天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。今日は朝から冷たい雨が降ってます。

でも花粉も飛ばないので花粉症に良い面もあります。

さて3/11を明後日に控えて最近は首都圏直下地震

など震災関連のニュースばかりでいささかゲンナリ。

先日はNHK特集で震災時の津波や地震の様子を映した

映像を、もうイヤというほど見てしまいました。(;^_^A

多くはYOU TUBEなどに投稿されている被災者の映した

大津波や地震の動画なのですが、その中でひときわ

印象に残ったものがありました。そしてこれは大変

貴重な映像資料と言えると思います。それは震災時

の高層ビル内の様子です。以前もテレビで高層ビルが

長周期地震動によりゆらゆらと揺れるのを見ました。

東日本大震災 高層ビル13分大揺れ

東京スカイツリーが竣工式!でも地震大丈夫?

これは中に居た人はものすごく怖かったと思いますよ。

ちょうど、大きな船が大きく揺れるような感じですね。

また別の放映では、高層階の食堂のワゴンが大きく移動

していました!これを映した女性の話では、もし自分が

死んでしまったら、この映像が後でお役に立つと思って

必死に撮影したそうです。女性の勇気には感銘しました。

Eearthquake on 70th floor 3.11大地震 70階レストランの映像

揺れも凄いですが食器が壊れる音が凄まじいですね!

私ならたぶん失神していたのではないか?(x_x;) と思う

くらい壮絶な映像でしたね。それに、こんなに揺れると、

もしかしてあの9/11テロの世界貿易センタービルみたい

に崩壊してしまうんじゃないかとさえ感じた事でしょう。

何と、この恐怖の長周期地震動を体験させてくれる、

新たなコーナーが新設されたそうです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

NHKニュースより
$天風晴雄のよもやま話

といっても遊園地のアトラクションとは違います。(*_*)

このコーナーは豊島区にある東京消防庁の池袋防災館

新設され今月9日に報道陣に公開されたそうです。(^-^)/

体験コーナーでは東日本大震災と同じ震度7の揺れの他

震源から離れた地域で、超高層ビルなどが大きく揺れる

長周期地震動」をリアル再現・体感する事が出来ます。

また大型スクリーンに臨場感ある景色が映し出されます。

以前より地震の体験できるシュミレーターはありましたが、

これは映像もあってとても臨場感が豊かでリアルですね。

9日は11日の一般公開を前に報道陣に公開されました。

研修で訪れた企業の社員達が実際に体験したそうです。

この長周期地震動では、最初の内はゆっくりとした揺れが

だんだんと大きな横揺れとなり、そうなると体験した人達

は皆、目の前の机にしがみついたり、机の下に潜ったり

して大きな揺れに耐えたそうです。でも私は御免ですね。

これを体験した女性によると

ゆっくりと長く揺れて、気持ち悪くなりました

と話していたそうです。そうでしょう、船酔い状態ですね。

東京消防庁によると、長周期地震動を一般に体験できる

施設はこれが初めてだという事です。確かに私も聞いた

事がありませんね。池袋防災館の柴田宏夫館長は

長周期地震動は大きく長く揺れるので、

事務機器や家具が予想外に動くため、ぜひ体験して、

防災意識を高めてほしい!


と話しているという事です。まあ私が思うにこれは恐怖を

味わうための、一種の絶叫マシンという感じですかね。



花のまちころぼっくるは園芸資材花苗寄せ植え花束ギフト胡蝶蘭まで!

AUBE オーブは美しく枯れないお花プリザーブドフラワー専門店!

Marju まーじゅはプリザーブドフラワー専門店真心込めた贈り物お届け




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。