10月11日の決戦(英検受験)を終え、意気消沈と暴食をしておりましたヽ(゜▽、゜)ノ
そばを永遠に食い続けるってやつです。

ここ2日で、


これぐらいの量を3回ほど頂きました(°∀°)

いつものご飯の量+この量のそばを食べていたので、満腹を超えた満腹状態を満喫していました。
わかりやすく表現すると「満満腹」ってやつですね。
もし「満満腹亭」という店があったら、私は迷わず入店します。
とりあえず、いつもの量に戻さねば。


今回の英検を終えたら、学習法を大きく変えることを決めていました。
今までは、精読(リーディング系)・精聴がかなりの勉強比率を占めていましたが、今後は多読・多聴の勉強比率を上げる予定ですヽ(゜▽、゜)ノ

英語学習を始めて約3年。
石に座りつづけたらお尻が痛くなってきたので、そろそろ海にでる立ち回りです。
(ちなみに、海賊王は私です)

そういうことで、さっそく図書館で借りてきました。


語彙制限本です(・∀・)
まずは、語彙制限本から読んでいこうという作戦。
10冊までしか借りれないということだったので、10冊お借りしました(・∀・)
タイムリミットは2週間。
ぐおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ(間に合うのか
現在2冊読破。

ある程度、読み終えたら簡単なペーパーバックに移って、さらにざーーーーーーーっと進むと。(謎
多読・多聴の比率が大きくなるだけで、精読やボキャビルはひっそりと継続します。



10月目標シート

▶ 英検1級対策 過去問を見直す
▶ TIME 20記事 ( 22 / 20



ここまでブログを読んで頂き、ありがとうございます(__)
明日も良い1日にしましょう(°∀°)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



いつも応援クリック、記事の「いいね」を押して頂き、
ありがとうございますm(___)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AD
ついにここまできたー(・∀・)ー!!
雑誌100記事を目指してを宣言してから約4ヶ月。
残り16記事で目標の100記事が達成☆ヽ(゜▽、゜)ノ

現在、TIMEを購読してるのでTIME読みが中心です。
そして、記事といっても、


これぐらいの短めの記事や、


このような、ビッシリ文字がつまったページが2、3ページに渡って1記事 というのもあるので、一つの記事を読み終える時間がバラバラです。
1時間使って2、3記事読める時もあれば、1時間で1記事も読み終わらない(ハァハァ( °д°))って時もあったり・・・。

そして、わからない時は先日買ったジーニアスの紙(神)辞書を使って調べているため、ここでも時間がかかったりします。
紙辞書を使い始めた当初に比べて、だいぶ目当ての単語を引くスピードが速くなったと思いますが、まだまだだね!(←テニス漫画で聞き覚えのあるセリフ)

最近、紙辞書の素晴らしい機能に気づいてしまい、それが引く速度を上げてくれたのかもしれません。
この左上の単語と右上の単語の機能です!(ご存知の方からしたら、え?それ普通でしょう。となると思いますが...)


左上の単語はページの一番左上に、右上の単語はページの一番右下に載ってるという画期的な機能です。
「アナログ」に「機能」という言葉がマッチしてない感じがありますが、これは我にとって画期的な機能である!

「ジーニアス君!いい機能を持ってるよ、君!!」

こうして私がジーニアスの売り上げに貢献するのである。


                   
勉強記録
◇ 2015/10/6、7、8◇

◯ 雑誌(多読・精読)

・TIME
目標記事数100 !! 現在【 84/100

◯ その他
・新・基本英文700選
・英文法解説
・多読
・リスニング(多聴)

勉強時間:3時間43分(2015/10/06)、
2時間17分(2015/10/07)、
3時間34分(2015/10/08)
 



10月目標シート

▶ 英検1級対策 過去問を見直す
▶ TIME 20記事 ( 19 / 20



次の英検(2015年10月11日 (日))まで残り
2日ヽ(゜▽、゜)ノ


ここまでブログを読んで頂き、ありがとうございます(__)
明日も良い1日にしましょう(°∀°)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



いつも応援クリック、記事の「いいね」を押して頂き、
ありがとうございますm(___)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AD
今回もいつも以上に適当な、食生活の物語です。
全く英語学習とは関係ありませんが、1ヶ月半前から食生活を大幅に変更しました(・∀・)
その理由は主に3つ。

1.健康になるため
2.健康になるため
3.健康になるため


である。(↑またこのパターン)
でも事実、健康になるために食生活を変えました。
1ヶ月半前に止めたコーヒーもこの理由です(途中1回飲んでしまいましたが・・・・)


私は
油っこいもの、味の濃いものが大好きで、腹が爆発するぐらいまで食べていたんです。

私の好きな食べ物:ラーメン、肉、パン、パスタ、うどん、てんぷら
あまり好きじゃない食べ物:白米、魚介類

もう好きなものは全て体に悪そうなのしかないこの状況。
そして、1日3食頂けなかった=損した気分 という謎の概念もあったため、昼御飯が食べれなかったら、その分夜にがっつり食べると。

