 最高品質 玉ねぎの皮 粉末 100g×3袋セット


また玉ねぎ本体のケルセチンを増やす方法があります。

それは皮をむいた状態で太陽光にさらして置く事です。

これで1週間でケルセチンが約4倍に増えるそうです。

これなら安上がりで、簡単に実行できますよね。(^-^)/

また広島大教授の東幸仁氏とハウス食品が何とカレーを

食べると動脈硬化を予防する可能性がある研究結果を!

カレーにはクルクミンが入っているのでそのせいかも。

カレーが動脈硬化予防?…スパイスに効果か


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。