時間は流れて

テーマ:

普段はパソコンを使わないのだけど

アンチウイルスソフトを入れ替えるために

立ち上げて久しぶりにブックマーク見てたら懐かしくなりました。


子どもの入院やら

私のアトピー・喘息再発やら

いろいろありました。


この頃はグルテンフリー生活で少し体調が戻りました。

ダンナはこの頃出張ばかりで

一人で切り盛りしてます。

今週も火曜日から東京。。


長男は一人でできることが増え

次男はまだまだ手がかかり

疲れたー。と言ってばかり。


仕事も多々あって、まだまだ波乱ばかりですが続けてます。

もう8年目?

AD

すっかり11月

テーマ:
いつのまにやら11月になってしまいました。
10月は行事が多くてテンヤワンヤな上、
私がかなり体調を崩し、久しぶりに漢方屋さんに行きました。

次男は10月下旬に歩けるようになったと思ったら
すっかりスタスタ歩くようになってしまいました。
楽しいらしく家でもずっと歩いています。

長男はいろいろがんばって食べさせて来たけど、
もう限界とあきらめたら、またあばら骨が見るようになってきました。
食べない子を食べさせるのは大変。


親子遠足で多摩動物公園に行ったのですが、
長男と二人きり、久しぶりにいろいろ見れました。
いつの間にか大きくなったなー。
ぐずっても話がわかるようになったなー。
と4歳になるとかなり楽になることを実感しました。

次男もイヤイヤ期までは順調でしょう。


仕事は更新を向かましたが、週5にする自信がなく、
週4で働いています。笑
時間も相変わらず1日5時間。
体調戻るまではとりあえずこのまま。
AD

9月のこと

テーマ:
長男、妖怪ウォッチで自転車順調です。
最初自転車の漕ぎ方について、
かなりスパルタに教えましたが、
その後自分で進めるようになったので
補助輪付きで自転車を楽しめるようになりました。

次男、名前を呼ばれて、笑顔で手を挙げるようになりました。
これはダンナとともに驚きで、
長男はいまだに恥ずかしがって手を挙げないタイプなので
まさか1歳ちょっとで、こんなことができるようになるとは!
やはり二人目は違いますね。
なんか「一人で生きていけるよ」って感じであふれています。


仕事は相変わらず順調です。
次男、熱を出すと長いタイプなようで、
1週間休んだときはさすがに長野から母を呼びましたが、
それ以外は順調に行っています。


体調はいろいろあったため、
かなーり悪くて、
妊婦湿疹以来、夜中に痒みで眠れないなるときもあって
眠れなかったり、
まだまだ落ち着かない感じです。

男の子二人、食費がかなりかかるようになりました。
お菓子代も馬鹿にならない。
落ち着けるようになったら、
週4勤務から、週5勤務に戻してもらおうか考え中です。。

来年度から幼稚園も保育園のように所得別になるようですね。
なので安くなる予定なので、かなり助かります。
とりあえず次男1歳、生活もそろそろ節約モードに戻さないと。
AD

夏の思い出やら

テーマ:
昨年は私がちょうど臨月だったので
帰らなかった大阪ですが、今年は2年ぶりに大阪~長野ツアーをしました。

9日からお休みだったのですが、
前回12時間かかった大阪まで
今回は10時間で着きました。
朝5時半に出発して、ホテルに着いたのは午後3時。

台風の影響で四日市あたりから土砂降りで、
なぜ暴風域に向かって走るのか、と思いながら
何とか通行止めになる前に大阪に着けてよかったです。

大阪の実家は義弟も同時期に帰ってきて、
マンションでちょっと狭いので、
今回から近くのホテルに泊まることにしました。
いやー、お盆料金、マジで高いです。

10日、暴風域の中、車で出かけたのが

トッキュウジャー

3大特撮ヒーローフェスティバル


台風のおかげで空いていて楽でした。
ショーはかなりいい出来で、
GWにイオンに見に行ったショーとは比べものにならない。
やっぱりお金を払うだけありました。


イングラム

ついでに、不意にチラシで見かけたイングラムを
私のわがままで見に行きました。
ヒーローショーの隣の建物だったからついでに。
パトレイバーをいまだに全巻持っている私としてはかなりうれしかった。
この日が大阪最終日でした。

長野では、長男が初めてプールへ。
案の定「絶対入らない!」と、水着を着るのすら拒否してましたが、
次男がオムツ用プールでばしゃばしゃやっていたので、
そこに入ったら帰ろうと誘い、
さらに「入ったから帰る」という長男を
お父さんと流れるプール一周したら帰ろうと言ったら、
何とかのって遊ぶようになりました。

新しいものが苦手な長男、やっとプールクリアです。
その後幼稚園の水遊びも積極的にやるようになったとのこと。



次は自転車。
ちなみに三輪車はほとんどこぎませんした。。
買うのすら拒否してたので、
妖怪ウォッチの自転車にして気分をのせましたが、どうなることやら。

仕事復帰から

テーマ:
2度目の仕事復帰から1ヶ月半たちました。
ようやく口もまわってきたところ、
仕事も思い出してきたところ

今回週4勤務なので、
1日はどっちか子どもを休ませて
病院行ったりしてます。

長男は幼稚園なので
一応「夏休み」中。
休みなのに、休みじゃないのを説明しづらいし、
本人も理解できていない模様。
毎日お弁当だしね。

次男は保育園で
いつも通りで助かります。

毎日5時半に起きて、
朝食とお弁当を作ってますが、
仕事復帰してから夢見が悪く、
寝たんだか寝てないんだかで
まるで体力が回復していかない。

昨日は珍しく早く帰ってきたダンナが
「あとは全部やるから」
とお風呂と寝かしつけを引き受けてくれ
私は2Fで寝てました。。

毎日、
「もうムリかも」
と思いながら
いつの間にか子どもが大きくなって楽になる

のが、長男のパターンだったので、
今回もこのパターンで
がんばっていこうと思います。