そして特にラーメンが大好物で、週3、4回は最低でも食べていました。
ひどい時には、朝:味噌ラーメン、昼:塩ラーメン、夜:台湾ラーメン
と3食全部ラーメンという日もあったり。
時には、ラーメン好きの友人とラーメン屋にいって替え玉を何回注文できるか?というゲームもやったりヽ(゜▽、゜)ノ
現在私の最高記録は、替え玉7玉でございます。


しかし、白米が好きじゃないという我。
この事実を他の方に伝えると、だいたい

「日本人だろ!?!?!?白米食おうぜ!!!」

と言う返答が返ってきます。
いや~、それが中には白米が好きじゃない日本人もいるんですよ~^^;



そんなある時、私の脳が私に言ったのです。
「君、このまま行くと生命の危機だよ」と。
これを機に食生活改善キャンペーンを始めました。

そして、やるならガッツリやる、中途半端にやるぐらいだったらやらないやらないほうがいい、という性格な為大幅に変更しました。

禁止したのが、加工食品、油を使った料理、砂糖、お酒、動物性たんぱく質等々体によくないもの。
とりあえずラーメンは禁止しました。(途中1回食べましたが・・・)

次に、油を使った料理もシャットダウン。
てんぷら、炒め物、揚げ物等禁止。

そして、砂糖も禁止。
料理を作る過程で必要な分は使っていますが、それ以外の砂糖は断念。
ジュースとかは当然ダメデスヨ!(外国人風に

お酒も禁止(途中1回飲みましたが・・・)
ウイスキー、ワインがラーメン並に好きでしたが、こちらも断念。

最後に動物性たんぱく質禁止の令。(生類憐みの令みたいですね)
肉、魚等を断念。魚はもともと好きではなかったので良かったですが、肉の断念は寂しいです。

とりあえず、体に悪いものが好きだったので急にたべれなくなると寂しいです( °д°)

逆に、食生活を変えてとりいれたもの:白米&玄米、豆類、キノコ類、野菜、海藻、ヨーグルト。
つまり、菜食生活っぽくしたってやつですね(笑)
そして、食い過ぎをやめる。腹八分目の令です。
また、朝は水だけで済ませて、食事は昼と夜だけにしました。

前から自分でも思っていましたが、どう考えて食い過ぎだったと。
「なにコレ、食べても、食べてもお腹が膨れないですけど~( °д°)」
と、口癖のようにいってたので、とりあえず腹が膨れる、いや、腹が爆発するまで食べてました。
しかし、それはやめて腹八分目にしようと。

でも腹八分目って最初はよくわからなかったんです。
「これが腹八分か?いやでもまだ腹減ってるから五分ぐらいか?」
となって結局、食べ過ぎて腹八分を超えると。
今まで爆発するまで食べていたせいか、内部の物差しが狂ってどこで止めたらいいのかわからない状態でした(苦笑)
腹八分目、腹八分目と意識しながら食べていくとなんとなくわかるようにはなりましたが( °д°)


とりあえず、上記をルールに1ヶ月半実行ヽ(゜▽、゜)ノ。
その結果、体重が5kg減少☆
摂取カロリーがかなり減ったのだと思われます。

そして一番良かったのが便通が良くなったということです。
食生活を変える前までは極度の便秘で、4日~1週間に1回でした。
それが、食生活を変えてから今では1日最低1回、出るときは2回と腸内が開通された感じです(キレイな話ではございませんが・・・)
これまで、便秘を解消するために納豆、ごぼう、ヨーグルト、オリゴ糖など色々試しましたが、食生活改善が一番効果的でしたヽ(゜▽、゜)ノ

色々調べてみましたが、食べ過ぎっていうのも便秘の原因になるみたいです。
食べ過ぎると、胃に入った食べ物を消化するために胃が良く働き、その間腸の働きが弱くなってしまうのだとか。逆に空腹時では腸の働きが活発になるみたいです。
プラス、食生活を変えたおかげで食物繊維もたくさん摂取できたのかな~(・・)


外食することもあったので、1ヶ月半ずっと菜食生活(っぽいこと)をするのは無理でしたが、それでも十分効果がでて良かった(・∀・)

食生活を変えた始めの5日間が一番過酷だった orz
腹は減るし、腹が減りすぎて頭が痛くなるし、うまく力が出ないし、これこそ生命の危機なんじゃないかと思いましたが、ただの被害妄想( °д°)

これからも健康で丈夫な体を!


                   
勉強記録
◇ 2015/10/3、4、5 ◇

◯ 雑誌(多読・精読)
・TIME
目標記事数100 !! 現在【 74/100

◯ その他
・新・基本英文700選
・英文読解講座
・英文法解説
・多読
・リスニング(多聴)
・テーマ別英文読解

勉強時間:3時間17分(2015/10/03)、
2時間6分(2015/10/04)、
3時間23分(2015/10/05)
 



10月目標シート

▶ 英検1級対策 過去問を見直す
▶ TIME 20記事 ( 9 / 20



次の英検(2015年10月11日 (日))まで今日を含め残り
7日ヽ(゜▽、゜)ノ


ここまでブログを読んで頂き、ありがとうございます(__)
明日も良い1日にしましょう(°∀°)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



いつも応援クリック、記事の「いいね」を押して頂き、
ありがとうございますm(___)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AD