天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。震災から二ヶ月あまりが過ぎて

沿岸の津波被害の凄さが明らかになって来ました。

中でも女川町を襲った津波は高さが何と20メートル

以上はあったのではないかと思われることが、

最近の専門家による現地調査で分かってきました。

高台にある鉄筋コンクリート建ての建物が相次いで

倒壊しており、津波および浮力との複合作用なのか、

襲った津波の凄まじさを無言で語っています。(@_@)

※その後の調査で、地震により地盤が液状化し、

そのため建物の地盤が軟らかくなって、そこに来た

津波により浮力が働いて土台の杭が抜けた結果、

コンクリート製の建物が倒壊した事が判明しました。

津波は「コンクリート作りの建物に入れば安全だ

という「神話」は崩れ去った、という事だと思います。

また、これを車窓より撮影した映像がYOU TUBEに

投稿されており、国民必見の貴重な映像資料です。

津波後の女川町を車から撮影しただけのシンプル

なものですが、真にリアルに被災現場の凄まじさを

伝えてくれます。ぜひご覧ください。m(..)m

撮影者が途中で「ここで何を学習して、どう強くなれ

と言っているのかな?」と自分に問いただすように

つぶやくのが、大変私の心に響きました。(ノ_・。)

津波後の女川町の被災状況 (車窓からのVTR映像)
津波被害 宮城県女川町 海抜20m超え


●関連記事
女川原発の防潮堤の高さが何と29mに!昨年設置を再評価し大幅に高く




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。