歌う防災士ゴリィの毎日防災メモ

歌う(シンガーソングライター)ゴリィが、毎日防災情報をなんかしらお届けします。ちなみに身体/精神障害者。


テーマ:
って名曲ができるほど実はトイレは身近で大切な場所・・・。


なのに防災となると見落としがちなのがこのトイレ!



今日も笑顔ニコニコとHappyイエローハーツを!歌う防災士ことシンガーソングライターのゴリィです。


オフィシャルブログでは書いてますが、ぼくはルームシェアしています。家賃は全額ぼく負担ですが、家事全般は全部相手にやってもらってます。


でも、トイレ掃除だけはぼくがほとんどやってます。なんでだろ?


話は戻して、みなさん「トイレ備蓄」してますか?


いわゆる「簡易トイレ」というやつです。さっきぼくも注文しました(さっきかよ!えー)。


簡易トイレは既存の洋式トイレの便座に取り付け、用を足すと中に入っているポリマーが水分を吸収し固まってくれ、あとは取り外し、中に空気が入らないようにして口をしばり、可燃ごみで出せるようにするものです。
(イメージ画像)



5年前は100回で10,000円くらいが相場でしたが、今はその半値くらいの値段になっています。


簡易トイレは地震で使うイメージが強いですが、水洗トイレは他の理由による断水、最近のトイレは電動式のものもあるので、その場合は停電でもトイレが使えなくなります。


できれば、街ナカ、駅ナカ含めすべてのトイレの横に簡易トイレを常備してもらいたいですね。災害時でもトイレを借りられるようになりますし。


余談ですが、連休のときによくある高速道路の大渋滞のときに、小用を車内で足すことができる簡易トイレも売っています。


通販サイトで、「簡易トイレ」と検索すると色々出てきますので、そこから探してみて、家族の人数、1日のトイレに行く回数などから買い置く数を決めておきましょう。


【ウェブサイト】ブックマークしてね!
ゴリィOfficial Website
シンガーソングライターゴリィとしてのオフィシャルサイト
防災ワンポイントアドバイス
防災士ゴリィとしてのオフィシャルサイト
※その他サイトあり。各オフィシャルサイトより

【ライブ情報】ライブ見にきてね!
有料ライブのチケット取り置きは、各オフィシャルサイトの「メッセージ」欄か各SNSのDMより。
4/14
Lucille LIVE@Cafe de Lucille
入場¥1,000(1d込)
18:30開場/19:00開演
出演:オンザニース/ゴリィ/他
※終了後はバー営業。音楽とおいしいお酒を楽しみましょう♪
6/4
とっておきの音楽祭SENDAI
詳細未定

【ブログ】読者登録してね!
ゴリィOfficial Blog
ゴリィのメインブログ
ゴリィの毎日防災メモ
ゴリィの防災用ブログ

【ツイキャス】
ゴリィのウキウキRADIO!!
月曜22:00~。仙台在住アーティストの紹介など。

【SNS】
Twitter
ブログ更新時とたまに直接更新。フォローしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も笑顔ニコニコとHappyイエローハーツを!歌う防災士ことシンガーソングライターのゴリィです。


今日は水の備蓄について。


水は1人あたり1日3リットルの3日分、つまり9リットル×家族の人数分備蓄が必要です。


例えば、4人家族なら36リットル。ペットボトルで18本(1本2リットルの場合)です。


買い置くために買い物に行くと重いですし、賞味期限が近づいたときに扱いもちょっと面倒ですね。


そんなときにオススメなのが、天然水の宅配サービスです。


業者によって1ボトル(パック)の水の量は異なりますが、概ね9リットル以上はあると思われます。


初回は家族の人数の2倍の本数を買います。そして、人数分の本数飲みきったら、今度は家族の人数分買い足し、以後繰り返します。


天然水なので賞味期限は短いですが、それでも約2ヶ月あるので、飲みきれる量です。


これには2つのメリットガあります。

①宅配してくれるので、持ち運びの煩わしさがない。ボトルも業者に返却でき、ゴミも出ないので楽。

②スーパーで水を買うよりちょっと割安。


ちなみに、ぼくは「アクアセレクト」というところの宅配水を使っています。







値段も安い上、三重の大台町宮川のおいしい水です。定期配送サービスもあるそうです。


備蓄は手間と労力とお金がかかるもの。賢い備蓄をして無理のない防災対策をしましょう!


