天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。お尋ねしますが、皆様は「痛風」という病は

良く御存じの事と思います。私が、かつて勤めていた店の

同僚がある日仕事を休んだのですが、本人から電話があり

足の親指が痛くて歩けないんだ!(>_<)」 という事でした。

当時は私は痛風の症状の事は全く知識がなかったので、

一体何の病気だろうと思っていました。ちなみに彼は大の

酒好きでしたね。実は痛風というのは、血液中の尿酸値が

血液 1dl中に対して 7mg 以上になると「高尿酸血症

と呼ばれる状態になりますが、すぐ痛風になる訳ではなく

症状が出るまでにおよそ5年~10年かかるそうです。

尿酸という物質は非常に水に溶けにくい性質があり、

本来は体内ではすべて溶けていますが、高尿酸血症

が永年続くと、結晶化して体内の様々な部分に溜まる

ようになります。特に関節部分や、骨と骨の隙間と

いった部位に溜まり易いようです。結晶化した尿酸は

表面がとげとげのある「針状結晶」となるそうです。





これがじっと静かに溜まっているだけなら良いのですが

ひとたび剥がれ落ちて抗体に見つかるとさあ大変!(@_@)

そうなると白血球が異物とみなして攻撃するのですが

この「とげとげ」によって逆に白血球が破壊!(ノ゚ο゚)ノ

されてしまい、そうなるとヒスタミンやセロトニン等の

化学物質が遊離されるようになります。ヒスタミンは、

毛細血管の透過性を亢進させて、炎症反応を起こす!

その結果、関節に激烈な痛みが出るというメカニズム

だそうです。特に足の親指に発症し易いのだとか。(;^_^A

風が吹いても痛い!Y(>_<、)Y」 と言うほど痛いそうです。



ちなみに、痛風の患者は全国で何と80万人に上ると

推定されているそうです。いやはや!すごく多いのですね。

痛風になる原因ですが、腎臓が尿酸を排出できなくなる

などして起きるとされてきましたが、実は腸の働きが

大変に大きく影響しているとする画期的な研究結果を

東京薬科大学等のグループがまとめたそうです。(*_*)

東京薬科大学と防衛医科大学校、それに東京大学の

グループはこれまでに特定した、尿酸を体から排出する

たんぱく質が、全身でどのような役割を果たしているか

を詳細に調べました。マウスの実験で、このたんぱく質

を作り出す遺伝子の働きを無くした所、尿酸を排出する

機能は、腎臓では変わらなかったのに、逆に小腸や大腸

で大きく低下する事を確認したとしています。(ノ゚ο゚)ノ

この厄介な痛風の原因となる尿酸は、ほとんどが腎臓と

腸によって体の外に排出されるのですが、この、腸では

たった1つの遺伝子の働きを無くしただけで、何と尿酸

の排出量が低下し体内に溜まった事から、研究グループ

では痛風の発症には、腸の働きが大きく影響していると

結論付けているそうで、これまでの常識を覆しています!

具体的には尿酸は3分の2が腎臓から、3分の1が腸から

排出されるとみられるそうで腸の影響は相当なものですね。

痛風、腸にも一因 尿酸排出で新見解 東京薬科大など

研究に当たった東京薬科大学の市田公美教授は

痛風に腸が深く関わるということは、
これまで考えられていなかった。新たな予防法や
薬の開発につながる可能性がある!
」 と話しています。

NHKニュースより
$天風晴雄のよもやま話

医学の現場はこういった地道な努力や研究の積み重ね

なのですね。これまでの「痛風⇒腎臓」原因説が、

大きく覆されそうです。今後の研究に期待しましょう。

実は高尿酸血症は、通称「痛風予備軍」とも呼ばれ、

他にも色々な疾患を引き起こす原因ともなっていて、

大変危険な症状なのです。ほっておいてはいけません。

例えば狭心症や心筋梗塞の原因となる動脈硬化を促進

したりします。だから尿酸値が高い人は注意しましょう。

尿酸値が上がる原因としてはまず肥満が上げられます。

肥満になり内臓脂肪が蓄積されると、アディポネクチン

というホルモンのような働きをする物質の分泌量が減少。

アディポネクチンの分泌量の減少で尿酸値が上昇します。

アディポネクチンの分泌を増やすサプリも販売されています。



それとアルコールです。確かに痛風発作が出た同僚は

大の酒好きでした。アルコールを摂取することにより、

肝臓でのプリン体代謝が促進され尿酸の量が増加します。

痛風の原因 プリン体は悪玉ではなかった!
 気をつけるべき5つの原因  痛風クリニック


また痛風には痛風結節など怖い合併症も色々あります。

痛風にはどんな合併症がありますか? 痛風財団

ためしてガッテンでも痛風予備軍の人は心筋梗塞などの

生活習慣病となるリスクが高いと警告しています!(ノ゚ο゚)ノ

尿酸値に潜む死の予言 痛風予備軍が心筋梗塞
 ためしてガッテン 【テキスト】


尿酸値に潜む死の予言 痛風予備軍が心筋梗塞
 ためしてガッテン 【動画】


痛風と動脈硬化の関係 健康栄養インフォメーション

現在、尿酸値を下げる薬は病院で処方してくれます。

一般には「アロシトール」という薬が有名です。(・∀・)

これは高尿酸血症を伴う高血圧症の治療に使う薬で、

これの廉価なジェネリック薬名が「アイデイト」です。

なお、ためしてガッテンでは痛風・高尿酸血症治療薬の

フェブキソスタット(フェブリク)」 を推奨しています。(^-^)/

副作用が少なく、多少腎臓が悪くても服用が可能だそうです。

慢性腎臓病の進行を遅らせる可能性が検討されています。

尿酸値を下げる薬、フェブキソスタットは腎機能低下を
 遅らせる? 93人のランダム化試験


他にも種類があり、自分に合った薬を処方して下さい。

痛風の治療・尿酸を下げる薬にはどんなものがあるか

痛風対策のサプリメントもあり以下の商品が人気があります。

尿酸・プリン体対策に!【恵葉プレミアム】


痛風でお悩みの方必見「白井田七」


さらに尿酸値が上がれば、腎臓に尿酸結晶が沈着して

痛風腎を発症するなど腎機能を減退させて最悪の場合

腎不全になってしまう事もあります。そうなると人工透析を

毎週受けないと、生命すら危険になってしまいます。(>_<)

近年、急激に腎臓病が増えているのは御存じですか?

この病気が厄介なのは、重症になるまで自覚症状が

全くないことで、症状が出た時にはすでに手遅れとなる

ケースが多いという事です。肥満や飲酒等の食生活や

ストレスなどが原因のようですが、重篤になると良い

治療法が無いようで、早目にクレアチン値等の検査で

発見するように努めるしかないようです。(ノ_・。)

なお、腎臓病対策は以下の記事を参考にして下さい。

腎臓病にご用心!忍び寄る人工透析の悪夢





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。