【ウェブサイト】ブックマークしてね!
ゴリィOfficial Website
シンガーソングライターゴリィとしてのオフィシャルサイト
防災ワンポイントアドバイス
防災士ゴリィとしてのオフィシャルサイト
※その他サイトあり。各オフィシャルサイトより

【ライブ情報】ライブ見にきてね!
有料ライブのチケット取り置きは、各オフィシャルサイトの「メッセージ」欄か各SNSのDMより。

4/14
Lucille LIVE(詳細未定)
@Cafe de Lucille

【ブログ】読者登録してね!
ゴリィOfficial Blog
ゴリィのメインブログ
ゴリィの毎日防災メモ
ゴリィの防災用ブログ

【ツイキャス】
ゴリィのウキウキRADIO!!
月曜と木曜の22:00~。月曜はアカペラカラオケ、木曜は防災コーナー有り。

【SNS】
Twitter
ブログ更新時とたまに直接更新。フォローしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暗くなると何かと・・・。


というわけで今日も笑顔ニコニコとHappyイエローハーツを!歌う防災士のゴリィです。だからはよ歌えって(笑)。


その前に歌作れなんだけどね。


今日は停電の話。停電って意外なことで起こります。設備の不具合、交通事故、落雷等々。


自衛隊機が電線を切ったなんて話も普通にありましたね。


地震などを除いて停電は数時間で復旧することが多いです。


なので、大概のことを数時間ずらすと解決できたりします。


昼はテレビが見られない、夏場の冷房、冬場の暖房に困りますね。


テレビはさておき、冷房は首に冷えピタシートを貼る、暖房は布団にくるまる、で対処できます。


夕食時はちょっと困りますね。特にオール電化の場合。ご飯も炊飯器がほとんどですし。これは地震のときにも使えますが、カセットコンロを用意しておきましょう。


さて、夕食後のまったりタイムに停電が起こったら、素直に諦めて寝るのが一番です(笑)。


うわ、今回はものすごく雑な解説ですが、諦めるものは諦めるって、大事なことですよ。


【ウェブサイト】
ゴリィOfficial Website
シンガーソングライターゴリィとしてのオフィシャルサイト
防災ワンポイントアドバイス
防災士ゴリィとしてのオフィシャルサイト
※その他サイトあり。各オフィシャルサイトより

【ライブ情報】
有料ライブのチケット取り置きは、各オフィシャルサイトの「メッセージ」欄か各SNSのDMより。

4/14
Lucille LIVE(詳細未定)
@Cafe de Lucille

【ブログ】
ゴリィOfficial Blog
ゴリィのメインブログ
ゴリィの毎日防災メモ
ゴリィの防災用ブログ

【ツイキャス】
ゴリィのウキウキRADIO!!
月曜と木曜の22:00~。月曜はアカペラカラオケ、木曜は防災コーナー有り。

【SNS】
Twitter
ブログ更新時とたまに直接更新。フォローしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も笑顔ニコニコとHappyラブラブを、歌う防災士ゴリィです。


さて、今回は「水」について。


普段、水道水を使いつつ、

水道水は飲めねぇ!ムキー

っていって水は買って飲んでいる、という方も多いと思います。


ちなみに、水道水はたいがいちゃんと飲めますよ(古いビルなんかは怪しいですが)。


実は、「水」には2つの側面があります。


ひとつは、「飲料水」としての側面。災害時には「1人1日3リットルを3日分」と覚えておきましょう。防災用の水を備蓄するのもいいですが、普段飲んでいる水を9リットル分買い、飲んだ分を補充すればいいのです。


もうひとつは、「生活用水」としての水。お風呂やシャワー、洗濯、食器洗い、トイレの洗浄に使います。


これは他のものに置き換えできるんです。

・シャワー→ボディーペーパーと水の要らないシャンプー
・洗濯→ファブリーズ
・食器洗い→ラップで覆うor使い捨て食器
・トイレ→水を使わない簡易トイレ

トイレの場合、下水管が壊れている可能性があるので、水を流すのもちょっと躊躇することになります。


風呂に水を汲み置きしておけば生活用水にできますが、汲み置きしなくても必ずしも×ではないんだ、ということを覚えておいてください。


水道の断水が起こる可能性のある災害は、
・地震
・土砂崩れ(→風水害)
・水道設備の問題発生

ということで風水害は予測可能ですから、「台風」「大雨」というキーワードを聞いたら前日のうちに飲料水と風呂水のためおきをしておくとベターと言えます。


空振りを恐れず、備えましょう。


【ウェブサイト】
ゴリィOfficial Website
シンガーソングライターゴリィとしてのオフィシャルサイト
防災ワンポイントアドバイス
防災士ゴリィとしてのオフィシャルサイト
※その他サイトあり。各オフィシャルサイトより

【ライブ情報】
有料ライブのチケット取り置きは、各オフィシャルサイトの「メッセージ」欄か各SNSのDMより。

現在、ライブ情報はありません。

【ブログ】
ゴリィOfficial Blog
ゴリィのメインブログ
ゴリィの毎日防災メモ
ゴリィの防災用ブログ

【ツイキャス】
ゴリィのウキウキRADIO!!
月曜と木曜の22:00~。月曜はアカペラカラオケ、木曜は防災コーナー有り。

【SNS】
Twitter
ブログ更新時とたまに直接更新。フォローしてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。